ハムスターと犬を同じ部屋で飼うのは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • ハムスターと犬を同じ部屋で飼うことの安全性について疑問があります。夏にも犬がハムスターに興味を示していたため、一緒に飼うことに不安を感じます。
  • ハムスターと犬を別々の部屋で飼うべきか悩んでいます。ハムスターのストレスや寒さへの配慮と、犬との関係性を考えるとどちらが良いのか迷っています。
  • ハムスターと犬を同じ部屋で飼うかどうか迷っています。ハムスターのストレスや寒さ、犬との相性などを考慮し、最善の選択をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターと犬は同じ部屋で飼っても大丈夫ですか?

今年の夏頃から、ハムスターを飼い始めたんですが 私の祖母、祖父が旅行に行くということで 祖母が飼っている犬(ミニチュアダックス)を 2週間預かる予定になりました。 もともと、祖母は旅行が好きで 犬を預かることはよくあります。 今年の夏(ハムを飼い始めて少しした頃)にも来て その時は、ハムが怖がるだろう、ストレス溜まるだろう、と言う事で 2階の部屋で飼っていたんですが、 やっぱり、犬はハムが気になったようで時々1人でハムのところへ行ってしまう事も ありました。でも、そのときは夏で暑いだけで冷たいシートなどをゲージの一部分に敷くだけで別々で飼うことができたのですが、 また、明日から犬を預かることになってしまい、 私は2匹一緒だとストレスが溜まるかなと思って 同じ部屋で飼いたくないのですが、親が寒いからハムが可哀想。と言って きいてくれそうにありません。私も、最近寒いのでハムを寒い2階の部屋で飼うことは 寒そうで可哀想です。でも、だからといって同じ部屋で飼うのも2匹のストレスが溜まりそうで 嫌です。どっちの方にすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188683
noname#188683
回答No.2

犬って、肉食(雑食)ですからねー。 ハムちゃん、犬双方とも、お互いの匂いは気になるでしょうし 捕食対象のハムちゃんのストレスは計り知れないのかも。 今は、3000円くらいでハロゲンヒーターも手に入ることですし 部屋でそれをつけてあげては? もしくは、レンチンでつかえる湯たんぽもわるわけで。 ケージに放り込んで、(当人・・当ハムが必要なら)暖を取れるようにしてあげるのが良いのでは。 答え> ハムの防寒対策をしっかり!

rena8293
質問者

お礼

ありがとうございました! ハムと犬は別々の部屋で飼いました、この際、ヒーターも買えて良かったです

その他の回答 (4)

• funassi-
回答No.5

ハムスターは、隣に犬・猫がいるだけで、怖がるそうです。 なので、やめた方が、いいんじゃないのですか・・・

回答No.4

ハムの小屋を2Fにおき温かいベッドを作ってあげてください。 ハムからすれば、 いつ食べられるかわからない恐怖でかなりのストレスのはずです。

• nasonic
回答No.3

ハムスターは他の動物(猫・犬等)がいる部屋又は入って来る場所での飼育は止めた方が良いです。ハムスターは耳と鼻が発達しているので他の動物の臭い、声でストレスを感じてしまう可能性大です。ハムスターを他の動物と接触させないようにしてください!遊ばせる時も同様です

• yumi0215
回答No.1

ハムちゃんを人間の目線の高さくらいの場所を定位置としてあげてはどうでしょう。 犬がどう頑張っても届かない高さであり、家族の存在を確認できる環境であればストレスも最小限で済むように思いますよ。