• 締切済み

ハムスターが殺されました

先日、弟がハムスターを飼って来ました。 ですが家には猫がいます。 ダンボールに新聞紙をひいてそこにハムスターを入れていたのですが 何か自分の部屋にそれを持ってきて飼ってくれと言ってきました。 その日の夜、飼い猫がダンボールの中のハムスターを 威嚇していたので、ドアにイスを置いて入れないようにしました。 翌日、すぐにゲージを買ってきて、そこに入れました・・ ゲージは、プラスチック製のものなので、最悪、 飼い猫が外から攻撃しても大丈夫だろうと思っていたのですが その日の深夜、何かギャッっていう声が聞こえたので 起きてみるとどうやって侵入したかは分からないのですが 飼い猫が入っててすぐにゲージを見ましたら ひっくり返されていて、横の丸い穴の所が開いてて すぐに飼い猫の所を見たら口にハムスターをくわえて もうハムスターは死んでいました・・・ すぐ弟が来たので事情を話したら 突然、キレ出しました。 弟は、気になる女性がいてその女性にハムスターの画像を送ろうと 数日後の給料日にゲージとかを買うつもりだったらしいです そこで弟からお前ふざけるなと言われました。 自分ももう少し早く気付けば防げたかもしれないですし・・・ 凄い悔しいです。悲しくて ハムスターの死骸なのですが、どこを探してもないんです・・・ 思い出すだけで・・・辛いです 飼い猫は、もう見るだけで腹が立ってしまいます・・・ どうすればいいのでしょうか? ゲージを見るだけで凄い辛いです。

みんなの回答

  • ochozz
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.12

弟さんも、質問者さんも考えが幼稚だったのですね。 これを反省し、良い勉強にし、ハムスターの冥福を祈りましょう。 私も小学生のころ、同じような経験をしました。 でも、今でもペットを飼ってますし、事故のないように管理もきちんとしています。動物は大好きです。もう動物を飼う資格がないなんて、言わないで下さい。 屍骸は、猫が隠したのかもしれません。 ある日、掃除をしていると、ひょっこり出てくるかもしれません。また、食べてしまったことも考えられます。ある日、ひょっこり出てきてしまったら、お庭に埋めるかして、お花やお線香、好きな食べ物などを添えて手厚く葬ってあげたらいかがでしょう。 猫は、気持ちが治まるまで、しばらく知人に預かってもらうのはどうでしょう。イライラした気持ちで猫に接するよりも、お互い良いと思いますよ。 もし、もう2度と顔も見たくないなら、責任をもって、里親を探してあげて下さい。猫は何も悪くはないですから、それぐらいのことは、あなたがキチンとしてあげて下さいね。 猫とハムスターを同時に飼わないことが一番なのですが もし、また猫を飼っている状態で、ハムスターなどを飼う場合は、猫の絶対、手が届かない場所に置いて下さいね。部屋が別だから、鍵をかけてるから、と思っても、猫は容易く部屋へ入り込みまたハムスターを狙います。金魚、鳥や兎も狙いますので注意です。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.11

回答致します。 かなりきつい事を言いますので気を悪くされないようにお願いします。 no10さんと全く同じ意見です。 殺したのはあなたと弟です、猫を責めてはいけません、猫は野生のハンターなんですよ常識です、動物を飼うのにあなた達兄弟は無責任すぎます、そんな人達に動物を飼う資格はありません、動物虐待ですよ、もう代わりのハムスターとか言って絶対に二匹目は飼わないで下さい、また猫に食べられてしまいますからね。 猫を飼っている時点でハムスターを飼うなんて間違ってます。私は猫を飼っていないのでハムスターを飼っています。猫を飼っていたらハムスターは飼いません。 ハムスターを殺した事を一生反省して下さい。 どうすればいいのでしょうか? 今一質問の意味が分かりませんが?気持ち的にとの事でしょうか? 今度から人の頼み事を安請け合いしない事です、言い合いにも争い事にもなる原因です、どうせ弟は点数稼ぎでハムスターを飼ったんでしょ?そんな気持ちの人間に動物を飼ってほしくありません、回答してしまいましたがかなり気分を害しました。

回答No.10

>飼い猫に関しては、もう顔も見たくないです ふざけたことを言わないでください。 悪いのは人間でしょ。 猫を責めるなんて、お門違いもいいところです!!! >どうすればいいのでしょうか? ハムスターを殺したのは、弟さんとあなたです。 猛反省してください。

  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.9

猫はネズミを狩ります。 小学生でも知っている事です。 猫を見るだけで腹が立ってしまうそうですが、それはおかしいですよね? ライオンの檻に鹿を入れた。ライオンは鹿を食べた。ライオンが悪いですか? 悪いのは何も考えずに鹿を檻に入れた人です。 がんばってガードした気持ちはわかりますが、ちょっと甘かったですね。 私の家にも猫2匹います。ハムスターも飼いたいですが、100パーセント守る自身がないので猫がいるうちは飼いません。 もしもう一度飼うつもりなら、ゲージを3重にするなどこれでもか!ってくらい厳重にした方がいいと思います。 弟さんが無知なだけです。 だったら自分で世話をするべきでしたよね。 質問者様がキレられるのはおかしいですよ。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

猫がネズミを追いかけるのは、何も漫画の中の話だけではありません。それを知らなかったのであれば、やはり落ち度と言えます。 買ってきたって、常識がなさすぎます。 ・ゲージなどのハードと、飼育方法や知識、可否などのソフト両方の飼育環境を整えてから飼うのが当たり前。ダンボールに入れてって、ネズミはそんなもの食い破って脱走しますが。 ・買ったはいいけど、すぐに預けるなど無責任。用事があるなら、頻繁に預けるのであれば、その代理人が確定してないのに買うのは、やはり無責任。 ・そんな非常識さを棚にあげ、ふざけるなと言うのは、バカ。 で、預かったほうにしても、気にはしながら、実効性がある猫の侵入対策をしてない(椅子で重しとか、それこそ漫画)のは、あなたの落ち度。ただし、責任割合で言うと、弟が9割ぐらいでしょう。 とにかくあきらめるのが先決。遺体がないということは、食っちゃったんでしょう。自分に責任がある、弟がかわいそうと思うなら、新しいの買ってあげれば? ただし、ゲージをきちんとし、猫を入れないような部屋(鍵がかけれるようにとか)を作って。躾でどうにかできるかは、猫自体の考えや、教育方法によりますので、そちらに頼るのはリスクが大きいでしょう。 ちなみに、うちはのらだったけど、金魚、ウサギ、ジャビールを猫にやられたことがあります。特に、ジャビは、かなり強固(と、思ってた)なゲージに入れてたんですが。まあ、猫とはそういうものです。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.7

おバカな猫ちゃんですね。 よく慣れた飼い猫は相手が捕食対象でも、身内だと判っていると それほど攻撃しないのですがね。 威嚇したときに飼い主さんが、教育すれば良かったと思います。 このままでは別のハムを飼っても同じ悲劇を繰り返すことになります。 対策は ・猫に襲わせないように猫を教育すること ・襲っても大丈夫なように猫の手が進入出来ないようにすること ですね。 ハムをケージに入れても安心できませんツメが掛かったらダメです。 ケージのワイヤーの隅間から引きづり出されてます。 弟さんも彼女への点数稼ぎでハムを飼い始めようとしたようですが 動機はともあれ、そのうち情が移るもんです。 これにめげず、代わりの子を飼ったほうがいいです。 あと行方不明になったハムですが、おそらく猫ちゃんがお気に入り の彼女(メス猫?)にプレゼントしたのかもしれませんね? (猫ちゃんが、メスなら相手は彼氏か?) 猫はそういう習性があります。 私もうちの猫からスズメの死骸をプレゼントとしてよく貰いましたらから。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

ドライな回答で申し訳ないのですけど、、、 代わりのハムスターを買ってきて、写真を撮ればよいだけでは? そんな大事なものなら、まず、他人に預けるのが間違いだし、猫がいるのはわかってるんだから、ゲージを後回しにするのも間違い。 預かったあなたも、いいように責任を押し付けられるだけなのになんで預かったのか? ですよね。 >ハムスターの死骸なのですが、どこを探してもないんです・・・ 見ないほうが良いのでは? 死骸の写真を送ってもしょうがないんだし。 弟さんにいいように「イジメ」を受けているだけだと思いますよ。相手の感情に押し流されないようにしましょう。あなたにはなんの縁もゆかりもない動物なんですよね? 今まで飼っていた、愛すべき猫を弟さんから守ってあげてください。

noname#78110
noname#78110
回答No.5

こんにちは。 ハムスターさん気の毒でしたね。 ご冥福をお祈りします。 確かにfunouhanさんも猫からのガードが甘かったとは思いますが ドアに椅子を置いたりケージを買ったり、 守ろうとした気持ちが見て取れます。 今回のことは弟さんが一番無責任だったと思います。 ハムスターを飼うのにどうしてケージも一緒に買ってこないのか。 考えられません。 ましてやそれをどうして自分で守らないのか。 弟さんこそ「お前ふざけるな」ですよ。 猫がハムスターを狩ってしまうのは本能でどうしようもありません。 猫さんへの憎しみは簡単に消えないかもしれませんが、 今一度、猫の習性について本でも読み直してみたら 少しは猫を許す気持ちになれるかもしれません。 今は猫を買っている私も昔、猫に兎を殺されてことがありますので funouhanさんのお気持ちわかります。 憎しみが変わらないようでしたら 親戚やお友達にしばらくの間、猫を預かってもらって 少しの間猫と離れて今後どうするか考えてみるのもいいと思います。 どうしても許せないなら里親さんを探すのも一つの手です。

  • snow3333
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

一番悪いのは弟さんでしょう。 準備もせずにハムスターだけ買って来て世話をあなたに押し付け、 無責任にも程があります。 動物は環境を整えてから迎えるべきです。 整えられないなら飼うべきじゃありません。 ですが、あなたも猫のせいにしてるのはどうかと思います。 猫は本能に従ったまで。 腹を立てても仕方がありません。 ハムスターを迎えた弟さんの動機もそうですが、 先住の猫に対するあなたの言葉を見ていても、 とても動物に愛着を持てているとは思えません。 猫のせいにせず、まず自分達の動物の迎え方、 そして心の持ち方を反省すべきではないですか? もし弟さんがまだどうこう言うのなら、 このページを見せて話し合われてはどうでしょうか。

  • rxr_384
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

猫は困らせようとしてやったわけではなく、本能でそうしてしまっているので猫に怒ってもどうしようもないですよ。 ハムスターには可愛そうなことをしてしまいましたが、起きてしまったことはもうしょうがないです。 私も昔、自分の不注意でペットの鳥を殺してしまったことがあり、自分ももう少し早く気付けば防げたかもしれないし、凄い悔しい気持ちもすごくわかります。今でも後悔しっぱなしです。。 でも後悔したところでどうにもならないので、それを教訓にペットへの配慮とか、いろいろ気をつけるようにしてます。 私も今ハムスターをかっているのですが、我が家には猫もいますよ! でもハムスターは私の部屋に隔離して(笑)、きちんとケージにいれて、かぎも開かないように二重にしてますし、高いところからケージが落ちないように低いところに設置しています。 我が家の猫もハムスターを見ると目をギラつかせて興味心身でじゃれようとします。本当にこわいので厳重にしてます。 管理が甘かったところはありますが、もうどうしようもできないので、気にしないようにするしかないと思いますよ。

funouhan
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにもうハムスターは戻らないです・・ もっと現住にするべきでした・・・

関連するQ&A

  • ハムスターのゲージのこと

    私の娘がハムスターを飼うことにしました。どのゲージが良いのかとても悩んでいます。いろいろ見て、サファリがいいのかな?と思っていますが、アイリスのプラスチックのドーム型(上のほうにたくさん穴が開いています。)も丸洗いできそうで掃除が簡単そうだなぁとも思います。使われている方、または使ったことのある方、長所短所などを教えてもらえますか?ペットやさんでは、プラスチックだと夏の暑い日には良くないようなことをいわれました。でも、水槽や衣装ケースなどをお薦めしている方もいますよね。 いろいろなホームページをみると、皆さん書かれていることがいろいろで、わからなくなってきました。他の商品でも、良いものがありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハムスターについて

    我が家に今年の4月20日産まれのハムスター(リアルブラックジャンガリアン)が8月26日から居ます。 過去にもハムスターは飼ってました。 今回のハムスターは、とても足が弱いのか滑車も今までのハムスターみたいに上手に回せない、水を飲む時は後ろ足で上手く踏ん張れないのか滑って転けます… そおこおして我が家に来て6日目ぐらいの時に少し様子がおかしく手のひらに乗せた所、もがき始めたので指で撫でていたら少し落ち着きを取り戻しました。 もしかしたら水分が取れてないのかもしれないと思いキャベツの芯を与えたら食べ始め元気そうに動き始めました。 普段、ご飯はハムスター用の固形のものと時々、ひまわりの種等を与えてました。 その日から2日に1回キャベツをあげていたのですが、今朝ゲージを見たらハムスターが何もない広い場所でひっくり返っていて触ったら微妙に足が動くだけでした… 急いで手のひらに乗せ指で撫でていたら体温も上がって来て鼻をヒクヒクし始めました。念のためキャベツあげたら元気になった感じに見えます。 脱水気味なんでしょうか? 水はゲージ横に装着しているのですが上手く飲めないのかな?と思い脱脂綿に水を含ませ置いてみたりしたのですが直ぐ汚くなるし木くずが脱脂綿に乗っかったりして水分を直ぐに奪います。 やはり生野菜とかを与えておくべきなのでしょうか…シルバーウィークに旅行へ行くのですが今のままだと置いて出掛けてる間が不安です。 病院に連れて行くべきなのか、このまま様子を見て行くべきなのか悩んでます…

  • ハムスターの行動について

    ハムスターの行動について  一か月前から実家でジャンガリアン女の子を飼っているのですが、ある朝見たら巣箱の屋根をひっくり返していたそうです。暑いのかと思って屋根を外っぱなしにしてみたら、巣箱に入らなくなってゲージに取り付けた、かじり木の板の下で寝るようになりました。    でも自分がいる所の下の床材を全部取り除いてプラスチックの上に座って、その前に床材を積み上げています。巣箱の中でオシッコをする習慣があったので、今は巣箱はトイレのためにだけ使っています。  巣箱の屋根は付けた方がいいのでしょうか? 屋根が無くしてしまったから、かじり木の下に行ってしまったのでしょうか?  なぜ自分がいる所の下の床材を取り除いてしまうのでしょうか?暑いのでしょうか?

  • ハムスターが蛇に食べられる

    うちではハムスターを飼っていたことがあるのですが 9割蛇に食べられています。 最初は1階の窓の近くにおいておいたのでそれが原因だと思い 今度は2階の自分の部屋において飼ってみても 飼って2ヶ月ぐらいの日にゲージを見るとお腹がふくらんだ蛇が・・・ 過去にはマムシも入ってきたことがありなすすべがありません; 私が住んでいる場所が田舎だからかもしれませんが、 蛇がものすごく嫌いな私はもうハムスターを飼うことを諦めています。 ハムスターにも可哀想です;-; うちでハムスターを飼うことは不可能なのでしょうか?

  • ハムスターの死因

    初めて飼ったハムスターなのですが、1ヶ月経ったという所で亡くなってしまいました。 亡くなったその日のお昼までは元気にしてたのですが、エサをあげるときに出てこなくて おかしいなとは思いました。でも少ししたら出てくるだろうと思いそのままにしていました。 3時間くらいたっても出てこなくておかしいな、と思いゲージを開け、ハムスターを見たら 足をピンッと張ったような状態で固くなっていました。 最初は冬眠かと思ったのですが、つついても反応が無く、亡くなってしまったと判断しました。 ハウスで横になって亡くなっていて、原因がわかりません。 寒さを凌ぐためにヒーターをつけたりはしたので凍死というのは無いとおもうのです。 亡くなったと知ったときに、手の上にずっと乗せていました。 見間違いかもしれませんが、最初に見たときより目が少し開いていたように見えました。 その目の真ん中に白い点?みたいなものがあり、埃かとは思うのですが、気になります。 初めての飼育で私にも原因があったのかもしれません。 ハムスターのゲージはベッドの横に置いてあるのですが、そのベッドにCDプレイヤーを置いていました。 それも原因の1つなのかもしれません。 わかりにくい説明ですが、沢山のご回答お待ちしています。 気になることがありましたら、是非聞いてください。

  • ハムスターの回し車噛み癖について

    ハムスターについて ハムスターが回し車を噛むのに困ってます。 前に金網ケージを使っていたのですが 金網を噛んだり登ったりしていて不正咬合などの 病気になるとか聞いたのでゲージを水槽タイプに 変更しました。 前は金網だったので回し車は 取り付けるタイプなので大丈夫でしたが 水槽は置くタイプしかありません。 置くタイプの回し車に吸盤が付いていて 最初はそれで固定していたのですが ハムスターが齧ってしまってボロボロに なってしましました。 それからは固定もなんにもしてない状態で 自分で回し車の後ろに回って回し車を 噛むようになってしましました。 2匹(♂と♀)飼っているのですが ♀のほうは噛んだりはしません。 これじゃあ金網ゲージのときと同じです。 このままだと歯が心配です。 なにか対処方などありませんか? 写真は噛んでる所を囲みました。 写真だとわからないかもしれませんが ♀のと比べるとだいぶ削れてます。 手にのるときは噛まないし回し車以外は噛みません。 かじり木も使わないですがいちを入れてます。

  • ハムスター がゲージのプラスチックを食べています

    初めて質問させていただきます。 私の飼っているハムスターは生後2ヶ月のキンクマ♀です。 ゲージはGEXのグラスハーモニーを使用しているのですが、ここ2週間くらいずっとゲージを噛んでいます。 ストレスが溜まっているのかと思い、へやんぽの時間を増やしたり、極力構わないようにしているのですが、人が近づく気配がしたり、朝餌がないとゲージをずっとかじります。 ちなみに、朝ごはんをあげるとき、ドアを顔で強くおして自分で開けます。 また、一度手から餌をあげたとき血が出てしまったほど噛まれたので、人を強く警戒しているのだと思います。 口を怪我してしまわないか心配であるのと、かじるたびにプラスチックのケースが削れ、粉々になり、それをもぐもぐと食べています。 様子を見ていたのですが、さすがに2週間たってもこの調子であるのと入り口が壊れてしまったので(今はクリップで止めてます)、悩んでいます。 ゲージを変えようと考えたのですが、環境の変化にいつもびくびくしてる子なので余計に策が思いつきません。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 預かったハムスターを・・・

    大変な事をしてしまいました。 日曜日から海外旅行に行ったご近所のハムスターを 預かっていたのですが、今日死なせてしまいました。 死因は多分暑さのためだと思います。 私が朝から夕方まで仕事で留守のため、部屋は閉め切り、エアコンも つけていませんでした。水も餌もしっかり与えて、アイスパッドを ゲージの上に乗せてはいたのですが、やはりこの猛暑の中部屋もかなり 暑かったのだと思います。 もっと暑さ対策をしっかりしておけば・・・と今更ながら自分の無責任さを悔やんでいます。 そのご近所さんは明後日には帰宅するので、とにかくひたすら謝るしか ないとは思いますが、2年生のお嬢さんが悲しむ事を考えると夜も眠れそうにないです・・。 新しく別のハムスターを買うしか出来ることがないと思いますが、 今後の良い関係を保つためには、どのように対応したら良いでしょうか。 また、死んでしまったハムスターはこのまま放っておく訳にもいかず、 かといって勝手にお墓を作ってしまう訳にもいかないのでどうしたら 良いでしょうか。 もう今頭がパニック状態です。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • ハムスターの前足が腫れています…

    分かる方教えてください。 今日、今さっき分かったのですが、ペットのハムスターの左前足が太く腫れています。 以前、爪が長くなっていたので自分の知らない間に爪をゲージの間に挟んでしまい 気づいてすぐに取ってあげたのですが、左前足の腕?に噛みついたらしく、毛がなくなって赤くなっていました。 取ってあげてからは普通に元気にしてたので気にしてなかったのですが さっき遊ぼうと思ってゲージから出してみると左前足が太くなってました。 右前足と比べると大きさが全然違います。 爪を挟んだあの日から、大体一か月経つか経たないかぐらいだと思うんですが やはり腕を痛めた時に何かばい菌が入って腫れてしまったのでしょうか… 触っても普通にしてるので痛くはないのかな?とは思うのですが、 これは動物病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 行動などは普段と変わらず元気にしてます。 ちなみにジャンガリアンハムスターです。 分かる方いましたらどうか宜しくお願いします(-_-;)

  • ハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか?

    ハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか? 弟が帰郷(1ヶ月くらい家にいる)してる時に、ペットのハムスターを持って来ました。ジャンガリアンハムスターオスですが、今日自分一人で夜8時くらいにいつも遊ばせている洗濯かごに入れて遊ばせてました。洗濯かごは、網だらけのです。その隙間に頭突っ込んで出したりしてたんですが、ある一箇所だけ前飼ってたハムスターがかじって頭以上の大きさの穴の所に頭を突っ込んで、はまって取れなくなってしまいました。お腹下らへんまではまってた所で気がついたので、軽く引っ張ってもお尻が出てきません。逆の方向へ軽く押し込んで、あげても出れなくて・・。すごい苦しそうで、長い細長いうんち?みたいのが出てきてしまいました。 気が動転しちゃってどうしていいのか分からず困ってた所、5分位して弟が帰ってきて事情を話したら、軽く進行方向とは逆の方向へ軽く押したらするりと出れました。 それ以来ハムスターがいつもは走り回ってる時間帯なのに、いつもと違う寝床で寝てしまってます。時々起きたりエサを食べたりしてるんですが、少し元気がないように思えます。何だか不安です・・。今見に行ったら、「エサ普通に食べていつもどおりだったよ。でも手を出したら、怖がってた」と言っており、ハムスターは寝てました。 この時間帯だともう病院やってないので、明日行こうかと思うのですが、母は「お金がかかるから行かないほうがいい」って言って、飼い主の弟は「朝起こして、グッタリしてたら病院に連れてけばいいんじゃない?今の状態だったら、病院行かなくても大丈夫じゃないかな」という感じです。一応病院にいったほうがいいと思いますか?ハムスターを病院に連れて行ったことがないので、よく分からない感じです。弟は仕事があるので、朝早くから夜遅くまでいないので、行くとしたら私になるのですが・・。←外に出して遊ばせた私に責任がありますし・・。 今までペットを病院に連れて行ったことがないため、お金がいくらかかるか全く分かりません。大体どのくらいかかるか教えてもらえませんか?(目安でいいです)よろしくお願いします。