• 締切済み

ハムスターの抜け毛について

去年、赤ちゃんのハムスターを二匹もらい、別々のゲージで育てているのですが 去年は元気に何事もなかったのですが… 最近、一匹だけおなかの下から足にかけて毛が全部抜けてピンクの地肌が見えている状態なんです。あと、頭の上から背中にかけてはいつもしっとりした状態なんです。 もぅ一匹はそんな症状はないんです。 使っているゲージも餌も巣材も、もらった時からずっと同じ物を与えています。 暑いから毛が抜けているのか、何かの病気なのか、今までは平気だったケド、今回のゲージの掃除でストレスを感じてしまったのか… 原因がわかりません…

noname#133472
noname#133472

みんなの回答

回答No.2

うちのハムスターも同じような状態になりました。 動物病院に連れて行ったら、細菌感染と言われ、 抗生物質の飲み薬で良くなりました。 巣箱・ケージの掃除をできるだけ毎日するように、 ケージなどは日光消毒するようにとのことでした。 診察・飲み薬で1500円くらいでした。 あと・・・ひまわりの種などを与えすぎても 体に良くないからペレット以外はあまりあげないように・・・ と、言われました。 お近くに、良い動物病院があると良いですね。。。

• hambe21
回答No.1

うちのハムも同じような症状になりました。 巣箱(購入時の紙箱)に巣材をどんどん持ち込み、 蒸れてしまったのが原因だったようです。 最初なのでそっとしておいたのが仇になりました。 原因となった巣箱を撤去したら回復しました。 我が家と同じ状況かどうかわかりませんが、 だんだん暑くなってきているので、 蒸れということも考えられますね。