• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すでに離婚している妄想癖の父は誰が保護責任を負うか)

離婚した妄想癖の父の保護責任は誰が負うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚した妄想癖の父が保護責任を負うべきかどうか悩まれている方にアドバイスをお届けします。
  • 離婚後も父の妄想が悪化し、その影響で叔父にまで問題が起こっている状況です。
  • 現在海外に住んでいるため、父の精神状態の問題にどう対処すべきか迷われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsugup
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

 精神科受診の相談にのっている者です。 あまり知られていませんが、実は大変難しい問題で誤解も多いので、投稿させていただきます。  結論としては、家族全員か、せめて家族の誰かが動かないといけない問題です。  妄想の内容をもっと聞いたり、普段の様子など、もっとお聞きしたいところですが、 精神科入院を含めて、受診をしたほうがいいように感じます。  地域にもよりますが、精神科の受診は家族が責任をもって受診をさせないといけません。 お父さんは病気と認めないと思いますが、「みんな心配している。」「先生に相談しに行こう。」と ご親族みんなで説得して、精神科病院へ連れていくしかありません。 最後は、無理やり引っ張っていくこともやむなしだと思います。  地域によっては、精神科病院が自宅まで迎えに来てくれるかもしれません。 また、お金がかかりますが、警備会社に病院への搬送を頼む方法があります。  ただ、上記のいずれも法律上、認められた行為ではなく、訴えられたら負ける可能性もある行為です。 特に、警備会社の場合は、手荒な場合もあり、おすすめできません。  ちなみに、市役所などが本人を連れていくというのはしていないので、頼んでもダメです。  上記の方法を取るにしても、精神科病院を調整しないといけないので、 家族のどなたかが、精神科病院へ相談しに行くことが初めの一歩です。 ですので、誰が行くかを決めて下さい。みんなで行くのが一番ですが、それが決まらないと病院も困ります。  保護責任の問題ですが、現状ではお父さんは精神障害などがあると判断されていないようなので、 あくまでお父さん自身の問題です。 ただ、法律的ではなく道義的には、ご家族(あなただけでなく、お母さんや弟さん)が責められるかもしれませんね。 なお、家族内で優先順位はなく、ご親族(他にご親族がいればその人達も含めて)順位は一緒です。 誰が、優先されるとかはありません。  ただ、精神科の入院は特別な入院制度があり、「医療保護入院」という入院形態があります。 これは、本人の意思に関わらず、家族が入院に同意するという制度で、いわゆる「強制入院」の一つです。 その医療保護入院の保護者に家族のどなたが、「保護者」にならないといけません。 その「保護者」に誰がなるかは、ご親族内で決めて下さい。  なお、あなたは海外にいらっしゃるということで、「保護者」になるのを病院は嫌がるかと思います。 なぜなら、すぐに動けないからです。 質問文を読む限り、お母さんが保護者になっていただけるかもしれませんが、ご高齢でしょうし、 それはそれで、病院は嫌がるかもしれません。 弟さんは、なっていただけないように見受けられますし。。。  一番は、あなたが日本に戻って、保護者になることですかね。  保護者の役割は入院の手続きの他に、身辺品の調達などいろいろとありますので、詳しくは病院に聞いて下さい。  また、入院費の支払いも大事な問題です。 下記の措置入院以外は、入院費がかかります。病院からも聞かれるでしょうが、誰が支払うかはきちんと決めて下さい。    以下、他の回答者の方の回答に付け加えます。 ○ 警察への相談につして  お母さんの首を締めたとのことですが、今からそのことで何かするということは難しいと思います。 「首を締めた」直後が、一番のチャンスでした。ただ、通常時から警察にお父さんの行為について話しておくことは大事です。  自分を傷つけたり、他人を傷つけたりした場合のみ、警察が本人に対して強制入院(措置入院)の手続きをとることができます。 今後、同様の他人への行為があったら、すぐさま110番をして下さい。 あと、これは手続きなので、実際に措置入院になるかは、調査や診察を経ないと決まりません。 しかし、お父さんのご様子から、措置入院にならなくても、医療保護入院にはなるかと思います。  最後に、、、 他害行為があるならまだしも、家族のどなたが動いていただかないと、どうしようもありません。 残念ながら、それが日本の制度です。  家族が動かなくて、病院も行政も困っているケースはたくさんあります。  あなた、お父さんのお母さんや弟さんがまず行動されることを祈っています。

abillionaire
質問者

お礼

父が昨年、他界しました。 父は独り暮らしをしていました。 最近、外出がないことにご近所さんが気付いてくれて、まだ息があったそうで、救急車を呼んでくれたんですが本人が救急車への登場を拒否。 3日で2回、救急車を呼んでくれたそうですが、本人が拒否したため、病院の方も本人の意思を無視して連れていくことはできないと・・・。 結局、最後に救急車が来た翌日に心臓発作で死にました。原因はインシュリンの多用です。本人は糖尿病でしたが、病院を信用しなかったため、病院へ行こうとはしませんでした。 無念です。 自分が小学校を卒業する前までには、父の言動はおかしいところが多くなっていましたが、それは部分部分であって、大部分は父親として振る舞ってくれました。 本屋さんによく連れて行ってくれたこと、パソコンを買ってくれたこと。 父が自分の将来を思ってやってくれたことが、今の自分の役に立っています。 自分が父に会いに行くことで、まわりの親戚や母に迷惑をかけることが多く、また、ずっと話しているとこれら親戚の悪口ばかりするようになるので、自分自身も嫌になってくるので頻繁には会いに行きませんでした。 私が海外に出張に行っている間、父は私が叔父に殺されたと警察に通報していたようです。 父の死後、ICレコーダーが見つかり、それを聞いて知りました。私が保険をかけられて叔父に殺されたと通報していました。 メチャクチャな話ですが、それでも父が私を心配してくれているのは伝わり、非常に複雑な心境になりました。 こんな父でも、親孝行らしい親孝行をできぬまま、逝かせてしまい、本当に悔しいです。 やろうと思えばできたことなのに、なんでそれが思いつかなかったのか。 数百円の果物をプレゼントするだけで、父がどれほど喜んだだろう、と思います。 いまだに毎日、父の夢を見ます。 過去のことを考えても意味がないですし、普段は自分自身の目標や願望のことを考えていますが、それでも。 結局、私は当時、海外におり、何もできず。 姉に、このサイトの回答を教え、行動してもらうようにいいましたが、結局行動せず。 本当に父のことを思う気持ちがあれば、 私も姉も、その他親戚もなんらかの行動がとれたと思います。 結局、後回し、後回しで何も出来ませんでした。 それぞれ、みんな疲れてしまってたんだと思います。 ですが、こちらの回答をもらって、ひとつの指針が出来ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>この間は妄想して興奮した父が祖母の首を絞めて、問題になったそうで それで祖母の弟のおじさんから私に連絡がかかってきました。  傷害事件扱いで、警察に普通は相談しませんか・・・  精神が破綻して居る方が日常社会に居る事が先ず不安材料です。  危険人物とラベリングされるなら、普通は警察にお世話になり、精神病院で措置入院です。。。  怖いから、腫れ物の触る扱いで当人が暴君になるんでは無いですか・・・  何時人情沙汰になるか怖い存在なら、警察に相談するのが普通では・・・ 「私は、父が精神の病にあると考えており、精神医に見てもらいたいと思っていますが、 当然、本人はそれを認めないですし、第一、私は現在、海外に暮らしているためどうしようもありません。親せき一同は 父にさすがに怒りと疲れを感じており、  私のもとへ父を送りつけるつもりのようですが、正直、父が私のところへ来たら、 私まで精神に異常をきたしそうです。」  完全にお手上げ状態と言うことでは無いですか・・・?  人格障がいなら、自分は正常と言い張ります、周りが悪いで終わるんですよ・・・ >それに実の父とはいえ、私に父の保護責任はないのではないかと思っています。  扶養関係なら、優先順位は母親、兄弟、子・・  関係者以外とは断言できない立場です。  困ったさんと言う現実で、面倒を見たくない親族でたらい周りされて居る、その当人も気の毒な話です・・・  キチンと話を付け、ケアを受けるべき立場の方では無いですか・・・ >どうやったら、この状況を平穏な状況に持っていけるのかもし解決不可能であれば、いったい、だれがこの父への保護責任を負うのか  時間だけが過ぎるだけの話、猫に鈴を付けるネズミ会議みたいですよ・・・  離婚した嫁まで関係するのは、気の毒な話です・・・  母親は完全な部外者では、離婚で他人扱い・・・  母親とその兄弟で話しを付ける事では無いですか・・母親とその兄弟関係で話を付けるべきと思いますよ・・・    とんでもない話に巻き込まれたと言う立場では・・・  不可思議な方と言う段階で危害を加える方なら、最後は警察か行政相談扱いです・・・  海外にいる方が何が出来ます、親と言うだけで海外で暮らせる能力あるんですか・・・  帰国してからの話なら、即刻帰国すべきでは・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19406)
回答No.4

>親せき一同は 父にさすがに怒りと疲れを感じており、  >私のもとへ父を送りつけるつもりのようですが 人間は荷物じゃないんだから、パスポートが無きゃ渡航出来ません。 パスポートは本人が取るという意思を持ってないと取れないですから、親戚が渡航を強制する事は出来ません。 なので、貴方の所にお父さんが「送り付け」られる可能性はありません(親戚が騙して「娘に会わせてあげる」と騙して渡航させたとしても、本人に移住の意思が無ければ、ビザが切れた段階で日本に強制送還されます。当然、移住は、本人にその意思が無ければ手続きできません) もし、親戚がお父さんを無理に連れて来ても、ビザが切れれば帰るしかないです。 もしビザが切れても帰らないのなら、公的機関に匿名で通報して強制送還して貰えば良いです。一度でも強制送還されれば、ビザの再取得は不可能に近くなりますから、お父さんが再来する可能性もゼロに近くなります。 なお、お父さん本人が望んで貴方に保護を求めてきた場合(自分から進んでパスポートを取って、自分から進んで移住手続きしようとした場合)は、どうしようもないので、諦めて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 458667446
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

お疲れ様です お母様に被害が無くて良かったですね。 お父様の同居人はお父様のお母さんとお父さんの弟さんですか? 残念ながら両親が離婚していても子どもには親であります。 財産分与が成立するのもそれだからですね。 しかし海外へお住まいでは、保護は実際厳しいと思われます。 おじさまの目論見、あなたの元へお父さんを送るですが、 そのような精神状態の人がパスポート等取れると思えませんが・・・ お父様が何とか医者に掛かれるといいですね。 先ずは伯父さまとおばあさまが精神科医に相談に行く所からはじめてはどうでしょうか。 abillionaire さんのお住まいはどちらですか? 海外の方が精神病治療の歴史が長いので、そちらでも今の困りごとを相談するとアドバイスいただけるかもです。 お父様は海外の見知らぬ土地でのほうが、治療や生活がスムーズかも知れませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

病気との向き合いが先決でしょう。 海外にいる娘にまで迷惑をかけると母親から医者に相談してもらいましょう。 役所も保健所も民生委員も、公的な手段で祖母さんの家に居る父親の現状を看ることは出来るでしょう。 父親の弟と言う人も、今後連絡を取り合う以上は大丈夫ですか? 伯父である事実も祖母がいる事実も含めて、伯父の背景が貴方の将来に困る関係になりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.1

少々乱暴な方法では警察経由で精神病院に入院してもらうことでしょうか。 祖母の首を締めた前科があるようなので、それを理由にすれば、動いてくれるのではないでしょうか。 とりあえず、それらも含めて精神科のある病院で相談されてみることをお勧めします。 保護責任の方は申し訳ありませんが、よくわかりません。 法的には直系血族に該当するので保護責任が発生すると思います。 ただ、自分の生活を犠牲にしてまで保護をするのってどうなの、って思いますので、それらに詳しい専門家の方、精神科の病院の医師、またはケースワーカーさんなどに相談するとよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妄想癖について

     教えて下さい。30代女性です。 私は妄想癖が少しあり、それで強迫観念も持っています。 以前仕事などで辛いことがあり 妄想に拍車がかかってしまいました。 精神科の薬は、以前は睡眠薬を服用していました。 とはいえ、普通に会社勤めをしています。仕事場ではなるべくそういうところを出さないように頑張っています。(脇と手に汗びっしょりです) 妄想というのは「仕事をミスするんじゃないか」とか「自分は会社の方に嫌われているのではないか」といった内容です。  自分の事が信用できなくなったり、自分はダメな人間かも…と思う節があり、思い出したら止められなくなるので 強迫観念を持っている部分はあります。思い出すと本当に辛いです。そして必ず激しく落ち込みます。  最近はこれは病気というよりも自分の精神的な弱さなんだな~と思っています。 色々な病院を回って、薬の量だけが増えていったかんじなので、もうこれ以上は薬は増やしたくないという事でカウンセリングを重視しています。薬を飲むと生活のリズムが崩れていく部分もあり、もう頼りたくないです。やっぱり社会と関わっていたい。  妄想をするにしても、プラスの方向に妄想したいです。  引きこもらずに仕事も続けたいです。 これも自分の性格と受け止めたいので、いい方向に思い込む方法がありましたら教えて下さい。

  • 祖母 叔父 父 本人 子供 の家族で、父は障碍者で障碍者年金をもらって

    祖母 叔父 父 本人 子供 の家族で、父は障碍者で障碍者年金をもらっており、本人は離婚し子供を引き取り母子家庭です。叔父は、統合失調症という病気で、精神科に入院しています。祖母は認知しょうがひどくなり施設に入居しました。叔父は長年、精神病のため働けず、祖母の年金で暮らしていましたが祖母が施設に入り、年金がすべて施設の利用料に飛んでいきます。 叔父の面倒を、本人と父が見ないといけないことになりましたが、生活していくので精一杯で入院費を払うことは出来ません。叔父の生活保護の申請を叔父の変わりに、申請することは出来ますか? 統合失調症ですが、叔父は年金を今まで払っていなかったみたいで、障碍者年金を受け取れません。 生活保護がもらえるかも、分かりませんが、申請が出来るか、本人も仕事のため平日は役所へいけません。 どのくらいの期間かかるのか、せめて限度額申請をしているのでその入院費4万円でもいいので、医療費を免除してもらえないか、どなたか詳しい方、教えてください。

  • 糖尿病の生活保護で統合失調症の治療費はおりるのか?

    私の父についてのことです。 私の両親は離婚しております。 父は離婚前から妄想癖があり、言動もおかしく、 働いてもいませんでしたが、 離婚後も働かず、食生活もメチャクチャだったため、 糖尿病をこじらせ、その後は生活保護で生活をしていました。 当時は父の性格に問題があると思っていましたが、 最近になり、父は統合失調症なのではないかと疑うようになってきました。 何故なら父の言動は根拠のない妄想を、本気で言っており、 それを否定すると本気で怒るからです。 祖母は父が小さいころに頭の上に花瓶が落ちてきたことがあり、 それが原因なのではないかと言っています。 つい最近、私が留守の間に父は母の部屋に突然訪れ、 母の家族の悪口(根拠のない妄言)を散々言った挙句、 私の大学の奨学金の完済証明を見せるまで帰らないと言い、 帰らなかったそうです。 父は奨学金を完済していないと思い込み、その奨学金の保証人が 祖母だと思い込んでいました。 しかし、実際には奨学金はすでに完済済みでなおかつ、 祖母に保証人になってもらった事実もありません。 母はこの時の精神的なストレスから、 体調を崩しており、私は父をこのまま頬っておけないと思っています。 しかし、私は現在無職で貯金がなく、 父の治療費を出すお金はありません。 もし、糖尿病の生活保護で治療費が降りるなら それを利用したいと思っています。 生活保護で統合失調症の治療費は降りるのでしょうか?

  • 伯母の被害妄想に悩まされています

    私の亡くなった母の姉、つまり伯母が統合失調症を発病し、その被害妄想に悩まされています。伯母はアメリカ人と結婚して一子をもうけ、離婚。親権はありません。その後帰国して、私の祖母の年金と亡父の遺族年金で生活してきました。私の祖母と母が相次いで亡くなったあたりから様子がおかしくなり、発病しました。この伯母が被害妄想から私や私の父(勤務先も含む)に迷惑電話、メールを送りつけてきて大変困っています。もちろん着信拒否などの必要な手段は講じています。この伯母には兄がいるのですが、兄は「自分には保証人になれない」の一点張りで、何もしてくれないのです。伯父には十分な収入があります。私の祖母、母は生前、経済的な面も含めて彼女の面倒を見続けてきましたし、父も血縁関係がないにもかかわらず援助してきました。私はもう彼女の面倒をみる必要はなく、父とともに彼女と縁を切って、法的に何とか伯父に保証人になってもらいたい(成年後見など)と思っています。少なくとも、彼女が何か問題を起こしたときに、私たちに責任が生じないようにしたいと考えています。何か助言がありましたらお願いいたします。

  • 実母の面倒は娘が責任を持つものなのか?

    母は元気で介護は今いりません。70代前半です。 母には妹が2人います。父は亡くなっていまして、3人妹がいます。 だから、叔母が5人います。その叔母たちが母の気の強さに困り果て、何かあるたびに何もなくても 私に愚痴ります。怒りが激しいときは、娘なんだから母親をどうにかしろ、精神科に入院させて私らに害を及ぼさないようにしろと言います。娘なんだから当然だと。 言いたいことはわかりますが、私は嫁いでいる身です。嫁ぎ先を良くすることが親孝行だと思っていたのに、おばたちの言うことは違います。 母は精神病ではありません。信じられないくらい気が強いだけです。それは私に対しても同じです。ガンガン怒鳴りつけられます。 兄が同居してます。弟が隣に住んでいます。兄と弟には何も言いません。 私は、主人に害を及ぼさないように、母とはあまり関わらないようにしているのです。それらを無責任扱いして、娘なのに母親をどうにかしろと言われても、しまいには嫁ぎ先から「いね」(帰れ離婚だという意味です)と言われたら誰が責任とるのか、言いたい放題言われて私を刺激するのはホントやめてほしいです。しっかりしたおじさんはいません。解決できるおじさんはいません。だから叔母たちが、喧嘩ばかりして騒いでるのです。 兄や弟を差し置いて、私までしゃしゃり出ることは、どうなのかと感じています。 兄嫁は母と兄に耐え切れず出て行きました。

  • 生活保護を受けている父が事故を起こしました。(長文です)

    父は4年前から持病が悪化し母に見捨てられ離婚し生活保護を受け一人で生活しています。頼る親族も無く娘の私が唯一連絡を取り合い支えている状況です。(弟もいますが弟はほとんどノータッチです。)その私が初孫を連れて父の家に行く予定でした。その前日に私達に何か食べさせてあげようと買い物に出て、生活保護者が乗ってはいけないのを知らずに息子(私の弟)が原付を貸してしまい、そのバイクで事故を起こしました。しかも飲酒をしていたのです。人身事故ではなく民家の壁やポールを壊してしまったのですが、打ち所が悪く現在ICUに入院している状態です。病院からは福祉事務所に連絡を取るように言われており、明日電話しようと思っています。ただ明らかにこちらの過失ですしどう説明すべきか困っています。生活保護が取り消されてしまったら私や弟では経済的にも面倒をみるのは難しい状況です。飲酒していたことには私も唖然としました。ただ、重体で入院している父を見ていると見捨てることも出来ません。これからどういった対応をとればいいのでしょうか。生活保護は取り消されてしまうのでしょうか。とても困っています。助けてください。

  •  父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。

     父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。  今年83歳になる父は数年前から母(73歳)に別に付き合っている人がいると勝手に決め込み、一歩も母を外に出さないように見張っているのです。  買い物も父に言わなかった場所には激怒し、時には後を付けて来たりするらしいのです。 母は去年癌の手術を受けそれどころではないにもかかわらず、父の異常な行動に精神的にも苦痛だろうと私達 娘はとても心配しています。母にはお友達と旅行に行ったり、人生を楽しんで欲しいと願っているのに、友達に会うことすら許されないのです…  父は思い込みの激しい性格で、自我も強いため親しい友達もいません。(こんな性格の為近所付き合いもできないのです。母が全てうまくまとめてきたので、苦労は母にあります。) 自営業だった為仕事をしなくなってから妄想が酷くなったきがします。お酒も昔から飲みすぎるので家族で取り上げていました。 一度 姉が母の事で説教をしたところ激怒してしまい‘証拠を握っている’など分けの分からない事をいったそうです。趣味もなく、内向的なため外にも出ません。 痴呆なのか妄想症なのか全く分かりません。 一度 精神科の先生に相談した方がいいのでしょうか?

  • 伯母の被害妄想に悩まされています

    別のところで質問をしたのですが、こちらの方が適切ではないかとアドバイスを受けましたので、質問させていただいております。 私の亡くなった母の姉、つまり伯母が統合失調症を発病し、その被害妄想に悩まされています。伯母はアメリカ人と結婚して一子をもうけ、離婚。親権はありません。その後帰国して、私の祖母の年金と亡父の遺族年金で生活してきました。私の祖母と母が相次いで亡くなったあたりから様子がおかしくなり、発病しました。この伯母が被害妄想から私や私の父(勤務先も含む)に迷惑電話、メールを送りつけてきて大変困っています。もちろん着信拒否などの必要な手段は講じています。この伯母には兄がいるのですが、兄は「自分には保証人になれない」の一点張りで、何もしてくれないのです。伯父には十分な収入があります。私の祖母、母は生前、経済的な面も含めて彼女の面倒を見続けてきましたし、父も血縁関係がないにもかかわらず援助してきました。私はもう彼女の面倒をみる必要はなく、父とともに彼女と縁を切って、法的に何とか伯父に保証人になってもらいたい(成年後見など)と思っています。少なくとも、彼女が何か問題を起こしたときに、私たちに責任が生じないようにしたいと考えています。何か助言がありましたらお願いいたします。

  • 離婚して亡くなった父の義兄弟が居たので、財産等かかわりたくありません

    母と20年前に離婚した父とは交流も援助もありませんでした。 祖父母、父、そして叔父が最近亡くなり叔父の遺骨引取りなどの連絡が私に来ました。 父の実家はそのままで数年も誰も住んでいません。名義は祖父ですが、叔父の借金の抵当になってるという話を聞いたことがあったので、かかわりたくなく、叔父の財産放棄をしました。 すると、ある人から叔父だけでなく、父、祖母の財産放棄が必要と言われ、書類を準備していたら、財産放棄と、家の問題とはまた別のものとか言われ、何か言ってきたら、放棄すれば良いと言われました。 ここのところを、なんと説明したら良いのかわかりませんが、私の中では、祖父の遺産(財産?)を祖母と父、叔父が受け継ぎ、祖母、父がなくなったのでが叔父が受け継いだので、叔父の財産放棄をしたら、みんなの放棄をしたものと思っていました。 父には祖父の前妻の義兄弟がいるそうです。 財産、うんぬんではなく、この20数年静かに暮らしてきたので、一切かかわりたくないのです。 財産放棄は叔父のものだけで良いのですか? 父、祖母の放棄をしたほうがと聞いたのは、叔父の放棄の手続きをしている時で、あと少しで3ヶ月になります。 家は老朽化しており、ご近所の方から苦情が出ている状態です。

  • 借金癖のある父について悩んでいます。

    60代の父は昔から借金癖があり長年苦しんでいた母を見兼ねて離婚させたのですが、4年前に私が嫁に行きその後母は心配して結婚式も呼ばずに新住所も教えないように私に釘を刺しました。携帯だけは知っているのですが、この前父から電話があり、借金があるので数年前に早期退職し清算したとのこと。今年の正月にインフルエンザで倒れ救急車で運ばれ1ヶ月程入院したそうです。今は夜間の警備をしているが、体調が悪くまだ働けないので給料日までのつなぎに数万円送金して欲しいと連絡がありました。私自身、残念なことに素直に信じることが出来ず、どうしたものかと悩んでいます。昔からの癖なんで直らないと思うし、これを期にずるずると要求してきそうですし、病気も本当かどうか疑ってしまいます。情けないですよね。母をわずわらせたくないですし、このまま知らない振りでよいものか、、、、。 故郷の兄に連絡してみた所、連絡はないそうです。兄も(怪しいもんだ、何かあって切羽詰ったときは近くにいる俺のところに連絡するだろ。自分のことは自分で何とかしても困る。金ズルにされかねない。)と言います。祖父も祖母も他界しておりますし、父を叱る人はいませんし、いい大人なので、、、、この先心配です。 母方の小父がいつも叱ってくれていたのですが、離婚した後なので小父に相談するのもどうかと思い悩んでいます。どうかお力お貸しください。最後までお付き合い頂有難う御座います。