信仰のお誘いについて

このQ&Aのポイント
  • プロテスタントの方々との関係を通じて、信仰のお誘いについて悩んでいます。自身は無宗教でありながら、信念に対する理解と興味を持っています。しかし、クリスチャンになる気はなく、参加することで罪悪感を感じるようになりました。また、贈られる書籍にもプレッシャーを感じています。
  • 仕事の関係でプロテスタントの方々と交流している私は、信仰のお誘いに迷っています。私自身は無宗教ですが、信念に対する一つの道徳観としての信仰に興味を持っています。しかし、自分がクリスチャンになる気はありません。参加することで罪悪感を感じてしまい、また贈られる書籍にもプレッシャーを感じています。
  • プロテスタントの方々との関係を通じて、信仰のお誘いに悩んでいます。私は無宗教ながら、信念に対する理解と興味を持っています。しかし、クリスチャンになろうとは思っていません。参加することで罪悪感を感じ、贈られる書籍にもプレッシャーを感じています。これまで適当に対応してきましたが、悩みが募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

信仰のお誘いについて

信仰のお誘いについて カテゴリー違いならご指摘ください。 わたしは仕事の関係でプロテスタントの方々と仲良くさせていただいています。 わたし自身は無宗教です。 信仰というのは考え方の一つ道徳観の一つのありかたで、信じられるものがあるのはいいことかもしれないな、くらいに思っています。 聖書はひととおり読んだのでなんとなく内容は知っているし、礼拝に参加したこともあります。とても興味深くおもしろいものだと思いました。 ただ、自分がクリスチャンになろうとかキリスト教の教えを信じようとは思えません。 礼拝に何度も誘われます。 過去5,6回参加しましたが、寄付を要求されたり改宗(?)のお誘いを受けたりもなく、アットホームな空気の中受け入れていただけました。 なので悪い印象はないのですが、どうしても自分はそよ者だと感じてしまいますし、誰に何を言われなくてもなんかこのまま参加していては(クリスチャンになる気もないのに)いけないような罪悪感を覚えていかなくなりました(日曜日に仕事が入って行けないという事情もあるのですが) 聖書やいろいろな神様に関する書籍をたまにプレゼントされます。 中にはわざわざ購入したような真新しいものもあり、ちょっとプレッシャーを感じてしまいます。 仕事がらクリスチャンの方々と親しくなるのは必須で、信仰がらみのお話も興味深く聞いているので、純粋な好意からみなさんしてくださっているのだとわかっています。 だけど、「キリスト教の良さを知ってもらって、ゆくゆくはクリスチャンの仲間になってもらいたい」という期待は絶対あると思うのです。 その期待がプレッシャーです。 礼拝を断わり続けるのも辛い。わざわざ下さる書物などを読まないわけにいかず、だけど感想言うにも気を使う。だけど興味無いんでノーサンキューとも言いづらく。 何かを信仰したこともないので、下手に拒否したら相手がどんな気持ちになるのかもよくわかりません。 今までのらりくらりとお誘いを交わしてきましたが、このままでいいのかとても悩んでいます。 クリスチャンの方々には失礼な質問かもしれません。不快にさせてしまったら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

私もそうですが、クリスチャンと呼ばれる人は、伝道することを使命と考えています。 折があってもなくても伝道するようにと聖書には書かれています。 それでも私は、宗教に関しては人に押し付けられるのもいやだし、押しつけるのも嫌です。 子供の時から学校までキリスト教主義だったこともあり、 私は自分が信じたいから教会に行きました。今も教会はオープンマインドで、 どんな人でも分け隔てなく迎え受け入れるそれだけでいいのではと思っています。 仕事柄クリスチャンの方々と親しくなるのは必須ってどんなお仕事なのでしょう。 あなたが教会の方々を利用して利益を得てらっしゃるとは考えにくいですが、 何らかの需要と供給の関係でしたら、ビジネスとして割り切るか相手を、顧客として、 通常程度の気遣いでいいのではと思います。 こう云う事は目に見えない、えにしの糸に導かれるようなところがあります。 あなたが率直に質問して下さってよかったと思っています。 信仰はあくまで個人の自由です。

nannnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 伝道することが使命なのですね。 迎え入れるそれだけでいい・・・なるほど。わたしが礼拝に行った時はまさにそんな雰囲気だったと思います。 わたしが知るクリスチャンの方々の行動についてとても納得できました。 わたしの仕事については下の回答者さまのお礼に書きました。 通常程度の気遣いで、あまり深く悩まずにいこうと思います。 おっしゃるとおり、こういうことは目に見えない何かの力が導いてくれるものだと、わたしも思います。 今は必要ないと感じていますが、いつか聖書の中の言葉が心に響いてきたりするのかもしれません。 そういう意味でクリスチャンの方々と親しくなれたのは、とてもよかったことだと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

仏教のような多神教なら、別の神への包容力もありますが、キリスト教やイスラム教のような一神教の排他性は、世界の状況が示す通りです。 一神教信者相手に、八方美人は無理です。 ただ、同じ断るのにも、イスラム教だの無神論者だの、彼らが直接対峙してる相手を名乗ると角が立つので、僕は、海外で信仰を問われた時には、「仏教徒だ」「先祖代々、同じ墓に入る習慣なので、宗旨変えするとファミリーと縁を切られる」と説明すると、納得してもらえました。

nannnnn
質問者

お礼

経験からくる回答をありがとうございました。 ですが海外では通じても、同じ日本人では 仏教徒=たいした信仰は持っていませんよという意味になるか、あからさまな断り文句に聞こえるのではないでしょうか。

回答No.3

>仕事がらクリスチャンの方々と親しくなるのは必須で この部分に引っ掛かったのですが、質問者さんはクリスチャンをターゲットにして利益を上げるビジネスをされているのでしょうか? それとも、クリスチャンを研究対象として利用する様な仕事ですか? 普通だあれば、後ろめたさを感じる必要のない緩急拒絶に関して、後ろめたさを感じる背景があるのかと疑問に思いました。 もし、質問者さんが純粋な好意からでなくクリスチャンに接近しているのであれば、先方の純粋な好意が重荷に感じられるのは仕方のないことでしょう。

nannnnn
質問者

お礼

回答(ご意見?)ありがとうございます。 わたしの仕事は英会話講師で、幼稚園会場に派遣されているのですが、そこがクリスチャン系幼稚園なのです。 幼稚園の先生たちもそうですし、生徒のお母様たちにもクリスチャンが多くいます。

noname#117351
noname#117351
回答No.2

私も無宗教なので、相手方の気持はわかりませんが・・・。 >「キリスト教の良さを知ってもらって、ゆくゆくはクリスチャンの仲間になってもらいたい」という期待は絶対あると思うのです。 おっしゃる通り、お誘いしてくるクリスチャンの方々は期待満々でしょう。 プレッシャーですね。 仕事がらみとなると逃げ場がなくなるので、さらにお辛いと思います。 宗教に限らず、あまり興味のないことを人から積極的に誘われると困ることは多々あると思います。 どうでもいい飲み会だったり、気の進まない会社のレクリエーションだったり・・・。 そういったときは、どのようにお断りしていますか? そのときと同じようにお断りするのは難しいでしょうか? これまでも、上記のようにお断りしても、しつこくお誘いを受けるようでしたら、やはりきちんと自分の考えを伝えた方がよいと思います。 「私には今現在、信仰心は必要ありません。しかしながら、あなた方の親切心はとても嬉しいです。もし今以上に興味をもったら、礼拝に行くときなどはこちらからお声掛けしますね」とか。「こちらから」がポイントです!あとは、穏やかに笑顔で応えた方がいいと思います。 もしこれで、不快なことをされたら、それは本物のクリスチャンではないと思います。腐った(歪んだ)信仰心の持ち主だとしか思えません。 信仰は個人の自由だと思います。 あなたの考えも、クリスチャンの考えも正しいと思います。 お互いが尊重できるといいですね。 頑張ってください!

nannnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味無いことに誘われた時は「用事があるので」でだいたい切り抜けるのですが、日曜日がだめなら平日の会に・・・昼がダメなら夜の部もある・・・などきりがありません。 なかなか「信仰心は必要ありません」とか「興味なくて」が言えません。相手を不快にさせるか「信仰心というのはね・・・」という話が始まるかどちらかな気がして。 でもこちらから、と笑顔で応えていきたいと思います。 お誘いくださっているのは本当に人間のできた方々で、不快なことをされたりはこれからもないと思います。他の回答者がおっしゃっているように、善いものを勧めるのは当然という考えなんだと思います。 だからこそ断り続けて期待を裏切るのが心苦しいです。。。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

人でも自然でも、自然とその存在に感銘を受け、頭が下がる、仰ぎ見る、尊敬するという心の発揚を「信仰」といいます。我々が普段信仰と言っているのは、誰か或いは何らかの教義或いは定義を信じることを言いますが、これは実際には信仰ではなく「信心」と言います。信心は思想哲学でも同じことであり、元々仏教は思想ですから信仰ではなく信心なのです。 で、本題ですが、キリストは一言も私の教義を信じろとは言いませんでした。神を信じ、神の教えに従って生きろといいました。それはキリスト教に所属することでは有りません。 旧約聖書にのみ生きるユダヤであればいいでしょうが、ユダヤには種族差別があり、どんなに改宗したところで純粋なユダヤにはなれません。 キリストはその旧約聖書を超えたところに神の教えを説きました。だから洗礼を受けるか否かの違いとは「原罪」の有無だけなのですが、キリストは自らの死を以って、人々の原罪をも許すようにしました。 すなわち、天国には入れるか否かは教徒であるか否かではなく、如何に神の教えを守って生きるかにあります。 より積極的な教えによる生活を使うために洗礼を受けます、そしてそれを勧めることに何の悪意もありません。善いものを勧めるのは当たり前のことです。でもそれは本を読むとかミサに出ることではなく生き様です。 そのことを理解していれば、そして実践していれば、特に洗礼を受ける必要もないし、理解した上で断れば次第に勧める回数も減ると思います。それでも勧めてくるようであれば、少しご友人の信心というものが違っているのでしょうね。本を読んだりミサに出ることで救われると思ったら大間違いです。 普通に生活していれば、誰でも天国に入れますよ。

nannnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キリストの教えを理解しているとは言えません。本当に上っ面しか知りません。 だからこそもっと知ってもらいたいとみなさん誘ってくださるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 信仰心がなくなってきている。

    信仰心がなくなってきている。 わたしはキリスト教のクリスチャンです。 最近イエス様、御言葉から遠ざかっています。 要するに、信仰心がうすれてきてます。 礼拝にも行っていますが、まったく何も感じないのです。 感謝の心もわかないですし、とにかくうすれてきています。 プロテスタントで、信仰暦は3年です。 どうかアドバイス願います。

  • キリスト教について質問します。

    昔、プロテスタント系の教会に通っていたのですが、そこで疑問に感じた事を質問します。キリスト教について詳しい方、教えて下さい。  (1)クリスチャンはなぜ祈っているだけなのでしょうか?基本的に聖書勉強をして、祈って終わりという事が多いような気がするのですが・・・。これは何故なのでしょうか?  (2)「礼拝」と「信仰」という概念がありますが、これはどういう意味なのでしょうか?何故、かくも信仰、信仰と信仰をやたらと持ち上げるのか、そして礼拝とは一体何なのか?質問しても誰も答えられなかったもので。  この二つについて教えて下さい。

  • クリスチャンと欲

    わたしは、クリスチャンです。 教派は、プロテスタントです。 信仰暦は1年ほどです。 聖書以外に、キリスト教に関する本を 読んで、信仰を深めたいと思っています。。 ところで、私の仕事は、営業で実績を残せば その分だけ、給料が入ります。 つまり、完全歩合制の営業職です。 「お金を持ちたい、出世したい 何か好きなものを買いたい」と毎日 思っています。 お金のためならなんでも やるぞ!!と思い仕事をやってます。 ただ、キリスト教徒は、物欲や金の欲を もったら罪なのでしょうか?? 時々、稼ぐと思い仕事をやっていると それに罪悪感すら覚えます。 どうなのでしょうか?? 信仰があってこそ 今の毎日があると思ってますし 礼拝は欠かさず行ってます!! しかし、欲求と信仰の葛藤があるのです。。 それってどうなのでしょうか?? 信仰者、クリスチャンとして どうなのでしょうか??

  • 100%の信仰ではありません。(キリスト教徒)

    3年前に洗礼を受けたプロテスタントのキリスト教徒です。 教義に疑問を抱き、1年半ほど教会を離れたあと、3ヶ月ほど前からまた教会に通うようになりました。 ですが、教会や牧師の教えに、100%頭から同意するという気持ちは、今もありません。 たとえば、自分は輪廻転生はあると思いますし、他の宗教の教えにも興味はあります。他の宗教を否定する気持ちは全くなく、共通するところや、互いに学べるところがあると思います。 聖書に関して曲解もあるような気がしてなりません。 つまり、イエス・キリストのことは大好きなのですが、 人間のつくった教義に対しては、不信をいだいてます。 聖書を読みつつも、精神世界の本や、ヒンズー教、仏教のことも少し勉強しています。 聖書以外にメインで読んでいるのは、パラマハンサ・ヨガナンダ氏の著作です。彼の設立したSRFなる団体にも顔を出しましたが、すでにヨガナンダ氏の理想とは離れた集団になっていると思われたため、行くのはやめました。 自分がこのように考えるのは、 信仰への興味が薄いのではなく、信仰を真剣に考えた結果です。 しかし、このような考えを持っていることは、教会の人には言えないまま、申し訳ない気持ちを抱えつつ、少し距離をおいたつきあいをしています。 本当はもっと仲良く付き合いたいのですが、このように隠し事をしている状況では、居心地も悪く感じています。 また、隠したままでいるのが心苦しいだけでなく、自分の考え・状況を理解してくれる人がほしい、と思います。 自分の状況を、クリスチャンの人に話してみるか、 キリスト教会とは別に、またスピリチュアルな集まりなどに、どんどん顔を出してみるか・・さらに秘密が増えてしまうわけですが・・ 一人で信仰を求めようとして教会を離れたこともありますが、 うまくいかず、自分は一人でやっていける段階にはない、ということもよく分かりました。 信仰の仲間といえる人が欲しいのです。 うまくまとまっていない質問文ですみませんが、 アドバイスをください。お願いします。

  • 改宗について

    現在イギリスで、ホストファミリーと一緒に生活しています。 私自身、宗教熱心ではなく建前としては仏教徒ですが、無宗教に近い状態です。 ホストファミリーは、キリスト教徒のプロテスタントを信仰しています。 今回ホストファーザーが問題となっています。 毎日キリスト教の話をしてきます。例えば、 ・太平洋戦争後、数人の日本人がキリスト教徒になった。 どうだ素晴らしいだろ。 (私にすれば、宗教を変えるのは個人の自由) →それで?改宗は個人の自由だと思うが。と回答 ・讃美歌、教会についてどう思う? 住んでるエリアにある教会はどうなの? (キリスト教に興味がないので、知らない) →住んでるエリアで教会は、見たことがない。と回答 ・聖書は、世界中で最も売れた本だ。 (そんなん知らんがな。私にはどうでもよい話) →読むつもりはないよ。と回答 ・カトリック派でも、キリスト教は全く同じ事を教えている。 (実際、カトリック派のハウスメートいるが勧誘は全くしていない) →興味なしという感じで、完全にスルー 等々ほぼ毎日のようにします。 上記の内容に関連づけて、 かなり熱心に毎日のようにキリスト教に改宗するよう求めてきます。 どの宗教を信仰するかは、個人の自由に委ねられているという認識なので、 私の意思に関係なく、執拗に改宗を欲求してきますし、 いくらキリスト教でもここまで熱心に改宗を欲求してきたり、 キリスト教の話をすることに違和感を感じています。 先日も、改宗を欲求してきたので、改めて改宗を拒否したところ、 「仏教徒は、地獄に堕ちろ。俺はキリスト教徒だから天国だ。」 という暴言を吐いて去っていきました。その後も、 「死んだらどこに行くんだ。キリスト教なら天国に導いてくれるぞ。」 と言ってきました。 完全に信用をなくしていた私は、無視しました。 上記ホストファーザーの言動は、 私の感覚的には、カルト教を信仰しているだけで、 キリスト教徒ではないという認識です。 いくらプロテスタントでも、異教徒を侮辱してきたりするのかがわかりません。 また、キリスト教では、異なる宗教でも敬意を払いなさいと教わらないのか? と疑問に思いました。 そこで、質問です。 このホストファーザーは、本当にキリスト教徒(プロテスタント)なのでしょうか? 少なくても宗教ではなくカルト教を信仰しているのは、間違いないという感覚です。

  • キリスト教、洗礼についてです。

    キリスト教、洗礼についてです。 現在、日本イエスキリスト教団(プロテスタント)に通って救道者用の学びを受けております。 通い出して9か月くらいになるのですが、洗礼のことを牧師様が良く話すようになりました。 「受けなさい」とは言われないのですが、学び=洗礼ということを知り、洗礼を受けるべきかどうか悩んでおります。 洗礼を受けないとクリスチャンにもなれないし教会員にもなれなく毎週礼拝献金してますが毎月の決算報告書も頂けなかったり(これは構わないのですが)聖歌隊とか参加できない事も多く寂しい時があります。 しかし悩んでいる理由はこれだけではなく、もともと昔、洗礼も聖餐式もない無教会に通っていたということもあり、(無教会は受けなくても信仰により天国には入れるとの教えです) 本当に洗礼は必要なのか?洗礼を受けなければ天国に近づく事はできないのか?と考えが私の中にあります。 聖書を読んだり祈ったりしてますが答えがみつかりません・・ カトリック、プロテスタント、救道者などキリスト教関係者の方で洗礼された(もしくはしようと思った、しないと決めた)きっかけは何ですか?何かアドバイスを下さい。

  • 私は大阪市で10年以上キリスト教を信仰していたクリ

    私は大阪市で10年以上キリスト教を信仰していたクリスチャンです。でも教会に10年以上通い続けて来ましたが牧師先生から聖書の勉強や神学の勉強を受けた事は殆どありませんでした!だから聖書の事やキリスト教の考え方などが話しあえる事が出来る友達が欲しいです!!また自分なりに一生懸命、新約聖書を読み完読しました!けれども本を読みのが苦手なので今でも旧約聖書は読み続けています。 質問ですがクリスチャン同士がチャットやメール出来る有名なfecebookではないチャットアプリはないでしょうか?!そして、もう10年以上もクリスチャンとして教会に通い続けて来たので、ほかの宗教もやる気もありませんし信じませんしキリスト教以外興味ありません。今まで通って行た教会は辞めました。だから大阪市内で日本のキリスト教会を探しています!天王寺区ぐらいで日本のキリスト教会を探しています!良い教会があればいいのですが、、、。 自分自身で探すしかないかな?!w 回答よろしくお願いしたしますm(_ _)m

  • ロザリオについて

    妻とこれから改宗しようと話し合い、キリスト教の信徒になろうと、この間、私たちが住む町にある教会を訪れました。 何も知らないで伺ったのですが、私たちの思いや悩みなど突然に行ったのに、あたたかい目で聞いて下さいました。 教会の方から話を聞くと、プロテスタントで牧師様であるとの事でした。 再来週の日曜日の礼拝(…と言うのかな)から初めて行く事になり、聖書や賛美歌集など持ってなければお貸しいただけるらしいです。 まだ何も分からない2人なのですが、せめて十字架(ロザリオ)だけでも持とうと話し合ったのですが、カトリックやプロテスタントによって、考え方や持つ物など違うと聞いた事があります。 たぶんこの様な質問が過去にあるのかもしれないですが、改めてお教え願えないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • クリスチャンではないのですが教会の礼拝に参加してもいいのでしょうか?

    クリスチャンではないのですが教会の礼拝に参加してもいいのでしょうか? 悩んでいます...(長文です。) アメリカ在住なのですが、つい最近クリスチャンの友人が出来ました。(日本人の方です。) とても優しく、尊敬できる良い方で仲良くさせて頂いています。 その方はクリスチャンのようで毎週教会に通っておられるのですが、 ひょんなことから教会の話になり「教会に興味がある」と伝えると 「もしよければ一度一緒に」と誘って頂きました。 先週早速連れて行ってもらい、教会のみなさんには歓迎して頂き、説教もわかりやすく とても良い印象を受けました。無理やりな勧誘や献金等も特に無く、 「興味があればぜひまた行らしてください」というような雰囲気でした。 既に次の集まりにもお誘いを頂いています。 ここでふっと思ったのですが、クリスチャンではない人間が教会に行って説教を聞いたり、 礼拝をしたりするのは良くないことなのでしょうか...? 礼拝や賛美歌のときは下を向いて静かにしているか、周りの人に合わせて歌っています。 私自身は洗礼もなにも受けておらず、家族は仏教徒です。 私は自分はキリスト教徒だとも仏教徒だとも思っておりません。 どちらかというと思想的には無神論者に近いと思います。 しかし神様を信じる人を特におかしいとも思いませんし、信仰が人を救うことがあるのも 確かだと思います。 私は純粋にクリスチャンの方の考え、教会はどんなことをしているのか、聖書はどういうものなのか、 「せっかくアメリカにいるのだから教会に行ってみたい」「聖書を読んだり、説教を聞いたり、 教会で他の人と交流するのは英語の勉強にもなる」等という理由で教会に行ったのですが、 こういう理由は不純でしょうか? 私はどちらかというと宗教としてより学問や教養としてキリスト教に興味があります。 なので今のところ特にクリスチャンになりたいとも思っていません。当然聖書も持っていません。 皆様に質問なのですが上記のような理由で教会には行かない方がいいでしょうか? それとも私がそう思っていないだけで、教会に行っている時点で既にクリスチャンなのでしょうか? 教会の方からは特に「キリスト教の信者か?」というようなことは聞かれなかったのですが、 「教会に来ている時点で信者だと思われているのでは?」という不安と、 実は自分はクリスチャンではないという申し訳なさで一杯です。 小さな韓国系の教会なので、みなさんに名前を覚えられ始めています。 友人からの紹介という形で行っているので、失礼があったらその友人にも迷惑になると思うと 心配でなりません。それにもしかしたら友人自体も私がクリスチャンではないということを 知らないかもしれません... 失礼にあたるようなら、友人には理由を話し教会に連れていってもらうことは次回からは 丁重にお断りしようと思います。 ぜひクリスチャンの方、そうでない方、両方からのご意見をお伺いしたいです。 回答よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。