• ベストアンサー

SE・PGの再就職

業界経験二年で、年収アップめざしてブリッジSEになろうと思ってます。 内定は数社からほぼ即日で出てます、どれも経験二年じゃ新卒の給料としか出さないようです。 とりわけ昨日いただいたものは 月21万で半年の契約社員後、年収320万の社員登用という内定をもらっています。 これってどうなんでしょうか。50人程度の上場企業の零細子会社です。 取り合えず今IT関係の派遣をやっておりまして月40万の収入はあります。 友人の紹介で通訳なれば25万程度の収入を期待できます。 ブリッジSEだと21万です。 やりたい仕事ではありますが、決心付かないです。 なんでもいいんで、アドバイスいただけるありがたいです。よろしくお願いいたします。

noname#147912
noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.2

SEスキルの無いブリッジSEというと単なる技術通訳なので、経験2年をほぼ無経験程度と評価されたのではないでしょうか。 きちんとあなたのSEスキルを評価するような面接があったでしょうか? また、ブリッジSEのSEスキルというとプログラムが書けるかどうかじゃなくて少なくとも基本設計できればもっと上流の概要設計などが出来るSEスキルが求められますが、そのあたり大丈夫でしょうか?

noname#147912
質問者

補足

はい、設計の経験は数回しかありませんし、まったくの無経験として評価されてます。 しかし、知人は昔1500万もらってたのに、経験2年なら400万くらい出していいのではないかと思いますが。 通訳よりも派遣よりも安いというのが納得いかないです。 やはり今の情勢だと、20万くらいが妥当でしょうか。

その他の回答 (3)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.4

>しかし、知人は昔1500万もらってたのに、経験2年なら400万くらい出していいのではないかと思いますが。 1500万というとおそらく、通常の上級SE(システムアナリスト)としても優秀で、プロジェクトマネージャ経験もあるんじゃないですか?その上に語学堪能なら十分考えられます。 会社はSE経験のほとんど無い通訳にこれからSEスキルを教えないといけないわけなんで、数年かかってそれなりにSEスキルが付くまで、単なる通訳より安いのはしょうがないと思います。 ・かならずスキルが一定レベル以上に上がる ・自分からは絶対辞めない という保証があれば会社も最初からそれなりの給料をだすと思いますが。 会社から見て最悪なのは、SEスキルを教え込んだ途端に辞められることです。

noname#147912
質問者

補足

大手企業の初任給は18万、中小の初任給は21万、と聞いたことがあります。恐らく大半の人は18万を選ぶかと思います。私なら若いうちはどうにでもなるので、将来性あるのであれば無賃でも働きますが。 大手だと労働組合などがあって、不当な年収になることも少ないと聞いてますが、中小だとほんとに分かりません。下がってなければいいんですが・・・ 50人くらいの会社はやはりこの年収が妥当ですよね、ありがとうございます。

noname#33813
noname#33813
回答No.3

>通訳よりも派遣よりも安いというのが納得いかないです。 派遣よりも安いのは正社員であるなら当然でしょう。 ただ、これは長年勤められるのが前提となりますので >この業界は大概みんな派遣先では三ヶ月契約で、使い捨てが激しく とういことを不安に感じておられるのであれば、止めた方が良いかと思います。 >昔1500万 というのがITバブルが弾ける前でしたら、 同程度の仕事でも今はその半額~8割程度に落ち込んでいるのが相場でしょう。 >経験2年なら400万くらい出していいのではないかと 中小でこれだけ出してくれる企業がどれだけ少ないことかと思います。 ただ、これは地域性にもよりますが。 ですが、経験2年で400万は相当大手か外資でないと厳しいのではないかと。 あとは、残業代がつくかつかないかも判断材料にした方が良いです。 21万で残業代がつかないとなると、月40万の生活に慣れていたら厳しいと思いますよ。

noname#147912
質問者

補足

>この業界は大概みんな派遣先では三ヶ月契約で、使い捨てが激しく 月一の人員検討会議で、何人切られて行ったんでしょうか・・・もうそんな悪夢的な毎日がいやです。 月何人とクビにするならお金をだせ、出さないなら5年後も飯を食えてることを保障しろ、というのが私の考え方です。 >残業代 今までは定額1万円だったので、厳しかったです。残業代は詳しく確認してみます。ありがとうございます。

回答No.1

私もSEですが、今回の転職の目的によるかと思います。 もし、単純に年収アップを狙うのであれば、年収のよい会社に 再就職すればよいと思います。 しかし、再就職した会社の仕事の内容や、業界の位置づけによって 大変な場合があると思います。 単に、毎年の年収があがればよいのであれば、 転職を繰り返すのも手だと思います。 しかし、収入という面積で考えた場合、雇用形態の確立した企業に 就職したほうが、10年後20年後の年収は高くなっているのでは ないでしょうか? また、退職金・年金などを考慮すると単純な計算はできないと思います。 最初は給料が安くでも、マネージャクラスになると給料が跳ね上がる 企業も少なくありません。 その点の考慮してはいかがでしょうか?

noname#147912
質問者

補足

>雇用形態の確立した企業 これはどうすれば分かるんでしょうか。 >10年後20年後の年収は高くなっているのでは 私もそう思って正社員になりたいと思っています。しかし、この業界は大概みんな派遣先では三ヶ月契約で、使い捨てが激しくて、将来いつまでこの業界にいられるか不安です。 年功序列制の会社なんですが、ベースアップ年5000円って高いんでしょうか。お願いします。 なお知人のブリッジSEは1500万もらってたそうです。

関連するQ&A

  • SEへの就職に悩んでいます

    初めてお世話になります。私は就職活動中の大学4年生、経済学部で女性です。SEという仕事に興味があり就職活動をしてある会社から内定をいただくことができました。 中堅企業で社員数は1200人、来年度かまたはその次の年には上場できそうという今からもっと発展しそうな会社です。 人事の方も情熱的な方で対応はとてもよい会社のように見えます。 私は今まで専門的なことは一切習ってきませんでしたがSEというものに非常に興味があったし適正もあるようなのでチャレンジしたいと考えてきました。 ここで私と似たような質問を読んだり知り合いのSEの人に話を聞いてみたりしましたが皆さんがおっしゃられるものとしてよく聞くことは「ストレスが強くうつ病にかかる人がほかの業界より多い」ということです。 私は何度か自己分析などをしたとき、決まって「ストレス耐性が低い」という結果が出ました。自分ではプレッシャーに弱く、繊細で感受性が強い人間だと思います。 以前にうつ病になったことがあり(今はもうよくなりました)その経験から「もうあのような状態になりたくない、ならない自信がない」と思い就職に不安になっています。 できるだけ一つの会社でずっとがんばりたいのでSEという職業をあきらめて事務職(SEの次に気になる職業)でもう一度就職活動をしようか悩んでいます。 ストレスのまったくない仕事はないと思います。むしろその環境からいろいろなことを学ぶこともできると考えています。でも以前のような心が死んだような状態になることは避けたいです。 現在SEをされている方や以前SEをされていた方、女性SEの方に聞きたいです。 ストレス耐性が低くてもSEはやれるものでしょうか。 また、IT業界は転職が多いらしいですが一つの会社にずっと勤務してやっていくことをどう思いますか?(SEの35歳定年説は知っています) とても個人的な質問ですみません。

  • 飲食業からSE/PGに転職

    初めまして。 私は現在飲食店のホール勤務3年目になる24歳です。 現在の会社は11月末で退職を予定しています。 前々からコンピュータに関わる仕事をしてみたかったので、SEないしプログラマを志望しています。 大学は文系卒で、資格はおろかプログラミングの経験もほとんどゼロに等しいド素人です。なので現在は仕事の合間に参考書などを読んで勉強している程度です。 先日ハローワークで求人を検索してみたところ、ほとんどの企業が「実務経験1年以上」を条件としており、中途の未経験は契約社員や派遣社員が主でした。 将来的にも正社員として働きたいというのが希望なのですが、契約や派遣から正社員になることは可能なのでしょうか?また、正社員でなくても実務経験は評価されるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • IT系、SE/PGの相場について

    はじめまして。30代後半で転職で就活をしています。 現在のIT系、SE/PGの相場について教えて下さい。 3~4年前は、SEでも60万以上、PGでも45万以上だったと記憶しています。 ちなみに私に内定をくれた会社は契約社員で33万と打診してきました。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 キャリアは10年以上です。

  • SEに就職すべきか・・・迷ってます・・・

    はじめまして。現在就職活動中の大学四年です。 早速質問ですが、タイトルのとおり、SEに関してです。 現在一社から内定を頂いています。 しかし、SEという割と評判の悪い(?)職種であり、自分は未経験なので、やっていけるかどうか、未知数です。 その会社をもう少し詳しく限定しますと、大手保険会社のユーザー系で、400名程度です。 ・独立系ほどキツくないんじゃない? ・採用人数も10人と少ないからそんなに辞める人も多くないんじゃない? と楽観視はしているのですが、かなりあっさり内定が出たし(最終面接おわったあとの夜に電話で内定通知)、面接もそこまで手応えを感じなかったし(これは主観もありますが)、「是非入って欲しい」と人事の方から言われるし・・・ ちょっと「?」マークがつきます。 長くなりましたが、お時間ありましたらこの業界に詳しい方、是非意見を寄せていただきたいです。 主に ・定年までその会社で働けるか? という点に関してお願いします。

  • PGからSEを目指すには

    http://okwave.jp/qa5313694.html 上記の質問をした者ですが、3年PGを経験しました。 自分が所属していた会社だと、プログラム開発を請け負う形式で一般的に言われる外注のような位置づけでした。 チームリーダーレベルなら、SE寄りの仕事ができますが一般社員はテスターやプログラマとしての作業が中心でした。 現在は異動によりやむなく事務をしていますが、SEを目指すにはSIが中心の会社に転職するしかないですか?それとも今の会社で開発を続けるべきでしょうか? 応用情報技術者を来春取得しようと勉強中です。 プログラム作成よりも設計や仕様を考える立場になりたいですが、そのためにはどんな努力が必要ですか? PGとして経験を増やすか、SEの仕事がメインの職場(SIやメーカー)に転職するかどちらがお勧めですか?

  • PG・SEの転職

    現在、25才のPG経験者です。(VB.NET) 7月末で4年勤めた会社をやめてから SE・PG関連の募集を40社ほど(リクナビNEXT、Find Job) 応募しているのですが書類選考が通りません。 貯金がそこをついていて すぐにでも働きたいのですが このまま、根気づよく送ったほうが良いのでしょうか? それとも、アルバイト→正社員の方向でいった方がよいのでしょうか? それとも、異業種か? 何かアドバイスをいただければうれしいです。

  • PG・SEの転職

    現在、25才のPG経験者です。(VB.NET、VBを1年ほど、それ以外はテスター、雑務) 7月末で4年勤めた会社をやめてから SE・PG関連の募集を40社ほど(リクナビNEXT、Find Job) 応募しているのですが書類選考が通りません。 貯金がそこをついていて すぐにでも働きたいのですが このまま、根気づよく送ったほうが良いのでしょうか? それとも、アルバイト→正社員の方向でいった方がよいのでしょうか? それとも、異業種か? 何かアドバイスをいただければうれしいです。

  • PG、SEに転職したいのですが

    社会人2年目の24歳、機械設計エンジニアです。 去年の4月、今の業務請負会社にPG、SE希望で入社しました。 しかし、PG、SEの仕事が全くなく、見つかるまでの間今の仕事をやることになりました。 自分は全く機械設計の知識、経験が無く、どちらかというと不得意分野ですが、しばらくやっていれば興味を持てる、この経験をPG、SEにも使えるだろうという考えで仕事をしていました。 が、やはり自分には合わず最近限界を感じてきました。 PG、SEの仕事はまだ見つからないらしく、上司にはその道を諦めろと言われましたが、PG、SEは子供の頃からの夢だったので諦めきれません。 そこで転職しようと考えているのですが、PG、SEの実務経験が無いままの転職は難しいでしょうか? ちなみに、情報系大学卒業、基本情報技術者の資格は取得しており、JAVA、VBの基礎知識はあります。

  • 独立系IT企業(SE、PG)について質問があります。

    独立系IT企業(SE、PG)について質問があります。 こんにちは。私は28男です。今勤めている会社(中小メーカー)の業績が思わしくなく、独立系IT企業(社員数100名程、株式非上場)への転職を考えています。 この業界に精通しておられる方、よろしければ以下について教えていただけないでしょうか。 (1)一般にIT業界、SEの平均勤続年数が短いのは何故なのか (2)その方たちは退社した後どうしているのか。 (3)業界として将来性はあるか。 (4)独立系IT企業(社員数100名程)の平均年収は一般的にどれくらいか (5)残業は基本的に多いのか 以上ご回答いただけましたら幸いに思います。

  • SEからNEの転職 就職 相談

    今年4月に入社する院卒の学生です。中小IT企業からSE,PG採用として内定をいただいており、ソフトウェアシステムの受託開発をメインに行っている会社に内定をいただきました。ネットワークに関する仕事はやっていない。自分の実力不足のところではありますが現在の内定いただいている企業には満足はしていませんし、長くは働けない会社であり、しかしステップアップするためにいくべきとも考えていました。 ですが、実は今となって自分の中でSE、PGではなくネットワークエンジニアとして働きたいという思いが強くなってきてしまいました。SEとNEでは業務内容がまったくことなり、一度、SE,PG開発を経験してから、NEになるということも考えてはいたのですが、転職をする際にもSEからNEとなると業務経験がない未経験での採用になると思います。今内定をいただいている企業につとめれば、IT業界に対する、知識や経験は多少身につくとは思いますが、また1~2年年を重ねてしまい、ずるずるいくとそのころには30手前になってしまい、NEへの転職も難しいのではないかと考えています。  そこで考えられる選択として (1)今ある内定を蹴り、既卒でNEの求人を探し、就職活動をやり直す (2)今内定いただいている企業で働きながら1,2年目からNE転職活動をする (3)今内定をいただいている企業で3~4年経験を積み、NEへ転職 (1) であればまだ既卒、第二新卒となり、新卒にくらべ苦労するかもしれませんが、未経験でも採用になる可能性はあるではないかと考えてはいますが、既卒になってしまうので、リクナビ、マイナビなどにのってる優良企業には応募できない はいることが難しくなる。また未経験、既卒で採用しているところは労働条件がかなり悪い可能性がある新卒という特権がないので、就職できずにおわるリスクもある (2)では会社に籍をおきながら、転職もしくは一年、2年でやめて転職活動ですが、SE,PGの観点からみてNEになりたいというふうにアピールできるとも思いますが、1,2年でやめた人間がいうようなことでは逆に不利になるのではないか  (3)になれば、年齢も30手前で、引き返せない状況になってしまっているのではないか 学部生であれば22、23ということもあり、この状況であったら自分は内定を蹴っていたと思います。安易に決めてしまうのは大変危険であると今になって感じてきてしまいました SEからNEに転職した人の意見や、実際未経験によるNEの仕事の実態、この状況での就職、転職にアドバイスをいただけるかたの意見をいただけると幸いです ※ちなみに大学で専門的にSE、PG,NEに関する知識をつけてきたわけではなく、ほぼ未経験です ※SEを生涯つづけていく自信がないのでSEとして働いたとしても将来的に転職は視野にいれていました ※SEの業務よりNEの業務のほうが自分に合っていそうであるということ

専門家に質問してみよう