• ベストアンサー

七ヶ月です。歯が痛すぎです。

妊娠7ヶ月です。 きのうからいきなり歯が痛み出して、朝方も痛みで何度もおきるほどです。 今日は医者に行ったのですが、「妊婦には痛み止めは出さないで・・という産婦人科の先生もいるので、痛み止めは出せない」といわれました。 しかも、どこが痛いのかも分からず、上なのか下なのか右側の奥が痛いというだけでどの歯が原因なのか分かりません。 なので治療が出来ないといわれ、レントゲンや麻酔なんかも完全に安心とはいえないから、それでも良いというならやります・・と。 悩んだ末、何もせずに帰ってきましたが、痛いです。 見た感じでは虫歯はないみたいです。歯肉炎でもなさそうです。 昔治療した歯が神経を刺激しているのか、痛み出したようなのです。 急にものすごく痛み出したかと思うと、すーっと痛みが取れていったりもします。 痛みがきたときは猛烈な痛みです。 痛み止めもなく、治療もしてもらえず辛いです。 胎児と痛みを天秤にかけなければいけないなら我慢しますが、辛すぎです。 耐えた方がいいのでしょうか? どの歯が痛いのかはっきりしたらまたきてくださいといわれましたが、どれが痛いのか分からないのです。もうその周辺の歯が連携して痛みになってます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.1

歯が痛いときは痛みを特定なんでできないですよね。 >レントゲンや麻酔なんかも完全に安心とはいえないから つまりは影響があるかもしれないけど、ないかもしれないと言うことですよね。どんな治療も結局はそうなんですよね。 そういうのって、医師の考え方次第のところがありますよね。 案外妊娠中に薬を摂取する人は多いと思いますよ。 (私も薬をもらいました。臨月にはレントゲンも撮りました。どちらも医師はまあ、大丈夫とのことでしたので) かかりつけの産婦人科に相談したり、他の歯医者に行ってみて、意見を聞いてみてはどうでしょうか? 胎児はもちろん大事ですが、痛みのストレスも胎児にとってよくないと思うのですが、どうでしょうか。 一応ネット上では大丈夫と書かれているサイトもあるので、参考まで。 またどちらも病院が運営しているサイトです。 何を信じるか、です。 妊婦とレントゲン http://www.fsinet.or.jp/~kozu/ninpu.html 歯の治療 http://www.keiai-hp.com/qanda02.html#anchor10

tyintyin
質問者

お礼

きのうは猛烈な痛みで一睡も出来ませんでした。 気が狂いそうというか、大声で叫びそうになり、「痛みのストレス」まさにこれ!と思いました。 これではもう限界でしたので、今朝歯医者に電話をしたところ、「どこがはっきり自分でも分かっていないのに、こちらはなおさら分からないし、痛み止めやらも安易に出せない」と言われました。 もういいやと思い、産婦人科に飛んで行き痛み止めを処方していただきました。 なんとか痛みが抑えられて今、あの苦痛から逃れられて幸せです。 婦人科の先生にも歯医者さんかえてみたら?といわれたので違うところへ行こうと思います。 あと、とても分かりやすいサイトを有難うございます。 安心しました♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

親族に歯科医がいます。私は現在妊娠2ヶ月です。 レントゲンもいろいろで、内科や外科で、腹部や子宮にレントゲンが当たる様なものならまだしも、歯医者でとるレントゲンはかなり弱く、腹部には当たらないので、妊娠初期でないかぎり、心配はいらないと、ききました。 歯医者さんのレントゲンには、歯全体を撮るパノラマと、歯1本ないし2本を撮影するスポットレントゲンがあります。スポットレントゲンをうまく使えば、歯痛の原因くらい、つかめてナンボの歯医者・・・ですよ。NO2さんがおっしゃる様に、遠回しに『診たくない』と言われているのと同じだと思います。 7ヶ月との事ですので、臨月に向けて、ラストスパートで栄養を摂ったりしないといけないときに、その歯痛ではたまらないでしょう。 虫歯や歯周病に自然治癒はありません。ということは、今後、ますますひどくなります。歯周病や虫歯から体全体が感染症を起こすこともあります。ほっといていいはずはありません。 他にお医者さんを捜してください。何とか手だてを打ってくれる歯医者がいるはずです。 医者は個人の技量に大きな差が出る分野です。 医者は、患者が吟味し、選ばないといけないですよ・・・・

tyintyin
質問者

お礼

こういうお話を聞くと、やっぱり「妊婦はお断り」なんだなと思いました。 レントゲンをとったりして、もしもなにかあった場合あの時撮ったレントゲンのせいだといわれたら嫌だといっていました。 まあそれもそうですね。 婦人科の先生に歯医者さん変えたら?といわれましたので、違うところに行こうと思います。 とりあえず、婦人科で痛み止めを頂いたので痛みは落ち着いていますが今のうちに歯は治しておきたいと思います。 ほったらかしはだめですね。 いろいろ教えていただきありがとうございました!!

回答No.2

ちょっとその歯科医の反応は???ですね。 どの歯が痛いのかわからないって患者はたくさんいますよ。 そこを「ここの歯ですね?」って指摘するのも歯科医の仕事です。 私は歯科助手としてバイトしてましたが、それぐらいのことは歯科助手でもできましたよ(後からキチンと歯科医師が判断していました)。 多分、妊婦っていうだけでビビッて遠まわしに「来るな」と言われているのです。 歯科医って本当にピンキリです。 この歯科医には産後にも二度と行かないでおきましょう。 すぐに歯科でも口腔外科をされている歯科医院を探し、電話して聞いてみて下さい。 痛みはストレスになりますからね。 お大事にして下さい。

tyintyin
質問者

お礼

どこが痛いのかはっきりわからないのです。 みんな神経でつながっていて、みんな同じに痛い気がするのです。 でもやはり専門家が見ればこの歯だろうと分かるんですね。 遠まわしに「来るな」と言われているというのはわたしも今朝感じました。 電話しても「うちもどうすることも出来ない」ようなことを言われてあきらめました。 婦人科で痛み止めを処方していただいたので、今は落ち着いてます。 こちらの歯医者さん、中学のときから通っていたので長かったのですがこれでサラバです。 婦人科の看護師さんに歯医者さんを紹介していただいたのでそちらへ行ってみようと思います。 ありがとうございました!!