syunta19のプロフィール

@syunta19 syunta19
ありがとう数5
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
0%

  • 登録日2012/02/20
  • 性別男性
  • 都道府県東京都
  • 自己PRの書き方教えてください!

    私は現在、就職活動中の学生で、自己PR(200文字程度)の書き方にとても悩んでいます。 自分は、文章能力がないため、あまりいい文章が書けなくて困っています。 何をしてきた、とか自慢的な内容を書かないで、人の心に伝わるような文章を書きたいのですが、 自分で書いても国語が苦手でなんだか変な文章になってしまいます(><) 私は人が大好きです。というような内容の文章を書きたいのですが、全く思いつかないので どなたか何かいい文章を考えて頂けないでしょうか・・・・?(><)/ お願いします(泣)!!!!!

  • 就活 自己PRについて

    自己PRが書けず困っています。 まず長所を書き、それを証明するようなエピソードを展開し、まとめるという流れで 自己PRを書こうと思って友人知人に私の長所を聞いてみました。 しかしその長所というのが、企業が採用したいような人間の長所とは思えず・・・ きっと私の長所もうまい言い回しをすれば、 企業が採用したくなるような自己PRになると思うのですが・・・ 以下が友人知人が挙げてくれた私の長所です ・人と視点が違っておもしろい ・マイペース(人に流されない)←多分上記の長所とつながっていて、人と違う視点で考え、 発言するから自然と周りと違う意見になり、マイペースに見えるのかな? あ、でも空気を読んで発言しますよ(笑) ・冷静、落ち着いている←これも人と視点が違うという長所につながっていると思います。 例えば建物の中で火事が起こり、みんながパニックで火を眺めている時に 非常出口や消火栓を探している・・・とか ・クールに見えて実は情にあつい (特別大切な人たちに対してだけですけどね(汗 ・想像力豊か(くだらない想像を聞いているとおもしろいらしいです) ・おもしろい(お笑い的な意味で・・・冗談や小ボケがおもしろいらしいです) ↑これも視点が違うというところから来ている気がします・・・ 以上です 私がこの中で一番自分でも納得している長所は最後のおもしろいという所です。 よく言われるので。^^; 明るく冗談を飛ばし場を盛り上げるタイプではありませんが(けっこう静か)、 会話の端々にユーモアを入れて場を和ませるといった感じです。 (自分で書いていて恥ずかしいですね・・・) 実際冗談を言いながら笑い合っている時が一番自分もイキイキしていると思います。 でも芸人を目指しているわけでもないし・・・。ちなみに広告代理店の広告制作志望です。 おもしろい以外の長所をアピールすべきなんでしょうね。 他の長所の根本原因になっていそうな、「人と視点が違う」という所を 長所としたらいい気がしますが、 具体的なエピソードが思いつかなくてうそっぽくなってしまいそうです><; 長文+駄文にお付き合いいただいてありがとうございます。 長くなりましたが、上記の長所をどう料理すればよいのでしょうか。 皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 大学院に行くべきか、就職すべきか

    工学部の学部2回生の学生です。現在、大学院に行くべきかどうか迷っています。 まず、大学院に行きたい理由は以下の3つです。 1. 大学院に行くとあと2年の時間的な猶予ができる。まだ大学生活の中で習得したいスキル(プレゼン能力、電子回路に関する知識)が身についていないため、大学院まで行ってやり残しがないようにしたい。 2. 研究を2年間できるので、社会に出てからも役に立つと思う、考える力が身に付けられると思う。 3. 自分が目標としている大学院生の先輩が2人いるが、その人たちに学部の間に追いつける気がしない。 これに対して、迷っている理由が、以下の3つです。 1. 家庭の経済的な問題。どうしても行けないほど困っているわけではないが、かなり家計を圧迫してしまう。奨学金を借りるのも一つの方法だと思うが、確実に借りれるという保証がないため、それをあてにすることができない。 2. 早く社会に出た方が、その分仕事を覚えられて、後々のことを考えるといいのではないか。 3. 結婚が遅れる。将来、大学を卒業したら結婚しようと約束している相手がいるが、院に行くと2年間以上約束を遅らせてしまう。 彼女はそれでもいいと言っているが、やはり早く結婚して安心させたい。 以上が、大学院に行きたい理由と迷っている理由です。 そこでいろいろと意見が聞きたいのですが、皆さんが大学院に進学したor学部で就職した理由を教えてください。 また、私の考えの中で間違っていると思うところや、甘い部分などがあれば、そこも教えてほしいです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • IT系の会社での面接

    今度、IT系の会社の最終面接があります。 そこでは 「学校で学んだこと」「卒論について」「開発経験と内容」を聞かれるそうです。 私はIT系の学部を卒業予定ですが、C言語を1年、Javaを半年習っただけで実際に開発はしたことがありません。 C言語は得意でしたが、授業でやったのは基礎的なことをマスターするだけのレベルで、具体的には「Aの領域に入っている小文字大文字が混ざった英単語を大文字のみに変換してBという領域にコピーをする」というような内容ぐらいでした。 企業側は「ITの知識がある学生歓迎」ぐらいでそこまで高度な知識をもった学生ばかりを採用するわけではないみたいですが、 私の学んできたことが少なすぎてアピールにもなりません・・・。 こんな経歴や知識をどのようにアピールしたらいいんでしょうか・・・?? 第一志望の企業なので、困ってます・・・。 助けてください。

  • 個人面接に際して、アドバイスをお願いします

    個人面接に際してのアドバイス、注意点、などあったら教えていただきたいです。 また、実際に就活中で面接を受けられた方、面接官をやっていらっしゃる方など どのような質問をされた、するかを教えていただきたいです 私は現在大学3年生でして、2013年の新卒採用です。 三月上旬に、三次選考(個人面接)があります。人事担当者との面接で、所要時間は20分程度です。この企業はIT業界でして、職種はSEです。 現時点では第一志望の企業なので、なんとか通過してその次の最終選考へと進みたいのですが、 面接に際して、アドバイスなどありましたら、なんでもいいので、回答していただきたいです もしお時間のある方いましたら、回答よろしくお願いします。