• ベストアンサー

生まれ変わり

こんにちわ~!人間は、誰かの生まれ変わりってあるんでしょうか?霊感とか、何か目に見えないチカラをお持ちの方いましたら、教えて下さい!ちなみに、松田優作さんの、生まれ変わりは、野球選手のまーくんじゃないかと思っています、解答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.6

「生まれ変わり」というより「車の乗り換え」に例えたほうが分かりやすいかもしれません。 生命体としての人間は「車」、それを動かす運転手は「魂」。 とすれば、車が壊れる=人間が死ねば、運転手=魂は別の車に乗り換えます。 そういった意味で「生まれ変わり」はあると思います。 誰が誰の生まれ変わりか、までは分かりませんが。 もしそう考えれば、運転手=魂にも寿命があるわけですから 永遠に生まれ変わり続けられる訳でもないので、いつか世代交代もあるでしょう。 そうすれば、魂だけが溢れる、あるいは肉体だけが溢れるという矛盾もなくなります。

noname#157508
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• yuukineko
回答No.5

分裂増殖で細胞の形状記憶が段々と続けたら劣化した 部品の様に、摩耗してすりきれて機能を失って...。 人間は? 父母を半々づつ 父と母は更に父と母を半々づつ 生まれ変ると言えばそうだし半分の分身を産み落とすと言うか 作るとか成すとか? 半身であってそれが過去の全身とは言えませんよね? 前世云々と来世云々は願望だったり希望です。 生きてる人の生きる為の一部の人が根幹にしてる思想です。 それを信じる人は信じて死ぬまで生きるだけですね。 霊感とかは、人間色んな感度が有るので生きてる証だし 直観だし推測だし予測なのです。 確かな情報じゃなきゃ曖昧で裏付けの不明確な情報に過ぎません。 虚実の判断が人間は、正確に出来ないのでその隙間を曖昧な何かで埋めます。 未知と好奇心 失敗と成功の積み重ね そして、人は全てを知らずして個々人は世から去ると言うか地球の物質的に 塵に為る様な細かく様々に、別れて今有る自分て存在しなく為りますよね。 電気って目に見えないけれど其処には有るが留まるって事は 自然界では難しい。 それに意思が有るかと言えば、人が細工する事で伝達を可能とする。 回路の問題 自然の物質に人間的な思考意志って有るのかなと言えば精霊関連から学ぶ様に それ自体に、確たる人間らしい思考は無くて自然は様々な法則に従って淡々と その通りに動き続ける何かです。 そして形有る何かが不変ではなく必ず何かへ変化変容する。 元のままの形って、目に見えない小さな小さな所で必ず変化して居る。 その準備も含めてです。 時間の存在する空間ならそうで、この世界がそういうモノとすれば 必ず無とは言わないが、今の思考は0に為るかもしれませんね。 積み重ねた物は、砂浜で山を作り波が来て押し流されそれ以前の状態へ 勿論積み上げた砂粒の一つ一つは、風に波に色んな何かに付着して散り散りに為って その砂粒全てを、もう一度同じ様に積み上げるって隔離しとかなきゃ無理でしょう。 だから、人の命は尊いとも言えるし儚いし重くて軽い訳です。 世は無常なのです。

質問者

お礼

解答がむずかしくて意味がわかりませんでした、解答ありがとうございました

• pseko45
回答No.4

あると思います   ちなみに。私は、ミジンコでした人に生まれ変わってよかったです

質問者

お礼

ミジンコの時の食べ物って、やっぱり自分より小さい、ぞうりむしなどですか?解答ありがとうございました!(b^ー°)

回答No.3

断言します。生まれかわりはありません。1人一度だけの人生です。死後の世界もありません。人生を思い残すことなく充実させて生きましょう。

質問者

お礼

ハイ!わかりました、素晴らしい解答ありがとうございました!(b^ー°)

• kusirosi
回答No.2

あるかもしれませんが、 わかりません\(^^;)...マァマァ ちなみに田中投手一歳のときに、松田優作さん、癌でなくなられたのですが。 でも デットボール受けて 「なんじゃ、こりゃ~!(>_<)」と叫んで、倒れる まーくん(ジーパン殉職) 見てみたいo(^o^)o  

質問者

お礼

(笑)一歳の時ですか、じゃあ違いますね、解答ありがとうございました!

• morino-kon
回答No.1

もし、人が誰かの生まれ変わりだったら・・・。 人口がわずかなころから、爆発的に増えたとき、前生の数が足りなくなってしまう…という矛盾が起きてしまいます。

質問者

お礼

なる程、わかりました、ありがとうございました