• ベストアンサー

ハムスターがゲージを噛む

今日、飼い始めたハムスターがゲージを噛んだり、外に出たがったりするのです。これの原因とどうしたらやめてくれるのか教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハムスターがケージを噛むのにはいくつかか理由があって一概には言えないのですが、ストレスが溜まってる・今の環境に不満がある(ケージが狭いなどなど)・餌をくれ、ここから出せと言う意思表示とかが多いと思います。 何時間も噛むようなら爬虫類用のケージとか、衣装ケースなど、金網ではない物に変えられたほうがいいと思います、それか噛めない様にもう少し金網の幅が狭い物に変えるなどした方がいいと思いますよ。 木の板はとくに必要ないと思います。 通常はペレットなどを食べることによって削れるので、ですから餌は少し大きめの硬い物がいいですよ。 ホームセンターなどで比較的簡単に手に入れられる物ではニッパイのハムスターフードハードタイプがお勧めです。

質問者

お礼

御返答有り難うございました。 買ってきたばかりのハムだったので、イライラしていたのかもしれません。回し車に没頭してからは噛まなくなりました。

その他の回答 (2)

• hanna26
回答No.3

私も体験しました!!!!!今使ってるケージは縦網になっていますか??横網になっていますか?? 横網だと噛み易くなっているので簡単にかじられていました…。でも縦網のに替えたらかじらなくなりましたよ!!!!だから以外に縦網のが良いかも…。ゥチのコは何をしても治りませんでした…。 水槽にするのも良いかもしれませんが手入れが大変なので私は縦網のケージに替えるのがおススメです!!!!

質問者

お礼

御返答有り難うございました。 買ってきたばかりのハムだったので、イライラしていたのかもしれません。回し車に没頭してからは噛まなくなりました。

• SegawaRui
回答No.1

ストレスですね。 回し車などの遊具を設置して運動させてあげてください。 触りすぎなどもストレスの原因になりますので心当たりがあるのならそっとしておいてください。 ハムスターを買い始めた頃は環境が変わるため敏感になりますので特にそっとしておいてあげてくださいな。 あと、ハムスターは前歯が段々と生えてくるので削るためにゲージを噛んだりします。 気の板など何か噛むものをあたえてください。

質問者

お礼