IT系の会社での最終面接について

このQ&Aのポイント
  • IT系の会社での最終面接では、学校で学んだこと、卒論について、開発経験と内容について聞かれることが多いです。
  • IT系の学部を卒業予定の私は、C言語を1年、Javaを半年習いましたが、実際に開発経験はありません。
  • 企業側はITの知識がある学生を歓迎していますが、私の学んできたことが少ないため、アピールが難しいです。どのようにアピールすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IT系の会社での面接

今度、IT系の会社の最終面接があります。 そこでは 「学校で学んだこと」「卒論について」「開発経験と内容」を聞かれるそうです。 私はIT系の学部を卒業予定ですが、C言語を1年、Javaを半年習っただけで実際に開発はしたことがありません。 C言語は得意でしたが、授業でやったのは基礎的なことをマスターするだけのレベルで、具体的には「Aの領域に入っている小文字大文字が混ざった英単語を大文字のみに変換してBという領域にコピーをする」というような内容ぐらいでした。 企業側は「ITの知識がある学生歓迎」ぐらいでそこまで高度な知識をもった学生ばかりを採用するわけではないみたいですが、 私の学んできたことが少なすぎてアピールにもなりません・・・。 こんな経歴や知識をどのようにアピールしたらいいんでしょうか・・・?? 第一志望の企業なので、困ってます・・・。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本ポテンシャルを見るので、伸びるかどうかを見せればいい。 つまり「大学で学んだことは100しかありません」じゃなく、 100学んで実力は80です、と客観的に捉えられていること、 あるいは100学んだけど知識は120あります、と上乗せがあること。 企業は1000を求める事はあっても、1000教え込むようなことはしません。 だから主体的にどんどん動ける(伸びていく)人なの? 周囲とは上手くやってける人なの? ビジネスをする、と言う枠組みや弊社の考え方とマッチした人なの? と言う部分を見ることが多い。 僕が君の立場なら、IT能力はそこそこでアピールして (これメインじゃさすがにライバルより弱いでしょ) 企画力とか、サークルやゼミを通じての実績などをアピールするかなあ。

その他の回答 (2)

• syunta19
回答No.2

学生の開発能力に期待している会社はそもそも少ないので そのまま話しても大丈夫だと思います。 IT企業といっても、開発力だけが必要なわけではないですからね

回答No.1

正直にできるレベル・内容をお話するのがよいと思います。 一般的に学生の時に学んだものが、そのまま社会人になって戦力といわれるくらいに使えるものはありません。 ですので、”C言語の基本的なことを学びました。このベースを生かして、御社でも、一日も早く戦力となれるようがんばります”、ということくらいでしょうか。 C言語とは・・・とか、C言語に向いているアプリケーションは?などといったことは必要でしょう。 (ご質問に書かれているC言語のプログラミング内容は、Excelの関数でも十分、できる内容ですので、あえて”得意”とまでは言わないほうがいいとおもいますよ) 新卒採用でしたら、企業はそこまで高度なレベルは望んでいませんよ