• ベストアンサー

取り越し苦労しやすい性格について

私はどうも、取り越し苦労をしやすいタイプみたいで、人にした言動や、他人の言動で一喜一憂してしまいます。 気にしないようにはしているんですが、考えすぎてしまって、ストレスになります。 その場の空気が変化したり、人の顔色が変わったり、態度がいつもと違ったりすると、何か気に障ること言ったかなとか、悩んでしまいます。 こういう性格って治せるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaigen333
回答No.2

イメージトレーニングとかいいんじゃないですかね。 事あるごとに自分に言って聞かせるのや、リラックスした状態で 理想の自分をイメージするなど色々やり方はあるようです。 中には性格が治った!ではないけど、改善された!という人はいるようなので、 まあご参考に。

その他の回答 (1)

noname#211409
noname#211409
回答No.1

なおりません たぶん・・・・ 自分も疲れているときは、似たような思考回路になるので・・・・ とりあえず、確実なのは 「自分が思っているほど他人はあなたのことを”どうとも”思っていない」 いちいち考えてる暇ないですしね そう思えば、悲しいようで案外楽になります