• 締切済み

すぐ気にする性格とは?

社交的で明るく真面目で、仕事も積極的に取り組むので、 さばさばとしてくよくよしない前向きな性格と思いきや, 人に言われたことやとられた態度に神経質で、 自身の言動にも異常に正しかったか気にしたり、 異常に人に気を使う人って、甘やかされて 育ったんでしょうか? 生きてたらこれからまだまだ辛いことなんていくらでもあるし、 人生図太くないとやっていけないのに、人一倍以上人に気を使い、 いちいち人の言動を気にする人は、暇なんでしょうか?

noname#150013

みんなの回答

• eby
回答No.5

私もそんな性格ですが、甘やかされたと言うよりはほっとかれた感じです。 沢山いると思います。 逆に図太い人の方が多いのか?と思ってしまいました。

noname#150100
noname#150100
回答No.4

社交的で、明るく真面目。仕事もできる。 さばさばしていてくよくよしないように見える。 なのに、実は「気にしい」で神経質。 人を統括していくような業務で仕事ができる人に、 このタイプは多いですよ。 剛胆に見える経営者も実は人一倍気を使うタイプが多いです。 いちいち気にして、それを解決していくんだと思うんですが、 このタイプは「完璧主義」で上昇志向が高いと思います。 そしてそういう人は人の気持ちがわかるので、部下の使い方が 上手とも言えます。 まあ、性分でしょう。暇なんじゃなくて。そうせずにはいられないんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 経営者に多いタイプでもあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• BODYCHANGE
回答No.3

暇なんじゃなくてそういう性格なのです。 性格=持って生まれた資質×経験 ではないでしょうか? 自分も神経質ですが、しょうもない事を気にする時間をもっと他の事に有効に使いたいとしょっちゅう思います。好きで神経質ではないです。念のため。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり性格によるところが多いですよね。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

僕はO型ですが、やはり貴方と同じ性格です。 血液型よりも「善良」で自分を含めて多くの 人に幸せになってほしいという願望から、人間 関係が気になり気を遣う性格なのだと思っています。  確かにこの性格は、多数派ではありませんね。 人生まもなく60年、つくずく苦笑しています。  で、貴方はご自分の性格で困ったことになり 落ち込んでおられるのですか?    言えること2つ。 (1) 確かにこの性格は貴方が悔やむようなこと  あるけれど、人間社会の中ではやはり必要で  それにふさわしい職種(教育・福祉系)につけ  ば報われるとおもいます。勿論他の職種でも  必要です。 (2) 幾度か困り、反省をくりかえしながら、  徐々にうまく適応できます。馬鹿馬鹿しい  ほどの失敗はなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 幾度か困りながらも徐々に致命的な失敗がなくなるとは、 勇気付けられるお言葉です。 ありがとうございました。

• beatslash
回答No.1

私はB型です 人の言動 態度 というのは 凄く気にします 図太くはなれないですね B型というのは 人に注目または よく思われたいということで何事も頑張れるのです よって いちいち人の言動を気にする人は暇でも甘やかされた訳でもありません 悪く思われるのは非常にいやで 気にします 例えば 食事でもケチだと思われたくないので  1番先にお金をだします おごります 見栄を張ってでも 私の知ってるB型は みんな おごろうとします そして人にやさしいです だけど人におごるのはいいけど たかられたり 利用されたりは我慢できません 自分はみんなのまえでは バカになれるけど バカにされるのは 頭にきますね 血液型の話した訳ではありませんが 私の知っている限りでは B型はみんなそうですね