• ベストアンサー

預かったハムスターを・・・

大変な事をしてしまいました。 日曜日から海外旅行に行ったご近所のハムスターを 預かっていたのですが、今日死なせてしまいました。 死因は多分暑さのためだと思います。 私が朝から夕方まで仕事で留守のため、部屋は閉め切り、エアコンも つけていませんでした。水も餌もしっかり与えて、アイスパッドを ゲージの上に乗せてはいたのですが、やはりこの猛暑の中部屋もかなり 暑かったのだと思います。 もっと暑さ対策をしっかりしておけば・・・と今更ながら自分の無責任さを悔やんでいます。 そのご近所さんは明後日には帰宅するので、とにかくひたすら謝るしか ないとは思いますが、2年生のお嬢さんが悲しむ事を考えると夜も眠れそうにないです・・。 新しく別のハムスターを買うしか出来ることがないと思いますが、 今後の良い関係を保つためには、どのように対応したら良いでしょうか。 また、死んでしまったハムスターはこのまま放っておく訳にもいかず、 かといって勝手にお墓を作ってしまう訳にもいかないのでどうしたら 良いでしょうか。 もう今頭がパニック状態です。 どうか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jan3ms
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.3

どうして日中留守にするのに,生き物を預かってしまったの? こうなってしまったら,ひたすら謝り続けるしか無いんじゃない? この季節,締め切った部屋に生き物置いておくなんて,虐待です。 死ぬに決まってるじゃありませんか。常識です!!! アイスパッドなんて,なんの役にもたちません。 特にハムスターは,暑さ寒さに弱いです。 しかし預けていったご家族は,あなたがお盆もお仕事だとか,ハムスターは暑さに弱いのでエアコン入れてくださいとか,言っていかなかったのですか? なら,預けた方にも過失は有るので,ひたすら低姿勢で,「ハムスターが暑さに弱いとは知りませんでした」と,謝るしかないでしょう。 明後日まで携帯とかに連絡つかないなら,遺体は冷蔵庫で保管するしかないでしょう。 二年生のお嬢ちゃんも,遺体であってもかわいがっていたハムハムに最後のお別れはしたいと思うので,しかたありません。 キレイな箱に,綿を敷いて,遺体を寝かせ,冷蔵庫です。 預けた家族にも,誠意が伝わると思います。 別のハムスターを買って来る必要はないでしょう。 全く別の個体では,穴埋めできません。 がんばって!!!

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飼い主さん宅も日中お仕事でお留守が多く、我が家と同じ状況なので 大丈夫と思われていたかもしれません。 クールパッドを乗せておけばエアコンなくても大丈夫というお話でした。 事実、そのお宅ではそれでしのいでこれたのですから・・・。 ただ、違うのはそのお宅と我が家は日当たりが全く違い、日中の 部屋の暑さは我が家の方が数段暑かったのかなと今となっては 思います。 簡単に預かってしまった私に責任重大です・・・。 死んでしまったハムちゃんの対処の仕方も良いアドバイスに感謝して おります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.2

あらー、動物というか命あるものは簡単に預かるべきじゃないです。 いまさら遅いですが、特に小動物は絶対に素人が預かっちゃ ダメです。でも、飼い主が事前に飼育方法など詳しく教えて いかなかったのでしょうか?ハムが暑さに極度に弱いことを 飼い主も知らなかったのでは?だとしたら、その飼い主が おバカです。そして、もし知っていたとしてそれを伝えなかったら もっとおバカです。言葉が悪く申し訳ありませんが、 私は動物愛護派なので、無性に腹が立ちます。 質問者様というよりも、飼い主の責任だと思いますけど。 一番かわいそうなのでそんな飼い主に飼われていたハムです。 本当にかわいそう。やはり飼い主次第なんですね。 無念極まりないです。 でも…隠したって無駄ですから、正直に言うことになりますが、 新しい子を買ったってダメです。自分の子供が殺されたら 犯人が自分が子供を産んであげるから…と言って納得しますか? 命はひとつです。その子じゃなきゃダメなんです。代わりは いません。だから命は大切なんですよ。他に代わりができるので あれば、そんなに命は大切ではない気がします。 代わりがいないから、何よりも大切にしなきゃいけないもの なんです。 もうお亡くなりになってしまった以上、どうにもなりません。 でも…もしそのことで飼い主に責められることがあれば、 きちんと説明してあげましょう。飼育方法や注意点を よく伝えずに(飼い主本人が知らなかったなら論外)、 素人に預けるなんて無責任極まりない、そんな人は 動物を飼う資格がないといいましょう。ネットで相談したら そういわれたとはっきりいいましょう。 まぁ預かってしまったあなたにも非はあります。 罪悪感はあるでしょうが、いい勉強になったと 思い、二度と同じ過ちは犯さないことです。 ご遺体は…勝手にお墓を作る必要はありません。 飼い主的にもそんなことして欲しいと思わないと 思います。…が、非常識な飼い主ですからどう思うか 微妙ですが。 連絡が取れれば、事情を説明しどうして欲しいか聞けば いいと思いますが、海外ですと…ですね。 あまり私の怒りばかりで、参考にならず申し訳ありませんが、 とにかく素人が簡単に動物を預かるなんて、もう二度としないで くださいね。命が大切なのは人間ばかりじゃありませんので。 ハムハムを手厚く供養してあげてください。

rampipi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。ハムスターなど飼った事がないのに預かった のは間違いだったと今となっては思います。 犬(外飼い)や文鳥を飼っているので、動物好きで慣れていると 思われていたかもしれませんが・・・。 とにかく今落ち込んでいるので一緒に考えて下さってとても 心強いです。 ありがとうございました!

回答No.1

動物を預かるという大変な頼まれごとを引き受け、直接害を与えたわけではないのに預かったペットが死んでしまった。 預けた側に貴方を責める権利はありません。 アイスパッドをのせていってあげただけでも十分動物のことを考えてあげていたと私は思います。 ただ、今後も良い関係を...とのことですので、 できるだけのフォローをするおつもりなのですよね? 病院へはつれていきましたでしょうか。死んでしまったとわかっていても、その死因がはっきりわかるかもしれない。もしかしたら、暑さのせいではないかもしれませんし、死因がわからなかったにせよ、病院に連れて行くことで誠意を示します。連れて行かなかったと言うより納得してもらえるでしょう。 小動物で、しかも病気の治療ではありませんので、費用の心配はないと思います。 既に病院にご相談済みでいたらすみません。 また、報告と謝罪は旅行から帰ってきてからのほうがよろしいかと思います。 もしかしたらなぜ早く言わなかったんだ?と言われるかもしれませんが、早く伝えたところで亡くなった小動物のために旅先から緊急帰国することも普通しないでしょうから、楽しい旅を満喫しているところにわざわざ伝えることはありませんよね。 少しでも参考になれば幸いです。

rampipi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お叱りを覚悟しての投稿でしたが、具体的な対処法を 教えていただき大変心強いです。 飼い主さんにはすぐに携帯に電話してみたのですが、 やはり通じませんでした。 確かに急いで伝えた所で嫌な気分になってしまうだけで いい事は何もありませんね・・・。 適切なアドバイスをありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハムスターの死因

    ハムスター(ロボロフスキー)が死んでしまいました。2週間前に友人から貰って大切に育てていたつもりだったのですが‥。貰った時には生後20日ほどでした。ハムスター用のゲージで飼っていて、餌も水もきちんと与えていましたし、室温等にも特に問題があったとは思われず、どうして死んでしまったのか全く判りません。必要以上に触ってストレスを与えたこともありません。朝出かける前に見たときには元気で特に変わった様子はなかったのに、夕方家に帰ってきたら死んでいました。 死因として、どんな事が考えられるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ハムスターが逃げました(急いでます!!)

    朝、8時ごろ起きたらハムスターがいなくなってました このハムスターはいとこの家から預かった子なんです ハムスターを飼った事ないのでどうしたらいいのかわかりません 実はゲージが壊れていて、しょうがないのでダンボールに入れていたんです 脱走できないぐらいの高さだとは思うのですが… 6畳の部屋が2つ繋がっているんです だからどっちかにいると思うんですが もしかしたらドアの下の隙間から逃げたかもしれません 通れるか通れないか微妙な隙間です ついでに置いていた部屋は2階なので階段は降りないと思いますが… 明日、いとこが来ます どうすればいいですか??? 乱文ですいません

  • ハムスターについて

    現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。 なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪ しかし悩みも出てきました。。。 なので質問を2つさせて下さい。 Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。 1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。 2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。 問題は2階の金網をかじるんです。 しかもすっごい必死に(><) 起きてたらほぼ、かじってます。。。 ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・ 十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。 前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。 それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・ 一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。 まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。 ひたすらゲージを噛んでます。 餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず かじる用っものも買って与えてみました。。。 回し車をまわしてないわけでもありません。。。 噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。 ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか?? ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・ 直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><) 他に何かいい方法はありますか?? ほっておいても大丈夫ですか?? Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。 うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。 でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。 砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・ トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか?? それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか?? 長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ハムスター 突然死

    2/12に飼った今年の1/3産まれの ホワイトジャンガリアンなんですが 今日起きて見てみるとゲージの端の 方に丸まっていました。 エサを入れる為に ハムスターは夜行性と 知っていながら出すついでに 少し触ろうと思い軍手(飼った当初から 噛まれて血が出たので)の上に 乗せていました。 いつもなら動き回るハムスター でしたが全く動かず眠たいのかな? と思いながら見ていました。 その時は心臓が動いていたのですが しばらくしてみると目を開けて 全く動きません。 昨日まではどれだけ動くの?! というくらい滑車で遊んでいたし 今日見た時も動いていたのに 死んじゃったのでしょうか?! 小学生の時以来のハムスターで 大切にしていましたし エサや水はしっかり与えて ゲージの中も3日前にきれいにした ばっかりです。 どのハムスターにしよう? となった時進んで自ら私の手に 乗ってきてくれた可愛いハムスターでした! ショップの方もこんな子は なかなかいないと言って下さったので すぐに決めました。 始めて自分の意思で飼うと決めたし こんな短い期間なんて悲しすぎます。 部屋は常に22度程にしていますが 冬眠という事はないでしょうか?

  • 飼っていたハムスターが死んでしまいました

    飼っていたハムスターが死んでしまいました。 死因が分からず、悲しいです。 ※長文です。 ハムスターは、 ・生後1歳3ヶ月 ・ジャンガリアンハムスター(♂) ブルーサファイア ・体重38g ・活動量多め。毎日回し車で疾走していた。 (時々昼間も起きて走っていた) ・餌はペレットを中心に、ヒマワリの種、ペットフードのニボシなどがミックスされたものを少量足して、合わせて3.2g前後。 野菜は、ニンジンやキャベツ、りんごをたまに。食べ残しは12時間以内に回収。 ・室温が15~20℃あったので、今季まだヒーターを設置していなかった。 ・ゲージの掃除は毎日21~23時頃。 毎日(フン取り、トイレ掃除、古い餌処分) 月1(ゲージの大掃除。古い床材も混ぜる) 都度(汚れが目立ってきたもの) ・ゲージは西向きの部屋の直射日光の入らない位置、高さ30cmのローテーブルの上。 ・床材は広葉樹チップと新聞紙 上記の状態で飼育していました。 一昨日の昼までは元気に走りまわっていました。 それが、昨日はうっかり寝てしまい、世話をしていませんでした。 今日の午前中に用事を済ませ、午後13時頃に様子を見るためゲージを覗いたら底に横たわっており、触るとすでに冷たくなっていました。 まだ柔らかかったです。 外傷もありませんでした。 走っていたままのような体勢で亡くなっていました。 夫が言うには、今朝(6時頃)もガサゴソと動いていたそうです。 もう一匹、別のゲージで飼っている1歳8ヶ月の♀のジャンガリアンは元気です。 何故死んでしまったのでしょうか。 昨日餌をあげなかったから? 思っていたより寒かった? 病気に気が付けていなかった? 寿命には早過ぎると思うので悲しいです。 殺してしまったようで辛く、悔しいです。 もう一匹を同じ目に合わせたくありません。 説明が足りない部分もあるかも知れませんが、どうか、改善点を教えてください。

  • ハムスターのストレスについて

    自宅でカラーハムスター(長毛)を飼っているのですが 今日、ハムちゃんが外に出たがったので、手に乗せたところ 首のあたりがハゲていました 激しく脱毛しているわけではないのですが一部分だけがかなり毛が薄くなっています (赤くなっていたり、ひっかき傷などはありません 掻いていたりという行動も見られません) 最近、気に入っていた木の小部屋にも入らなくなってしまって ホイールの裏に木屑を寄せて、そこをお家にしています ゲージ噛み防止と快適な温度を保つために広めの爬虫類用ケースで飼っているのですが ケースのフレーム(プラスチック部分)を噛むようになり 削れてなくなってきています ほんとここ最近、急に行動がおかしくなり、ハゲてしまったので心配です 【ハムスターの情報】 カラーハムスター(ゴールデンハムスターに近い感じ) ♂ 7ヶ月くらい 肥満はありません 木屑 アレルギーを起こしにくい広葉樹を使用 エサ ハムスターセレクション (ペレットを食べられる様になってから変えてません) ケージ ケースバイケース60M(爬虫類用) ホイール サイレントホイール21(ゴールデンハムスター用) 小部屋 ウエーブハウスM 以上です 病院に連れて行こうと思っていますが ストレスだった場合のアドバイスお願いいたします

  • 一人暮らしでハムスターを飼っている方いらっしゃいますか?

    一人暮らしでハムスターを飼っていらっしゃる方はいますか? 実は、Gハムスターを飼いたいなと悩んでいるところです。 実家(北陸)に住んでいた時に、Gハムスターを2年ほど飼っていたことがあります。 ただ、実家にいたときと条件(環境・気候など)はいろいろ違うもので。。今は東京です。 いろいろ検討した結果、上がメッシュになった水槽にしたいと思っています。 でも昼間は留守になるし、その間部屋は閉め切っているわけですから、 温度や湿度が気になるところです。一番心配な点です。 (今の季節、部屋の湿温度計は25~30度・40~70%を示しています) ワンルームなので頻繁に換気をしても、空気がこもりやすいし、外に比べてムシムシしやすい気がします。 扇風機をかける方法もありますが、風を当てるのはハムスターにとってストレスになるとありました。 凍ったペットボトルを乗せるという方法も見かけますが、湿度は大丈夫でしょうか? 本やネットでも調べていますが、実体験もお聞きしたいです。  どんな種類のハムスターを飼っていますか?  どんなゲージ(カゴ・水槽・プラケースetc)を使っていますか?  臭いはどうですか?こもりやすいですか?  温度・湿度対策はどんなことをしていますか?  また、良かった点・困った点、何か秘策などあれば教えてください。

  • クロクマハムスター(ゴールデンハムスター)について

    ハムスター初心者です。 今年の7/15にハムスターが欲しくてホームセンターに行き、今飼っているクロクマハムスターに一目惚れをして飼い始めたのですが、昨日くらいから夜に餌をあげに行くと部屋が突然明るくなったからなのか凄く落ち着きがなくかります。 そろそろ飼い始めて一ヶ月になるのですが今までこんなに落ち着きが無いのを見るのは初めてです。 ルーミィで飼っているのでゲージとは違って噛む心配は無いと思ったのですが落ち着きがなくなってからルーミィの噛める所?を見つけて噛んだりします。 ・回し車で二歩くらい進んではルーミィ内を行ったり来たりしたり、立ち上がり上の様子をずっと見たりの繰り返しです。 耳はクシャクシャになってなくてお尻も濡れていないし、餌も指先で1つずつあげたりすると口に含むか目の前で食べます。(最初は餌入れに入れて居たのですが、少しずつ慣れて欲しくて5日前ぐらいから指先で1つずつ餌をあげています。)水もちゃんと飲んでいます。 背中など触っても嫌がる様子は無く(一度噛まれた事があって手に乗せる事はありません)ただただ外が気になって居るのか落ち着きがありません。 かじれる木も置いて、砂遊び出来る環境です。 寝る場所はドングリの形の陶器で寝る場所や餌を持っていく場所はそこになっています。 色々調べると病気等出てきて心配になり、今回質問させていただきました。 病院に連れて行った方がいいでしょうか? 長くなってしまいすみません。

  • ハムスターと犬は同じ部屋で飼っても大丈夫ですか?

    今年の夏頃から、ハムスターを飼い始めたんですが 私の祖母、祖父が旅行に行くということで 祖母が飼っている犬(ミニチュアダックス)を 2週間預かる予定になりました。 もともと、祖母は旅行が好きで 犬を預かることはよくあります。 今年の夏(ハムを飼い始めて少しした頃)にも来て その時は、ハムが怖がるだろう、ストレス溜まるだろう、と言う事で 2階の部屋で飼っていたんですが、 やっぱり、犬はハムが気になったようで時々1人でハムのところへ行ってしまう事も ありました。でも、そのときは夏で暑いだけで冷たいシートなどをゲージの一部分に敷くだけで別々で飼うことができたのですが、 また、明日から犬を預かることになってしまい、 私は2匹一緒だとストレスが溜まるかなと思って 同じ部屋で飼いたくないのですが、親が寒いからハムが可哀想。と言って きいてくれそうにありません。私も、最近寒いのでハムを寒い2階の部屋で飼うことは 寒そうで可哀想です。でも、だからといって同じ部屋で飼うのも2匹のストレスが溜まりそうで 嫌です。どっちの方にすればいいのでしょうか?