• ベストアンサー

御製は黒地に白抜きの文字はOK? NG? 

変なお題で恐縮ですが、質問させて下さい。 とある所で明治天皇の御製を使いたいのですが、 通常は白地の紙に黒字で書くと思います。 ただ、諸事情により黒地に白抜き文字で御製を書きたいのですが、 これは御製を使用する際の色の作法として良いのでしょうか? 悪いのでしょうか?  (何となくまずいのかな、と思いまして・・・。) 作法としてNGであれば、また考え直しますが、できれば黒字に白抜き文字にしたいのです。 どなたかご存知であれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.1

支障ないと思います。拓本など、概ね黒地に白文字ですし。 私の祖父は、東郷平八郎の書を、黒地白字の掛け軸にして広く製造販売しておりましたが、問題とされたことはありませんでした。

dirtment
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました!