• 締切済み

ハムスターがゲージを噛む

飼っているハムスターが、写真のようにゲージの網を噛みます。音もすごいですし、ハムスターの歯にも良くないと聞きました。どうしたら改善するでしょうか?

みんなの回答

noname#251024
noname#251024
回答No.1

こんばんは。 私も10年前、数年間で10匹以上のハムスターを飼っていました。 餌や水が足りなかったり、外に出て散歩したくて催促している場合も ありますが、ケージを噛むのは普通ですし飼育本に書かれている通りに正しくお世話していれば特に心配することはないと思いますよ。 固い餌を与えたり、夜はケージに風呂敷包みのような薄めの布をかぶせてやることで夜と朝を区別させたりすれば少しは行動も変わるかもしれません。 質問者さんの写真のハムスターはキンクマでしょうか。 他のハムスターよりも特に大きくて元気な種類なので、 力が有り余っているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ハムスターのゲージ

    みなさんはハムスターにどんなゲージを 使っていますか?? 私はハムスターを飼おうと思っているんですけど、 どんなゲージにしようか迷っています。 いちを、新ハムスターのスターターキットか ハムスターのスターターキットなどにしようと思って います。ジャンガリアンを一匹で飼おうとおもっています。 みなさんが気に入ってるゲージなどを教えてください。

  • ハムスターのゲージの置き場所について

    つい先日、家族が買ってきゴールデンハムスターのゲージのおき場所についてです。 今現在は金魚の水槽の横に置いているのですが、金魚の水槽の周りでは空気ポンプの機器の低い振動音がずっと鳴っています。 哺乳類?人間は たとえ聞こえなくても 低音振動を不快な振動として感じ ストレスになると聞きます。 これは ハムスター でもいえることのなでしょうか・・? ハムスターのゲージを 金魚の水槽から放して ポンプの音がゲージに届かないようにするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハムスターのゲージについて…

    先日ジャンガリアンを一匹買いハムスターデビューをしました。そこでゲージについて質問です。考えているのは横50縦30の平屋タイプゲージなんですがミニデュナの方がいいんでしょうか??ミニデュナの方がワイヤーがない分ハムちゃんを見やすいですしお洒落ではある気はしますが肝心なのはハムちゃんが過ごしやすいかどうかです。ミニデュナだとどうしても屋根にしか換気口??がないため通気性が悪いんじゃないか心配です。ウチは北海道なんで家にクーラーがなく夏場は結構室温も上がります。ハムちゃん用のひんやり大理石みたいな冷たい石などの対策は考えていますがミニデュナだと網ゲージに比べて通気性が悪そうで夏場が心配です。ハムちゃんベテランさんアドバイスよろしくお願い致します(>_<)

  • ハムスターのゲージの大きさについて

    こんにちは、今度ジャンガリアンハムスター1匹を飼う事になりました。 水槽にしようと思うんですが、どれくらいの大きさがイイのでしょうか? 幅×奥行き×高さで教えてください。 あとハムスターにとってゲージが狭いとストレスが溜まったり、出たがったりするのでしょうか? 教えてください。

  • ハムスターがゲージを噛む

    今日、飼い始めたハムスターがゲージを噛んだり、外に出たがったりするのです。これの原因とどうしたらやめてくれるのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ハムスターのゲージのボールだけ壊れちゃいました。

    こんばんは。 『マルカンのはむはむパーク ピンク(MR-328)』のハムスターゲージをつかっているのですが、ハムスターボールだけが壊れてしまいました。 このハムスターボールだけ購入することって可能なんでしょうか? ホームページを見てみたんですが、質問のページは工事中のようで・・。 ご存知のかた教えてください。 このゲージ、かわいいので気に入ってるんです。 また買ってもいいんですけど、なんとなくもったいないような気がして・・。 http://www.marukan.org/

  • 長毛ハムスターを2匹、同じゲージで飼っています。

    長毛ハムスターを2匹、同じゲージで飼っています。 昨日、その2匹を倍以上大きいゲージに移し替えました。 しばらくしたら、けんかを始めました。 もう血だらけの・・。 なぜでしょうか。。 男の子同士ですが今まで仲良くやってきました。 2匹一緒に寄り添って寝たりしてました。 ゲージが広くなるとなにか変るのでしょうか。 原因はゲージを変えたことだと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハムスター2匹を同じゲージで飼っていますが・・・

    ハムスター2匹を同じゲージで飼っています。 10月に生まれて、生後1ヶ月くらいだと思います。 同じ親から生まれ、ずっと同じゲージで飼われていた数匹のうち 2匹を譲ってもらい、我が家で飼っていますがこのまま同じゲージで 大丈夫でしょうか? たまに「ギギッ!」とえさの取り合いで泣くこともありますが 起きるのも寝るのも大体一緒で、折り重なって寝たりしています。 あとえさなんですが、ペレットが手に入らず、ミックスフード(?) を主にあげていますが(ヒマワリの種が大量に入っていますがこれは1日1粒程度にしています)ペレットにしたほうがいいでしょうか?

  • ハムスターがゲージの天井を使って「うんてい」をしてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか。

    ハムスターがゲージの天井を使って「うんてい」をしてしまうのですが、落下した際に怪我をしてしまう可能性もありますよね。どう対処すればいいんでしょうか。

  • ハムスターが死んでしまいました

    さっきまで元気だったハムスターが突然、本当に突然死んでしまいました。 最近、あった事を書きますので悪いと思われる点を指摘してください。 まず、一週間前に新しく1匹ハムスターを買ってきました。 最初は同じゲージに入れておいたのですが激しく喧嘩をするのですぐその日のうちに別々のゲージで飼う事にしました。 その時、この死んでしまった子はその後すぐに落ち着きを取り戻しているようだったのですが、新しく買ってきた子が何かグッタリとしているようでした。 それから一週間目の今日のお昼頃2匹のゲージを洗ってあげました、ゲージのお掃除は毎週かかさずやっています。 今日は新しく来た子がまだ元気が無かったのでストレス解消にと思って外に放してあげたら急に元気になって走り回っていました。しばらく遊ばせてあげてゲージを洗い次は今回死んでしまった子のゲージに取り掛かりました。 新しく来た子のゲージに時間がかかってしまったので今日はこの子はお散歩なしにしてしまいました。 この時少しいつもと様子が違っていたのが、すごくなついていて、いつもおとなしく手に乗ってくるのにゲージから出そうと思っててをのばしたら「ジージー」と歯をむき出しで怒ってきました。「はてな?」と思ったのですが特に気にせずそのまま小さいかごに入れてゲージを洗いました。 洗い終わって小さなかごから出す時には手に乗せてもおとなしくしていたのですが、ゲージに戻してからがものすごく変でずっとゲージの中を走り回って網をよじ登っては落ち、よじ登っては落ち隅の狭いところに無理やり入って出れなくなって暴れたり、これをおそらく20分~30分続けていたと思います。どーしたんだろ~?と思いましたが落ち着いておとなしくなったのでそのままにしておきました。 それから1時間後くらいに様子を見に行くとグッタリとしていたので覗きこむと何か変手を伸ばして触った瞬間もう固まっていました。 ショックです。すごく慣れていたので・・・ 何が悪かったのか、もし分かれば教えてください。