• 締切済み

妊娠初期の歯の神経治療。

またまたの質問です。。。 お医者さんに聞いてみようと思っているのですが、昨日予想外の 妊娠検査薬陽性反応がでて、あせってます。 計算したところ、今は4週目です。7月頭に抜いた歯の神経の治療をしており、、今は、神経を殺す治療?をしているのですが、 なんと予想外に妊娠してしまい、今ちょうど、4週目にはいったところだと思います。 毎週神経を殺す薬をぬっての治療をしてしまっていたので、今胎児に影響がないか、とてもとても不安です。 妊娠したと思われる時期からの治療は、棒のような薬で、抜いたところに塗りつける治療と、レーザー治療です。 4週目から、胎児に影響を与える時期に入るということで、ちょうど、治療をしてしまい、不安です。 下記に質問したように、咳もでて、体調がイマイチの時期に妊娠してしまい、本当に不安です。。。。 頑張って整えていこうとは思っていますが。。 何度もすいませんが、ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

影響はありません。

sakuraice
質問者

お礼

ありがとうございます! きっぱり言っていただいて、安心しました。 先生には来週相談してみます。

関連するQ&A

  • 神経治療と妊娠

    こんばんわ! 7月頭に神経を抜いて、今は、神経を殺す治療?をしているのですが、 なんと予想外に妊娠してしまい、今ちょうど、5週目にはいったところだと思います。 毎週神経を殺す薬をぬっての治療をしてしまっていたので、今胎児に影響がないか、とてもとても不安です。 妊娠したと思われる時期からの治療は、棒のような薬で、抜いたところに塗りつける治療と、レーザー治療です。 とても不安です。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の咳について

    現在、妊娠9週目に入りました。7週目の後半から現在まで、空咳(痰などは一切からみません)が続いています。微熱(37度から37、2度)はずっとありますが、特に高熱はでていません。はじめの2日間ほどは鼻水、喉の痛みもあったので風邪かなーと思いましたが、それもすぐおさまり、咳だけが出ます。薬は飲んでいません。一番大切な時期に咳が止まらないので心配です。妊娠すると咳が出やすくなるということはあるのでしょうか?また、咳をすると胎児に影響があるのでしょうか?

  • 妊娠期間の薬の副作用について教えてください(不安神経症)

    妊娠期間の薬の副作用について教えてください(不安神経症) 今後妊娠を考えているものです。 不安神経症の薬 ソラナックスを頓服で服用することがあります。 1錠0.4mgのものを2分の1~4分の1を週に数回。 妊娠に影響あるか、胎児に影響あるか、同じような薬を飲んでいた方 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の薬の服用について

    妊娠しているとは気づかずに、ボルタレン(痛み止め)と胃薬を飲んでしまいました。薬を服用してから2日目に妊娠反応が陽性になっている事に気づきました。今のところ妊娠4週目くらいにあたるとは思いますが、胎児への影響はあるんでしょうか?教えてください。

  • 妊娠中の薬について

    私はハウスダストアレルギー性鼻炎で5年ほど「アゼプチン」 という薬を飲み続けていますが、今回生理が1週間遅れており 妊娠検査薬をしたところ「陽性」でした。 陽性反応が出てからは薬を飲んでいないのですが、今まで ずっと飲んでいた薬が胎児に影響がないか不安です。 今はたぶん第4週時期なので5週に入ったら産婦人科→耳鼻科 に行こうと思っているのですが、行くまで不安で質問させていただきました。 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のいぼ治療について

    妊娠前からウイルス性いぼの治療を続けており、 妊娠6週になった今も続けています。 液体窒素で焼くだけだから大丈夫だろう、と勝手な思い込みだったのですが・・・ 治療をみていたら、焼いたあとに何かの薬を綿棒で塗っていました。 妊娠がわかってから、3回は通ったと思います・・・ 今になってとても心配になってます。 その薬がお腹の赤ちゃんに影響するということはあるでしょうか? 何の薬を塗っていたかはわかりません。 お分かりになる方がいましたら、よろしくおねがいします!!

  • 妊娠中の薬の影響について・・

    妊娠中の薬の影響について・・ 3年間ずっと、不妊治療をしていました。 今回、一度治療をお休みしている間の妊娠でした。 今回に限って体温も、付けていませんでした。 今まだ、病院には行っていませんが、昨日検査薬で、陽性がでました。 が。。。。。その前日頭痛で、 新セデスを2錠1回分飲んでしまいました・・・ 最終月経は、8月13日で、 9月11日にセデスを飲んでいます。 生理は28日周期で、いつも生理からほぼ14日で排卵になります。 それで計算すると、4週1日でのセデスになります。 とても後悔しています。 不安で不安で・・・・大丈夫でしょうか? この時期の新セデスの胎児への影響を教えてください。 諦めなくても大丈夫なのでしょうか??

  • 妊娠初期

    三人目の妊娠です。今回生理日から数え妊娠5週目で陽性すぐ病院にいき妊娠はしてるが超音波でかくにんされず、子宮外じゃなきゃいいけど1週間後に必ず来てといわれました。二人目を胎児水腫で亡くしているため不安でなりません。今まで5週目で確認されていました

  • 妊娠初期 点鼻薬を使用してしまって・・・

    こんにちは。 今ふと気が付いて不安になってきてしまったのですが、 現在妊娠5~6週目、半月ほど前から風邪をひき、鼻が 特にひどく、パブロンの点鼻薬を使用しています。 妊娠中は薬の服用は胎児に影響を及ぼすんですよね? 毎日使っていたので薬だという意識を忘れてずっと 使用してしまっていました。。 今日は行きつけの産婦人科がお休みのため、明日行って こようと思います。明日まで不安で不安で。。 やはり胎児に影響はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 妊娠初期の歯医者は大丈夫?

    不妊治療を今年2月から初めました。 すぐには妊娠しないと思ってたのですが、 幸運なことに5月下旬の排卵時に妊娠できました。 5月中旬に以前治療をした歯が突然痛くなり、 虫歯を放っておくのも隣の歯にも影響したら嫌だし、 いつ妊娠できるかもわからないし、歯医者に行くことにしました。 出来ないだろうと高をくくっていたのですが、 避妊はしていなかったので、一応「妊娠しているかも」 ということを歯医者さんに告げて、治療を始めました。 症状は、以前治療した神経に限界が来ていて、 そこが痛みの原因でした。 「神経を取りましょう」とのことで治療を始めたのですが、 その後、妊娠が発覚。 5月30日に仮の詰め物を入れたのですが、 そのままで膿んだりしたら嫌だったので 今日(妊娠6週目後半だと思います。)も歯医者へ行って来ました。 しかし、ネットで検索してみると妊娠初期は 「歯医者は控えた方がいい。」 「流産するの可能性が高くなる。」 「つわりがあるから控えた方がいい。」 などなど、積極的に歯医者へ行きましょうという意見は出てきません。 つわりもまだないので「いいかなぁ」と思ったのですが、 歯の神経を抜く治療とその後の詰め物(銀歯ですか??)に 使われる薬は妊娠に影響はありませんでしょうか? レントゲンと投薬はありませんでした。 【治療工程は下記の通り】 5/18:神経を取りました。 5/25:神経を最後まで取って詰め物をしました。 5/30:様子をみるとのことで、もう一回詰め物をしました。 6/4:レントゲンを撮ると言われましたが、 「妊娠しているかも」と再度言いました。 「じゃ、わかるまで次の治療は待ちましょう」と言われ、 歯のクリーニングをしました。 (先生は妊娠しているかもということを忘れていました。) 6/22:「妊娠してました。」と伝えました。歯を削り、 詰め物をするためにピンクのガムみたいので、歯型を取りました。 来週:銀歯をいれる予定。 たぶん配慮して、治療してくれているとは思うのですが、 説明がなかったので、少し不安に思ってます。 (私も歯科の知識は皆無なので。。) 私が気になる点は、先生が妊娠の可能性を忘れていたことです。 その間に、影響の出るものを使っていないかどうかです。 主人に話してみたら、 「その治療で妊娠に影響がないから忘れてたんだろ。 たぶん平気だよ~」と、言ってました。 「その通りかもな」と思う反面、私は心配です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう