• 締切済み

歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

虫歯は見えてる部分だけに菌がいるわけじゃありませんからね。 歯の内部には細かい隙名もあります。どこまで菌がいるか・・・ 完治を目指すためにはある程度の範囲を削るものです。 残っていれば詰め物の↓で再度増殖するでしょう。 最近はそんなに削らずに薬やオゾンなんかで滅菌する歯医者もありますが、保険が利かなかったり設備費用が戦ったりで普及しているとは言いがたいです。

関連するQ&A

  • 歯医者を変えるべきでしょうか?

    水を飲み歯がしみる。 鏡を見ても素人でもわかるような虫歯を発見。 飛び込みで歯医者を探して行きました。 歯科医が治療に取り掛かりました。 「痛くなったら左手を上げて下さい!」・・はい。 ズキーン!とする痛さに左手を上げました。 そこから先は麻酔をして治療をして頂ける ものかと信じていました。 医者「痛いと思うけど我慢して下さい」 私「えっーーーーーーー、麻酔しないんですか??」 医者「麻酔は体に悪いから我慢して」 私「精神的に耐えられない痛さなのに・・・・」 それからが恐怖の始まりでした。凍りつきました。 どのタイミングで息が止まるような痛みが来るのか と思えば生きた気がしなかったです。 そして訪れた痛みも死ぬ思いで耐えました。 耐えたというより時間が過ぎるのを待っていた だけ。 もう2度と行きたくないと思いました。 この先生の治療方針を客観的に見て皆様どう 思いますか? もう来なくていいんですよね?と、尋ねたら 型をとって次回かぶせるからと言うことで予約は 一応しました(したくなかった) 確かに歯の型は取ってもらって、かぶせて 次回で終了なのですが行きたくないんですよ。 無理して行かなくていいですよね。 今でもこの歯医者のことを考えると身震いがします。 歯科医で嫌な思いをした方や、専門家としての 個人的な意見を聞きたいです。 1意見として参考にさせて頂くだけですから よろしくお願いします。

  • 治療の必要が無い歯を削る事はありますか?

    右上の歯に痛みを感じ、近所の歯科に行きました。 親不知が虫歯らしく、削って治療を受け、まだ痛む様なら後日抜く事になりました。 2回目痛みが引いた事を伝えると、今日は別の歯を治療します、と言われ、 右下の歯を削られ、金属を埋めることになりました。 全く痛みを感じたことが無い(=虫歯の自覚が無い)歯でしたが、削られた跡を見ると小さい茶色の点が少しありました。 3回目は金属を埋め、これで最後かと思ったら、次回は左下の治療だそうです。 2回目同様痛む歯は無く、鏡で見ても虫歯らしき物はありません。 健康な歯を削ったり、虫歯だとしても金属を埋める程度ではないのに埋めたりされるのでは?と心配です。 そういう(悪質な?)歯科はやはりあるのでしょうか? 気さくな感じの先生ですが…。 今まで他の歯科では虫歯を指摘された事が殆どありませんでしたが、 現在母乳育児中で虫歯になりやすくなっているのかもしれません…。

  • 歯医者で受けた治療について。仮の接着で止めたとは?

     歯の痛みがあったため歯医者に行き、レントゲンを撮り、 虫歯が見つかり、10年以上前に入れた詰め物をとって虫歯を削り、 新しい詰め物を入れることになりました。  詰め物をとって、粘土のようなものを噛んで型をとり、 そこで仮の詰め物(ガムをかんだだけですぐ外れてしまいました)を入れ、 後日、型によって出来上がったものを詰めに行きました。  そのとき、型で作った新しい詰め物を入れては出し、入れては出してを繰り返し、 今ひとつぴったり合わなかったのか、仮の接着でつけておき、様子をみます、と言われました。  それで、本日、再びその歯医者へ行ったのですが、 いつもとは別の医者(4回のうち3回医者がかわりました)で、 (治療したことが)カルテに書いていない・(歯科衛生士から仮の接着をしていると聞いて)何でこんなことしているねん、とぼやきながら、 どこをどういう風に治療していたかと聞かれ、型は捨ててしまってないからもう一度型をとるなどと言われ、 それに加え、なぜかその医者はものすごく焦って治療しようとしていたこともあって、 怖くなって言い訳をして今日は退散しました。  病院を変えようかとも思っているのですが、 (1)仮の接着とはいったいどういうことなのか?まともな治療? (2)時期が時期だけに、年が明けるまで放置していても大丈夫なものなのか? (3)この現在の状態で歯科医を変更することは可能なのか? ・・・などなど不安でいっぱいです。現在のところ、痛みなどは特にないのですが、やっぱり歯は大事なので・・・。長文で申し訳ないですが、ご回答していただければ嬉しいです。

  • 歯の治療

    現在島根県在住です。 以前、東京で住んでいたとき、通っていた歯科医は銀歯を使用せずレジンという練り物を詰める方法で治療していました。 また、軽度の虫歯にはレーザーで焼くという方法でした。 現在は実家のある島根在住ですが、こちらの歯医者ではそういった治療方法はなく、型をとって詰め物をする方法のようです。1年前、1本それで治しました。 3日前、虫歯の検査に行ったら、「虫歯はありません」と下の歯の歯垢や汚れを落としました。今日は上顎の治療でしたが、「奥歯に虫歯があります」とのことでした。 先日見つからず、今日は見つかった理由などは説明がないままに「次は虫歯の治療です」と先生は一瞬見ただけでした。 このような歯医者さんははたして信頼出来るのでしょうか? また、レジン治療は歯医者さんの間ではどのような評価なのでしょうか?

  • 歯の治療について教えてください

    長くなってしまうのですが、今かかっている先生の治療過程を総合的に見て判断いただきたいので、すみませんがお付き合いください。 数年前治療した下奥歯が痛くなったのでA歯科医院に行ったのですが、痛い歯が特定できなかったのでその治療は保留し、同時期に詰め物が取れた上4番の治療をしてもらいました。その歯は以前神経を抜いていて、良い機会なのでと根の消毒をして仮詰めをしてもらい、次回型取り、という時に急遽引っ越したので、今度はB歯科医院に通い始めました。 その経緯をB歯科医院の先生に話すと、こちらの先生はデンタルを一目見て痛みのある奥歯を特定され(昔神経を取った時、痛みがなかなか引かずビタペックス?を根に入れて終わりにしていたものが漏れ出していたようです。デンタルでも根の部分がボヤっとしていました)、先にそちらの治療をしてもらい、長い間とれなかった鈍い痛みが完全に引きました。 それから治療途中だった上4番の被せをしてもらったのですが、この歯は捻転しているので、見た目の回復も兼ねてということで、少しこの歯を削り、全体を覆うような被せをしてもらいました。 そしてA歯科医院でも指摘されていたその他の虫歯の治療もB歯科医院でしてもらうことに決めたのですが、まずは被せをしてもらっている時に見つかった上奥歯の虫歯(A歯科医院では指摘されていなかったもの)から治療が始まり、麻酔が準備されたので、「そんなに深いですか?」と聞くと、ちょっとしみるかもしれないので、とおっしゃったのでお任せしました。すると「けっこう深いね、治療しといてよかった」と言われ、削り終わった後に舌で確認すると、結構大量に削られていました(歯と歯の間にボコっと穴が空き、舌先がちょっと入るくらい)。 でも、削ってみると意外と深かった、ということはありますよね・・・? その歯の治療完了後、A歯科医院でも指摘されていた歯を治療するのかと思いきや、次は治療痕はあるものの、痛みのない上4番(反対側)の治療をすることになりました。 2~3回通い出してから、「ちょっと、今までの治療が雑な感じがする」というようなことを言われていたのですが、その治療することになった上4番のことも、「樹脂をベタっと付けただけになってるでしょ?」と鏡で見せていただきました。素人目で見ると、普通に見てもわからないけど、鏡で下から写すと確かにそんなような感じもする、という程度でした。 なので、「見た目も回復するしやり直しましょう」と言って、その歯をみるみるうちに小さく小さく削られ、削った後に「前やった4番と同じように、被せますね」と言われた時は、全く予想していなかった治療方法だったので、驚きました。 それまでは治療内容は取り掛かる前に説明してくれていたので、その分突然勝手にされたような気分になって、一気に不信感が募りました。(うっかり忘れられていただけでしょうか?) 実は以前、私は歯科助手として働いていたことがあり、そこの先生が、自分の歯はできるだけ残す方針だったので、その治療は私にとっては非常にショックでした。 どんどん削られながら、そんな必要あるのだろうか?と、とても不安になりました。 そして昨日樹脂の被せをしてもらい、あとはA歯科医院でも指摘されていた虫歯の治療を始める旨伝えられ帰ってきました。次治療するのは上2番で、裏側だけの治療なので、被せたりはしなくても大丈夫、と言われて少し安心しました。 被せてもらった4番は両方とも、自然に仕上げてもらってはいるのですが、私が今まで歯科医院選びで重視していた、 ・むやみに歯を削らない ・むやみに麻酔を使わない ・他院を悪く言わない というところに引っかかっている気がして、もやもやしています。 明日また予約を入れているのですが、区切りが良いので他の先生に診てもらおうかと思ったりもします。 挨拶もしっかりしてくれる感じの良い若い男性の先生で、受付や助手の方も皆さん感じが良く、保険適用外の治療を押し付けるなんてことも全くないし、いつも患者さんの予約は入っているし、問題ないとは思いつつ・・・。 いつでも自分の歯を残すことが最適な治療ではないことは承知しているのですが、何だかとても複雑です。疑心暗鬼になりすぎでしょうか? 歯の治療について詳しい方、歯科医院に携わっていた方、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 仮詰めの歯の痛みについて

    先日、右側の一番奥の歯が少し欠けてしまった為、歯科医院に行きました。 痛みはなかったので気付かなかったのですが、原因は虫歯によるものと言われ、 その日の内に麻酔をして削り、仮詰め(セメント?)をしました。 しかし、物を食べるとズキズキと奥にひびく堪えられない痛みで、 治療中の側では、全く何も食べれません。 (なぜか物を食べず、ただカチカチとする限りでは痛みはありません。) 左側で、柔らかいものや流動系のものをなんとか食べていますが、 それでも痛みがあります。 型を取った金属は2週間後に入れる予定になってますが、 痛くて食事も満足に取れず不便なので、1週間我慢したところで歯科医院に行きました。 先に、先生は対応してくれず、まず歯科衛生士の方が仮詰めした物を外して、 新たに仮詰めしたところに先生が来て、 「カチカチしてみてください。」 カチカチだけでは、もともと痛みはないので「痛くありません」と答えました。 「これは、仮のもので材質も柔らかいから、金属のを入れるまでは痛みは出るかもしれない。」と言われました。 診察はしてくれず、仮詰めを入れ替えただけで終わりました。 やはり、痛みは全くおさまりません。 今回初めて伺った歯科医院なのですが、今まで仮詰めで痛くて食事も取りにくいという事はなかったような気がします。 こんなに痛い状況でも金属のものを入れれば、痛みはなくなるものなのでしょうか? あまりに痛いので不安です。

  • 歯の治療について

    2週間前から虫歯が痛みだし、歯医者に通いました。 (この時は時々痛むだけで、そんなにひどくはありませんでした) 初診は先週の月曜日、レーザーをあて、仮のかぶせ物をして終わり、痛み止めの薬をもらいました。 2回目は先週の金曜日、麻酔をし、根の治療をしました。 痛み止めが残っているかどうか聞かれ、 痛くなったら飲んでくださいとのことでした。 治療した金曜、土日は何ともなかったのですが、 月曜の夜から治療したところが気になりだしました。 火曜は腫れてきたので保冷材で冷やし、 水曜になると更に痛くなってきたので、痛み止めを2回飲みました。 そして今日は予約をしていたので、歯医者にいっていきました。 最初に助手の女性の方に「どうですか?」と聞かれたので、 すごく痛かったことを伝えました。 その後、先生が来たのですが、状態の確認もなく治療されました。 (かぶせものを取り、薬を入れなおして、またかぶせたようです) 不信に思い、聞いてみると、先生には歯が痛くなっていたことは伝わっていませんでした。 そして先生からの返答は、「前回と違う薬をいれているので、とりあえず様子を見てください」とのことでした。 治療が終わって帰ってきてからも、変わらず痛みがあります。 激痛ではないのですが、ずっと痛いので、気になってイライラしますし、仕事も手につきません。 今まで何度も歯の治療をしていますが、 こんな風に治療の間に痛くなったり、腫れたりしたことはないので、 きちんと治療できていないのでは?と、とても不安です。 歯が痛いというより、歯茎の奥の方が腫れて痛いという感じです。 頬の上からさわっても痛いです。 こういう症状は普通にあることなのでしょうか? 歯医者は今回、ネットで調べて初めていったところなのですが、 違う歯医者に変えたほうがよいでしょうか。 アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 歯医者の治療費、妥当でしょうか。

     こんにちは。歯医者での治療費についておうかがいします。治療内容は、12月中旬、半年ぶりに歯科医院に行き、虫歯にかぶせてあった銀色のつめものがとれたので、それを歯科医につけてもらった。2620円。  12月下旬、歯科助手の女性が検診(虫歯、歯周ポケットの深さや歯石の状況の検査)をし、下の歯の歯石取りをした。1230円  今週、上の歯石取りと上下の歯の表面磨き、気になることはないかと歯科助手の女性に聞かれ、「歯茎が腫れてる気がする」と言ったら先生を呼んできて先生が見て触って「大丈夫だと思いますよ」と言った。2490円。  今回の治療費が高すぎる気がするのですが、これは妥当なのでしょうか? もしかして、歯の表面磨きというのが高いのでしょうか。「歯の表面磨きますね」と言われてそのままやってもらったそうですが、それならやる前に一言聞いてほしい気もします。ちなみに治療を受けたのは私の主人ですが、私が他の歯科医で検診と歯石取りをした時は初診が検診と上の歯石取りで2130円、翌週に下の歯石取りで1490円でした。  治療費に詳しい方、回答をよろしくお願いします。  

  • 歯の治療後の虫歯再発、治療費について

    初めまして。 一年程前に虫歯を治療し、(かなり深かったです)詰め物 をしたのですが、最近噛むと痛むので歯科へ行きました。 詰め物を取ると案の定再発していたのですが、 1年しか経っていないのに再発したことに疑問をもち ネットでいろいろ調べてみました。 噛むと痛い、というのはばい菌が残っていて歯髄が炎症 してるのではないか?ということと 今回もまた削り、詰め物をしても噛むと痛いのは 無くならないのではないか?という不安があります。 またこの場合の治療費も再治療ということで費用は かからない歯医者さんもあると聞きました。 ただ先生には質問もしずらく、その後の治療や対応が 冷たくなっても怖いので何も聞けません・・・。 今仮の詰め物をしていますが、黒いところは削って おいたよ、と言われたのですが自分で確認してみると まだ黒い部分があり、不安です。次に行ったときに 伝えるつもりですがまた削るとなるとそのたび麻酔等 で痛みを伴いつらいです・・・。費用も含めて 詳しい方いらっしゃったら教えて下さい(;;

  • 歯医者の体質

    十年ほど前に治療し、金属をかぷせてあった奥歯が、金属に覆われていた下のところが再び虫歯になり、某歯科(今回初めて受診)でかぶせを外して治療しました。 虫歯になったところを削った後、外した金属を一旦もう一度かぶせ、「次回は、神経を保護するために最低でも一ヶ月以上間をおきます。それから、型をとり直し、新たに詰める金属を作ります。」ということでした。今、仮にかぶせたものは、当然、今回削った分だけ歯との間にだいぶ隙間ができています。今まで何回となく虫歯を治しましたが、この状態で治療途中に1月以上も空けろというのは初めてです。 この歯科は「今日は歯石も取る」だの、「歯ブラシを持って来てチェックさせろ」だの、「ちょっと欠けている歯があるので、治す」だのと、こちらに、どうしますか、と一言の相談もなく治療を進めます。 虫歯は早期治療と予防が大事なのはわかりますし、別に過剰診療だと言っているのではありません。ただ、今までの医者は「ここの歯がこういう状態ですから、こういう治療法があります。どうしますか、今回の機会に治してしまいますか」と必ず了解を取ってくれました。 1ヶ月以上間をあけるのも、悪意に取れば、治療期間を意図的に引き延ばしてその間にいじれる歯は全部いじってやろうとしているとも解釈できなくはありません。(いくらなんでも、「その間に隙間から、また虫歯菌が入って虫歯が進めば、儲かる」とまで考えてはいないと思いますが) (1)間を1ヵ月も空けることについて、(2)歯科治療の進め方とインフォームドコンセントについて に分けて、こういう医院が普通なのかどうかお聞かせください。 ちなみに、初診の時の問診票には「今回は痛い所だけ治したい」の○をつけました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう