• ベストアンサー

犬はハムスターを食べますか?

はじめまして。 レークランドテリア♂(6ヶ月)を1月ほど前から飼いはじめたのですが、昨日帰宅するとゲージから脱走してました。 屋根をつけていなかったからなのですが… もちろんまだ躾もなっていないもので部屋の中はめちゃくちゃでした。 うちはハムスターも飼っているのですが、そのハムのゲージが倒されていて、入り口がカパッと開いてハムが脱走している様でした。 ただ帰宅してから夜遅くまで必死にハムを探したのですが見つからないのです… もしや…ワンが食べたりしてないよね??と心配になっています。 もちろん帰宅したらまた探すつもりです。 ワンは動くものが大好きだし興奮するとまだまだガブリと噛み付いてきたりしますのでありえないこともないかと思ったり… もしワンがハムを食べていたら大丈夫なのでしょうか?? 病院に連れて行ってみるべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts-ts
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

こんにちは。 ハムスターはまだ見つかっていらっしゃらないでしょうか。 心配ですね。 素人意見でとても恐縮ですが、猫とは違い、犬が食べる目的で ハムスターを襲うことは少ないと思います。 ですが犬は、犬種によってその執着度の差異はあるものの、 基本的に走って逃げるものを追い掛けてしまう習性があります ので、特にまだ生後半年の子犬ということでしたら、遊び相手 として追いかけ回したりすることはあると思います。 そうした場合、飼い主さんには酷な表現となってしまいますが、 丸飲みする可能性よりは、オモチャ同然に手足に噛みついて 振り回したり、引きちぎろうとしたり、噛みきろうとすること のほうが多いのではないかと思います。 そうした形跡がないのでしたら、ハムスターはまだどこかで 逃れ隠れている可能性があります。 あるいは普段は入り込まないような狭いところに入り込んで 動けなくなっている可能性もありますので、心当たりが おありでしたら探してみて上げてください。 また、重ねて念のため、犬の排泄物は観察されることをお勧め 致します。普段と違う便が出るようでしたら、最悪の可能性も 考えなければならないと思います。 皆さんおっしゃっているように、犬がハムスターを食べてしまい 健康上の問題が出ることは少ないと思います。 元来犬は肉食動物ですし。 ハムスター、無事に見つかるといいですね。 私も小鳥と一緒に中型犬を飼っておりますので、気をつけたい と思います。

mikuyan
質問者

お礼

そうですね。 振り回したり、噛み千切ったりした後は全くありませんでした。 昨日見つからなかったのでとてもドキドキしていましたが、 皆さんの回答を見ているとハムは生きてると信じれる気がしてきました。 頑張って探します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.5

飢えた野良犬なら食べます。 飼い犬なら食べません。犬はそこまでバカではありません。 食肉とペットの区別はつきます。 でも誤って殺してしまうことはあるでしょう。 生きた小動物を襲うような犬は人も襲いますので注意です。 ハムは頭が通る隙間があれば通り抜けますので、何処かへ隠れて いるのでしょう。 人間だって、バンバーグは食べたいって思うけど 牛見たって食べたいって思いませんよね?

mikuyan
質問者

お礼

確かにそうですね。 私も牛を見て食べたいという発想にはなりません。 …ただ興奮すると人の手や足に噛り付いてきますので少し心配ですが、死骸等はかけらも見当たりませんでしたので大丈夫だと信じます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spin5482
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

うちは昔、犬が何かしたわけではなく、脱走癖のあるハム だったので色々対策をしても、いつか扉を止めてた 止め具を喰いちぎって帰宅したらカゴが空だったことが 何回かありました。 そういう場合、ご存知かもしれませんが、餌がないと ハムも生きていけませんので、棚の下の手前あたりとか 隙間のあるところすべてに少しずつ餌を撒いておくと、 食べかすが見つかったりして、だいたいどこにいるのか 検討つけて、そこだけに餌置いてしばらく待ってるとチョイチョィと 手だけ見えたりして、それで捕獲してました。 ワンちゃんは、気の毒ですが屋根付のケージに入って もらって、餌撒きすると結構見つかりやすいと思います。 さすがに食い殺すというのは、どうしても丸呑みは考え られないし、後が残ると思うのでないと可能性として かなり少ないと思うんですけど。 なんらかの事故でハムちゃんが怪我でもしてると大変なので早く 見つけてあげて下さいね。。

mikuyan
質問者

お礼

なるほど。 一応お腹がすいてはいけないと思い餌を置いては来たのですが、 脱走なんて初めてでしたのでとても参考になりました。 今日帰ってから早速やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ハムに限らずの事ですが、まだもう何匹かいるなら、犬のためにもハムのためにも絶対接触しないように最低限すべきです。 犬がハムスターに病気を運んでしまう事もありますので。 ちなみに当然の事ですが狩猟犬の血を持ってなくても犬はハムスターを襲いますし、(猫よりネズミ捕り等の狩は上手い子も多いらしいですから)ウサギも噛み殺します、いつどんな行動をするかなんて分からないですから。

mikuyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tonkichifriend様のおっしゃる通りです。 とても反省しております。ハムもワンも大事な家族ですので… ハムのゲージはワンと接触しない様にかなり高い位置に置いていたのですが… 今となっては言い訳にしかなりませんのでハムを見つけ次第他の部屋に移してあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

仮に犬がハムスターを食べたとしても、ハムスターには災難ですが犬には影響はないと思われます。

mikuyan
質問者

お礼

なるほど。 早々に回答ありがとうございます。 やはりハムには大災難ですよね…今日ぜひとも発見します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてください!ゴールデンハムスターの慣らし方。

    生後2ヶ月位のゴールデンハムスターのオスをおとといペットショップで買ったのですが、初日は水槽に入れてたんですが蓋がフォックとかがなく置くタイプだったため初日に脱走してしまいました>< まだ私には全然慣れていないためすぐに捕まえることが出来ず部屋中逃げて回ってました。仕方なくタオルを被せて捕まえたのですが、私に対して警戒心を持ったせいか慣れるような様子は今はありません。 これから慣れてくれるか心配です>< 昨日金網タイプのゲージを買い引越しをしたのですが、またハムちゃんを新しいお家に移す際暴れてしまいまた。またタオルでくるんで移しましてしまいました。 移してからは静かな部屋に置き、餌をあげる以外は立ち入らないようにしてます。 初日からずっと怖い思いをさせてしまったので今の私はハムちゃんにとってすごく怖い存在になっていると思います。でも救いなのは私を見ても警戒音を出したり噛み付こうとしない所です。さっき、ゲージ越しにキャベツをあげたら取って食べてくれました。仲良くなれるでしょうか?このまま餌をあげる以外立ち入らないほうがいいのでしょうか?いつぐらいからコミニケーションを取ればいいでしょうか?教えてください。

  • ハムスターが脱走してしまいました…

    飼っているハムスターが脱走してしまいました。たぶん昨日の夜ぐらいです。餌をあげようとしても全然出て来ないのでおかしいなと思い見てみたらいなくて…。それでカゴのサイドについている部屋(?)が空いていて…たぶんそこから脱走したみたいです。昨日の夜もずっと探していたのですが…いなくて…餌をばら撒いていたら1つだけなくなっていて…。それで今日も探したのですが…いっこうに出て来る気配も無いし…いそうなところはすべて探したのですが… 居そうな場所や確保の方法とかありますか? 早めに連絡お願いします。

  • ハムスターと犬は同じ部屋で飼っても大丈夫ですか?

    今年の夏頃から、ハムスターを飼い始めたんですが 私の祖母、祖父が旅行に行くということで 祖母が飼っている犬(ミニチュアダックス)を 2週間預かる予定になりました。 もともと、祖母は旅行が好きで 犬を預かることはよくあります。 今年の夏(ハムを飼い始めて少しした頃)にも来て その時は、ハムが怖がるだろう、ストレス溜まるだろう、と言う事で 2階の部屋で飼っていたんですが、 やっぱり、犬はハムが気になったようで時々1人でハムのところへ行ってしまう事も ありました。でも、そのときは夏で暑いだけで冷たいシートなどをゲージの一部分に敷くだけで別々で飼うことができたのですが、 また、明日から犬を預かることになってしまい、 私は2匹一緒だとストレスが溜まるかなと思って 同じ部屋で飼いたくないのですが、親が寒いからハムが可哀想。と言って きいてくれそうにありません。私も、最近寒いのでハムを寒い2階の部屋で飼うことは 寒そうで可哀想です。でも、だからといって同じ部屋で飼うのも2匹のストレスが溜まりそうで 嫌です。どっちの方にすればいいのでしょうか?

  • ハムスターが脱走しました・・・・

    昨日、僕の家のハムスターが脱走しました。 ハムスターのゲージは2階にあるので、2階を昨日と今日で一生懸命探しました。 しかし努力も報われず、見つかりません。 結構時間もたつので心配です。 どうすれば見つかりますか?皆さんの経験を教えてください。 経験じゃなくてもいいですのでお願いします。 また、1階に下りるということはあるのでしょうか?

  • ハムスターが逃げました(急いでます!!)

    朝、8時ごろ起きたらハムスターがいなくなってました このハムスターはいとこの家から預かった子なんです ハムスターを飼った事ないのでどうしたらいいのかわかりません 実はゲージが壊れていて、しょうがないのでダンボールに入れていたんです 脱走できないぐらいの高さだとは思うのですが… 6畳の部屋が2つ繋がっているんです だからどっちかにいると思うんですが もしかしたらドアの下の隙間から逃げたかもしれません 通れるか通れないか微妙な隙間です ついでに置いていた部屋は2階なので階段は降りないと思いますが… 明日、いとこが来ます どうすればいいですか??? 乱文ですいません

  • ハムスターと照明・光

    ハムスターを飼おうと思い研究中です。 よろしくお願いします。 ハムスターは夜行性とききます。 私は昼間留守にしていて、部屋は暗いです。 夜帰宅してから、遅くまで深夜2~3時まで起きています。(部屋は明るい)。 ハムスターを飼うにあたって、照明・光は注意しなければなりませんか? 昼夜逆転のような状態になったりしませんか?

  • ハムスターが脱走しました!

    おはようございます。 昨日買ったばかりのジャンガリアン、パールホワイトの女の子がゲージのわずかなすきまから脱走したようです。 びっくりして探したところ、どうやら冷蔵庫の下から音がします。 とりあえず冷蔵庫の近くにえさをおいてますが、どうしたら捕まえることができますか? 前に飼っていたハムちゃんは脱走なんかしたことなかったので、子供はすごいショックをうけています。 経験のある方、教えてください。

  • ハムスターのゲージについて…

    先日ジャンガリアンを一匹買いハムスターデビューをしました。そこでゲージについて質問です。考えているのは横50縦30の平屋タイプゲージなんですがミニデュナの方がいいんでしょうか??ミニデュナの方がワイヤーがない分ハムちゃんを見やすいですしお洒落ではある気はしますが肝心なのはハムちゃんが過ごしやすいかどうかです。ミニデュナだとどうしても屋根にしか換気口??がないため通気性が悪いんじゃないか心配です。ウチは北海道なんで家にクーラーがなく夏場は結構室温も上がります。ハムちゃん用のひんやり大理石みたいな冷たい石などの対策は考えていますがミニデュナだと網ゲージに比べて通気性が悪そうで夏場が心配です。ハムちゃんベテランさんアドバイスよろしくお願い致します(>_<)

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

  • ハムスターがたまに部屋んぽしない

    もう少しで飼って1ヶ月のジャンガリアンハムスターです。 飼ってから2週間ほどで手に乗ってる餌を食べてくれたり撫でさせてもらったりして癒されてたんですけど私が学校から帰ってきた時にものすごくアピールしてくるので外に出たいのかなと思いその日の夕方頃に部屋の隙間を全て埋め、部屋んぽして見ました。最初は怖がっていて出なかったのですが次の日はゲージの上にある檻部分に掴まって脱走しようとしていたので散歩したいのかなと思い散歩させてあげたらものすごく走り回って楽しそうでした。そこから1週間ほど毎日してたんですが、今日はゲージを開けると出てこなくて(確実に起きてる時にいつもやってます。)ゲージの外に手のひらを置き乗ってくれるのを待つと乗って来てくれて服を登って肩ぐらいまで来たらまたゲージに戻って行ったんです。何回やってもそれの繰り返しで。無理に散歩させるのもあれだなーと思いゲージを戻しましたがそしたらまた脱走しようとまでは行きませんがアピールしてきて。 何なのでしょうか?病気ではなさそうですし、部屋に飽きたのでしょうか? 手に乗ってきてくれるのはとても嬉しいのですが… 何かあるのでしたら教えてください🙏

ワイファイに接続できない
このQ&Aのポイント
  • ワイファイのルーターを変更したが、ワイファイに接続できない。
  • PCはMacOS BigSur、スマートフォンはiOS15です。
  • 無線LAN接続の場合、バッファロー WSR-3200AX4SのWi-Fiルーターを使用しています。
回答を見る