• ベストアンサー

ハムスターのゲージの大きさについて

こんにちは、今度ジャンガリアンハムスター1匹を飼う事になりました。 水槽にしようと思うんですが、どれくらいの大きさがイイのでしょうか? 幅×奥行き×高さで教えてください。 あとハムスターにとってゲージが狭いとストレスが溜まったり、出たがったりするのでしょうか? 教えてください。

noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panchi22
回答No.2

こんにちは。 水槽のタイプにするならなるべく大きくて深い方がいいよ。 そしたらおが屑沢山入れてあげてね。 もぐったりするのが大好きだからストレス発散になって良いと思います。 ただ柵のゲージタイプより湿気がこもりやすいのでこの時期は特に注意してあげて下さい。 ジャンガリアンはすごく懐きやすいので飼いやすいそうです。

質問者

お礼

返答有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• monomousu
回答No.3

水槽の場合、風通しが無いので温度&湿度の管理をしっかりする様に... 水は、必ず有る様に... ゲージのサイズですが、色々中に入れるなら(巣箱、エサ箱、回転台)考慮し選ぶ様にしましよう。

質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

• zorro
回答No.1

ハムスターにとってゲージが狭いとストレスが溜まったり、出たがったりするのでしょうか? 当然あります。 http://www.ugpet.com/%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8/c_133.html

質問者

補足

返答ありがとうございます。 ストレスが溜まる事は理解しましたが、実際大きさはどのくらいがイイのでしょうか?HP見ても色々あってわかりませんでした。