• ベストアンサー

妊娠初期に歯が痛んだ人いますか?(≥ ≤)

昨日から虫歯でも歯肉炎でもないのに、 下の歯の1本だけがズキズキ痛みます。 押したり、噛んだりすると ものすごく痛いです。 ネットで検索したら、稀にですが 妊娠初期に虫歯でなく歯が痛くなったという 書き込みを見かけました。 実際そういうことがあった方がいましたら どのような感じだったか聞かせてください! ホルモンの関係で1本だけピンポイントで 痛いなんてことあるのでしょうか? 薬など使えない時期ですが、 歯医者さんに行って治療はされましたでしょうか? 困っています(T T) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m263707
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

こんにちは(∩´∀`)∩ 私は、現在12週ですが、7週目手前に左奥歯が痛くなりました・・・ 私の場合は、虫歯が有ったので仕方ないですが(;´д`) 夜も保冷剤で冷やしながら寝ましたが、我慢できず翌日の昼間に歯医者に受診しました( ´∀`)σ)∀`) 急遽、歯医者に受診したので母子手帳も補助券も持っておらず、一応妊娠初期だと言う事を伝えると 妊婦歯科検診もついでにしてくれました!初診料が無料になりました(∩´∀`)∩ 補助券は遅くても良いから次回受診の時、必ず持って来てと言われましたけどw 歯の治療ですが、 歯の具合を見ながら、現段階では、削る事も麻酔もレントゲンも出来ないと言われました。 応急処置として、被せ物をしておくから、産科で薬や治療開始の事を相談して又来て下さいと言われました。 そして、産科の検診の時に、歯医者の事を聞いてみると、やはり安定期の5ヶ月・6ヶ月に治療行って下さいって言われました 産科では、カロナールを処方してもらいました!まだ、一度も服用してないですがw 歯って我慢出来そうで・・・出来ない時もありますよね・・・。まず産科で相談してみると良いですよ!

aozorawomiagete
質問者

お礼

カロナールですか、 初めて聞きました。 勉強になります。 とにかく激痛で困っています。 歯科医に相談してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

現在妊娠4ヶ月で歯科医院に勤務している衛生士です。 妊娠中に歯が痛んだり歯肉炎になったり虫歯になる方や親知らずが痛くなる方はたくさんいらっしゃいます。 もちろん痛む場合はレントゲンにて確認したいところですが、安定期に入るまでは避けたいですよね。怖いですし!不安ですよね! あきらかな虫歯であれば治療が必要になりますが、虫歯でなければ、咬合痛といって歯と歯を咬み合わせる時に起こる痛みがあります。その場合は咬み合わせを調整することで痛みが治まります。 ただ表面からでは分からないような虫歯(中で虫歯になっている状態)もあります。あまり痛むのであればお近くの歯科医院にかかって下さいね。最近の歯科のレントゲンはデジタルなので従来のレントゲンに比べて放射量が10分の1とかなり負担が少なくなっているので、もしレントゲン撮影が必要だと言われた場合は歯科医師さんにご相談してみてください。すでに安定期に入られてる方の中にはレントゲンや麻酔をして治療される方もいらっしゃいますよ☆ ただ相談者さんは妊娠初期ですので、不安な気持ちは必ずお伝え下さいね(*^^*)初期はつわりのせいで歯磨きが辛かったりしておろそかになり口腔内は非常に虫歯にもなりやすい状態になります。 なによりも清潔が大事ですので、歯ブラシが無理なら洗口液を使うなどしてみてください☆

aozorawomiagete
質問者

お礼

衛生士さんなのですね。 丁寧なご回答、ありがとうございます。 今日おもいきって病院行きましたら 急性の感染根管炎のようです。 麻酔使わずに治療するのは怖いですが がんばります(T T )

  • smile19
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

妊娠18wの妊婦です。 歯が痛いのは辛いですよね…。 私も、11wくらいのお正月に凄く歯が痛くなりました。昔に治療が終わっている銀歯が… 傷み止めも飲めないし、せっかくのお正月料理も食べれす… 数の子食べるだけでズキズキとしてましたぁ… 歯医者に電話したくても、閉まってるし本当に大変な想いしました。 正月も開けて5日に電話しようと思ったら4日に痛みもなくなりましたw 予約取って見てもらいましたが、妊娠初期でレントゲンも、麻酔もしたくないからって事で、違う歯の治療をして終わりました。 歯の原因は妊娠して、免疫力が低下し、ばい菌が入ったんかもしれないねー って言われました。 参考になればです。

aozorawomiagete
質問者

お礼

細菌が入ったのかもしれませんね。 すぐ治って良かったですね。 私は妊娠超初期なので 安定期まで麻酔薬や痛み止め 使えないとなるとどうしようと 考えるだけで、ますますズキズキ してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の歯医者は大丈夫?

    不妊治療を今年2月から初めました。 すぐには妊娠しないと思ってたのですが、 幸運なことに5月下旬の排卵時に妊娠できました。 5月中旬に以前治療をした歯が突然痛くなり、 虫歯を放っておくのも隣の歯にも影響したら嫌だし、 いつ妊娠できるかもわからないし、歯医者に行くことにしました。 出来ないだろうと高をくくっていたのですが、 避妊はしていなかったので、一応「妊娠しているかも」 ということを歯医者さんに告げて、治療を始めました。 症状は、以前治療した神経に限界が来ていて、 そこが痛みの原因でした。 「神経を取りましょう」とのことで治療を始めたのですが、 その後、妊娠が発覚。 5月30日に仮の詰め物を入れたのですが、 そのままで膿んだりしたら嫌だったので 今日(妊娠6週目後半だと思います。)も歯医者へ行って来ました。 しかし、ネットで検索してみると妊娠初期は 「歯医者は控えた方がいい。」 「流産するの可能性が高くなる。」 「つわりがあるから控えた方がいい。」 などなど、積極的に歯医者へ行きましょうという意見は出てきません。 つわりもまだないので「いいかなぁ」と思ったのですが、 歯の神経を抜く治療とその後の詰め物(銀歯ですか??)に 使われる薬は妊娠に影響はありませんでしょうか? レントゲンと投薬はありませんでした。 【治療工程は下記の通り】 5/18:神経を取りました。 5/25:神経を最後まで取って詰め物をしました。 5/30:様子をみるとのことで、もう一回詰め物をしました。 6/4:レントゲンを撮ると言われましたが、 「妊娠しているかも」と再度言いました。 「じゃ、わかるまで次の治療は待ちましょう」と言われ、 歯のクリーニングをしました。 (先生は妊娠しているかもということを忘れていました。) 6/22:「妊娠してました。」と伝えました。歯を削り、 詰め物をするためにピンクのガムみたいので、歯型を取りました。 来週:銀歯をいれる予定。 たぶん配慮して、治療してくれているとは思うのですが、 説明がなかったので、少し不安に思ってます。 (私も歯科の知識は皆無なので。。) 私が気になる点は、先生が妊娠の可能性を忘れていたことです。 その間に、影響の出るものを使っていないかどうかです。 主人に話してみたら、 「その治療で妊娠に影響がないから忘れてたんだろ。 たぶん平気だよ~」と、言ってました。 「その通りかもな」と思う反面、私は心配です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中は歯の治療はできないの??

    こんにちは。 妊娠を希望している既婚女性です。 昨日、1年ほど放っておいた虫歯が痛み出したので、近くの歯科医に行ました。 初めての受診だったので、問診表に『妊娠の可能性あり』と記入しました。 すると看護師さんと先生に「妊娠しているかどうか確定するまで薬も使えないしレントゲンも撮れないので、 今日は応急処置だけしておきます。妊娠しているかどうか判ったら、すぐ連絡してください。」と言われました。 このサイトや本などで『歯の治療は妊娠中でも可能』と聞いていたので、「えっ??」と思ってしまいました。 これは、 『妊婦かそうでないかで、治療法(薬など)が違うため、妊娠がハッキリ判ってから治療を始めましょう』ということなのか、 『妊娠しているとわかれば治療は出来ない。出産後に治療を再開しましょう』ということなのか、どうなんでしょうか?? 歯科医で聞いておけばよかったのですが、テンパってしまい(歯医者コワイッ><;)聞き忘れてしまいました; かなり虫歯が進行しているらしく、レントゲンを撮ってみないと詳しいことが判らないそうです。 ですが、そのレントゲンが撮れない・・・; ただ、妊娠をとても希望しているので、もし今回妊娠していないとしても(生理がきても) また次の排卵日を狙ってしますよね?(というか、してしまいます) やはり、治療中は子作りはストップせざるを得ないのでしょうか??(泣) はやく赤ちゃんほしいのに~~!!(>_<;) どうかよろしくお願いします☆

  • 妊娠8週 歯の麻酔

    妊娠8週 歯の麻酔 今日、歯医者さんに、下の奥歯の虫歯治療をしてもらいました。妊娠していることは伝えたため少量の麻酔でやってくれました。口半分がしびれている状態です。 今週末、あらたにもう一つの虫歯を治療する予定です。また麻酔をかけるかもしれません。 ただでさえ妊娠初期(しかも8週)って赤ちゃんの器官形成の大事な時ですよね。そんなときに立て続けに治療をしないほうがいいですかね?? 治療は早くしてしまったほうがいいとか、初期は控えたほうがいいとか、いろんな情報が入り交じっていて、よくわかりません。。。 歯科の先生はすごく理解のある良い人です。でもやっぱり赤ちゃんへの影響は、気になっちゃいます。。。。 どなたか、ご回答をお願いします!

  • 妊娠初期の歯の神経治療。

    またまたの質問です。。。 お医者さんに聞いてみようと思っているのですが、昨日予想外の 妊娠検査薬陽性反応がでて、あせってます。 計算したところ、今は4週目です。7月頭に抜いた歯の神経の治療をしており、、今は、神経を殺す治療?をしているのですが、 なんと予想外に妊娠してしまい、今ちょうど、4週目にはいったところだと思います。 毎週神経を殺す薬をぬっての治療をしてしまっていたので、今胎児に影響がないか、とてもとても不安です。 妊娠したと思われる時期からの治療は、棒のような薬で、抜いたところに塗りつける治療と、レーザー治療です。 4週目から、胎児に影響を与える時期に入るということで、ちょうど、治療をしてしまい、不安です。 下記に質問したように、咳もでて、体調がイマイチの時期に妊娠してしまい、本当に不安です。。。。 頑張って整えていこうとは思っていますが。。 何度もすいませんが、ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 七ヶ月です。歯が痛すぎです。

    妊娠7ヶ月です。 きのうからいきなり歯が痛み出して、朝方も痛みで何度もおきるほどです。 今日は医者に行ったのですが、「妊婦には痛み止めは出さないで・・という産婦人科の先生もいるので、痛み止めは出せない」といわれました。 しかも、どこが痛いのかも分からず、上なのか下なのか右側の奥が痛いというだけでどの歯が原因なのか分かりません。 なので治療が出来ないといわれ、レントゲンや麻酔なんかも完全に安心とはいえないから、それでも良いというならやります・・と。 悩んだ末、何もせずに帰ってきましたが、痛いです。 見た感じでは虫歯はないみたいです。歯肉炎でもなさそうです。 昔治療した歯が神経を刺激しているのか、痛み出したようなのです。 急にものすごく痛み出したかと思うと、すーっと痛みが取れていったりもします。 痛みがきたときは猛烈な痛みです。 痛み止めもなく、治療もしてもらえず辛いです。 胎児と痛みを天秤にかけなければいけないなら我慢しますが、辛すぎです。 耐えた方がいいのでしょうか? どの歯が痛いのかはっきりしたらまたきてくださいといわれましたが、どれが痛いのか分からないのです。もうその周辺の歯が連携して痛みになってます。

  • 歯医者で歯が欠けました・・・

    こんばんわ。現在虫歯の治療に通っているのですが、そこで質問です。 前歯の治療をしており、神経を抜いてそこに薬を詰めて塞いでいたのですが、昨日歯医者で塞いでいるのを取ろうとした際に歯が欠けてしまいました。 歯医者さんとしては「割れた」みたいなことをぼそっと言っただけだったのでたいしたものではないと思っていたのですが、自分としてはちょっと(前歯だけに)ショックでした。 神経を抜いたところなのできちんと埋めないといけないと言われ土台をつけないといけないと言われたのですが、それが歯が欠けなくてもそうしていたのか不明で聞いたところ、元々神経を抜いたとこを補強するのに?必要だったと聞きました。 歯が欠けたことに関しては虫歯で歯が薄くなっていたから欠けてしまったと言われましたが、昨日もまた薬を入れて塞いでいるので、またそれを剥がすときに歯が欠けてしまうのではないかと不安です。 歯が欠けてしまったのは仕方がないことなんでしょうか? ※説明がわかりづらかったらすいません・・・

  • 歯が痛い

    2日前から左上の奥から三番目の歯が痛いです。 普通にしてると痛くないのですが、何かを噛んだり下の歯と噛み合わせたりするとジン、と痛みます。これは虫歯でしょうか?歯肉炎でしょうか?( ´△`) できるだけ歯医者には行きたくありません…(´‐ω‐) よろしくお願いいたします。

  • 子供の歯質は妊娠初期の母親で決まってしまう?

    5歳の子供がいます。 産まれてから、かなり気を付けて虫歯にならないようにしてきましたが、1歳後半で初期虫歯ができ、徐々に進行し3歳の時に前歯の後ろをけずり治療。他にも2本ほど初期虫歯があります。 今まで心がけていること、気になることなど・・・ 1.寝るとき歯磨き後は水以外は飲んでない。 2.箸などは共有したことがない。 3.口にキスしたこともない。 4.幼稚園入園前はくだもの以外の甘いものはごく少量しか与えてない。 しかし、くだものは1日4回ほどあげてしまっていた。今は2回ほどにしている。 入園後はたまに甘いものを与えているが、その後うがいか歯磨きをしている。 今も与えるといっても、同じ年齢の子と比べるとかわいそうと言われるくらいの回数である。 5.歯磨きは歯科にいってもびっくりされるくらいきれいに磨けているといわれる。 6.食べる時間は正直長いです。30分から60分くらいかかってます。 7.ひどくはないのですが、エナメル形成不全の歯が6本ほどあります、一部白くなっていたり、ぼこぼこしたところがある程度ですが。 これだけ神経質に気を付けていても、1歳代から虫歯になるのは歯の質が大きな原因なんでしょうか? 妊娠中つわりがひどく、初期から中期にかえての長い期間ほとんど食べれませんでした。一度歯科医にそれが歯の質が弱い原因ですかと聞いたら、妊娠中はみんなそんなもので、お母さんのほんの微量のカルシウムしか使わないから食べられない時期があって大丈夫だと言われました。が、ネットで歯の歯胚形成を調べてみると永久歯も妊娠初期に行うと書いてあり、妊娠中のお母さんの食生活が重要と書かれているを見ました。 うちの子は、永久歯も同じように歯の質が良くない虫歯になりやすいようになってしまうんでしょうか? いくら歯磨きをしっかりして、甘いものを少量しか与えなくても虫歯になりようすいような歯の質で一生付き合うのはかわいそうだと思います。自分が小さいころ虫歯が多かったので気を付けていたのですが・・・

  • 妊娠中の歯医者について

    こんにちは。 ただいま妊娠5ヶ月のものです。 安定期に入ったので、歯医者に行って来ました。 虫歯が数個あり、そのうちひとつはわりと大きいといわれました。 しかし、汚れを落とすために2回受診し、 あとは歯磨き指導をしてもらいそれで終わりました。 妊娠中だから、虫歯の治療は出産が終わってからきてくださいと 言われてしまいました。 私はてっきり出産までに虫歯を完治してもらえるとばかり思って いたのですが、大きい虫歯は神経を抜かないとだめかもしれない・・ と言われ、出産後の治療になるそうです。 出産したらなかなか歯医者にもいけないだろうし、 虫歯のあるそのままで、出産にのぞんでも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の歯の痛み(おやしらず)

    いつもお世話になってます。現在妊娠15wの2人目妊婦です。元々おやしらずが虫歯になっていて、そこに薬を詰めていたのですが…最近その詰め物が取れて痛みが出てしまっています。 とりあえずは歯医者でもう一度薬を詰めてもらったのですがまだ病みそうで困っています。歯医者の先生は妊娠4ヵ月であれば局部麻酔だし、抜いちゃったほうがいいよと言ってくれているのですが、やっぱり少し心配で、相談させていただきました。 妊娠中に歯が病んだ方、いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう