• ベストアンサー

妊娠初期に歯が痛んだ人いますか?(≥ ≤)

昨日から虫歯でも歯肉炎でもないのに、 下の歯の1本だけがズキズキ痛みます。 押したり、噛んだりすると ものすごく痛いです。 ネットで検索したら、稀にですが 妊娠初期に虫歯でなく歯が痛くなったという 書き込みを見かけました。 実際そういうことがあった方がいましたら どのような感じだったか聞かせてください! ホルモンの関係で1本だけピンポイントで 痛いなんてことあるのでしょうか? 薬など使えない時期ですが、 歯医者さんに行って治療はされましたでしょうか? 困っています(T T) よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m263707
回答No.1

こんにちは(∩´∀`)∩ 私は、現在12週ですが、7週目手前に左奥歯が痛くなりました・・・ 私の場合は、虫歯が有ったので仕方ないですが(;´д`) 夜も保冷剤で冷やしながら寝ましたが、我慢できず翌日の昼間に歯医者に受診しました( ´∀`)σ)∀`) 急遽、歯医者に受診したので母子手帳も補助券も持っておらず、一応妊娠初期だと言う事を伝えると 妊婦歯科検診もついでにしてくれました!初診料が無料になりました(∩´∀`)∩ 補助券は遅くても良いから次回受診の時、必ず持って来てと言われましたけどw 歯の治療ですが、 歯の具合を見ながら、現段階では、削る事も麻酔もレントゲンも出来ないと言われました。 応急処置として、被せ物をしておくから、産科で薬や治療開始の事を相談して又来て下さいと言われました。 そして、産科の検診の時に、歯医者の事を聞いてみると、やはり安定期の5ヶ月・6ヶ月に治療行って下さいって言われました 産科では、カロナールを処方してもらいました!まだ、一度も服用してないですがw 歯って我慢出来そうで・・・出来ない時もありますよね・・・。まず産科で相談してみると良いですよ!

aozorawomiagete
質問者

お礼

カロナールですか、 初めて聞きました。 勉強になります。 とにかく激痛で困っています。 歯科医に相談してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

現在妊娠4ヶ月で歯科医院に勤務している衛生士です。 妊娠中に歯が痛んだり歯肉炎になったり虫歯になる方や親知らずが痛くなる方はたくさんいらっしゃいます。 もちろん痛む場合はレントゲンにて確認したいところですが、安定期に入るまでは避けたいですよね。怖いですし!不安ですよね! あきらかな虫歯であれば治療が必要になりますが、虫歯でなければ、咬合痛といって歯と歯を咬み合わせる時に起こる痛みがあります。その場合は咬み合わせを調整することで痛みが治まります。 ただ表面からでは分からないような虫歯(中で虫歯になっている状態)もあります。あまり痛むのであればお近くの歯科医院にかかって下さいね。最近の歯科のレントゲンはデジタルなので従来のレントゲンに比べて放射量が10分の1とかなり負担が少なくなっているので、もしレントゲン撮影が必要だと言われた場合は歯科医師さんにご相談してみてください。すでに安定期に入られてる方の中にはレントゲンや麻酔をして治療される方もいらっしゃいますよ☆ ただ相談者さんは妊娠初期ですので、不安な気持ちは必ずお伝え下さいね(*^^*)初期はつわりのせいで歯磨きが辛かったりしておろそかになり口腔内は非常に虫歯にもなりやすい状態になります。 なによりも清潔が大事ですので、歯ブラシが無理なら洗口液を使うなどしてみてください☆

質問者

お礼

衛生士さんなのですね。 丁寧なご回答、ありがとうございます。 今日おもいきって病院行きましたら 急性の感染根管炎のようです。 麻酔使わずに治療するのは怖いですが がんばります(T T )

• smile19
回答No.2

妊娠18wの妊婦です。 歯が痛いのは辛いですよね…。 私も、11wくらいのお正月に凄く歯が痛くなりました。昔に治療が終わっている銀歯が… 傷み止めも飲めないし、せっかくのお正月料理も食べれす… 数の子食べるだけでズキズキとしてましたぁ… 歯医者に電話したくても、閉まってるし本当に大変な想いしました。 正月も開けて5日に電話しようと思ったら4日に痛みもなくなりましたw 予約取って見てもらいましたが、妊娠初期でレントゲンも、麻酔もしたくないからって事で、違う歯の治療をして終わりました。 歯の原因は妊娠して、免疫力が低下し、ばい菌が入ったんかもしれないねー って言われました。 参考になればです。

質問者

お礼

細菌が入ったのかもしれませんね。 すぐ治って良かったですね。 私は妊娠超初期なので 安定期まで麻酔薬や痛み止め 使えないとなるとどうしようと 考えるだけで、ますますズキズキ してきます。 ありがとうございました。