独立系IT企業(SE、PG)についての質問とは?

このQ&Aのポイント
  • 独立系IT企業(SE、PG)について質問があります。将来性や平均年収などについて教えてください。
  • IT業界のSEの平均勤続年数が短い理由や退社後の動向について教えてください。
  • 独立系IT企業の平均年収や残業の状況について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

独立系IT企業(SE、PG)について質問があります。

独立系IT企業(SE、PG)について質問があります。 こんにちは。私は28男です。今勤めている会社(中小メーカー)の業績が思わしくなく、独立系IT企業(社員数100名程、株式非上場)への転職を考えています。 この業界に精通しておられる方、よろしければ以下について教えていただけないでしょうか。 (1)一般にIT業界、SEの平均勤続年数が短いのは何故なのか (2)その方たちは退社した後どうしているのか。 (3)業界として将来性はあるか。 (4)独立系IT企業(社員数100名程)の平均年収は一般的にどれくらいか (5)残業は基本的に多いのか 以上ご回答いただけましたら幸いに思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

(1)一般にIT業界、SEの平均勤続年数が短いのは何故なのか 介護や商品先物など、労働環境が劣悪な業界は一般に勤続年数が短くなります。 独立系の200人規模のIT会社で50人採用して、3年後に残っているのが2,3名なんて会社もあります。 問題はいろいろありますが、多重派遣と労基違反が原因では無いかと私は考えます。 時には5次受けなんていう、土建屋顔負けの多重構造があり、(派遣と請負を繰り返すことにより二重派遣、三重派遣を偽装)、様々な面で心身ともに負担となります。(多重派遣がばれないように、上の会社の人間に合うときは、その下の会社の社員として合うことが求められる上、常に「ただの派遣」「切り捨て用」というプレッシャーが加わります。) 労基違反は、すでに一般化してるので説明するまでも無いでしょう。 サービス残業、有給未消化、35歳首切りなどなどです。 (2)その方たちは退社した後どうしているのか。 様々です。若い人なら、業界に残る人、去る人が半々といったところでしょうか。 年寄りはその後、連絡を取ることが無くなるので知りません。 (3)業界として将来性はあるか。 縮小の一途です。 15年ほど前、PCの値段と通信機器の値段が著しく下がったため、それまで、システムの導入をためらっていた中小企業までが、システムの導入を開始し、大量のシステム案件が発生しました。(大企業は大企業で、更に新システムの開発案件を増やしました。) しかし、システムの導入期が過ぎつつある今、案件そのものが減っている上、単価の安い中国インドへの流出もあり、単価の下落など、国内の少ないパイを奪い合う状況が目立ってきました。 今後、ますますきつくなるものと考えられます。 (4)独立系IT企業(社員数100名程)の平均年収は一般的にどれくらいか 600万が上限と考えてください。500万弱が平均といったところでしょうか。 上記のような単価の下落傾向があるので、今後は更に厳しくなると思われます。 (5)残業は基本的に多いのか 配属先によりますが、納期前は休日出勤や深夜残業となるのが通常です。 まれに年中徹夜してる部署があります。

majues47
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.4

こんばんわ 皆さん、おとなし目の意見なので、悪い意見を・・・ 1、単純に使い捨てなので(全てではないデーす) 2、どうしょもありません。実家帰ったり、欝で頑張ったり。 一部の根性ある方は自分で起業したり。 3、昔はともかく、今は無いに等しい。 (だって、会社が使い捨てや派遣で食っているんだもん) それに、会社の上は殆ど無知だから、無茶を言うし、させられるよん。 4、さあ? 腕次第? 出来るのは派手に稼いでますが、搾取されているのも多い。 (技術よりは要領と相手先との相性?) 5、之こそ、会社と個人差有り。 会社はデスが好きか、予定立てる方が有能か? だし、個人は仕事が速くて上手いかだし。 人手不足なとこと、会社が派遣で食っているとこは死ぬ寸前まで酷使するよん。 ITは正直、キツイよ。好きならと、回りに腕が良くて詳しい教えてくれるのが いれば、まだマシ。 選択肢があるなら、正直、進められないなぁ。 稼ぎ方にも拠るけど、600万は以外に簡単。それ以上が厳しいね。 後は、こっちに来るなら、好景気じゃないと。 今は、酷い状況だし。 ま、こんなんで、参考に。

majues47
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.3

No2です。 >600万 残業代月3-5万含んで600万超えない会社は将来性が心配。 特に中小では。 あとベースが高いが、ある一定以上の上昇は実力になる。 上記は経験者採用に限る。 >PG・SEの給料が高い理由 企業のすごいところは、ノウハウによって少ない費用でお客様の求めるものを作ることができることです。本来会社は仕事を平準化して誰でもできるようにしているものです。 ただSEやPGは違う。特化した仕事なので、仕事途中で他の人と交代とかもなかなか難しい。 そう、人に依存してしまう仕事なのです。そのため一般の職種より給料はいいのかと。 >メーカー ある一定の管理職に給料を多くはらうから、下が安いだけです。 うちの親父もずっと薄給だったけど、課長になったら1000万以上余裕でこえたらしい。 長年勤めるといいことがあるかもしれないのはメーカーだと思います。 >IT会社 何かに特化した会社がいいと思います。どこかの下請けでこき使われる会社でもいいですが、そこは人材派遣会社としてみないとうっぷんがたまると思います。 某大手F社のPGの単価は65万です。これでは会社はやっていけず。3人の仕事を2人でやるとかになっており、忙しくなり、この業界のイメージを下げています。 実際そのシステムをずっとやっている人なら65万で余裕なのですが、誰かがつくったものをいきなり理解しないといけないような保守・改定は65万じゃ割りにあいません。 F社の下請けではもう限界はみえています。 そのような会社の場合はもっと給料は下だと思います。

majues47
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.2

(1)一般にIT業界、SEの平均勤続年数が短いのは何故なのか 昭和自体の土木関係事業者だと思ってください。 人がたくさん集中する仕事は人の質があまりよくないと思われます。 そのため流動性があるのかと。 また一部の上昇志向の方はよく転職を繰り返すのかもしれません。 (2)その方たちは退社した後どうしているのか。 会社作ったり、よりよい待遇もとめるているかと。 どちらにしろ若いころしか転職は難しい。 (3)業界として将来性はあるか。 SEとかはない。 能力があって人をちょっとまとめられるぐらいならどこにでもいる。 最先端の技術をPGする企業とか、SIer、大企業なら、あり。 →他のSEと大差ない仕事をしている人たちは将来大変だということ。 (4)独立系IT企業(社員数100名程)の平均年収は一般的にどれくらいか 30歳で600万前後もらっていないと問題があると思われ。 (5)残業は基本的に多いのか うーん40時間ぐらい。 というか、人や会社やプロジェクトのめぐりあわせによる。 ちなみに独立系ITはあぶないキーワード。 自社で製品や新技術もってるところならいいけど、それ以外の大手の傘下じゃないっていうだけの独立系ITはあまりおすすめできない。

majues47
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

majues47
質問者

補足

30歳で600万って高給ですね。残業も月40時間なら一日2時間程度ですか。 かなり魅力ある職場に写りますが落とし穴はありますか? 中小でこんなに待遇いいと懐疑的になってしまいます。

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.1

こんにちは。 参考になれば。 (1)一般にIT業界、SEの平均勤続年数が短いのは何故なのか 業界的に、残業が多い・休みもすくない。。。のを不安視して辞める方が多いからです。 (2)その方たちは退社した後どうしているのか。 結局は、そういった知識を活かして社内で残業のすくないパソコン関係のサポートや もしくは営業職が結構多いです。 (3)業界として将来性はあるか。 これはITに限らず、未知です。っがIT分野はまだ基本、使用しなければ会社が回らない などあるので、需要はあると思いますよ。 (4)独立系IT企業(社員数100名程)の平均年収は一般的にどれくらいか これはちょっとわかりませんね。 (5)残業は基本的に多いのか 相対的に多いです。確実に・・・・・・ 参考になれば・・・

majues47
質問者

お礼

大変よく分かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PG・SEの方に質問です。

     こんばんは、来年からPGとして働くであろう現学生のものです。  IT業界は他業界に比べ進歩が早く、日々勉強だと聞きます。また残業も比較的多い業界だとも聞きます。残業があり、常駐先によっては通勤時間もかなりかかり、帰宅時間が遅くなってから勉強をするのかと思うとかなり今からビビっています。  そこで質問なのですが、PGもしくはSEの方(またはそれ以上)の方は実際家でどのくらい勉強をなされているのでしょうか?PG・SEの方がいったいどのような生活リズムを送っているのか非常に気になっています。お暇な方はご協力お願いします。(6番目は答えてもいい人だけお願いします) 質問は以下のとおりです。 1.メーカー系かユーザー系か独立系(出来れば何次受けも)どれですか? 2.IT業界の勤続年数は? 3.大体の帰宅時間は何時ですか? 4.一日の勉強時間はどのくらいですか? 5.今現在の起床時間・就寝時間は何時ですか? 6.幸せですか?

  • ITの業界と言えばPG、SEですか?

    こんにちは、いつも回答を下さっている方々、本当に有難う御座います。 質問は ITの業界で、文系学生がなる職種とは、ほとんどPG、SEなのですか? というものです。 現在、私は大学文系三回生で就職活動に差し掛かっています。卒業後は、情報処理・IT・コンピュータの業界に入りたいと強く希望しています。 そこで、気付いたことなのですが文系学生でITの業界に入ろうと思っている人のほとんどがPG、もしくはSEを目指されているのではないでしょうか? 少なくとも私の周りでは、そのようです。 ITの職業といえば 他にも ネットワークやデータベース、セールスのエンジニアやヘルプデスク、ITアシスタントもあると思うのですが、そういう職業が占める割合というのはIT系の中では少ないのでしょうか…?(今回、ウェブデザイナーやCadオペレータなどのどちらかというと美術性のあるIT職は除いて考えさせていただきます) それとも、広い意味でそれをひとまとめにSEとして皆さんは捉えられているのでしょうか? 整っていない文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • IT企業に勤めてる方、SE、PGの方に質問です。

    IT企業に勤めてる方、SE、PGの方に質問です。 私は、今情報処理の専門学校に通ってる19歳のものです。 少し、勉強に余力があるので英語を勉強しようと思うのですが、IT企業に勤めるためには、SEになるためには、PGになるためには、英語は必要でしょうか? もし必要であれば、英検何級もしくは、TOEIC何点程度のレベルがあれば、就職に有利になったり、仕事の現場で役に立ちますか? 詳細な回答お願いします。

  • PG、SEの魅力について教えてください。

    私は現在大学三年生です。 卒業後はコンピュータ・IT・情報処理といわれる業界に進みたいと考えています。 PGやSEと言う職種は、前述した業界の中で私が最も注目している職種なのですが、その実態はどうであるのかが今いち見えてきません。 PGやSEについて色々な人の話を聞いたり情報を耳にするには、 ・日々過酷な納期に追われる ・残業が多くて自分の時間が全くない ・コンピュータが好きだけではできない ・必ず病気になる(職業上不規則な生活のため) ・家に帰っても、ずっと仕事のことばかり考えてしまう ・離職率が高い 以上のように、マイナスな面ばかりです。 そこで、実際にPG、SEである人、またはあった人に質問です。 ずばり、PG、SEの魅力とは何ですか? また、お勤めになられている企業が一般に大企業・中小企業・ベンチャーのどれに属するかも教えていただけると幸いです。これは、この三つにより労働条件が過度に違う場合があるとお聞きしたことがあるためです。 誠に勝手な質問で、申し訳ありませんが宜しくお願い致します!

  • IT系、SE/PGの相場について

    はじめまして。30代後半で転職で就活をしています。 現在のIT系、SE/PGの相場について教えて下さい。 3~4年前は、SEでも60万以上、PGでも45万以上だったと記憶しています。 ちなみに私に内定をくれた会社は契約社員で33万と打診してきました。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 キャリアは10年以上です。

  • IT技術者(SE,PG)は本当に頭が良いのですか?

    一般に優秀な人間が集まっていると言われている(?)IT技術者 ですが、不可解な行動も良く見られます。 彼らは本当に頭が良いのでしょうか? 質問 1.一般人としての常識が無い(疎い)というのは本当ですか? 回答例  残念ながらホントの事です。  一般人の常識では考えられない様な事をやっては残業・徹夜 を繰り返し自らの体だけでなく精神をも傷つけてもそれを業界 の常識であると固く信じて回避の為の努力をしようともしません。 一般常識に従えば回避するのも容易なのに.... 2.プロジェクトが上手くいかないのはSE,PGのどちらが 悪いのですか?  プログラムの事を判っていないSEが書く仕様書が悪いから とPGが言えば、PGのレベルが低いからとSEが返すという様に 互いに相手の方が悪いと言い合う事が良くありますが、本当は どちらの方が悪いのでしょうか? 3.人材不足って本当ですか?  優秀な人材がいない(育たない)というのは本当ですか?  その問題を解決する為の良い方法は有りますか? 4.プログラムの勉強の基本は独学というのは本当ですか? #教える側にちゃんと教えるだけの能力が無いという説も.... 5.SEにとってコミュニケーション能力が重要だと言うのは  本当ですか?  顧客とのコミュニケーションが上手くいってなくて、仕様が 二転三転して右往左往しているのに、コミュニケーションには 自信が有ると言っているそこの貴方。本当に大丈夫ですか? 6.IT技術者(SE,PG)は本当に頭が良いのですか?  .........

  • SEとPGについて

      SEとPGについて質問します。  一般にシステムエンジニアやプログラマーの経験がない場合、 そのような業種に就いた後のキャリアプランは  まずプログラマーを経験→システムエンジニアの順になるのでしょうか。 現時点でそのような職種をめざしているわけではありませんが、 現在従事している企業の業績が思わしくなく、将来転職活動を余儀なくされたときの 参考の一つとしてお伺いしたいと思い質問しました。

  • SEのキャリアについて質問があります。

    2007年4月に社会人になり6月に転職し7月からIT企業で働く ことになったものです。 就職先は、1000人規模の一部上場、独立系企業です。 30代、前半の給料が570万(会社四季報)です。 普通、SEのキャリアとしては PG→SE→PMもしくはコンサルタントと言われてますが、 今の規模の会社で年収1000万円以上稼ぐことは難しいですか? また、キャリアアップする方法として転職を選択する場合、外資系などに転職先は限られてくるでしょうか?独立系で大手の企業も平均年収では今の会社と変わりませんでした。 もしくはメーカー系の大手企業などが考えられますが、独立系と業務内容も違いますし、無理でしょうか? つまり、年収アップ、キャリアアップする方法はどのような手段がありますか? 下のスレを読んで、もう1つ質問があります。 将来、日本のPGは必要なくなると読みましたが、個人情報保護法によりPGの作業などは企業内部でやる必要があると聞きました。だから海外流出などは防げるのではないでしょうか?

  • SE・PGの再就職

    業界経験二年で、年収アップめざしてブリッジSEになろうと思ってます。 内定は数社からほぼ即日で出てます、どれも経験二年じゃ新卒の給料としか出さないようです。 とりわけ昨日いただいたものは 月21万で半年の契約社員後、年収320万の社員登用という内定をもらっています。 これってどうなんでしょうか。50人程度の上場企業の零細子会社です。 取り合えず今IT関係の派遣をやっておりまして月40万の収入はあります。 友人の紹介で通訳なれば25万程度の収入を期待できます。 ブリッジSEだと21万です。 やりたい仕事ではありますが、決心付かないです。 なんでもいいんで、アドバイスいただけるありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • IT企業に勤めてる方、SE、PGの方に質問です。

    私は、今情報処理の専門学校に通ってる19歳のものです。 少し、勉強に余力があるので英語を勉強しようと思うのですが、IT企業に勤めるためには、SEになるためには、PGになるためには、英語は必要でしょうか? もし必要であれば、英検何級もしくは、TOEIC何点程度のレベルがあれば、就職に有利になったり、仕事の現場で役に立ちますか? 詳細な回答お願いします。

専門家に質問してみよう