OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同じゲージで2匹を飼っているのですが…

  • 困ってます
  • 質問No.139660
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

 ジャンガリアンハムスターを最近飼い始めました。
メス2匹を同じゲージの中に入れて飼っているのですが、最初のころ(飼い始め2~3日)は2匹とも仲良くしていたのですが(私にはそう見えたのですが)、このところ(飼い始めてから1週間目)片方がもう1匹の足を噛んでいるように見えるのです。
(たまにですけど…)  
 これはやはり仲が悪いのか、ストレスがたまってしまっているのか心配になっています。寄り添って寝ているときはそうは見えないので別々のゲージに入れて飼った方が良いのか迷っています。
 どなたかお教え頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

こんにちは!
ハムスターは基本的には単体で飼ったほうが良いといわれています。ただ、ドワーフ系は多頭飼いが出来る
ということで人気がでました。仲良く寄添って寝ているのはかわいいですもんね。

わたしの経験からいうと、そのままで良いと思います。ただし、血が出るほどの喧嘩をするようでしたらすぐに
引き離してください。押し相撲のような状態ならじゃれているだけなのですが「キー」という鳴き声をだすぐらい
の喧嘩は要注意です。
他の動物のように慣れれば仲良くなるということはないように思われます。

うちのハムは父親と子供2匹(雄)、母親と子供2匹(雌)で2つのゲージで飼っていましたが一年後、子供が
親ハムを攻撃するようになったので分けています。体力が弱くなったりして力関係に差がでると一方的に攻撃
するようです。(動物の世界はきびしいですね)

しばらくは環境が変わったりで神経質になっていますので注意深く観察してやってください。
お礼コメント
nell

お礼率 71% (5/7)

こんにちは。
早速のお答え有難うございます。
具体的に教えて頂けて大変感謝しております。今はまだ押相撲のような感じもします。注意してみてあげることが大切ですよね。あと、質問しても宜しいでしょうか?(お礼の内容の筈なのにすみません)複数で飼っているとき名前はどうやってよんであげていますか?私達夫婦が未熟者なのか、見分けがついていないようで往々にして間違えて呼んでしまっているようで、2匹ともどちらの名前にも反応するのです。どうなさっているのか教えていただけたら嬉しいです。
投稿日時 - 2001-09-22 15:36:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/72)

こんにちは。
ハムスターは基本的に
ひとつのゲージに一匹がいいんじゃないでしょうか?
やはりケンカしてしまいますよ。
数が増えると大変ですけど。
お礼コメント
nell

お礼率 71% (5/7)

こんにちは。早速のお答え有難うございます。
やはり一匹ずつの方がよいのですね…この2匹を買ったところでは
「もともと同じゲージで飼っていた同士なので大丈夫でしょう」という
話でした。小さいときは一緒にいても平気だったのに家につれてきた
ら一緒に飼えなくなるというのは別々にすれば良いだけなのでしょうか?
 お答えいただき有難うございます。
投稿日時 - 2001-09-22 13:08:08

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

No2 nihachiです。

お返事いただきましてありがとうございます。
うちはただ今6匹の大所帯です。初代のハムが1匹いましたが、2年前に永眠したので、続いてオス・メス
1匹づつネットで知り合った方から里子としていただきました。

オスは「Jr(ジュニア)」と名付ました。2匹は体格も模様も違ったので区別がついたのですが半年後「Jr」に
ジュニアが4匹もできてしまいました。
私には6匹とも区別できるのですが家族や友人などはできないようです。
よく似てても体格や模様は微妙に違いますし、性格も各々あります。

名前を呼んでも犬や猫のように反応するわけではないのですが、名前をつけてやることによって愛着も湧き
ますし、大切に育ててやることが出来ると思います。

ただし、、うちのように大所帯になると「みんなー!飯だぞー。」てな具合で個々にまで目がいかないのが
現状です。。。

何か分からない事ができたら、また質問してください。経験談でよければお答えします。。。
お礼コメント
nell

お礼率 71% (5/7)

何度もありがとうございます。6匹も区別がちゃんとできてるなんて素晴らしいです!やはり2匹が私たちに慣れてくれたり、私たちも2匹に慣れるのにはもっと時間が必要かな、とも思いました。大切に育ててあげたいと思います。お答えいただきありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-22 21:36:20