• ベストアンサー

鉄板の焼き肉台

宜しくお願い致しますm(_ _)m 焼肉用の鉄板を購入して、洗ってから一度火を通して試しに肉を焼いて見ましたが、すごく鉄板にこびり付きます。 新しい鉄板を使用する時に何かやってから使用することはありますか? また良い方法があれば宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

茶色と言うのは錆でしょうか それともこびり着いた残りでしょうか 錆でしたらもう一度洗って乾かしたら油を塗ってください 油焼きがシッカリ出来ていれば、錆は無くなります 又鉄のさびは、体に悪い物では有りませんので、あまり気にしないでください、洗い落せば問題ありません こびりつきでしたら、ガス代にかけて、燃やしてください 炭に成れば簡単に落とせます 仮に火がついても炭に成りますと火は消え火事にはなりませんので安心してください 炭になったら水道水で急激に冷やすと落ちやすくなりますので、スチール束子等で、きれいに落としてください そして乾かしてから油焼きをしてください 油焼きが完全に出来ていますと水で汚れを落とす程度で綺麗になりますので、水分を飛ばしたら、熱が冷めたら新聞紙,油紙などで蓋をしてくださいキッチンペーパー、アルミホイル等では鉄板に張り付きますので、その場合にはしない方が良いですね

flower1989
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m さっそくやってみたいと思います! ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

素調理師です 油焼きをしてください やり方は鉄板を出来るだけ加熱して キッチンペーパーで塗ってください フライパンの様に、壁が有って油を流しこめる場合には熱したフライパンに油を入れて 皿に油から煙が出てきたら、火を止めてそのままにしていてください 冷めたら油を空けてください ただの鉄板でしたら、油を塗って煙が出たら冷やして、又加熱して煙が出たら油を塗ってまた冷やすを2.3回繰り返してください それでかなり焦げ付きを防止できると思います

flower1989
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 実は最初に油焼きをしないで軽く熱してからお肉を焼いてみたら焦げ付きが酷くて、綺麗に洗ったのですが鉄板が渇くと焦げ茶色のシミ?と言うかカスが浮き出てしまいます。 熱湯とかでゴシゴシ洗って綺麗になってるのですが、渇くと汚くなります(>_<) これはもう手遅れでしょうか?なにか良い方法があればお助け下さいm(_ _)m