• ベストアンサー

医療機器の薬事法的な表示の色はあるのですか

薬事法でよく劇薬は赤地に白抜きで劇薬の文字を、毒薬は黒地に白抜きで毒薬の文字を 記した看板を表示することになっています。 ところで、医療機器を置いた場合、看板の色は何色にすればいいのですか それとも何色でもよく、決まりはないのですか それと、ラインの色は何色にすればいいですか それとも何色でもよく、決まりはないのですか (劇薬は赤ラインで劇薬の置き場を囲いなさいとありますが・・・) わかる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>医療機器を置いた場合 ↑たぶん販売のための陳列を言っているのでしょうか。 医療機器の販売業許可は高度管理医療機器販売業だけです。 (他は届出ですね) 許可前の立ち入り監査で置き場所等の指導はされますが 区分け色なんてされた事は今までないですね。

その他の回答 (1)

noname#150333
noname#150333
回答No.1

薬事法に関する回答は専門家も禁止です。 ここのサイトが行政指導されてるので無理です。 薬の経験談程度ならOKのようですけど、医療機器ですから完全にアウトですね。