• 締切済み

すぐ気にする性格とは?

社交的で明るく真面目で、仕事も積極的に取り組むので、 さばさばとしてくよくよしない前向きな性格と思いきや, 人に言われたことやとられた態度に神経質で、 自身の言動にも異常に正しかったか気にしたり、 異常に人に気を使う人って、甘やかされて 育ったんでしょうか? 生きてたらこれからまだまだ辛いことなんていくらでもあるし、 人生図太くないとやっていけないのに、人一倍以上人に気を使い、 いちいち人の言動を気にする人は、暇なんでしょうか?

noname#150013
noname#150013

みんなの回答

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

私もそんな性格ですが、甘やかされたと言うよりはほっとかれた感じです。 沢山いると思います。 逆に図太い人の方が多いのか?と思ってしまいました。

noname#150100
noname#150100
回答No.4

社交的で、明るく真面目。仕事もできる。 さばさばしていてくよくよしないように見える。 なのに、実は「気にしい」で神経質。 人を統括していくような業務で仕事ができる人に、 このタイプは多いですよ。 剛胆に見える経営者も実は人一倍気を使うタイプが多いです。 いちいち気にして、それを解決していくんだと思うんですが、 このタイプは「完璧主義」で上昇志向が高いと思います。 そしてそういう人は人の気持ちがわかるので、部下の使い方が 上手とも言えます。 まあ、性分でしょう。暇なんじゃなくて。そうせずにはいられないんですよ。

noname#150013
質問者

お礼

ありがとうございます。 経営者に多いタイプでもあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

暇なんじゃなくてそういう性格なのです。 性格=持って生まれた資質×経験 ではないでしょうか? 自分も神経質ですが、しょうもない事を気にする時間をもっと他の事に有効に使いたいとしょっちゅう思います。好きで神経質ではないです。念のため。

noname#150013
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり性格によるところが多いですよね。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 僕はO型ですが、やはり貴方と同じ性格です。 血液型よりも「善良」で自分を含めて多くの 人に幸せになってほしいという願望から、人間 関係が気になり気を遣う性格なのだと思っています。  確かにこの性格は、多数派ではありませんね。 人生まもなく60年、つくずく苦笑しています。  で、貴方はご自分の性格で困ったことになり 落ち込んでおられるのですか?    言えること2つ。 (1) 確かにこの性格は貴方が悔やむようなこと  あるけれど、人間社会の中ではやはり必要で  それにふさわしい職種(教育・福祉系)につけ  ば報われるとおもいます。勿論他の職種でも  必要です。 (2) 幾度か困り、反省をくりかえしながら、  徐々にうまく適応できます。馬鹿馬鹿しい  ほどの失敗はなくなります。

noname#150013
質問者

お礼

ありがとうございます。 幾度か困りながらも徐々に致命的な失敗がなくなるとは、 勇気付けられるお言葉です。 ありがとうございました。

  • beatslash
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.1

私はB型です 人の言動 態度 というのは 凄く気にします 図太くはなれないですね B型というのは 人に注目または よく思われたいということで何事も頑張れるのです よって いちいち人の言動を気にする人は暇でも甘やかされた訳でもありません 悪く思われるのは非常にいやで 気にします 例えば 食事でもケチだと思われたくないので  1番先にお金をだします おごります 見栄を張ってでも 私の知ってるB型は みんな おごろうとします そして人にやさしいです だけど人におごるのはいいけど たかられたり 利用されたりは我慢できません 自分はみんなのまえでは バカになれるけど バカにされるのは 頭にきますね 血液型の話した訳ではありませんが 私の知っている限りでは B型はみんなそうですね   

関連するQ&A

  • 気にしすぎな性格って変わりますか?

    最近凄く思うのですが、私は人の言動を非常に気にする性格だと感じます。 人の目を気にして行動するというタイプではなく、人とのコミュニケーション上で相手が言った何気ない一言・何気ない行動をいつまでも引きずって、クヨクヨ悩んでしまい、下手したら色んなことが手につかなくなったりするみたいです。 私自身は何かの行動・発言をする時、なるべく相手が嫌な思いをしないように心がけています。何かを注意する時でも、言葉のかけ方で相手の受け取り方も違うと思うんです。 でも世の中はそんな人ばかりではないので、自分が傷つく言葉を平気で言われたりする場面も多いです。また自分が言った言葉が意図通り伝わらず、やはり相手から心無い言葉(これも自分がそう感じるだけで、相手は選んで言ってるのかもしれません)に傷つくことが多くあります。 今現在通院治療中の病名も神経症。神経質な性格が災いして、それが体の不調となって出ると言われました。神経質とは言え、部屋が物凄くキレイでないとダメ!とかそういう部分はあまりなく、どちらかというとズボラなほうなので、単に対人面で神経質なのだと思いました。 でも生きていく以上人との関わりはなくすわけにいかないし、心無い言動を行う人にも沢山で会うでしょう。そのたびに心を揺さぶられ、色んなことに支障をきたすのは何だか損だなぁと思います。もっと人のことを気にせず、自分が言われたことなども気にしない性格になれれば、と思いました。 こういう、対人面で神経質な性格って治せるものでしょうか?ただ、今のこの性格を「感受性が高い」「優しい」と良い方に評価してくれる人も沢山いるので、一概にダメな性格ではないと思うのですが、日常生活に支障をきたすほどとなるとやはり改善した方が良いと思うので…。 何と言うか、心が強い人になれればと思います。

  • 気にしてしまう性格

    私は、昔からすぐ気にしてしまい後ろ向きに考えてしまう性格です。 この性格のせいで、今まで学校や職場であまり人間関係が上手く行きませんでした。 初めて付き合った人が居るのですが、やはり物事でいちいち神経質になって相手の言動で気にしてしまい、それがきっかけで振られてしまいました。 生きてきた中で一番のショックで、体重も減り毎日泣く日々で、別れて半年以上経ちますが、私は彼の事が今でも忘れられず、ずっとこの調子です。 彼がきっかけを作ってくれたのだ!と折角の機会なので、この性格を何とか治したいんですが、やはり色々気になってしまい仕事しても手に付かず、気にしてる自分にまた落ち込み…この繰り返しです。 どうしても今後の為にこの繊細な性格を治したいので、どうすれば何かあってもすぐ忘れられたり、気にならなくなったりするでしょうか? 本気で悩んでいるので、回答お願いします。 文章が下手ですみません。

  • 気が弱い性格について

    25歳の男です。気が弱い・強い性格について相談します。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為か、今でも対人恐怖の気があるようで、異常なまでに恐怖心の感情が強い性格です。人に対して自信を持って接する事が出来ず、常にオドオドしてしまうような所があります。このような性格の為か、人生が非常に生き辛く感じます。職場でも同僚に対しても恐怖心を感じ、打ち解けてコミュニケーションを取る事がどうしても出来ません。もっと自信をつけて強くなりたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?また、強い性格と弱い性格だとどちらが生きやすいと思われますか?気が強くて、自分に自信がある堂々とした性格、どんな時でも動じない強い性格の方が人生において、はるかに生き易いような気がするのですが、どうでしょうか?皆さんの人生経験を通して教えて頂けると幸いです。

  • いろいろと気にする性格

    私は人から何か嫌なことを言われると結構気にします。 人のことを気にしないようにするにはどうすればいいんですか? こんな性格で人生大損してるような気がします。

  • 気にしすぎの性格が嫌になります

    私は人の言動や行動をすごく気にしてしまいます。 たまたま機嫌の悪い上司にいつもよりキツイいい方をされただけで「嫌われたのかな?」「自分が何かしたのかな?」と悩んでしまいます。 端から見るとそんな悩むことじゃ…と思われることでよく悩んでいます。 同じような経験されてる方いらっしゃいますか? 性格なのでなかなか変えるのは難しいと思いますが、何かアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 気にしすぎの性格が辛いです。

    私は自分でも引くほどの気にしすぎる&傷つきやすい性格23歳男です。 私は人にどう思われるか、どう思われたかをとても気にします。 人間であれば誰しも持ち合わせている感覚だとは思うのですが、私の場合、その性格が少々度が過ぎていると感じます。 例えば、3人以上で会話しているとき、他の一人が、もう一人の人と会話しているとき、少しでも自分と会話していた時よりもテンションが高かったりしただけで、自分はつまらない人間だと落ち込んだり、私の後ろに人が歩いていて、前方にドアがあり、ドアを後ろの人が通れるように支えてあげた際、ありがとうなどのお礼がなかっただけで、落ち込み傷つきます。 そこにさらに追い打ちをかけるかのように、なんでお礼言わなかったんだろうと、考えてもどうしようもないことをあれこれと考え続けます。 他には、自分が椅子に座った際、近くにいた人が動くと、自分の動きが気持ち悪くて、反射的に動いたのかなと考えたり、電車に乗っているとき、自分の立ち方を変な風に見ている人がいるのではないかと気になったり、自分の発言が一つでも拾われないと、傷ついて落ち込みます。 自分自身、書いていて相当気持ち悪いのですが、私自身男として強くありたいという願望と世間からの圧力も相まってとても生きづらさを感じています。 何かの病気なのでしょうか?

  • 気にしやすい性格なんです・・・

    自分の性格なんですが、すごーく気にしやすい性格で困ってます。表面的にはすごく普通の人付き合いが出来るのですが、ちょっとでも嫌なことがあると長い間頭から離れません。例えば友人と話してて嫌な雰囲気になると「あの言葉が不愉快にさせたかな・・・」とか。延々と考えて夜も 寝れなくなることがたまに。人間関係に限らず、明日やらなきゃいけないことがある、という時も前の晩から緊張してうまく寝付けません。今まで何とかしてきたのですが母親になり、このままでは情けないなぁーと思い何とかうまく気分転換できる方法を探してます。本を読んだり、夢中になる物を見つけるようにしてるのですが、とにかく頭から離れないんです・・・。主人は嫌なことがあっても家庭では忘れてゆっくりとリラックスできるみたいで。そんな風になりたいなーって真似してるんですが、もともとの性格でしょうか、うまくいきません。この性格を抜け出して子供にとって頼れる母親になりたいんです。ちなみに主人以外の人の前ではそんな素振り出さないので社交的な性格と言われますが、月に1度は胃が痛くなるほどビクビクと悩み、考える性格です・・・嫌なことがあった時、気にしないで日常生活に戻れる方法教えて下さい。

  • 取り越し苦労しやすい性格について

    私はどうも、取り越し苦労をしやすいタイプみたいで、人にした言動や、他人の言動で一喜一憂してしまいます。 気にしないようにはしているんですが、考えすぎてしまって、ストレスになります。 その場の空気が変化したり、人の顔色が変わったり、態度がいつもと違ったりすると、何か気に障ること言ったかなとか、悩んでしまいます。 こういう性格って治せるんでしょうか?

  • 自分の性格

    自分の性格の事で悩んでいます。 あたしは、言われた事をいちいち気にしたり、イライラするタイプです。 言われたその時は「ま、いいやー」って感じなのですが、後になって思い出すとすっごいイライラしてしまうんです… その内容とはいちいち気にしなくても良い様な、どーでもいいことだったりします。 こんな神経質な性格を直したいです。もっと楽天家になりたいです。 でもやっぱりこの性格を直すのは無理なのでしょうか? もし何か、良いアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに、中2の女です。

  • 気が弱い性格をなおすには?

    こんばんは 社会人1年目の男子です。 私は昔から気が弱く、怒られること、バカにされること 否定されることに怯えてきました。 それは今もなおらず、否定されると、 かなり落ち込みます。 そのせいで、 (1)積極的な行動ができない (2)集団行動を避ける(特に気の強い人や目上の人が多い集団) (3)評価されることを嫌う(高評価だと喜びますが…) といったことに悩まされています。 だからといって、何も努力してきていない わけでもなく、いつも真面目に”目の前にあるもの”を 取り組んできたおかげで、 人から評価される人生を歩んできました。 しかし、私は頭が良いわけでもなく、 何かに優れているわけでもないので、 社会人になって行き詰っており、 先日、ついに私のダメなこと3つを 指摘されました。 それは私も分かっているし、 認めざるを得ないのですが、 なかなかこの気の弱い性格があるため、 克服できないのです。 知識、技術、人脈 があればもっと堂々と何事にも 取り組めると思うのですが、 社会人1年目だとそれらのものは 皆無ですし、学生時代とは違い、 自分から動かないと”目の前にあるもの”すら 与えられないと気付きました。 まさに社会人の世界は弱肉強食世界だなと痛感しています。 では、どうやったら(気が弱いから起因する)3つの弱いところ をなおせるでしょうか? カウンセリング等克服できる範囲を教えていただけますか? (知識、技術、人脈に関しては私の中で具体的に考えたいと思っています。)