• 締切済み

大学院に行くべきか、就職すべきか

syunta19の回答

• syunta19
回答No.8

私も院卒で同じような経験をしたのでお話させていただきます。 私は学部の時も就活をしていたのですが、正直学部と院卒の扱いの違いを感じました。まあ学部より2年多く大学にいるので、当然と言えば当然なのですが、社会に出て2年働くより修士まで取った方がメリットが大きいと感じました。 技術力はやはり早く社会に出た方が見に付くでしょう。しかし学部卒では厳しい職種もあるのも事実です(特に研究職)。私が内定を頂いた企業も院卒ばかりです。 あと、どちらを選ぶかと同じくらい、その2年をどう過ごすかも重要です。もし研究室でだらだらしてしまうのなら、社会でもまれた方がいいでしょう。ちょっと厳しい事を言うかもしれませんが、院まで出て就職できていない人も結構います。 私自身は、院に進んで良かったと思います。就職は研究職ではありませんが、この2年で色々と経験してきて、本当にやってみたいと思える職種に就けたからです。 経験者としてアドバイスできるとすれば 悩み抜いてください。この選択は人生に関わりますからね。悩み抜いて、周りから何と言われようが自信を持って、これでいいんだと言える道を選んでください。

Asidxx44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の本当にやりたい職種をしっかりと決められたのは大きいですね。 大学院に行くなら、もちろんだらだらするつもりはありません。 院進学にしろ就職にしろ,後悔のないようにしっかりと考えます。 貴重なご意見ありがとうございました。