• ベストアンサー

楽しい信仰とは

悲しむ者を慰められる皆様こんにちは. ボクは思うのですが,信仰という言葉の陰に,塞ぎこむ イメージがつきまとう気がするのです.気のせいでしょうか. そこで質問です.楽しい信仰とは如何にして可能でしょうか. よろしくお願いします.(´ω`;)

noname#150036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.3

#1さんの仰るとおり、「楽しい」とはどいう心理状態・精神状態を指すのでしょう? 例えば、いわゆる新興宗教の類で、よく「トランス状態」にはまっている信者さんたちいがいますよね。 昔で言う○○○真理教とか...。あの人たちはあの人たちなりにとても楽しそうでしたものね。 カリスマ的な ”教祖様” のもとで何も考えずに拝んでいるのが、一番楽しいのかもしれませんね。 それを「信仰」と言えるかどうかは疑問ですが...。

質問者

お礼

ありがとうございます. もし親が子にむかって微笑みをなげたなら, 子は楽しいかもしれません.楽しそうですね. >それを「信仰」と言えるかどうかは疑問ですが...。 ◇そこなんです.よく掘り下げてくださいました.

その他の回答 (5)

回答No.6

楽しもうと自分で決めれば、楽しくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます. それもなきにしもあらず.と思います.

• hekiyu
回答No.5

ボクは思うのですが,信仰という言葉の陰に,塞ぎこむ イメージがつきまとう気がするのです.気のせいでしょうか”   ↑ 悩める魂を救うのが信仰だ、という観念が あるからではないでしょうか。 ”楽しい信仰とは如何にして可能でしょうか”   ↑ 1,幹部になって金儲けをする、てのは  楽しそうです。 2,心底信じ切れれば、それだけで楽しいと  思いますよ。  何事も神の思し召しになるんですから  悩みなど無くなるはずです。  悩んでいるのは、信じ切れない、中途半端な  信者でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます. >悩める魂を救うのが信仰だ、という観念が あるからではないでしょうか。 ◇そうでした.そういう観念がありました. うつむいている像や,絵画をたまに見かけるもので. ≪心底信じ切れれば、それだけで楽しい≫ ◇そうかもしれません.信じきっていないことが 悲しみの根源なのでしょうか.

• MOG777
回答No.4

こんばんは。 楽しい信仰の条件とは、信仰により自分が支えられ積極的に進んでいると確信していることでしょう。 >信仰という言葉の陰に,塞ぎこむイメージがつきまとう気がするのです 信仰に隠れるというのは危機的な状況では大切なことではありますが、 そういう主体性を発揮できない状態でいることは楽しいものではないですね。 だからといって、最近このカテで多いそういう状態にあるひとを罵倒するような真似はすべきでないでしょう。 GA_CK_UNさんにはそういう心配は不要でしょうが。

質問者

お礼

ありがとうございます. ≪積極性≫≪主体性≫ ですね. キーワードが見えてきたように思います.

• marbleshit
回答No.2

>ボクは思うのですが,信仰という言葉の陰に,塞ぎこむイメージがつきまとう気がするのです.気のせいでしょうか. はい。気のせいだと思います。 >そこで質問です.楽しい信仰とは如何にして可能でしょうか. It all depends on you. あなた次第で悲しくも楽しくも、いか様にでもなります。 一念三千・依正不二であります。

質問者

お礼

ありがとうございます. おお ! これはなんとなく意味がわかりました. 説明のしかたに優れているものを感じました. 信仰のあるべき姿だと思いました.

• under12
回答No.1

その前に「楽しい」とはどういう状態なのかを定義してください。 法華経にある「衆生所有楽」の楽は、質問者が考えている楽しいっていうのとは かけ離れていると思いますよ。また、享楽だけであればそれは宗教ではなく、 ただの麻薬でしかない。

質問者

お礼

ありがとうございます. ≪楽しい≫ 定義は聞いたことないですけど 猫の絵は楽しそうにもみえます.