-PR-
scu1004

こんにちは。
給湯器と浴室リフォームのことでご質問させていただきます。

現在の浴室は在来工法、壁貫通型給湯器です。

先日給湯器が壊れてしまったため、買い替えを検討しており、
いくつかの業者に見積もりを依頼したところ
3社3様のことを言われてしまいました。

浴室がだいぶ古く汚いので
ゆくゆくユニットバスにリフォームできたらなぁと思っているのですが、

(1)壁貫通型給湯器対応ユニットバスがあるので、
今回の給湯器買い替えは壁貫通型給湯器で大丈夫

(2)今、壁貫通型給湯器に買い替えると
ユニットバスへの浴室リフォーム時に外釜型給湯器にもう一度買い替えないといけなくなるので
今回の買い替えで外釜型にしておいたほうがあとあと良い

(3)浴室天井に(マンションの上の階の住人の)排水管が飛び出してついているので
ユニットバスへのリフォーム自体無理

と言われてしまいました。

質問したいことは以下の点です。

(1)
ネットを調べたところ
確かに壁貫通型給湯器対応ユニットバスというものはあるようなのですが、
ユニットバス商品全体に占める割合としては、ごくわずかなのでしょうか。
せっかくいろいろ選択の幅があるのに、壁貫通型給湯器ならコレかコレ、
と決められてしまうようであればちょっと残念な気がするなぁと…。

(2)
天井にはこのように配管が露出しています。(画像添付します)
ユニットバスにリフォームはできるのでしょうか?

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。










 
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-02-27 06:38:46
    • 回答No.2
    田舎で水道屋をやっています。

    まず、業者さんの話ですが
    (1)は現状復帰で今とあまり変わらないので回答としては△
    (2)の質問者様が将来ユニットバスに「近い将来」取り替えたい希望がある場合は今の回答としては○
    (3)配管が浴室天井が出ていてユニットバスにできないというのは、現場状況によりますが×かな。。

    質問者様が今は給湯器だけの取り替えを希望されるなら(2)の外釜式がいいと思います。
    で、肝心のユニットバスにですが・・配管までの高さ、場所(浴室のどこ・・浴槽の上なのか、洗い場の上なのか・・)にも
    よりますが、配管が概ね床から2m以上であれば天井高さ2mのユニットバスは取り付け可能です。
    また、それ以下だとしても「梁対応」のユニットバスであれば(ほとんどのメーカーは対応できたはず)ユニットバスの天井の
    一部だけ下げて設置は可能です。

    どちらにしても浴室寸法、間取り図がわからないと正確な回答は難しいのですが・・。
    お礼コメント
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
    壁貫通型給湯機対応ユニットバスが、いろいろなメーカーさんから発売されていることや、
    AKITAKUSAN様がおっしゃられる通り、配管の高さよりユニットバス天井を低くすることで
    ユニットバス取り付けは可能であることがわかりました。

    外釜式への変更も検討しましたが、
    配管の位置等一式を変えないといけないということで
    工事費が10万以上高くなってしまうので
    せっかくですが今回は同じ壁貫通型への買い替えとなりました。

    どうもありがとうございました!!
    投稿日時 - 2012-03-07 14:34:08
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2012-02-26 16:31:06
    • 回答No.1
    浴室専門のリフォーム会社(大阪)です。
    (すいませんが、写真が見れません)

    お話の内容で言うと、関西では府営・県営・市営住宅でよくあるタイプの在来浴室のようですね。(天井に露出配管がある等)

    浴室の大きさが記されていないので正確には応えられませんが、ご質問について何点かお話させて頂きます。

    まず、給湯器交換については、もともと「バランス釜」だったのを、「パックイン(リンナイ)」「ホールインワン(INAX)」「カベピタ(ハウステック)」「バスイング(ノーリツ)」と呼ばれる壁貫通型ガスふろ給湯器が付いているのですね。

    給湯機の種類については、ベランダ・PS(パイプスペース)に通常の給湯器が設置できれば良いのですが、現実的には設置できないケースが多いようです。(床をはがしたりして大変、ベランダが無い等の場合が多いためです)

    その場合は、現状と同じ壁貫通型になります。(機能的には、自動お湯張り、追炊き、自動足し湯ができるものもあります)

    ユニットバスの交換については、壁貫通型は各メーカーの標準品(低価格品)であれば、大体対応できると思います。

    ただし、お話にあるように「天井に露出配管」があるということで、ユニットバスの設置は難しい気がします。
    (天井の高さが2400以上あれば、出来そうな気がしますが・・。底まで高い天井は無いのでは?)

    弊社では、ご質問者様の様な浴室には「壁・天井・床」にパネルを貼り、「浴槽や給湯器」を交換する施工方法を行って「ユニットバス風」に仕上る工事を行っています。

    ご参考になれば幸いです。
    お礼コメント
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!

    壁貫通型給湯機対応ユニットバスが、いろいろなメーカーさんから発売されていることや、
    配管の位置より低い天井高のユニットバスを選べば、
    ユニットバス取り付けは可能であることがわかりました。
    (ちなみにうちは、事例dh-104のような露出配管です)

    190cm~200cmの天井高のユニットバスであれば入れられるみたいです。

    今回は同じ壁貫通型への買い替えを致しました。
    どうもありがとうございました!!
    投稿日時 - 2012-03-07 14:43:59
    • ありがとう数1
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ