• 締切済み

ハムスターの雄雌

ハムスターの雄雌の見分け方はネットにありますが、 手でつかんで見る事は出来ません。 ハムスターを手に持たず、外から見るだけで判別する良い方法はないでしょうか? ゲージによじ登った時にお腹を見ても、毛がふさふさで良く分かりませんでした。 何かあったらよろしくお願いします。

noname#163916

みんなの回答

noname#177763
回答No.3

#1です。 掴まないと見れませんよ。 おしっこが出るところは、お腹側にあります。 掴まないといけません。

質問者

お礼

ケージによじ登ってる時に、息を吹きかけようと思っています。(笑)

• hokke1
回答No.2

手でつかめないのはなぜですか? 人に慣れていなくてかまれるといったことなら、軍手などをはめてつかめばかまれても大丈夫ですよ。

質問者

お礼

すいません。お礼を書いたんですが、 確認ボタンしかクリックしてなかったみたいです。 失礼しました。 手には乗るんですが、背中を触られたり、 余計な事をされるのをとても嫌がるので、 引っくり返したりするのは気が引けるんです。 一回くらいなら大丈夫ですかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

間違っていたらごめんなさい。 ハムスターの股間部分にフーッと息を吹き掛け、 おしっこが出るところが長細いのが雄。 丸いのが雌だったと思います。 ハムスターを飼っていたのが15年以上前の事なので、 記憶が定かではありません。

質問者

お礼

息をかければつかまなくても見れそうですね。 試してみます。 ご回答ありがとうございました。