OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

企業のIT活用について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161275
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (15/41)

初めまして、学生です。
今回、質問したい事は、企業経営におけるIT活用の事例です。
何か良い事例はありませんか?多くの方の意見を待っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

「IT」とはどんなものをイメージされていますか?
今時の企業ならどこでも何らかの形でコンピュータは使用しています。
また一言で企業経営といいますが、経営にはキャッシュフローの管理、戦略立案、マーケティング、KnowledgeManagementなどなどいろいろなものが考えられます。

日経BP等のニュースサイトでは様々な事例や記事、プレス向け発表資料等があります。
突き放すようで恐縮ですが、ご自身がイメージされるもの、興味の有るものをこれらのニュースサイト等で探されることをお勧めします。
お礼コメント
dai7931

お礼率 36% (15/41)

ありがとうございました。とても参考になりました
投稿日時 - 2002-11-07 15:59:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 ITとは、パソコンなどのOA機器を利用して、業務を効率化しムダを省くことです。決して、パソコンを導入することではありません。  FA化(ファクトリー・オートメーション)によって、企業のブルーカラーのリストラがありました、そして今OA化によってホワイトカラーのリストラが始まっています。これが最も良い事例です。
 ITとは、パソコンなどのOA機器を利用して、業務を効率化しムダを省くことです。決して、パソコンを導入することではありません。

 FA化(ファクトリー・オートメーション)によって、企業のブルーカラーのリストラがありました、そして今OA化によってホワイトカラーのリストラが始まっています。これが最も良い事例です。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

経済産業省が中小企業白書というものを毎年発行しています。今年5月に発行された中小企業白書にはIT活用事例がたくさん載っています。参考になると思いますよ。
補足コメント
dai7931

お礼率 36% (15/41)

すいませんが中小業白書にどのような例が載っていたか教えていただけませんか?
投稿日時 - 2001-11-03 13:31:27
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

ryon2です。 厳しいことを言うようですが、自分で調べてください。 白書くらい、大学の図書館で閲覧できると思うし、白書が発表された当時の新聞にも事例が紹介されたと思います。白書が発表された日付は経済産業省のホームページにのっていると思います。 大学の教官が学生に課題を出す目的の一つは、調査方法を身につけることです。答だけを求めているわけではありません。
ryon2です。
厳しいことを言うようですが、自分で調べてください。
白書くらい、大学の図書館で閲覧できると思うし、白書が発表された当時の新聞にも事例が紹介されたと思います。白書が発表された日付は経済産業省のホームページにのっていると思います。
大学の教官が学生に課題を出す目的の一つは、調査方法を身につけることです。答だけを求めているわけではありません。