ハムスターと犬を同じ部屋で飼うのは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • ハムスターと犬を同じ部屋で飼うことの安全性について疑問があります。夏にも犬がハムスターに興味を示していたため、一緒に飼うことに不安を感じます。
  • ハムスターと犬を別々の部屋で飼うべきか悩んでいます。ハムスターのストレスや寒さへの配慮と、犬との関係性を考えるとどちらが良いのか迷っています。
  • ハムスターと犬を同じ部屋で飼うかどうか迷っています。ハムスターのストレスや寒さ、犬との相性などを考慮し、最善の選択をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターと犬は同じ部屋で飼っても大丈夫ですか?

今年の夏頃から、ハムスターを飼い始めたんですが 私の祖母、祖父が旅行に行くということで 祖母が飼っている犬(ミニチュアダックス)を 2週間預かる予定になりました。 もともと、祖母は旅行が好きで 犬を預かることはよくあります。 今年の夏(ハムを飼い始めて少しした頃)にも来て その時は、ハムが怖がるだろう、ストレス溜まるだろう、と言う事で 2階の部屋で飼っていたんですが、 やっぱり、犬はハムが気になったようで時々1人でハムのところへ行ってしまう事も ありました。でも、そのときは夏で暑いだけで冷たいシートなどをゲージの一部分に敷くだけで別々で飼うことができたのですが、 また、明日から犬を預かることになってしまい、 私は2匹一緒だとストレスが溜まるかなと思って 同じ部屋で飼いたくないのですが、親が寒いからハムが可哀想。と言って きいてくれそうにありません。私も、最近寒いのでハムを寒い2階の部屋で飼うことは 寒そうで可哀想です。でも、だからといって同じ部屋で飼うのも2匹のストレスが溜まりそうで 嫌です。どっちの方にすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188683
noname#188683
回答No.2

犬って、肉食(雑食)ですからねー。 ハムちゃん、犬双方とも、お互いの匂いは気になるでしょうし 捕食対象のハムちゃんのストレスは計り知れないのかも。 今は、3000円くらいでハロゲンヒーターも手に入ることですし 部屋でそれをつけてあげては? もしくは、レンチンでつかえる湯たんぽもわるわけで。 ケージに放り込んで、(当人・・当ハムが必要なら)暖を取れるようにしてあげるのが良いのでは。 答え> ハムの防寒対策をしっかり!

rena8293
質問者

お礼

ありがとうございました! ハムと犬は別々の部屋で飼いました、この際、ヒーターも買えて良かったです

その他の回答 (4)

  • funassi-
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

ハムスターは、隣に犬・猫がいるだけで、怖がるそうです。 なので、やめた方が、いいんじゃないのですか・・・

回答No.4

ハムの小屋を2Fにおき温かいベッドを作ってあげてください。 ハムからすれば、 いつ食べられるかわからない恐怖でかなりのストレスのはずです。

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.3

ハムスターは他の動物(猫・犬等)がいる部屋又は入って来る場所での飼育は止めた方が良いです。ハムスターは耳と鼻が発達しているので他の動物の臭い、声でストレスを感じてしまう可能性大です。ハムスターを他の動物と接触させないようにしてください!遊ばせる時も同様です

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

ハムちゃんを人間の目線の高さくらいの場所を定位置としてあげてはどうでしょう。 犬がどう頑張っても届かない高さであり、家族の存在を確認できる環境であればストレスも最小限で済むように思いますよ。

関連するQ&A

  • 犬がハムスターに興味を…

    今晩は。 今日からハムスターが来たのですが、 それで犬(ミニチュアダックスの3歳)がにおいに反応してしまい、 ハムは私の部屋で飼っているのですがそこに入ろうとして 甲高い声で「クンクン」鳴くんです。 それで母が犬にハムを見せさせて(とめたのですが…;) ハムはビビッてしまいどうしようもなかったので今放っています。 (寝ているようで安心しましたが。) これって、もう放っておくしかないのでしょうか?(犬もハムも) ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • ハムスターの寒さ対策について教えてください

    今年の夏からハムスターを飼い始めました。 以前、ハムと犬を同じ部屋で飼っても大丈夫なのかと質問しましたが、 もし、1階に犬、寒い2階でハムスターを飼うということになったらのことを考えると ハムの寒さ対策をしなくてはならないと思いました。 今、ハムにやっていることは綿を入れてあげています。 器用に形を整えて自分が寝る場所に置いていってその中に寝ています。 でも、これからの寒さを考えるともう少しちゃんとした対策が必要だと思います。 そこで、今くらいの季節にはどのような対策をすればよいのか教えてください、 私はまだまだ初心者でほとんどわかりません。 出来れば、あまりお金がかからないものでお願いします。 少しサイトを見て、毛布をかけることをやってみたいと思っています、 出来ればそのときの注意点や、どのようにかけたら良いのか教えてください。

  • 犬を飼うことについて

    犬・猫禁止のマンションに住んでいるのですが、 今年の春に引越すので、犬を飼おうとしてます。 犬に関しては全くの初心者です。 質問がいっぱいあるのでまとめちゃいます。 ・なるべく小型犬にしたいのでミニチュアダックスに しようと思ってるんですが、ホームページを見ると無駄吠えが ある犬もいる。と書いてある所がありました。 しつけをすれば吠えたり、咬んだりするのは直るのでしょうか?? ・初心者でもミニチュアダックスって飼えるのでしょうか? あまりにしつけが大変なようでしたら、また犬種考えなおします。 ・ハムスターを飼っています。ハムスターと一緒に飼ったりする事も 可能でしょうか?一緒に飼う場合はハムスターの場所と犬の行動できる 所と分ければ大丈夫ですか?? ・スムースとロング(ミニチュアダックスフンド)では違いはありますか? ・他に、犬を飼うときに気をつけることなどあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬はハムスターを食べますか?

    はじめまして。 レークランドテリア♂(6ヶ月)を1月ほど前から飼いはじめたのですが、昨日帰宅するとゲージから脱走してました。 屋根をつけていなかったからなのですが… もちろんまだ躾もなっていないもので部屋の中はめちゃくちゃでした。 うちはハムスターも飼っているのですが、そのハムのゲージが倒されていて、入り口がカパッと開いてハムが脱走している様でした。 ただ帰宅してから夜遅くまで必死にハムを探したのですが見つからないのです… もしや…ワンが食べたりしてないよね??と心配になっています。 もちろん帰宅したらまた探すつもりです。 ワンは動くものが大好きだし興奮するとまだまだガブリと噛み付いてきたりしますのでありえないこともないかと思ったり… もしワンがハムを食べていたら大丈夫なのでしょうか?? 病院に連れて行ってみるべきでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬との接し方が分からず困っています。

    4歳のミニチュアダックスを飼っているのですが接し方が分からず困っています。 (1)ほぼ毎日、一日中同じ部屋に居るのでどう接していいか分からない。 (2)遊んで!と寄ってくることがほとんどなくなり心配。 (3)ゲージに入るのを極端に嫌がるので、犬の部屋がなく家のなかで放し飼い?状態なのですが、無理矢理にでもゲージに入れた方が良いのでしょうか? (4)犬の性格的にあまりベッタリなタイプではなく、猫みたいなんですが構ってほしそうな時にだけ構うという接し方でいいのでしょうか? (5)前足を頻繁に舐めていて強いストレスを感じている様子なのですが原因が分かりません。 一日中一緒にいるようになってから、遊んで!と寄ってくることもなくつまらなそうにしてたり、ずっと寝てたりする姿を見てどうしていいか分からなくなってしまいました。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターのストレス??

    ハムスター(ジャンガリアン♀1匹)を飼いだして10ヶ月。 以前は、よくゲージから出して家の中を散歩(探検)させていたんですが、1ヶ月前に子猫を引き取り飼い始めました。 遊び盛りの子猫は、夜中になると活動するハムを狙っています。ハムの方も猫の事には気付かず「外にだしてくれ~」と出入り口をガジガジ噛んでアピールしています。 猫と鼠。とても仲良く出来るとは思いません。でも出来たら仲良くしてほしいです。 ゲージは一人暮らしにしては豪華な2階建てでトイレも寝室も別にあります。それでもずっとゲージの中ではストレスが溜まってしまうでしょうか? それとハムが活動している時に、猫に見つめられたら(襲いかかりはしないでずっと遠くから見ているだけなんですが)ストレス溜まってしまいますか? 1匹より複数飼いの方が良いのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、良い返事待ってます。ヨロシクお願いします。

  • ハムスターが逃げました(急いでます!!)

    朝、8時ごろ起きたらハムスターがいなくなってました このハムスターはいとこの家から預かった子なんです ハムスターを飼った事ないのでどうしたらいいのかわかりません 実はゲージが壊れていて、しょうがないのでダンボールに入れていたんです 脱走できないぐらいの高さだとは思うのですが… 6畳の部屋が2つ繋がっているんです だからどっちかにいると思うんですが もしかしたらドアの下の隙間から逃げたかもしれません 通れるか通れないか微妙な隙間です ついでに置いていた部屋は2階なので階段は降りないと思いますが… 明日、いとこが来ます どうすればいいですか??? 乱文ですいません

  • うさぎと犬、同じ部屋で飼ってても大丈夫ですか?!

    うさぎはネザーランドドワーフ&犬はミニチュアダックスです。 質問はタイトルのままなんですが、問題ありませんか?うさぎと犬は、一匹ずつケージに入れています。一緒に出す事も絶対にありません。心配なのは犬の鳴き声です。それでうさぎがストレス溜まることはありますか? あと、うさぎと犬、同じ手で触らない方が良いですか? お願いします★

  • ハムスターについて

    現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。 なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪ しかし悩みも出てきました。。。 なので質問を2つさせて下さい。 Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。 1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。 2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。 問題は2階の金網をかじるんです。 しかもすっごい必死に(><) 起きてたらほぼ、かじってます。。。 ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・ 十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。 前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。 それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・ 一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。 まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。 ひたすらゲージを噛んでます。 餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず かじる用っものも買って与えてみました。。。 回し車をまわしてないわけでもありません。。。 噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。 ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか?? ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・ 直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><) 他に何かいい方法はありますか?? ほっておいても大丈夫ですか?? Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。 うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。 でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。 砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・ トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか?? それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか?? 長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • 犬と小動物はどうなんでしょうか?

     こんにちは。 私は生後6ヶ月ぐらいのミニチュアダックス♀を 飼ってます。 今度、ハムスターやフェレット等の 小動物も飼おうかと思ってるんですが、 小型犬とは相性が悪いって聞いたんですけど・・・。 うちにダックスちゃんは散歩中に犬とか見ると 必ず吠えます・・・ こんなんじゃ きっと相性が合わないですか?

    • ベストアンサー