転職したい機械設計エンジニアの質問|PG、SEの実務経験なしで転職は難しい?

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の24歳、機械設計エンジニアがPG、SEの転職を考えています。しかし、実務経験がないため転職は難しいかと悩んでいます。どうすれば転職のチャンスを広げることができるでしょうか?
  • 機械設計エンジニアがPG、SEの仕事をするためには実務経験が必要です。しかし、現在の職場ではPG、SEの仕事がなく、経験を積むことができません。転職することで実務経験を得る方法はありますか?
  • 24歳の機械設計エンジニアがPG、SEに転職するためにはどのようなスキルや経験が必要でしょうか?また、転職時に求められるポイントは何でしょうか?転職のための準備やアドバイスが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PG、SEに転職したいのですが

社会人2年目の24歳、機械設計エンジニアです。 去年の4月、今の業務請負会社にPG、SE希望で入社しました。 しかし、PG、SEの仕事が全くなく、見つかるまでの間今の仕事をやることになりました。 自分は全く機械設計の知識、経験が無く、どちらかというと不得意分野ですが、しばらくやっていれば興味を持てる、この経験をPG、SEにも使えるだろうという考えで仕事をしていました。 が、やはり自分には合わず最近限界を感じてきました。 PG、SEの仕事はまだ見つからないらしく、上司にはその道を諦めろと言われましたが、PG、SEは子供の頃からの夢だったので諦めきれません。 そこで転職しようと考えているのですが、PG、SEの実務経験が無いままの転職は難しいでしょうか? ちなみに、情報系大学卒業、基本情報技術者の資格は取得しており、JAVA、VBの基礎知識はあります。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

一昔前の景気の良いころなら, >情報系大学卒業、基本情報技術者の資格は取得しており、 >JAVA、VBの基礎知識はあります。 という人材はIT系企業への採用がすぐに決まったのでしょうが,いまはきわめて難しいですね。実務経験を積むためにと特定派遣/一般派遣の会社に入ったとしても,派遣先が決まらないまま待機の状態が続いている例をよく耳にします。 現在のお仕事は,プライベートの時間をどれくらい確保できるのでしょうか。 私からは,現在の仕事をあと1年続けながら収入は確保しつつ,プライベートの時間をIT技術習得の自己啓発に宛てて実務経験が無いことを補うという道をアドバイスしたいと思います。 求人誌を調べてみれば身近にどのような分野のIT求人があるか分かるでしょうし,月刊誌「日経ソフトウェア」などを眺めてみれば,自分にとって就職を目指したいIT開発分野を決めることができるでしょう。Web系の開発と決めているなら月刊誌「WEB+DB PRESS」も良いでしょう。 近年では開発環境は無料で入手できるものも珍しくありませんから,プライベートの時間を自己啓発に宛てて,小規模システムを開発するようなプログラミング書籍2~3冊の内容をちゃんと自分のものにできたなら,転職活動時にはベースとなるそのIT能力・その成果を自信を持ってアピールできるでしょう。それがないまま「機械設計ばかりで,開発経験がないので…」と面接にのぞんでも,その引け目や自信の無さは相手にも伝わってしまいますよね。 お若い方ですから年齢的には何の問題もないです。がんばってください。

tanakaxld
質問者

お礼

回答ありがとうございます、とても参考になりました。 プライベートの時間はある程度確保できます。 なので、今の会社をあと一年ITの勉強をしながら頑張ってみようと思います。