30代女性の恋愛相談|恋人にならないか判断するタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が恋愛相手との関係について相談です。初めて会った日から4回デートしたが、特に進展がなく、彼からは友達という感じと言われました。恋愛感情にならないのであれば連絡はやめるべきか悩んでいます。
  • 30代女性の恋愛相談です。4回デートしたが、彼からは友達という感じと言われています。恋愛感情にならないのであれば連絡はやめるべきか迷っています。
  • 30代女性の恋愛相談です。4回デートしたが、彼からは友達という感じと言われています。連絡をやめるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

再度、30代女性です

こちらで質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7318014.html 一度は諦めようと思ったのですが、やはり諦めがつかなくて…。 アドバイスを下さい。 私は34歳、彼も同じ歳です。 出会いの場で知り合い、初めて会った日も会わせると4回会っています。 3回とも彼からデートに誘って頂き、毎回8時間ほど会っていました。 1度目のデートの後には 「久しぶりにすごく笑った。価値観も似ていて嬉しかった」とメールが来ました。 しかし、その後デートを繰り返しても特に進展が無かったので 3回目のデート後に電話で「私の事は友達って感じ?」と聞いてみました。 彼からは「4回会ってみて、一緒にいて楽しいんだ。ただ…う~ん。 上手く行き過ぎて…友達という感じ…。もう少し会ってみないと分からないな」と言われました。 「上手く行き過ぎて」の意味は分かりませんが、 おそらく「仲良くなり過ぎた(?)」という事かなと思います。 私としては計4回会っても恋愛感情にならないのであれば、 これからも恋人にはならないだろうと判断しました。 私「私からはもう連絡はやめておくね」 彼「あ、ほんとに…?」 私「じゃあ、また何かあったら連絡してね」 彼「うん、そうだね」 という感じの話をしました。 当然もう彼からは連絡は無いでしょう。 でも、正直また連絡を取りたいんです。 「もうあなたには興味は無いよ」という感じで友達としてメールするのも良くないでしょうか? なんだか34歳にもなって、たった4回会っただけの人にここまで思いつめてる自分が情けないのですが アドバイスを頂けたらと思います。

noname#149295
noname#149295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

別に良いと思うよ、連絡しても。 貴方「から」連絡しない限りは繋がらない二人。 ただ、 彼は既に貴方に対する「スタンス」を表明済みじゃない? たった4回だけど。 彼の中で動いて欲しい部分が動かなかった。 それが貴方との4回の真実なんだよね? 確かに良い感じはある。 話していても楽しいし、近さも感じると。 ただ、それは別に友達としても「成立」する感覚だと。 ある程度特別な感覚を求めている自分としては、 あくまで自然に良いなと思い「たい」んだよね? 何度も相手と会って会って、重ねて重ねて。 掘り下げて掘り下げて。 そしてようやくあるかないかの微妙な鉱脈を突き詰めるような 感覚は「恋愛感情」では無いと。 あくまで自然と自分の中に「湧き上がる」気持ち。 それが自分にとっての異性に対する偽りの無い思いだと。 貴方は良い人だけど。 自分の湧き上がる部分にはまだ触れていないと。 お互いに無理をしたくないのが正直な所。 自分を棚に上げて、 相手の事だけをあれこれは勿論言えない。 自分だって完璧じゃないから。 ただ、 高校生同士がふんわりととりあえず付き合ってみようか?と。 そういうレベルの話では無い。 付き合うなら、「形」にするなら。 それなりに自分としてオッケーが出せる部分は感じたいと。 貴方は全体としては良いんだけど、 大事な部分が少し動かない存在なのかもね? それは貴方の魅力の有無の問題では無くて、 あくまで彼にとって、という意味で。 貴方から連絡するなら。 良く考えたら、 たった4回で決めつけるのは性急だったかもしれないと。 私に特別な魅力があるとは思わないと。 ただ、なんと言ってもまだ4回だと。 お互いに微妙にほぐれていない部分もあると。 その今の段階で焦ってラインを閉じてしまうのは 少し残念な気もすると。 私から離れておいて、 また連絡してくるのは違和感を感じるかもしれないけど。 もし良かったら、もう少し貴方との繋がりを感じてみたいと。 それは正直に伝えてみたら? 一気に何かを求めている訳じゃない。 彼から閉じたラインじゃない。 貴方の打診は特別驚かれないと思うよ? ただ、繋がったら繋がったで。 それはそれで別の不安やストレスが生まれてしまう。 決定打が無いと思われている貴方。 彼へのスタンスが難しいのも事実だよ。 それも含めて、 貴方なりに繋がる事が大事だと思うなら。 後悔をしたくないと思うなら。 それはそれで動いても良いんじゃない? 大切なのは、 「お互い」に心地良く繋がっていける事。 貴方と彼は、その心地良さを感じられる基礎はある。 ただ、お互いを特別だと思い合える部分が足りない。 特に彼から貴方が、が足りない。 その現実は現実として受け止めながら。 今後の積み重ねでいかに発見があるのか?無いのか? 彼にも彼の自由がある。 彼だって気持ち良く求め合える相手と特別になりたい。 貴方もその部分は尊重して、 貴方なりに「出来る」事はやってみれば良いんだと思う。 悔いを残さない為にもね☆

noname#149295
質問者

お礼

彼にはメールしてみようと思います。 でも、固執はしないつもりです。 返事が来ればラッキーくらいの気持ちで送ろうと思います。 同時に他の出会いも探します。 それが一番後悔しない方法だと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#149229
noname#149229
回答No.6

あえて辛口で失礼しますね。 >私「私からはもう連絡はやめておくね」 >彼「あ、ほんとに…?」 >私「じゃあ、また何かあったら連絡してね」 >彼「うん、そうだね」 >という感じの話をしました。 >当然もう彼からは連絡は無いでしょう。 >でも、正直また連絡を取りたいんです。 >「もうあなたには興味は無いよ」という感じで友達としてメールするのも良くないでしょうか? 「私からはもう連絡はやめておく」と表明し、「何かあったら連絡してね」といいながら、自分からまたメールすることを考え、彼からの連絡を待つことも出来ないわけですね。 正直、言ってることとやってることが一致しないオンナほど、男にとって面倒くさいものはないです。 本当は連絡をとりたいのに「やめておく」と言ってしまっておそらく後悔しているでしょうに、今度は「もうあなたには興味は無い」と、自分の気持ちを偽ってメールしますか。何気ない話題をよそおってメールしてみても、何らかの進展を期待してしまう質問者さんのお気持ち、きっと相手は察してしまうと思います。 どこかの恋愛サイトで読んだのですが、ヒトって、「手に入りそうで入らない距離」にいる相手に「執着」するものです。実際、質問者さんもそうではありませんか?途中まであんなに良い雰囲気だったのにって。でも、彼にとっては何かが「違った」のでしょう。 >私としては計4回会っても恋愛感情にならないのであれば、これからも恋人にはならないだろうと判断しました。 それが正しい判断だと思います。 せっかく穏やかな終わり方が出来たのだから、とりあえず彼のことはいったんリセットして、新しい出会いを探すのが賢明かと思われます。 忘れた頃に、ひょっこり連絡が来るかもしれませんよ。

noname#149295
質問者

お礼

もう私の行動はぐちゃぐちゃですね。 どうしたらいいのか…焦って行動があっちに行ったりこっちに行ったり。 これが他人だったら私はイライラしていると思います(笑) 最初に回答してくださった方の意見のとおり 彼は女性を追いかけたいタイプだったのだと思います。 だから「上手く行き過ぎて」という表現だったのだろう…と。 恋愛って難しいですよね。 私は相手を想って気遣って考えて行動していたのにそれが裏目に出た。 今、私が何気なくメールをしても彼は絶対に察するでしょうね。 追いかけたいタイプの彼の心はどんどん離れるでしょうね。 ここはグッと我慢して、気持ちが収まるのを待った方がよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

  • bo_master
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.5

1回目のデートは、さておき・・・ 2回目以降は、色々、期待していたわけですね。 あなたから、誘ってもよかったんじゃないですか? お互い、照れがあるようであれば。。。。 なかなか、進展なんて、望めませんよ。 あなたの事をすごく、好きで。。。。大切にしたいと 思っているか。。。 もしくは、興味が全くないか、、、微妙ですね。 でも、なぜ、あなたが、恋人同士になりたいと、思ってる相手に、「私からはもう連絡はやめておくね」 なんて、どうして言ってしまったのですか? お互い、素直な気持ちで、接していかなきゃ、いい関係を保つ事など、無理ですよ。 あなたが、もう一度、素直になって、彼をちゃんとリードしてみたら、どうですか? ホンとに好きならばですけどね。

noname#149295
質問者

お礼

色々な意見ありがとうございます。 もう少し冷静になって考えなければいけないと思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.3

>私としては計4回会っても恋愛感情にならないのであれば、これからも恋人にはならないだろうと判断しました。 正しい判断です。 彼から、連絡がないのは、貴女が彼にとって「連絡しなくてもいい女性」ということなんです。 たぶん、性的に惹きつけられていないのでしょう。 なのに固執してメールしたりするのは、あなたの自由ですが、その分傷が深くなる覚悟はしておいた方がいいです。

noname#149295
質問者

お礼

そうですね。 私から連絡しなくても、彼はもうなんとも思っていないでしょう。 固執はしません。でもメールはするかもしれません。 まだ迷っていますが、彼に固執はしないように、別の出会いも同時に探します。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

前回も書こうかと思ったことなんだが。 あたしには当てはまらんのだけど一般でよく聞く話で。自分が参ってる相手だともどかしいほどうまくいかず、相手がこっちに参ってる力関係だと、こっちは大胆に振舞えるって言うじゃない。それじゃないかなと1回目も思ったよ。仲良くなりすぎたとか、うまくいきすぎたの正体は。 柔道とかで「相手が格下、相手が格上」って言うじゃない。自分から付き合って欲しいような相手が格上、別に特にー人間として好きは好きだよーという感じが格下。 >でも、正直また連絡を取りたいんです。 >「もうあなたには興味は無いよ」という感じで友達としてメールするのも良くないでしょうか? これに対しての答えは、おたくがダメモトで割り切れてんなら○。なんとかする気でいるなら△。 でもしたいことはしつくしたら?どーせやらなかったらきっと学習せずに「彼とは本当は相性良かったのに、外野の声にまどわされて押しきれなかったせい」と恨んじゃいそう。 でもそれをして何も発展しなかったら、本当に釣り合わない相手だったと認めんと。

noname#149295
質問者

お礼

ダメモトで割り切れると確信できた時にメールしてみようかと思います。 同時に別の出会いも探そうと思っています。 彼は発展すればラッキー、でも別の出会いを主に考えていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

上手に表現していると思うのですが、彼は小悪魔系が好きなのでは? 従順なあなたに魅力を感じないと聞こえるのは私だけでしょうか? いい子だなとデートを重ねたものの、従順すぎて面白味がなかったのではないかと 感じるのですが。。。 男と女ですので、それぞれ好みがあるので、小悪魔に懲りたなど逆の場合もあると思いますが それから、連絡しないよと前置きをして、連絡しないのでは効果ないです。 いきなりばったり、連絡がこなくなったら、(好意があれば)気になってくるのですが・・・ まぁ、忘れられないのなら、仕方ないので、お茶目な感じで、電話しちゃった エヘ てな感じで 電話かけちゃえばいいと思いますけど。 4回のデートで、猫かぶったままでは ん~ですし、本性出しすぎも ん~ですし、 加減が難しいんですよね。。 後悔しないように、がんばって下さい。 今日から毎日2週間くらい電話して、ぷっつり辞めるとか。。。

noname#149295
質問者

お礼

おそらく仰るとおりだと思います。 私の方が先に好きになってしまった為に、従順になりすぎたんだと思います。 上手く行き過ぎて…はそういう意味だと思います。 ここからの巻き返しは難しそうですね…。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代女性です

    34歳独身女性です。 先日出会いの場で良い人と知り合いました。 しかし、3回のデートを重ねた後に「楽しいけど友達という感じ」と言われました。 デートの誘いは彼の方からしてくれていましたし、 途中良い感じのメールも貰っていたので、 私は上手くいってると思い込んでいただけにショックでした。 3~4回会っても友達としか思えないのであれば、 これ以上会っても恋愛には至らないだろう…と思います。 しかし、私は未練があります。 会う回数を重ねたら、友達という感情から恋愛に発展する可能性はあるのでしょうか? 年齢的にものんびりはしていられません。 この彼を追うよりも、新しい出会いを探した方がいいのでしょうか? 30代で出会いはいくつかありましたが、 付き合ったり別れたり、 私からお断りしたり、 今回のように断られたり。 婚活が上手くいかずに疲れてきました。 自分に非があると思ってしまいます。

  • 【友達以上に見えない】メールが来た後のつなぎ方

    今年の一月から、大体月2回くらいのペースで食事、デートをしてきた女性がいます。 あまり進展がないように感じたので、先週のデート(5回目のデート)で、半ば強引に手をつないでみました。そのときは特に拒絶もされず、さほど嫌そうな感じでもありませんでした。 その後、次のデートのことについてメールを送ったところ、一週間後に、【友達以上には見えない】から、僕がもし友達以上を望んでいるのだったら、会わないほうがいい、といったような内容のメールが来ました。(手をつないだデートも含めて、好きです、とか、つきあいたい、といったような会話はしていません) この先の進展はまずないと思うのですが、もしまだつなげそうな方法があればアドバイスお願いいたします。 ちなみに、僕は32歳男性で、相手は26歳女性です。出会いは、カップリングパーティで、アプローチカードをもらって、連絡先を教えてもらったことがきっかけです。 よろしくお願いします。

  • 女性からのデートのお誘いについて

    飲み会で知り合った男性(25歳)と1度出かけ(彼からのお誘い)、 とても楽しい時間を過ごしました。 その後、2回目のデートは私から誘い、3週間が経過しました。 その間、彼から連絡はなく、私が1度だけメールを送りました。 他愛のないメールでしたが、何回かやりとりが続き、 その後、彼からメールが来なくなりました(T_T) 今の状況から考えると彼は私に興味がないと思います。 その様な状況ですが、私から3回目のデートに誘うのは やはり非常識でしょうか。 2回目のデートの後のお礼メールで 「桜が咲いたらお花見にいこう」と伝えたところ、 「いいよ。行こうね(^^)」と返信してくれました。 これはやっぱり社交辞令だったのでしょうか。 自他共に認める奥手、小心者のため、 何をしたらいいのか分からず、また 進展がないことにかなりの焦りを感じています。 ですが、久しぶりに出来た好きな人なので、出来れば諦めたくないのです。 この様な状況下で、女性から誘いを受けた際、 男性はどのように思うのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 女性にとって信用できる人って?

    20代男性です。3ヶ月ほど前に好きになった女性がいます。3回目に会った時に告白したのですが、そのとき「まだ信用できないので友達からにしましょう」と断られてしまいました。その後1ヶ月に2,3回ずつデートをしてきました。 そろそろ進展がほしいなと思い、直近でデートしたときに思い切って自分の家に誘ってみましたが断られてしまいました。私はまだ早かったかなと思っていただけでしたが、その後メールで「家に誘われたことで少しずつ信用していたのに崩れちゃった」といわれてしまいました。 私はとにかく謝らなきゃと思い、そのメールには「自分が焦っていた。ごめん」といった内容のメールを返信しておきました。 やはり軽率な行動だったのでしょうか? 女性にとって信用できるとはどういうことでしょうか? その後相手から連絡はないのですが、次に連絡するのはしばらく時間をあけたほうがいいでしょうか? そんなの本人じゃないとわからないといわれればそれまでですが、ご意見をお願いします。

  • デートに誘って約束を取り付けたが、日程が決まりません。

    デートに誘って約束を取り付けたが、日程が決まりません。 合コンで知り合った女性が、今気になっています。 デートに誘って、デートに行くこと自体はOKということでしたが、 日程を指定して誘ってみても、予定があるということで断られ、 今月は予定がいっぱいだと言われました。 結局日程が決まりません。 出会って1カ月経つものの、1回目のデートもまだで進展がないので、 脈ないなあと思いながらも、微妙にメールも続いている状態です。 1回は2人でデートしてみて、それでダメだったら諦めもつくのですが、 久しぶりにいいなと思った人なので、このままフェイドアウトでは諦めがつきません。 この状況で、これから1回目のデートまでどのように持っていく(日程の決定を含めて、メールや電話のやりとり)のが よいと思われますか?あまり押しすぎないほうがよいですよね? アドバイスをお願いします。 食事に誘っている時点で自分の好意は相手に伝わっているだろうし、一方で、相手の女性 は乗り気ではない感じです。 ちなみに女性は、彼氏はいないものと思われます(先月時点では)。 メールは集中的に来る時と、ぱったり来なくなる時が交互に来ているので、いつメールが 止まるか、不安に感じてます。返信は100%来ますが。

  • 女性を振り向かせるには、僕の今後の行動次第?

    付き合って欲しいと告白して、「考える」と言われたままの 女性(30)の事です。私は30代半ばです。 三週間たちました。思い切って彼女のバイト先(カフェ)に 旅行の土産を持って行きましたが、彼女はいませんでした。 その夜にメールがきました。 「来てくれたって聞いたよ。久しぶりだね。」 こんな内容でした。 次の日に土産を渡す口実で会いました。 「こないだは僕の気持ちを押し付けちゃったみたいで悪かった。 また一緒に遊びに行ったりしよう。友達感覚で構わないから。」 と伝えたところ、 「うん、わたしも来月からヒマになるしね。」 OLとカフェのWワークをしていて、OLを辞める彼女が言ってました。 出会いは飲み会でした。その後2人で4回ほど食事したりしましたが、 告白してからは連絡しづらくなってました。 久しぶりに会いに行って良かったです。 彼女が「前向きに」僕の事を考えてくれそうな感じがしました。 質問です。 今後も2人で会えれば、僕の今後の行動次第と考えてもいいでしょうか?

  • この彼は会う気があるのでしょうか・・

    以前、こちらで相談させて頂いたのですが、また相談させて下さい。 この間の質問はこちらです。少し進展がありました。 http://okwave.jp/qa5239622.html あれから、特に私からは何も連絡などは一切しなかったのですが 一週間後、彼から連絡があり、だいぶ落ち着いた報告と今度食事に行きませんか?というメールを彼からもらいました。 少し、戸惑ったのですが好きだった人だし久しぶりに会いたいな!と思ったのでOKしました。 来週くらいに行こうという事になり、また誘います。となったのですが あれから一週間経ちましたが未だになんの連絡がありません。 もとから、日にちを決めていても結構直前まで連絡がなく前日などに明日会わない?という感じの方だったのでまたそんな感じなのか、それとも社交辞令だったのかまた、彼に気持が振り回されています。 いったい、どうしたいのでしょう。 私は、くるか来ないかわからないメールをひたすら待ってればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 再度デートに誘おうと思うのですが・・・

    再度デートに誘おうと思うのですが・・・ 過去質問を見ていただけると、時系列的に理解しやすいかと思いますが、 そんな時間はない、とおっしゃる方もいらっしゃると思いますので、説明させて頂きます。 私は男性です。大学でAと知り合い、Aとの二回目のデートの後で、Aが「男性が嫌いである」と私に告白し、しかし同時に「私は女性を好きになったことはない。こういう悪い癖を、あなたとの出会いで直したい。あなたが特定の女性と付き合っていないのなら、仲良くしてもらいたい。」と言ってきました。私はAと一緒にいる時間がとても好きだし、話も合うね、とお互いに言っているので、Aが男性不信であることを除けば好感触でした。 そして、三回目のデートの後、Aが「個人的に男性に恨みがある。貴方はやさしい人だってわかっている。こんなことを言うのは失礼だとは分かっているけれど、今はいろいろな思いが交錯し、一定期間、あなたと距離を置きたい。貴方がわたしに悪いことをしたとか、そういうわけではない。今は、男性と一緒にいると疲れてくる、それだけなのです。しばらくすれば元に戻るから。」と言ってきました。 わたしは「わかりました。しばらくお互いに自分の時間を大事にしましょう。」とメールしました。 最後のデートから三週間経ち、何も連絡をしていませし、向こうからの連絡もありません。 実は、最後のデートの時、七月末に行われる花火大会に「一緒に行こうか?」と持ちかけると、「二人で行きましょうか。」と言ってくれたのです。が、その後に「距離を置きたい」とメールがきたもので・・・。 私はAからのメールを待ち続けるべきか、それとも直接会って話をするべきか、いまだに迷っています。 プラス、花火大会に誘うかどうかも考え中です。 皆さんのご意見を伺いたいのです。 よろしくお願い致します。

  • セフレ?の彼と真剣に付き合いたいです。男性様

    http://okwave.jp/qa3095148.html 先日質問したばかりなんですが。男性側の意見がお聞きしたいです。 ・出会いは友達の紹介。(半年前) ・その後デートは数回。昼・夜どちらもあります。 ・仕事が忙しくなりその後4ヶ月あえませんでした。  (何度も誘ったのですが断られました。) ・会えなかったので最後にメールで自分の気持ちは伝えました。 →しかしそれに対しての返事は無し。 ・その後1ヶ月位して会おうと連絡がきました。 今はご飯食べてその後彼の家に行く。 でも会うのは3~4週間に1回 デート代は彼持ち。メールもきちんと返信はくれます。 私も誘いますが彼も誘ってきてくれます。 これって完全なセフレですか?

  • 女性に質問です

    僕には約1年になる友達以上恋人未満の女性がいます。年齢は二人とも29歳です。質問はキスはしてもよさそうか?という質問です。デートはすでに15回くらいしています。 出会いは知人の紹介で昨年4月に知り合いました。その後3回デートして告白しましたが元カレとやり直したいということでフラれました。しばらくは連絡を取らなかったのですが11月にメールしたところ元カレと完全に縁が切れ、うつ病にかかっているとのことでした。それから2週間に1回くらいでデートしています。クリスマスも一緒に過ごして手も繋ぎました。仕事と病気がきついときは頼ってくれます。また、バレンタインチョコもくれました。しかし、結婚を見据えた付き合いをしたいと1ヶ月前に言ったところ仕事とか落ち着いて考えて返事したいと言われました。その後も手を繋いでデートはしてくれます。脈はないですか?