• ベストアンサー

取り越し苦労しやすい性格について

私はどうも、取り越し苦労をしやすいタイプみたいで、人にした言動や、他人の言動で一喜一憂してしまいます。 気にしないようにはしているんですが、考えすぎてしまって、ストレスになります。 その場の空気が変化したり、人の顔色が変わったり、態度がいつもと違ったりすると、何か気に障ること言ったかなとか、悩んでしまいます。 こういう性格って治せるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaigen333
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

イメージトレーニングとかいいんじゃないですかね。 事あるごとに自分に言って聞かせるのや、リラックスした状態で 理想の自分をイメージするなど色々やり方はあるようです。 中には性格が治った!ではないけど、改善された!という人はいるようなので、 まあご参考に。

その他の回答 (1)

noname#211409
noname#211409
回答No.1

なおりません たぶん・・・・ 自分も疲れているときは、似たような思考回路になるので・・・・ とりあえず、確実なのは 「自分が思っているほど他人はあなたのことを”どうとも”思っていない」 いちいち考えてる暇ないですしね そう思えば、悲しいようで案外楽になります

関連するQ&A

  • 取り越し苦労について

    はじめまして。私は20代中盤の会社員の女性です。新入社員の頃、精神的なことで負けてしまい、(職場の先輩が厳しくて耐えられなかった)会社を休職してしまった経験があるものです。現在は元気に会社に行っております。 そんな私ですが、気苦労が耐えない自分が嫌になってしまってついにこちらに書き込みをしてしまいました。まとまらない文章かもしれませんが、アドバイス(お勧め本やWEBサイトも含め)をいただければ幸いです。 同じ人生なら楽しく過ごしたいし、無駄にナヤムのは馬鹿馬鹿しいとは思うのですがやめられずにいます。 例えば、五年先のキャリアについて悩む時があります。別に自分は昇格を希望しているわけじゃないけど、普通、パスする昇格の英語試験に落ちたらどうしようとか。 だからと言って滅茶苦茶焦って勉強する自分がいるわけでもない。実際、駄目でも気にしなきゃいいさとは思うけど、たまにそういう方を見ると、周囲は『あの人昇格できなかったらしいよ可哀想』と言っているシーンを見て自分もこうなったら嫌だと感じていたり。 一ヶ月先の出張のことを滅茶苦茶心配したり。 ただみんなで意見をだしあう会議なのに、自分が開催者だからなんとかしなくちゃと、お風呂につかりながらとっても考えたり。 周囲にとんでもなく気を張っている自分に気が付いたり。 あの人私のこと変に思ってないかなとか、逆に、あの人、上司から嫌み言われてるの気が付かないのかなって遠目でみていたり。 まるでハリセンボンが針を立てているように、私も体中で周囲に気を張っていたりします。当たり前ですが、とっても疲れますし、取り越し苦労が耐えません。 他人と自分を比べてしまいます。プレゼンを見ていても、上司たちが 『今の×○君の発表はイマイチだな』 と言っているのを見ると、自分はそれよりも勝らないといけないとプレッシャーを感じます。自分で言うのもなんですが、私は無駄に生真面目なところもあるので本当に疲れます。 ペン一つ取るのも、『あっ上司に取らせてしまった』と考えたり、会話中に相手が咳き込むと『いま私、相手の気に障ること言ったかも』と悩んだり。 何かある度に何もしてないときからドキドキして涙がでそうになる自分に限界を感じるときすらあります。 そんな自分をどうにかしたい。プラス思考だ気にするなって思うけど上手くできません。 何かよいアドバイスはありますでしょうか

  • 自分の性格

    人の細かい所を見過ぎて、自分で勝手に思い込んでしまう性格を何とか直したいです。 よく、周りを見てるねと言われてますが 観察しすぎて勝手に思い込んでしまいます。 たまたま顔を下げただけなのに『今落ち込んでいるのだな』とか『この人の言動には裏がある。』とか、しなくてもいい想像をしてしまいます。 実際思い込みが違ったりすることの方が多いです。勘違いとかすごく多いです。 人のことを気にするなと言われますが どうしても人の一つの行動や言動が気になって一喜一憂してしまいます。 どうしたら人のことを気にせずに日々を過ごすことが出来るでしょうか。

  • おっとりとした性格になるにはどうしたら・・・

    おっとりとした性格になるにはどうしたら・・・ こんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ 今回は性格についてなのですが「おっとりとした性格」ってどうしたらなれると思いますか? 自分は少しせっかちで少しの時間の遅刻、仕事場の要領の悪さ、他人の適当な性格、仕事でのすぐイライラなどどうも心にゆとりがない人間だと思います。 しかもすぐ顔や態度に出てしまい職場の空気を悪くすることもしばしばあり困っています。 どうしても自分はメリハリのある環境に重点を置いてしまい少しでもふざけている人間など場をわきまえないでいる人間・状況にすぐイライラするのですが最近それがいやで気になっています。 少し説明しにくいのですがもっと心にゆとりのある性格になりたいと思っています。 よく聞くのが「おっとりとした性格」っという人がいますが「のほほ~ん」っといいますか・・・「ぽけ~」っといいますか・・・うまく説明できないのですが・・・。 少しねじが外れてるような・・・けどどこか癒してくれるような・・・常に余裕を持ち合わせてるような・・・そういう言動そのものからおっとりとした性格になりたいのですがどうしたらいいでしょうか・・・。 自分の機嫌で職場の場を悪くするのももういやですし、今後人生生きていくうえでこのすぐストレスを感じてしまう性格は直さないと回りに迷惑をかけるなっとおもって質問させていただきました。 説明がへたでいってる意味がわからないかもしれませんが・・・アドバイスいただけたら幸いです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の性格

    私A型 彼氏はB型です。 B型男性のラインや言動について行けずに一喜一憂しています。 付き合って一年、慣れてきたせいもありますが、LINEが激減しました。返信もそっけなく、うん、そっかー って感じ、LINEの間隔も2時間後とかです。 かと思えば急に長文のラブラブLINEが来たり、返信がめちゃ早かったりする時もあります。 また、人の話を聞いていないのか、忘れてしまうのか、この前こう言ったよね?と尋ねても、えっ!そうなの?という返事。初めて聞きました。みたいな。 でも、どうでもいいことはしっかり覚えていたり。。。 B型ってこんな性格なんですか? 人によりますが? 同じ経験された方いましたら教えてください

  • 自分の性格で悩んでいます

    長文ですみません。 自分の性格で悩んでいます。 私は人と話す時いつも人の顔色をうかがいながら話しています。 空気が微妙になったら愛想笑いをしてなんでもいいから話そうと気を遣ってしまいます。 私は普段から人と話したり、笑わせることが好きなのでよくいじられます。 そのせいか、能天気だとか悩みがないでしょとか言われることが多いです。 だけど本当は空気が悪くならないようにしたり、話に入れていない子に話を振ったりとかなり気を回しているので、なんだかショックでした。 (もちろん、全然気を遣わず話せる子はいますが、大人数で話しているときです。) だから、悪い意味ではないですが、空気を考えないで自然に話せている子が羨ましいです。 そういう子を見ていると、自分が空回りしているように思えて虚しくなります。 どうしてこんなに人の顔色や空気を気にしちゃうのか自分でも不思議です。 自然に話せるようにはどうしたらいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 性格悪いですか?

    性格悪いですか? 私は自分のことがよくわかりません。 混雑してて曖昧です。 鏡を見てもなんかイメージと違います。 否定も肯定もあまりされたことがありません。嬉しくもならないし、傷つかない。 されてもあまりピンとこないんですよね・・・他人事みたいに感じてしまって。 心が鈍いんです。 でも普通に人としゃべったり出来ます。 でも、その時その時でしゃべってしまっていつも言うことや考えがばらばらで矛盾したり、性格が違ったりします。(意見や性格を相手に合わせて振舞ってしまう)いくらしゃべっても親しい気持ちが持てません。何とも思いません。だから友達いません。 私はたぶん、かなり友達を選んでしまうんだと思います。 知人と友人をはっきり分けます。態度も違います。みんなと仲良くできませんし、 固定した組織にいる以上、大人しくしとくしかないですよね。 はっきり言って、興味ない話は聞いてるふりして聞いてません。 否、聞いてるんです。自分もそれについて質問したりして会話が成り立ってますから。 でも後から思い返してみると、思い出せないんです。 つまり、状況に順応はできるのですが、その場しのぎなんです。。。 だから人と親しくなれないんですよね・・・ どうすればいいのですか? 私といえば、あまり他人に共感しないし、共感されるのも好きではないです。(干渉も嫌い) 愛のない人間です。よくしゃべった人も翌日には他人になってるので目が合っても普通に無視してしまいます。(感情もないのに愛想よく挨拶できません) 浮き沈みがあり、性格も曖昧で二面性を行ったり来たりしてますし、自分がないんです。どこにも。 今 はたちですが、昔は他人に嫌われることが怖くて優しかったです。 イジらると馬鹿にされたような気分になります。 空気は読めますが、だからと言ってそんな空気無視します。 何かの人格障害でしょうか

  • 孤独感について

    体調のことで相談させて下さい。私は入社三年目の女性です。二年前にうつ病を煩い、3ヶ月程休職した経験があります。 復帰後は色々ありましたが、今まで休むことなくやってこれました。薬を止めて一年弱です。 しかし最近、私は嫌われているかもしれないと、よく考えるようになり、人の裏の裏を考えるようになり、他人の言動や態度でを気にして一喜一憂し、疲れて疲れてしまい大変です。 例えば、反りの合わない隣のグループの先輩(彼女は私の文句を言っているみたいで、もちろん私への対応も少しキツいです)とのやりとりでつまづいたり。 同期のA君にそっけない態度を取られたり、忘年会の幹事等で、席に戻っていただけますか?と声をかけたら睨まれたり・・辛くて辛くて。 毎日のように、私は何かのしたのかもしれないって人の顔色を見てばかりいます。 だんだん、人と話すのが辛くて辛くて仕方なくなってきました。 ひとが怖くて仕方なくなってきて、誰と話しても、嫌な顔をされているような気がして辛いんです。 もともと、明るく元気でお喋り好きですが、物事を他人にお願いするのが苦手なタイプ。自分から中に入っていくのが苦手です。人を誘ったことは皆無です。 最近強く孤独感を感じています。 こんなときどうしたらいいんでしょうか? ばくっとした質問で恐縮ですが、アドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 冷めた性格をどうにかしたい

    例えば… ・ライブや飲み会に行ってもいまいちノレない上に、場が盛り上がれば盛り上がるほど冷めていく。 ・(自分では心開いてるつもりだけど)人から「冷たそう」とか「他人に興味なさそう」とか言われる。 ・何か特定の趣味に熱中する事がない、仮に何か熱中出来る物が見つかってもすぐ飽きる(持って2年が限界) などなど。 こんな性格なので友達もいないし趣味もありません。 空気読めない冷めた性格なようですが、こう言う性格ってどうにか改善出来る方法などあるのでしょうか?

  • 自分の性格が「悪い」と感じます。

    私はもともと裏表が激しい人間だと思います。 常に人の評価や目が気になって、嫌われるのが嫌なので、 外では、例えそれが友人であっても愛想良くしおとなしくしています。 でも実際心の中では他人に対してほとんど批判的だし、汚い言葉も使います。 なので心から打ち解けて人と接することが出来ず、常に浮いた感じがして人間関係がとてもストレスになっています。 しかし、こんな私ですが、異性(男性)で、生理的に受け付けない人がいると、年齢関係なく、とても冷たい態度を取ってしまうんです。 愛想笑いも出来ず、目もあまり合わせないという・・・。 こういう態度って、相手にも伝わりますよね?とても性格悪いですよね? しかし私は近々母親になる予定なので、もっとおおらかになりたいんです。 でもこういう性格なので、他人のことを常に気にして批評してしまうし、 元がネガティブなので、前向きな人やことに対して批判的になってしまいます。 こういう風に、「自分は性格が悪い」と相談している自分のことを偽善者ぶって、と感じてしまうほどです。 こんな私を周囲の人はきっとおかしい人と思っているし、 こんな母親じゃ子供が悪くなりそうだと悩んでいます。 こういう性格の「悪さ」って、どうしたら治るのでしょうか?

  • 自分に対する【印象】に、いつも悩んでしまいます

    周りの評価を気にしすぎなのかもしれませんが、タイトルの通りで、 私に対する印象が、よかったり悪かったりで、一喜一憂してしまいます。 私の状態を、みなさんどう思うか聞かせてもらえませんか? 私は基本人が好きで、人見知りですが、きっかけがあると一気に仲良くなったりします。 無理してるわけでもごますりでもありませんが、目が合ったり話を聞いてるときは、相手にホッとしてほしくて、ニコニコして聞いたりします。 助けたい力になりたいって思っている性格で、見知らぬ人でも困っている様子だと話しかけたりもします。 気がついたことや、相手が喜びそうなことは、やりたくなります。見返りはいらないです。 みんなの意見を聞いてまとめたり、緩和したりもします。 自分の意見も持つタイプなので、ホワホワして見えても、自我が強いときもあると思います。 そんな私を、 癒される、会いたくなる、空気みたいにラク、芯があっていいね!と言ってくれる人がいる一方 八方美人だ、ごまする、優柔不断(友達を選べないという意味らしい) とも言われます。 私の性格がはっきりし過ぎてるせいなのか、周りの評価も極端なので、すごくうまくいく人と全く合わない人とに分かれてしまいます。 私はどの人とも、それぞれの共通点・違う点を楽しみながら仲良くしていきたいけど、相手に嫌悪感をもたれてしまうことがたまに、あります。 気分によっては、少し人が怖くなって、一喜一憂するくらいなら…と一人ですごすときもあります。 でも人が好きなので、気はラクだけど寂しいです。 性格を変えたら、もっとトゲの刺さらない人間関係になると思います。 でもなかなか変えられないし、本当は自分の生き方・つきあい方・考えを、わりと気に入ってるので… それこそ相手に合わせ続けるのはストレスで疲れると思ってます。 本当の私は、どちらなのか 善いのか悪いのか、 直すべきなのかそんなことないのか 人によって捉え方が違うだけ…ならまだいいのだけど 人としてよくないことは直したい… と、悩んでしまいます。 普通、こんなに悶々と悩んだり、一喜一憂はしないもんでしょうか。 みんなに好印象!なんてあり得ないかもしれませんが、嫌われたときの様がやはり胸の奥で傷ついてしまいます。 こういう人間、いますか? どう考えたらラクになるのか、こうしてみれば?など感想をぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。