IT系の会社での最終面接について

このQ&Aのポイント
  • IT系の会社での最終面接では、学校で学んだこと、卒論について、開発経験と内容について聞かれることが多いです。
  • IT系の学部を卒業予定の私は、C言語を1年、Javaを半年習いましたが、実際に開発経験はありません。
  • 企業側はITの知識がある学生を歓迎していますが、私の学んできたことが少ないため、アピールが難しいです。どのようにアピールすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IT系の会社での面接

今度、IT系の会社の最終面接があります。 そこでは 「学校で学んだこと」「卒論について」「開発経験と内容」を聞かれるそうです。 私はIT系の学部を卒業予定ですが、C言語を1年、Javaを半年習っただけで実際に開発はしたことがありません。 C言語は得意でしたが、授業でやったのは基礎的なことをマスターするだけのレベルで、具体的には「Aの領域に入っている小文字大文字が混ざった英単語を大文字のみに変換してBという領域にコピーをする」というような内容ぐらいでした。 企業側は「ITの知識がある学生歓迎」ぐらいでそこまで高度な知識をもった学生ばかりを採用するわけではないみたいですが、 私の学んできたことが少なすぎてアピールにもなりません・・・。 こんな経歴や知識をどのようにアピールしたらいいんでしょうか・・・?? 第一志望の企業なので、困ってます・・・。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本ポテンシャルを見るので、伸びるかどうかを見せればいい。 つまり「大学で学んだことは100しかありません」じゃなく、 100学んで実力は80です、と客観的に捉えられていること、 あるいは100学んだけど知識は120あります、と上乗せがあること。 企業は1000を求める事はあっても、1000教え込むようなことはしません。 だから主体的にどんどん動ける(伸びていく)人なの? 周囲とは上手くやってける人なの? ビジネスをする、と言う枠組みや弊社の考え方とマッチした人なの? と言う部分を見ることが多い。 僕が君の立場なら、IT能力はそこそこでアピールして (これメインじゃさすがにライバルより弱いでしょ) 企画力とか、サークルやゼミを通じての実績などをアピールするかなあ。

その他の回答 (2)

  • syunta19
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

学生の開発能力に期待している会社はそもそも少ないので そのまま話しても大丈夫だと思います。 IT企業といっても、開発力だけが必要なわけではないですからね

回答No.1

正直にできるレベル・内容をお話するのがよいと思います。 一般的に学生の時に学んだものが、そのまま社会人になって戦力といわれるくらいに使えるものはありません。 ですので、”C言語の基本的なことを学びました。このベースを生かして、御社でも、一日も早く戦力となれるようがんばります”、ということくらいでしょうか。 C言語とは・・・とか、C言語に向いているアプリケーションは?などといったことは必要でしょう。 (ご質問に書かれているC言語のプログラミング内容は、Excelの関数でも十分、できる内容ですので、あえて”得意”とまでは言わないほうがいいとおもいますよ) 新卒採用でしたら、企業はそこまで高度なレベルは望んでいませんよ

関連するQ&A

  • IT業界における経歴書について

    IT業界における経歴書について IT業界に10年ほどいるものです。 開発以外にもサポートや運用など色々やりました。 経験PJや技術も幅広いと思います。 しかし経歴書に書いたところ、特にアピールする必要の無いPJや期間の記述を 簡単にしたとしても、5ページほどになってしまいました・・。 ※時系列に並べました 考えたのですが、 アプリ開発 インフラ構築 運用サポート など職種毎に、通算の経験年数や実績をまとめるのはアリでしょうか?。 転職先や在籍期間は履歴書だけに、記載しようと思いますが・・。

  • IT企業で、WEB開発をするなら何言語?

    漠然としていて分からないかもしれませんが、WEB開発や管理は何言語が適しているんでしょうか?やっぱりC言語ですかね?会社によって違うのかな。素人なもので全く分かりません。 将来的にIT企業(例えば、イメージとして、YAHOOさんやGOOGLEさん,ライブドアさんなどです。)への就職を希望しておりまして、大学で、CかJAVAか、まぁ、その他の言語を選んで履修するのですが、モチベーションアップの為に、知りたいです。そして、その言語を選択したいと思ってます。 もしよければ、優しく解説していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書・面接で開発会社の事を聞かれた場合について

    職務経歴書・面接で開発会社の事を聞かれた場合について 職務経歴書・面接で開発会社の事を聞かれた場合について ずらずらと長文でわかりづらい文章になることがありますが最後までつき合わせてください。 みなさんに質問したいのは、客先常駐での開発の客先はどこでって聞かれた場合の対応についてです。 私は元プログラマーとして経験6年以上携わってきました。 現在就職活動中で、履歴書・経歴書・面接など今まで失敗したことを 見つめなおしたりしていますが、そこで聞きたいことがあります。 これまで開発した現場はどこでやってきたかについてよく聞かれることがあります。 私のやってきた現場について、わかっていることは 企業A社:正社員として社内で開発して、納品は客先で行った 企業B社:正社員として社内で開発するほか、客先で常駐して開発した 企業C社:派遣社員として主に客先で常駐して開発した 「そこでこの企業B社とC社は客先とはどこの?」って良く聞かれます。 この場合は、ある企業でなく実際の企業名として回答しましたが、それで問題なかったのでしょうか? そこにあいまいがあり、私の勘違いだと思いますが。。。 業務形態についてあまりあいまいしすぎて迷ってるのが敗因だと思っています。 サイトでぐぐってみれば「業務請負開発」「顧客先常駐型開発」「常駐SE」「客先SE」というキーワードがたくさんでてきます。 ここまで書き込みしましたが、この場合は「客先常駐」の話についてどのように対応したらよろしいでしょうか。

  • IT企業の求めるビジネススタンスについて教えて下さい

    IT企業が社員に「ビジネススタンス」を問うためにレポート(作文)を書かせようとしたとき、、、、、 1.IT企業幹部の方:どのような表現を好み、どんな論調の文を求めますか? 2.IT企業に働く方:どんな書き方(どんな内容)がすかれると思いますか 3.IT企業に就職しようとしている方:どんなことをアピールしようとしてますか 4.その他:IT企業ではどういうスタンスで働くべきと考えますか どんなことでも結構です、なるべく多くの皆様からのレスをお願いいたします

  • IT企業で

    こんにちは 中途でIT企業に就職しました 今会社にはいって三ヶ月ほどです 三ヶ月間は研修という形でjavaの勉強をしていました もしかしたら現場にいってもらうかもということで 経歴書?を作成してくれといわれたのですが 水増し?じゃないですけど 触ったことのあるシステムを作ったように書きましょう、 想像して このシステムのどこを作ったのか 規模はどのくらいで・・・・みたいなのを考えて~~~ という形で経歴書を作成したのですが・・・ プログラミングはじめてまだ三ヶ月。 こんな自分に仕事が来るのは厳しい状況なのはわかっているのですが 二年も、三年も 開発してました!!という経歴書を作って仕事がきまっても大丈夫なものなのでしょうか?? 現場にいけばなんとかなる といっているのですが 不安で仕方ないです。 みなさんはどうおもわれますか? この業界では当たり前のことですか? アドバイスお願いします

  • 中小ITのプログラマーが操れる言語はいくつくらいですか?

    現在30歳です。 前職では、制御系の仕事をしていました。C言語です。 他に仕事上使用していたので、アセンブラを多少読めるのと、実際にメイン業務で使っていませんが、C++で簡単なプログラムは作れる程度です。 (あくまで使用言語は、C++でなくC言語でしたが、オブジェクト指向的な考えに基づいた開発に就いたことはあります。 再就職活動をしていますが、ある企業(大手ではありません)から、「弊社のプログラマは、少なくとも3、4種類は操れるよう要求しています」と言われました。 私は、他の会社のプログラマーの現状をよく知らないのですが、プログラマー全員が3種類とか4種類使える企業は、多いのでしょうか?

  • IT企業に勤めるのですが全く無知な私

    近々IT企業といわれる会社に勤めることになったのですが、ITの知識があるというわけではなく、どのような知識を身につけなければならないのか全くわかりません。 仕事内容は出店してるお店とメールでやりとりするのがメインみたいですけど。。。 IT初心に役立つ本があれば紹介してください!

  • 面接について

    私は現在就職活動中です。先日IT企業の面接に行ってきました。その結果が本日来たのですが、不採用でした。その理由が「あなたの人柄の良さは分かったのですが、SEを目指すというアピールが感じられなかったから」と書かれていたのですが、面接では学生のとき力を入れた事や趣味など聞かれた事を答えるという形で1時間ほど面接をしただけで、志望動機や自己PRは聞かれませんでした。そのような状況でどうやってSEになりたい!ということをアピールすればいいのでしょうか?

  • 異業種への中途採用の応募に対する、経歴書の書き方

    異業種への中途採用の応募に対する、経歴書の書き方 現在、IT業界に勤めております。 思うところがあり、企画営業など他業種への転職を検討しています。 現在、経歴を棚卸しているのですが、今書いている内容は全てIT系のものです。 プログラム言語や、設計、運用など・・ 仮に他業種へ応募する際には、職務経歴書に現在の内容を書いても、何もアピールには ならないかもしれません。 経歴書には、その業種用に、アピールできることを抜き出したり、端折るなどの 対応は必要でしょうか?。 他業種へ応募する際の、経歴書の書き方について、アドバイスや参考のURLなど教えて 頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • PCが得意じゃないのですがIT企業へ入れますか?

    明日ITの中小企業の合同説明会に行こうと思うので すが、PCの基本的なワードとエクセルしか出来ませ ん。C言語は無理です。IT企業はPCに詳しくなけ れば入れませんか?詳しくなくとも、経理、財務、総 務以外で活躍できる部署はありますか?

専門家に質問してみよう