• ベストアンサー

ヤ○ザキのお菓子は腐らない?

賞味期限を大幅に過ぎているプリンが冷蔵庫に残ってました。 ヤ○ザキのふわふわプリンというものです。 捨てようかと思ったのですが、見た感じ変化している様子がなかったので、試しに少し食べたところ、特におかしくなかったので、そのまま食べてしまいました。 今、それから5時間くらいなりますが、特にお腹が痛いとかないです。 それにしても、 1)コンビニなどで売っているお菓子は実はかなり日持ちがするのでしょうか? 2)ヤ○ザキは特別に日持ちがするのでしょうか? パンもすごく日にちがたったのでも食べれた記憶があるのですが、、、、 防腐剤が一杯入っているのでしょうか?

noname#174952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 冷蔵庫に入れておいて 温度変化が無かったので持ったのではないでしょうか

質問者

お礼

>温度変化が無かったので持ったのではないでしょうか そうですね、余り開け閉めしてなかったです。 そんなに驚くほどではないのすかね? 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#175120
noname#175120
回答No.4

コンビニや大手スーパー等に大量に流通させるには、ある程度の保存性が必要です。 その為に使われるのが保存料などの添加物です。 逆に添加物を一切使わない食品は傷みやすく流通が難しくなります。 痛んだ無添加食品と長持ちする添加物を使った食品だとどっちが安全かって言う話になると後者だと思うのです…。 まあこれらの添加物は大量生産大量販売する上での必要悪です。 無添加で食品を作れば保存性が悪くなるので結果割高となります。 どちらを選ぶかは消費者の自由ですよ。

質問者

お礼

そうですね、安全も大切だし、でも便利も大切。価格も大切。 色々考えさせられます。 有難うございました。

noname#161927
noname#161927
回答No.3

消費期限はあくまで目安で、それを過ぎても多少は日持ちがするように作られているはずです。 でも、私はなるべく、ヤ〇ザキ(以下、Yとします。)の製品は買いません。 何故かと問われれば… 仰るように、食品添加物(合成保存料)が沢山使われているからです。 大手の食品(パン)メーカーであれば、どこも似たり寄ったりかもしれませんが、特にYは添加物を大量に使っています。 それによって製品を大量に安く生産しています。 私にはそういう企業姿勢しか見えてこないのです。 良心的な企業は、消費者の健康を考え、食品添加物の数をなるべく減らそうと努力しています。 その一例を挙げると、食パンです。 Yの食パンの生産に使用されているイーストフード、これは食べ物ではありません。合成添加物の塊です。 これを使用すると機械生産でもふっくらとしたパンに仕上がると聞きました。 それに対してパ〇コ(以下、Pとします)の食パンは、イーストフード、乳化剤を使用していません。 Pの食パンは、常温保存の下、消費期限を2~3日過ぎるとカビが発生します。 しかし、Yの食パンにカビが発生するのを見たことがありません。 食パンがこうですから、他のデザートも然り、私はそう思います。

質問者

お礼

はぁ、Yのは買わないって人時々います。 パンは大抵別なのですが、お菓子の種類がここが多いのでどうしてもお菓子類を買ってしまいます。 値段的に手頃なんです。それと、いつでも買えるし。 中々理想どおりには行かないものです。 有難うございました。

• trajaa
回答No.2

たった二週間でしょう? 別に、大幅にというほどでもない。 ヤマザキだけが特別なわけではなく、どこのものも同じ 世の中の食品は思ったほど劣化しません。

質問者

お礼

回答、有難うございます。 意外とそんなものなのでしょうか。 普段そんなに買い込まないほうですし、お菓子はさっさと食べるほうなのですが、ちょっと隠れていて遅くなってしまいました。 驚かれないようだから、そんなものなのだと、半分くらい納得。