気にしすぎな性格-充実しているように見えて心は不安に苛まれる

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が周りからどう思われているかを異常に気にし、心が不安に苛まれる悩みを抱えています。普段は明るく活発に振る舞っているものの、内面では深い自己否定感や孤独感に苦しんでいます。夜には泣きたくなるし、自分自身を傷つけたくなる衝動も感じています。このような性格の原因や解決策についてアドバイスを求めています。
  • 高校生の女子が自己否定感や孤独感に苦しむ気にしすぎな性格について悩んでいます。普段は明るく活発に見えるものの、内面では周りからの評価に過敏になり、嫌われているのではないかという不安に襲われます。夜になると泣きたくなり、自分を傷つけたくなる衝動に駆られます。このような性格の特徴や改善方法についてアドバイスを求めています。
  • 気にしすぎな性格の持ち主である高校生の女子が自己否定感や孤独感に苦しんでいます。普段は明るく活発に振る舞っているものの、内心ではどう思われているかを過度に気にしてしまうため、心が落ち着かない日々を送っています。夜になると感情が爆発し、悲しみや自傷行為に至ることもあります。このような性格の理由や自己肯定感を高める方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気にしすぎな性格

今高校生の女子です。 私は普段は明るく、学校では派手なグループにいるし彼氏もいて周りから見れば充実してるような人に見えるかもしれません。 ですが本当は周りからどう思われているかを異常に気にしてしまいます。 みんなに嫌われてるんじゃないか、悪く思われてるんじゃないか、色々考えてるうちに頭がおかしくなりそうです。 夜になると1人で無意味に泣いてしまいます。物を壊したくなるし死にたくなります。自分を傷つけたくなります。 できるなら人と関わりたくないしずっと引きこもっていたいです。 これは、何か精神的な病気なのでしょうか。もう学校にも行きたくありません。どうしたら気にならない性格になれるでしょうか。

noname#180197
noname#180197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152400
noname#152400
回答No.4

≫あなたは、精神的な病気ではありませんよ。 『夜になると1人で無意味に泣いてしまいます。物を壊したくなるし死にたくなります。自分を傷つけたくなります。』 と書き込んでおられますが、普通の人でも、「人間関係の悩み」「仕事上の悩み」「勉強の悩み」「家族関係の悩み」を抱えて、精神的な限界を超えてしまったら、一人で居るときに自然と涙が出てきたり、「うっぷん」「ストレス」を解消するために、人に当たり散らしたり、壁に物を投げつけてたりしたくなる衝動を抱いてしまうものですから。 ≫疲れてしまった原因について ※あなたは、書き込んでおられるように、これまで、嫌われないようにするために、かなり、他人の顔色を窺いながら人付き合いをしてきたのでしょうね。 その結果、これからも(嫌われない為に)自分を偽り続けてることに精神的な限界を感じて、心身ともに、疲れ果ててしまったんだと思いますよ。 だから、偽ってまで人と接するのが面倒になって、引き籠ってしまいたくなったのでしょうね。 多分、これまでの学校生活で、そのようにしていないと「仲間はずれにされた人」や「いじめられた人」を見てきたからかもしれませんね。 ≫派手なグループに入っていることについて あなたは、そのグループに、本当に友達・親友と思える人が居ますか? こころの底から、真の友達・親友と思える人が居れば、おそらく、今のように苦しまなくて済んでいると思いますよ。派手なグループに入っている他の人の中には、あなたと同じように苦しんでいる人も居るはずです。 あなたも、今のグループから離れるのが怖かったり、自分を隠して無理して付き合っているのではありませんか? あなたが本当の自分をほとんど出さず、偽ってまで接しなければ維持できないような友人関係であれば、本当の意味での友達ではないのでしょうね。今のグループは、表面上の付き合いであって、お互いに信用し合って友達付き合いをしているとは思えません。 そのようなグループでは、その場に居ない人の悪口も平気で言っているはずです。 あなたは『人から嫌われたくない。』という強迫観念にとらわれているように見えますが、「何でも友達の言うとおりにしないといけない。」「気に入られるために、思ってもいないことを言ってしまう。」「話を合わせなければならない。」と思っておられるようでしたら、大きな間違いですよ。 ≫友達付き合いについて ※きれいごとではなく、本当の友達同士であれば、「仮に、意見がぶつかったとしても、互いに、相手の言ったことをすべて悪く受け止めたりしませんし、友達の考え方もそれなり受け止めるものですよ。」 時には、「言い合い」「けんか」をすることもありますが、自然と元の友達関係に戻って、普通に遊んだり笑って話したりするようになるというのが、『本当の友達』なんですよ。 ≫どうしたら、気にならない性格になれるかについて 次に書かせていただいたことを参考にしてください。 ※今、付き合っているグループに居て、本当に楽しいと感じていますか? (本当のところ、グループ内の雰囲気に馴染めないと思ってはいませんか?) (派手なグループに属することによって、それなりの安心感は得られるが、これからも続けていけますか?) ※世の中には、どんなに優しく人に接しても、それに応じてくれる人が居るとは限らないこと。 (人の好意を平気で踏みにじる人も居るということも知っておかれたほうが良いですよ。) ※あなたが、いくら嫌われないように気を使って接しても、結局、受け止め方は相手次第であること。 (既に、あなたの表情・しぐさ・雰囲気から「嫌われたくないオーラ」が出ていて、グループ内で軽く見られているかもしれませんよ。) ※社会に出れば分かると思いますが、どうしても相性の悪い人に出会ってしまいます。 (このような人に「嫌われまい。」と努力しても、かえって「ウザイ」と思われてしまうことも多々あります。) (このような場合、いくら気にしても、相手のある問題である以上、どうしようもないことだと割り切るしかありません。) 1このまま学校に行くのが嫌になって、「不登校」「中退」になってしまうよりは、「気に入られよう。」「嫌われないようにしよう。」と努力するのを辞めた方が、あなたの将来にとっても良いと思いますよ。 2『人に嫌われないようにできるような(魔法の杖)はありません。』 3『人に振り回されるような生き方をしていると、自分自身というものが無くなってしまいますよ。』 4『人との付き合いも大切ですが、もっと「自分自身」を大切にしないと、人が救ってくれる訳ではありませんから。』

noname#180197
質問者

お礼

お礼遅れてしまって申し訳ないです。回答を読ませていただき、考え方を少しだけど変えることが出来たと思います。今までは確かに人に嫌われないようにするのを意識してばかりで自分をつくっていたのかもしれません。自分でも気付かないうちにストレスを貯めていたんだと思います。これからは自分らしく自分自身を大切に生きていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#207969
noname#207969
回答No.3

人目を気にしない人はいないですよ。 ただ、死にたくなったり、自傷行為をしたくなるのは病気かもしれません。 私もずっとそうだったので、病院へ行ったほうがいいかもしれませんね。 精神科へ行きづらいのなら、心療内科というところに行ってみてはどうですか?

noname#180197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近考え方を少し変えることができたので病院は大丈夫かなと思います。

  • bbbkmk
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

一つ聞きたいことがあります。 嫌われていたら、悪く思われていたら、 あなたはどうしますか? 私も無意味に泣きたくなるときも、一人になりたいときもあります。 でもね、それって悪いことじゃないんですよ? 自分が健康的に生きていくために、楽しく生きていくために 全部必要なことなんです。 溜まったストレスを吐き出すために、泣きまくるのもいいし、 たまには一人の時間を作って、一日ひきこもるのもいいです。 そうすると、自然に人に会いたくなるんです。 きっと学校で自分より他人を優先してきたのかもしれませんね。 自分を大切にしないと、この先、辛くて苦しくなるだけですよ。 「明るく、学校では派手なグループにいるし彼氏もいて周りから見れば充実してるような人」 になるために、色々なことを犠牲にしてきたのではありませんか? 自分の気持ちや、やりたいこと、好きなものを優先すれば、 嘘のように、そんな気持ちはなくなるんですよ。本当です。 私もつい最近まで、あなたのようでしたから。

noname#180197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは自分自身を隠して周りに合わせていたんだと思います。そうすることでどんどんストレスを貯めていましたんだと思います。これからはもっと自分がやりたいことを優先していきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

人の目を気にするというのは、決して悪い事ではないと思うのですよ 気にしていないと、物凄く無頓着で生きていることすら 意味がない・・とまで考える人もいますから ただ、いきすぎがいけない。なんでもバランスだと思うのですよね 貴女は相手が気にしていると同時に、貴女自身が自分を気にしている。 ある意味、自分が大好きなのかもしれないですよね。 それも悪い事ではないと思います。でも傷つけてはいけません。 自分も他人も物も。 大切にされたいのであれば、自分をまず大切にしないといけません 乗り越える事も一つですね、一人では難しいのであれば 第三者に相談してみましょう、年齢的にも感情が自分で整理できない時期は 誰にでもあります、ずっとこのままとは思わないでください 必ず落ち着きます。不安定な時期が誰でもあって、その症状といいますか 表にでる形は人それぞれで、貴女が普通にみえているようで、と思うのと同じく 皆、普通なように見えて沢山抱えているのかもしれません。 異常でもなんでもありませんよ? 映画はお好きですか?一人で映画館へ行って後ろの方へ座って観てみてください。 誰も貴女の事はみてません、映画を観ています。 人は好きな人に、者に、事に興味を示します。 気にされているという事は貴女は好かれているのでしょうし 悪く思われているのであれば、それをやめればいいし、案外難しい事ではありませんよ。 今は社会にでたら誰も教えてはくれない勉強に専念されたほうが 後悔は少ないかもしれません。社会の事は社会にでれば嫌でも教わりますから。 楽しく学校生活をすごされてくださいね。

noname#180197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し気にしすぎだったなぁと客観的に自分を見ることができるようになりました。もっと自分らしく生きてみようと思います。そして勉強も頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グループのみんなと性格が合わない。作り笑いばかり。

    新高校1年生女子です。 私は、クラスの派手なグループにいます。 私の容姿が、どうやら派手に見えるらしくそこのグループによく誘われます。 本当は、顔は派手かもしれないけど性格は人見知りでテンション高くない性格です。 派手なグループなので、みんなテンション高くてついていけません。 笑ってるフリをしています。 みんなが語ってる時は、頷くだけで私に話を振られたら明るく返答するだけです。 中学の時は、派手でも地味でもないグループで楽しく明るく学校生活を送っていました。 普段は3人組で行動していますが、たまにクラスの派手な子だけが集まって(色々なグループが合体)話す時もあります。 そうなった時に、↑で書いたような事を私はしています。 普段の3人組の中でも、2:1になります。 もちろん私が1です。 グループ抜ければいいじゃないかと思うかもしれませんが、どのグループも合いそうにありません。 クラス全てのグループの人達と話した結果で、合わないと判断しました。 私と同じ中学校の人がいないので帰り道は1人で帰ってます。 1人で帰ってる女子高生をどう思いますか? 私は、どうすべきなのでしょうか? 明日は合宿です。 正直、行きたくないです。 どなたかアドバイスをくだされば嬉しいですm(__)m

  • 私は気にしすぎてしまう性格です

    私は気にしすぎてしまう性格です 看護学校に通っており周りが女子ばかりの環境です。高校までは共学で、女子校のような環境で学ぶのは初めてです。高校でもそうだったのですが、周りの目ばかりを気にして、相手の機嫌を伺い、嫌われたかな?なんか嫌なことしたかな?とか1人で考えて抱え込んでしまいます 勘違いかもしれないのに、考えすぎて疲れました、でも私は仲良くしたいという気持ちでいっぱいです。みんなから好かれるということは無理だとわかっていますが、誰からも嫌われたくないです どうしたら良いのでしょう 中学校のときからいつまで経っても人間関係がうまく行きません

  • 性格を変えたい

    私は中学三年生の女子です。性格は暗いほうだと思います。 そのためか友達もあまりいません。なので友達がたくさんできるような性格になりたいです。 私のクラスでは派手な人のほうが好かれているようです。私も派手な性格になりたいのですがなかなかなれません。 派手な人たちはとにかく騒ぎます。ちょっとしたことで大笑いしたり、男子とも仲良く話せています。 私はあまり笑わないし男子と話すのも苦手です。 性格を180°変える方法はないものでしょうか?表の顔だけでもいいです。私は私の性格を変えたいです。

  • おとなしい性格

    おとなしい性格 僕は男子とはうるさいやつから静かなやつまでいろいろ喋りますが、基本テンションが低いため静かめなグループにいます。女子とはほとんど喋りません。(喋りかけません) なので「おとなしい・クールなイメージ」をもたれています。 なので女子からは話しかけづらい人と思われがちです。 どうすれば喋りかけやすい人になれますか? 自分から話しかけようにもなにを話せば良いか分かりません。 まわりに挨拶している人なんていないので挨拶をするのはちょっとできません・・・

  • 悩んでます??

    高2女子です 私は派手な男子によく思われません 話したこともなければ関わったことすらない人にもよく思われません クラスでは1番派手なグループに所属しています 自分で言うのもですがその中でも嫌われていることもないしむしろ好かれている方だと思います 性格は周りからよくふわふわうるさいと言われます 女子からは外見も中身も可愛いと言われていて自分が男だったら彼女にしたい1位とよく言われます クラスの2人の派手な男子なんかグループ内の違う子とは話すのに私とは話しませんし(^_^;) 今まではみんなに好かれることなんてないし女子に好かれれば充分と思ってましたが最近なんか異様に気になってしまいます?? 自分で思うのは騒ぎ過ぎだしうるさいからなのかなぁって思います 皆さん何故だと思いますか?

  • すぐ気にする性格とは?

    社交的で明るく真面目で、仕事も積極的に取り組むので、 さばさばとしてくよくよしない前向きな性格と思いきや, 人に言われたことやとられた態度に神経質で、 自身の言動にも異常に正しかったか気にしたり、 異常に人に気を使う人って、甘やかされて 育ったんでしょうか? 生きてたらこれからまだまだ辛いことなんていくらでもあるし、 人生図太くないとやっていけないのに、人一倍以上人に気を使い、 いちいち人の言動を気にする人は、暇なんでしょうか?

  • 「気にしい」な性格を直したい

    ご覧いただきありがとうございます。相談させてください。 タイトル通り、とにかく「気にしい」なんです。 すぐ相手に嫌な思いをさせたんじゃないか…と気になったり、 端から見たら「そんなこと?」と思われるようなことで、 内心ものすごくへこんだりしてしまいます。 (周囲に気を遣わせたくないので顔には出しませんが…) たとえば… 以前、とある神社で並べられているお守りを手に取った時、 「神聖なものだから、買わないなら触らないでください」 と真顔で言われたことを思い出すと、未だに落ち込みます。 (もちろんおっしゃっていることは納得しています) 高校時代からの気の置けない仲間たちと遊んだ後、 「冗談でも、あの時ああ言って悪かったかな…」 「私の相談ばかりで申し訳なかったな…」 「ふざけてあんなこと言って、常識ないように思われたかも」 なんて気にして、その夜なかなか寝付けなかったりします。 そして、数日経っても思い出してはどんよりしてしまいます。 自分に非があって、注意してもらえた時などは 反省はもちろんしますが、ずるずる引きずることはないんです。 自分が勝手に悪かったかなと思いこんでしまったこと、 相手に少しきつく言われた(たとえ冗談でも)ことが、 とにかく気になって、ずっと胸に引っかかるんです。 根に持っているわけではなく、怨んでもいません。 ただ、ちょっとしたことを勝手に気にして 自己嫌悪に陥ったり、傷付いてしまいます… そういう性格を直したくて、 せめて口に出す言葉だけでもポジティブでいよう!と決めたら、 周りの人からは「悩みとかなさそう」「ネアカだよね」 「ポジティブで羨ましい」と言われるようになりました。 が、気持ちの部分が一向に直りません… 「自分が思うほど周りの人は気にしていない」 「過ぎたことを悩んでも仕方がない」 と頭では分かるのですが、相変わらずです。 自分でも本当に面倒くさい性格だと思います… この傷付きやすくて引きずる性格を直したいです。 それとも、性格だから直らないのでしょうか? どんなことでも結構なので、 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 明るい性格から暗い性格になった

    高校一年生の女子です。 小学校時代、明るい性格で周りからはサバサバして話しやすい、ユーモアがあって面白い、ノリがいいと言われていました。女子が少し苦手で、むしろ男子と一緒にいることのほうが多かったです。 中3のクラスで友達ができず、、暗い性格になってしまいました。人目を気にするようになり、話しかけられてもうまく言葉を返すことができず、面白いことも思いつかなくなり、ノリにも乗れなくなりました。物事に対しても消極的になり、何をするにも面倒に思ってしまいます。 今では男子とはあまり話ができません。 女子と話していても、自分をつくっているような気がして違和感があります。つまり、誰と話していても本当の自分(もう、変わってしまったのかもしれませんが)が出せず、とてもつらいです。 常に小学校時代の明るい自分に戻りたいと思ってしまいます。 どうしたら戻れるでしょうか?

  • 純粋すぎる性格を変えたいです。どうしたらいいですか

    21歳フリーターです。 困っています。 昔から、他の人よりも純粋すぎかつ繊細すぎなので 苦労してきました。 この性格が嫌いです。もちろん純粋すぎることが悪いことではないことはわかっています。ですが理想とは真逆なので変えたいと思っています。 自分はこの性格が故に人に気を使いすぎてしまい、例えばコンビニでバイトしていた時も、 レジなんかみんな適当にやっているし適当でいいのに、すべてマニュアル通りの言い方で さらに優しく丁寧に言ってしまいます。それも不自然なくらいに。なので嫌な顔をするお客さんもいました。周りは適当と言っても最低限の対応はしています。なので嫌な顔をするお客さんはいないです。 友達と話している時も、少し嫌なことを言われただけでも、悪い空気にしないようにと笑って流してしまいます、その結果、自分を出すことができずに自分が心から笑って過ごせる友達もできずに、 学校をやめたと同時に友達との付き合いはなくなりました。また遊ぼうという誘いもないですし、誘ってもすっぽかされます。 学校生活でも、みんな適当にやるグループ活動みたいなやつも、やらなきゃダメだみたいに思ってしまい、みんな適当なのに自分だけ真面目にやってしまいます。 もちろん自分的にはみんなと同じように適当にやっていたいですよ。 自分は、最低限やることはやって働いて、その他は適当にやりたいことだけやって行きたいと思っています。同年代の人たちみたいに、場面で、ノリで生きたいです。 ですがそうなろうとしても、異常なまでに純粋すぎるこの性格が邪魔をして、ちゃんとしなきゃと真面目な考えになってしまい、場面とかノリとかがわからないです。 以前、活発的な友達と絡んでいた時も、自分がこの性格なので浮いてしまい、二ヶ月くらいで遊ばなくなりました。 この性格が故に色々と気にしてしまい、失敗することが多々ありました。深く気にしてしまうので、その分一つのことに集中してしまい、周りが見えなくなります。なので手一杯になり、他の人が普通にできることがテンパってできなかったり、人に支持する立場の時も周りが見えなくなります。自分の場合は異常なくらいにです。 たまにほんの少しの時間だけ気にしなくなることがあるのですが、その瞬間だけはなにをやっても上手くいきます。会話なら自然に自分を出せていまるし、バイトなら自然な対応ができます。 この気にしなくなる瞬間、をいつもの自分にしたいんです。理想の自分を目指すにはまずはここを正さないとなにをやっても前進しないと思うので。 どうすればいいですか。。。

  • なぜこんな性格なのか?

    なぜこんな性格なのか? 22歳女です。 寂しくてさびしくて仕方がありません。 なぜか、人と接してないと、不安で寂しくなってしまいます。とにかく人が恋しくなってしまいます。 普段、接客業をしているので、仕事以外の時は誰にも会いたくないし、話したくもないけれど、隣に誰かいないと寂しくて、無駄にこのサイトに来て、誰かにネット上でも接したくなります。でも寂しさが故に、友人に電話をかけると、途中で話すのが面倒臭くなって、早く電話を切りたくなります。 なぜ、このような自分勝手な気持ちが生まれてくるかわかりません。 ただ単にさびしがり屋なのか、精神的に不安定なのかよくわからないです。 私は、寝る時も誰かがそばにいるとすごく安心して寝ることができるのですが、一人だと、なかなか寝付けません。普段、頼れる存在の人がいなくて、常に自分ひとりという意識が強い気がします。 以前は、周りの環境が現在と同じでも、全くさびしくなかったのですが、ここ最近このような気持ちになってしまいました。 対人恐怖症など、人と接するのが怖い病気は知っていますが、人が恋しくて仕方がない病気ってありますか? 原因を追求しようとしているのですが、わかりません。 真剣に悩んでいるので、「一緒に寝る人作ればいいじゃん」などのからかいはお控ください。