• ベストアンサー

IT企業の求めるビジネススタンスについて教えて下さい

IT企業が社員に「ビジネススタンス」を問うためにレポート(作文)を書かせようとしたとき、、、、、 1.IT企業幹部の方:どのような表現を好み、どんな論調の文を求めますか? 2.IT企業に働く方:どんな書き方(どんな内容)がすかれると思いますか 3.IT企業に就職しようとしている方:どんなことをアピールしようとしてますか 4.その他:IT企業ではどういうスタンスで働くべきと考えますか どんなことでも結構です、なるべく多くの皆様からのレスをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Memin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

IT企業といっても、会社はたくさんありますからね・・・。 それに表現って、人によっても好みがあると思いますが。 私はIT企業に勤めて、3年がたった去年、仕事をやめました。 勤めていたとこは、いまやIT企業の中で知名度がある会社でした。 もうとりあえず英単語が大好きな業界ではないかと思います。 就職したばかりの時は勉強不足で会議中の言葉じだいがよくわからず、苦労しました。英単語というか業界用語に近いですね。 企画書などにも、よくでてきますよ。 4年先輩の人にこの意味なんですかって聞いたら、実は俺も感覚でしかわかってないんだよねなんて笑ってました。 すごく質問に対してお答えするのが難しいです・・・ビジネススタンス・・・ 考えさせられました。 働いていたころは、そんなよゆー無しで、とりあえず業界の変化の早さについていくこと、毎日の勉強勉強でいっぱいでしたね。 上司にはよく、普通の企業の7年分のすすみが、IT業界では1年だな。ついてこれないものはやめろーーーーーーー!?みたいなこと言われました。 なんの参考にもならなかったかもしれませんが・・・・

daruma3
質問者

お礼

漠然とした質問にお答えいただきありがとうございます 暗中模索の状態で、苦し紛れの質問でした 実体験の方からの回答に感謝いたします

関連するQ&A

  • IT企業の探し方を教えてください

    社員20人規模のIT企業に勤めるプログラマーです。 昨今の不況で仕事が減ったこともあり、IT企業間の連携の強化の目的で、新規にビジネスパートナーを探す作業を言い渡されました。 とりあえず転職サイトなどでIT企業を探しているのですが、 規模が大きすぎず、都内に拠点を構えていて、怪しくなくて、、と条件を絞っていくと、5~6件くらいしか残らない状態です。 (IT企業自体は沢山あるので、調べ方に問題があると考えています) 効率のよい調査方法を、どなたかご教授頂けないでしょうか。

  • 中小企業のIT化について

    社内SE業務をしている中小企業の社員です。 これから社内をIT化をしようとしています。中小企業ですから あまり多額に投資はできません。何とか経営陣にアピールして いきたいのですが戦略や検討の中でよい方法論などどんなことでも 結構です。経営ITのサイトなど教えて頂ければと思います。 経営者が難しい人物で今日「だめ」だったら「明日」は良いと 自分の機嫌で決める人なので難しいですが必ずIT化を成功させ 会社に利益を上げたいのです。納得させる戦略を教えてください。

  • IT企業の営業について

    IT企業の営業に関する質問です。 ちなみに、ここでいう「IT企業」とは、SIer・ネット広告・通信インフラ・Web系ベンチャー何でも構いません。 IT企業の中には、営業職の存在する企業と存在しない企業がありますよね。 例えば、大手SIerにはSEやプログラマーがいるだけで、クライアント企業に営業を行う仕事はないでしょう。クライアント企業のほうから発注が来るからです。 一方、ソフトウェアやソリューションの新規開拓のために営業をする企業もあります。 SIer=営業不要というわけではないでしょうが、IT業界は営業が要る業態と要らない業態にはっきり分かれる気がしますが、これはなぜなのでしょうか? オーダーメイドやパッケージという提供サービスの違いや、企業ごとの独特のビジネスモデル、パートナー企業の違いなど、色々理由がありそうです。

  • 企業のIT活用について

    初めまして、学生です。 今回、質問したい事は、企業経営におけるIT活用の事例です。 何か良い事例はありませんか?多くの方の意見を待っています。

  • 文系出身者のIT企業への就職について

     私は2011卒業見込みとして、就職を希望しているのですが、自分のやりたいことなどからIT企業への就職を希望しています。 しかし、私は経済学部の文系出身なのですが、一体企業側に何をアピールするべきなのでしょうか? やはりやる気ややりたい事などを具体的に固めて、自分の経験からその能力があるということを証明すべきなのでしょうか? もし、文系出身でIT企業への就職をされた方がいらっしゃいましたら、どのような形で就職活動を進めてこられたのかアドバイスを頂けませんでしょうか?お待ちしております。

  • 企業に新しいビジネスのプランを売り提携したいのですが。

    題名の通りなのですが企業にそこの商品を使った新しい販売の形をプレゼンしたいのです。よりユーザーが使いやすく、ユーザーの持っている悩みを解消してくれる販売形態を思いついたので。そしてできればそれを私のHPで宣伝販売させていただきたいのです。商品自体には手を加えることはありません。で、それで買ってもらえたらロイヤリティが欲しいのです。またその販売形態のアイディアがお金にならないものか。。と考えてます。ITを使っても使わなくてもできるビジネスなのでやはりビジネス特許は難しいのかな。。誰か詳しい方がいたら教えてください。

  • 独立系IT企業(SE、PG)について質問があります。

    独立系IT企業(SE、PG)について質問があります。 こんにちは。私は28男です。今勤めている会社(中小メーカー)の業績が思わしくなく、独立系IT企業(社員数100名程、株式非上場)への転職を考えています。 この業界に精通しておられる方、よろしければ以下について教えていただけないでしょうか。 (1)一般にIT業界、SEの平均勤続年数が短いのは何故なのか (2)その方たちは退社した後どうしているのか。 (3)業界として将来性はあるか。 (4)独立系IT企業(社員数100名程)の平均年収は一般的にどれくらいか (5)残業は基本的に多いのか 以上ご回答いただけましたら幸いに思います。

  • business press=企業圧力?

    いつもここでお世話になります。 下記の文のbusiness pressおよびnatural inclinationの捉えかたは 次に示したような訳文であっているでしょうか。どなたかご助言ください。 【英文】 The business press has a natural inclination to focus its coverage on innovation and growth. 【訳文】 企業圧力というのは企業の革新や成長に関する報道に焦点を当てることに 対して元々向き不向きがある。

  • 在宅ビジネスってどんなものがありますか?

    在宅ビジネスってどんなものがありますか? ネットで商材を売りつけて、それを転売させるようなものはよく見かけますが、大手企業などでは在宅社員を募集していたりしないのでしょうか?安心できる企業であればよいのですが。 もしくは、アフェリエイトなどではなく、また企業にも属さず出来る在宅ビジネスってありますか?ご存じの方、よろしくお願いします。

  • IT系のコンサルティング企業でおすすめは?

     当方、大学4年生(男)で就職活動しています。  「業務効率化のコンサルティング(?)」に興味があり、それができる企業を探しています。  「業務効率化のコンサルティング」とは、私自身、正確に定義できないのですが、  「作業を効率的にするには?」を考えて、サラリーマンのみなさんに喜んでもらえる仕事です。      しかし、こういう仕事が出来るのは「経営コンサルタント」となり、就職では狭き門のようです。  まして、私は理系(生物系)で、経営・経済の知識などありません。しかし、IT業界でも、ITを使った経営コンサルタント的なことができるようだと知りました。この業界なら、私でも就職できそうだと思って志望しています。 そこで、以下の企業が目にとまりました ・IBMビジネスソリューション ・NECネクサソリューションズ ・オービックビジネスコンサルタント ・日立ハイテクソリューションズ ・フューチャーシステムコンサルティング ・日本ユニシス ・トッパンフォームズ ・アイエックスナレッジ ・テンアートニ ・サンプラニングシステム  もしこれら該当企業に詳しい方がいれば、どんな仕事ができるのか教えてください。  また、労働環境・福利厚生面など、詳しい情報もいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう