• 締切済み

焼き肉の鉄板

宜しくお願い致しますm(_ _)m 焼き肉用のジンギスカン鍋の様な鉄板を使用していますが、塩ホルモンなどの化学調味料で下味をつけた物を焼くと、塩の塊のようにガサガサに焦げ付きます。 使用前に鉄板に油は塗っていますが結局はホルモンから出た水分が焦げ付きます(>_<) なにか良い方法がありましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.1

油を塗る前に、鉄板は十分に焼いていますか? 油を入れるとき、(ジュー)と音がするくらいに焼かなければ、焦げ付きますよ。 油は馴染むまで2~3回塗ってますか? 肉を焼くとき、そっと置いてますか? 肉をドバッと入れると、油を押しのけて肉が直接鉄板にくっつきますので、焦げますよ。 まあ、どんな事をしても、少しは焦げますけどね。

関連するQ&A

  • 鉄板の焼き肉台

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 焼肉用の鉄板を購入して、洗ってから一度火を通して試しに肉を焼いて見ましたが、すごく鉄板にこびり付きます。 新しい鉄板を使用する時に何かやってから使用することはありますか? また良い方法があれば宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 焼き肉用のホットプレートの上手な使い方

     焼き肉のホットプレートや、ジンギスカン鍋、またはすき焼き鍋での専用鍋で、美味しい料理をしたいのですが、母が『油が飛ぶのでイヤ!』といい、ウチではやりたがりません。でも雰囲気もそうですが、味の方も美味しいので自分としては専用の調理器具で食べたいのですが、みなさんはこのような御悩みはありかせんか。よい対処の方法がありましたら教えて下さい。

  • 料理名 焼き肉、しゃぶしゃぶ、ラーメン

    以前知り合いが食べに行きたいと言っていた料理の名前がわかりません。 鍋の上にジンギスカンのような鉄板がのっていて その上で焼き肉をして食べたあと、油が落ちた鍋でしゃぶしゃぶをします。 そして最後にしめでラーメンをそこで作るらしいのですが、これの料理名をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけませんか? もし、新宿でそれを食べられるところがあればいっしょに教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 焼肉屋さんの薄色つけだれ

      こんにちは!よろしくお願いします。 焼肉屋さん、特に大小問わずチューン展開されているお店に多いと思うのですが、  (自分は京都在中ですので、天壇・ほどり・チファジャなど) しょうゆベースではない薄い色をした付けダレってありますよね。。 あれって、家で作るとすればどういう調味料を使えばいいのでしょうか!? 塩ダレとはまた違いし、ごま油も強めではない・・・。 もちろん店舗によって違うのは百も承知です。 大まかなレシピでも、市販のタレで近いものがあるみたいな情報でも何でも結構です。 アバウトな質問で申しわけありませんが、ご教授お願いします。

  • 自分で焼き肉のたれをつくりたい

    こんにちは。黒毛和牛の焼き肉用のお肉をいただいたので、簡単にフライパンで焼いて食べようと思っています。ですが、今うちには市販の焼き肉のたれの買い置きがなく、自分で調味できないものかと思い、質問させていただきます。ただし、料理は苦手で、調味料もたいした物がありません。材料になりそうなもので家にあるものといえば、醤油、酒、みりん、ウスターソース、オイスターソース、白ごま、にんにく(チューブ)、ごま油、塩こしょう、和風だし、みそ、位でしょうか。このようなもので、おいしくつくることはできるでしょうか?ちなみに、タマネギも材料となりそうですが、今、切らしています。今日は買い物に出かけたくないので、どうかよい方法を教えてください。当方、料理が苦手なので、それぞれの配合なども教えてください。

  • 燻製(2)

    肉類を燻製にする時の下味について、他のサイトを見ていたら、肉を塩や液体(名前忘れました)調味料などと一緒に数日間~1週間も漬け込み、漬け込み後に流水で数時間の塩抜きをして→乾燥→燻製にすると書いてありましたが燻製前の肉に下味をつけるのに、何日もかけて漬け込みした方が更に美味しくなるのでしょうか?? 一般的な調理のような肉に塩や調味料を擦り付けて数時間とかではダメでしょうか? いまいち肉の下味の分量や加減が分かりません。 詳しい方、ご教示宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ホルモンのプルプルは脂? コラーゲン?

    昨日、友人と「ホルモンうどん」を食べに行きました。プルプルのホルモンを見て友人は「コラーゲンたっぷり」といいましたが、私はホルモンのプルプルは脂だと思ってきました。 帰ってきてあれこれ検索してみたのですが、「コラーゲンたっぷりでホルモンは美容によい」と書いてあるのはたいてい焼肉店やもつ鍋などのお店で、「コラーゲンを多く含む食品」「コラーゲンとは」などコラーゲンに絞って検索するとあまりホルモンについて触れていないようです。 その反対にホルモンのプルプルを脂としてその旨味を表現した焼肉店サイトも多く見られます。 体組織の1/3はコラーゲンらしいので、ホルモンにもコラーゲンは含まれてはいると思いますが、あのプルプル部分をコラーゲンの塊ととらえても良いものでしょうか?

  • 電子レンジでパスタ茹で

    はじめまして。初めて利用させて頂きます。 現在ガスが使えないので、電子レンジでパスタを茹でようと思っています。 専用の器具ではなく、電子レンジ対応の鍋を使用します。 茹で時間や水の量などはどのようにすればよいかご教示頂けないでしょうか。 なお、調味料は塩以外ありません。油もありません。 食べられれば文句なしです。 よろしくお願いします。

  • バーベキューや料理の時の調味料入れはどうしてますか?

      だいぶ過ごしやすい季節になりました。昨日も河原の近くの林の中で、何組かがバーベキューしていましたが、塩、コショウ、しょう油、油、みそ、だしの素などの調味料入れはどうしているのでしょうか。売られているままの容器で使用している人が少なくないようですが、ちょっと味気ないような感じがします。  少しおしゃれに、こうした調味料の容器も揃えようと考えています。  車に乗せたときの運搬でもしょう油などがこぼれない方法や工夫、調味料セットカゴみたいなものなど、運搬時の工夫と、使用時の調味料の工夫など、皆さんはどうしていますか。良いアドバイスいただければ幸いです。今考えているのは、バスケットか、半透明な工具箱のような入れ物に調味料を入れて、中を調味料入れに合わせて仕切りを作ろうかなと思っています。  味噌などの物はタッパーに入れれば良いですが、問題は、しょう油や油などの液体の物です。最近はオリープオイルも買って、焼肉に少し使用しています。やり始めるとだんだんと凝ってしまう方です。  来週の土日にでも雨が振らなければ、近くの河原でまずは一人で練習を兼ねて、七輪焼肉と焼きオニギリとしいたけ、お金があればまつたけを焼こうかなと思っています。

  • お店の野菜炒めで使われている調味料(油?)が知りた

    こんにちは。 果たして調味料なのかどうかも分からないのですが、福岡の鉄板焼肉店(肉野菜炒め)や、北海道の回鍋肉を注文したときに香ってきた、調味料というか、家で再現する方法について知りたいです。 福岡の鉄板焼屋は「びっくり亭 高宮店」というお店で、北海道は札幌の「北華飯店」というお店なのですが、油なのか何なのか、両店舗で頼んだ野菜炒めがとてもおいしい風味付けというか、ふわっと香ってくる独特の(油のような)においがして、 これだけ離れていても同じにおいがするのであれば、割とポピュラーな食材なのかな?と、あれの正体が知りたいと思い、質問いたしました。 両店舗に共通するのは、皿の底に油なのか何なのか、透明の液体が凄く溜まっているのが印象的で。胡椒のような、ガッツリくるスパイスな感じではなくて、風味というかかおりの部類なのかもしれませんが、ホワジョーやオイスターソースとも違うようなのです。 試しにラード多めに作ってみたのですが、どうも方向性が違うというか。作り方の問題というよりは、何か決定的に何かの調味料が足りないのではないか、と思い、質問させていただきました。 説明するのが難しくて、取り留めのない質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう