スズキ アドレス 100(CE11A)のキャブレタ-について教えてください

このQ&Aのポイント
  • エアクリーナ内のスポンジが経年変化でボロボロになっており、キャブレターに汚れが溜まっている可能性があります。
  • アドレスのキャブレターには、下部左寄りに小さい穴が3つあり、それぞれの役割や詰まった場合の症状について詳しく知りたいです。
  • 分解せずにできるメンテナンス方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スズキ アドレス 100(CE11A)のキャブレタ-について教えてくだ

スズキ アドレス 100(CE11A)のキャブレタ-について教えてください。 走行中エンジンが突然止まって色々見てたのですが、エアクリーナを外してキャブレターを見ると、エアクリーナ内のスポンジが経年変化でボロボロになって大きな穴が開いており、その屑やホコリがキャブレターの方に溜まっていました。 アドレスのキャブレターの開口部の下部左寄りに小さい穴が3つ並んでいますが、それぞれどういう役割なのかと、各々が詰まった場合どのような症状になるのか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ((1)下部一番左の穴、(2)下部真中はボールが入っていて今はふさがっています。(3)下部一番右の深い穴) 尚、素人なのでやみくもに分解しても元に戻す自信がないので、分解せずに出来ることをやって、駄目ならもう結構古いので諦めるつもりです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.1

小さい穴の仕組みや詰まると出る症状は詳しくないですが 2つはメインジェットとパイロット(スロー)ジェット用 エアー取入口なので、詰まると低~高回転でガソリン供給ができなくなります。 http://homepage1.nifty.com/seanoise/rf/cab.htm http://voiceslider.blog5.fc2.com/blog-entry-397.html メイン、パイロットジェットの役割 http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab01.html 奥の部分(スロットル)も含めてスタンド等のエアーガンで 吹き飛ばし、純正が一番なんですが、洗車用かワックス掛け用、 ¥100にある適当なスポンジをエアクリーナー形状に適当にカットし オイル含ませてから絞り、組み込んでエンジン掛かればとりあえずOK。 それでもエンジン掛からないならキャブごと取り外し、細部まで 分解してキャブクリーナー等で漬け置き洗浄、エアーで 吹き飛ばし、組み付けします。自信がないならオークションで実動中古 でもいいです。 http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9V100%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%B4%97%E6%B5%84

o-m_m-o
質問者

お礼

すぐに期待以上の回答が頂けてうれしい限りです。ありがとうございます。

o-m_m-o
質問者

補足

写真入りのサイトまで教えて頂いて助かりました。 仕組みが分かって掃除の重要性も分かりました。 ありがとうございました。