バレンタイン後の関係がギクシャクしています

このQ&Aのポイント
  • バレンタイン後から関係がギクシャクしており、彼からの悪戯や驚きがなくなり、気恥ずかしくなって先輩の顔が見れない状況が続いています。彼も私を避けがちで、以前のように話さなくなりました。
  • バレンタインデーに先輩のロッカーにメッセージカードと本命チョコを入れたことで、関係が変わりました。先輩からの感謝のメールもありましたが、それ以降はお互いに緊張し、ギクシャクした関係が続いています。
  • 私が先輩に好意を持っていることがバレンタインデーの出来事から分かり、そのことが先輩を困惑させている可能性もあります。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタイン後から関係がギクシャクしてます。

いつもお世話になっております。 今回意見を頂きたいのは・・・ 普段仲が良い先輩とのことです。 よく彼から悪戯をしかけられたりして、びっくりさせられたりしてます。 いつからか先輩の事が好きになって・・・。 イベントに乗っかって告白!とはいかなかったのですが・・・ バレンタインに先輩のロッカーにメッセージカードを添え、本命チョコを入れました! バレンタイン後から私は気恥ずかしく、好きな先輩の顔がまともに見れません・・・。 先輩もまた私をどこか避けがちです。 友達はホワイトデーまで待ってみればと言うのですが、これから1ヶ月が最低でこの状態が続くのか・・・と、とても心配です。 バレンタインデーの流れは・・・ 会社の部署の人達に義理チョコを渡しました。 人数が多いので上司に頼んで配ってもらう形をとったのです。 それで・・・好きな人にももちろん義理チョコは配られてしまっているわけで その前に別にもう一つチョコを用意している旨は知ってるはずもなく。 「チョコありがとう」と、どこか不機嫌な感じがありました。 その時にでも別に渡したいものがあると引き止められれば良かったのですができないまま・・・。 結局その後も話すこともできずに退社時間となり、先輩は別件の仕事でいないまま・・・。 渡せないのならば!っと思い切って勝手にロッカーを開けた旨の説明を添えたメモを付け メアド記載したメッセージカード付のチョコをロッカーに入れて帰りました。 (以前に一度メアドを聞きましたが笑顔で「イーヤ」って逃げられてます) ただ失敗したのがその先輩、ロッカー・・・2つ持ってることなんです。 14日にはメールは送られてこなくて、これはもうダメなのかなって思ってました。 (前の質問でメアドは彼女がいたら教えない返答を複数頂いてたので) 15日の仕事中も以前の様に会話もする事無く、どこか線を引かれた感じがあり 16日に日付が変わった頃メールが一件入り・・・それが先輩からだったのです。 お礼の言葉と仕事でお礼の返事が遅くなった事が書いてありました。 (もしかしたらチョコを入れたロッカーを15日に見て気づいたのかもしれません) 私も一度メールを返し、また明日。となりました ですが、その翌日から私は先輩の顔を緊張して、気恥ずかしくなって見れないんです・・・。 もう近くを通りかかっただけでドキドキしてしまい・・・。 先輩もどこか避けがちで前みたいに話してくれないですし・・・悪戯もなく。 仕事で接する機会があってもどこかお互いにギクシャクしてます。 これってどういう事が考えられますか? 先輩を好きだというのが分かって困っているのでしょうか? こういう事になった方っていらっしゃいますか? 良ければアドバイスをお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

確かにホワイトデーまで待てというのは、「他人事だと思って。」ですよね。 先輩がぎこちなくて余所余所しいのは当然だとも考えられませんか。だってtamaki19さん自身が「ぎこちなくて余所余所しい」のですから。誰だってそんな相手とはコミュニケーション取りにくいです。 もっと普通にした方がいいです。何も疚しいことはないのなら。 あまり数日単位でどうとか気にしない方がいいですよ。彼も、女の子からのチョコが数日遅れたからどうだとか、あれこれ勘繰ったり迷ったりするような子供でもないはずですよ。 そもそも彼は現時点でただのいい友達であって、恋人でもなんでもない訳です。 そんな状態でロッカーに贈り物と手紙をこっそりしのばせるというのも、いい大人としてはちょっとやり過ぎだったかもしれません。 気軽にチョコを渡せば良かったのです。明るく渡せば、それが意味深であれ、良い友達としてであれ、相手に重いなんて感じさせることはないのです。彼も大人ですから、「特別に見てくれてるのかな」とか「良い友達としてかな」とか、冷静に踏まえてくれると思います。 大人の付き合い方として、もっと順を追って落ち着いて付き合っていった方がいいです。チョコ1つでギクシャクするなんてのは、中高生までの付き合い方ですよ。

tamaki19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事がたいへん遅くなって申し訳ありませんでした。 その後彼とはまたいつも通りな感じで過ごせてますが進展は・・・。 ぼちぼち頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • バレンタインのお返し

    ちょっと遅くなってしまいましたが、ホワイトデーの事で相談です。 社内の気になっている男性にバレンタインデーの日、私は周りに誰も居ない時に彼にチョコを渡しました。告白はしませんでした。「これからもよろしく!」といった短いメッセージカードは添えて渡しました。 そしてホワイトデーの日、お昼になる前に彼から「お返し持って来たんだ」と言われ、いつ貰えるんだろうと思いながらドキドキしていました。 お昼になり、食堂へ行き席に座ったら、彼がお返しのチョコを私の所へ持ってきて「はいっ」と渡し、すぐに行ってしまいました。そのとき私も「ありがとう」とお礼は言いました。 貰った時、私の席の前には一緒に食事をしている女性がいたのですが、バレンタインの事を話してなかったので恥ずかったです。 その日の仕事が終わる頃、彼は気を使って「オレンジは大丈夫?(オレンジ味もあったので)」とは聞いてきました。 ちなみに、仕事をする時の場所は1階で、食堂とロッカーが5階にあるという形です。 男性はお返しをする時、周りの目が気にならないものなんでしょうか?彼にとっては義理だとしても、周りにも人がいたし、私としてはもう少し考えてくれても良かったのにと思ってしまいました。

  • バレンタイン

    好きな同僚男性がいて、バレンタインチョコをあげていいか迷っています。 私の会社は今年はバレンタインをしないことになりました。なので、そんな中個人的に義理チョコにしろ本命にしろあげるのは、女性たちから顰蹙なのかなと心配しています。 もちろん、皆の前で堂々と渡すつもりはなく、バレンタインと前後しますが仕事で二人きりになった外で渡すつもりです。 女性一同からないのに、しかも他にも男性はいるのに、自分にだけもらったら、引きますか? 単に意気地無しかもしれませんが、アドバイスをお願いします。 よくご馳走になるからお礼という口実もありますが、バレンタインだとお返しを想定しているからお礼にならないですよね。

  • バレンタインチョコの渡し方

    高校生です。 バレンタインにチョコを渡したい人がいます。 お互い普段は異性とほとんど関わらない人です。 彼がメアドを聞いてきて数ヶ月前からメールのやり取りをしています。 あくまでも義理チョコとして渡すつもりですが、友達にばれたら確実に冷やかされます。 彼が一人になるタイミングは知っているので、その時渡すつもりです。 しかし一つ問題があります。 いつもの行動パターンだと、彼はその時教室に鞄を置いて行くんです。 だから私がチョコを渡したら彼はそのチョコ単品を持って教室まで戻らなければいけないわけです。 用意した箱はポケットには入らなそうですし...。 袋に入れたとても、彼が友達にその袋どうしたの?とか聞かれるかもしれません。 下駄箱に入れるのは汚いしロッカーはきっと見ないし、 鞄に勝手にいれられたら嫌ですよね? なにかいい渡し方ないでしょうか?

  • バレンタインについてなんですが・・・

    取引先の方なんですが、その方から食事に誘われて社交辞令で返していたら、ドンドン詰められ、先日、結局食事に行きました。 少し先にバレンタインが迫っているのは分かっていたんですが、 チョコは用意しませんでした。 帰宅後、その日の深夜に、「もうすぐバレンタインデーなのに、なぜ義理チョコ一つ渡せないんだ!」というような、説教というか、怒りというか、かなり怒っている感じのクレームといえるようなメールが届きました。 万一、特別なチョコだと思われると後々困るので、あえて渡さなかったチョコですが、 世間では、義理チョコだとしても、そんなに大切なものなんでしょうか? バレンタインデーまでには会う機会がないので、後からでも、渡した方がよいのでしょうか。 実は、食事中にさりげないふりして手を触ってきたり、顔や頭に触れてきたり、外を歩く際に体をぴったり沿わせてきたり(くっつけてきたり)と、私としては少し不愉快な事もありました。真っ向から口説かれるって感じではないんですが。 しかし、まだ、仕事は続くんです。顔をあわす機会も多いので、気が重く、どうしたものかなと考えています。 皆さんなら、どうされますか? 私は、フリーランスで仕事をしています。30代前半です。 お相手の方は、クライアントの担当の方になります。多分40代後半で、結婚されてる方です。

  • バレンタインに彼女持ちの先輩にチョコをどうするか

    わたしには大好きな先輩がいます! 今まで全く接点がなかったのですがバレンタインが近く先輩が卒業してしまう前にどうにか行動しなければ…と思い先輩にメアドを書いた手紙をわたしました! その日に先輩からメールがきました。 内容は彼女がいるから頻繁にメールできないと言う内容でした。 メールは頻繁じゃなかったらしてもいいのでしょうか? あとバレンタインの日にチョコを渡さない方がいいのでしょうか?? 回答お願いします

  • バレンタイン

    好きな人にバレンタインにチョコをあげたいです。 ですが、まだ告白はしたくないので(相手は気付いてるかも知れませんが)義理チョコにしようと思っています。 相手がわたしのことをどう思っているかいまいち良くわかりません。 結構メールも盛り上がっているし長いメールも毎日返してくれるし、今度遊びに行こうって話も結構進んでいる(誘ってくれました)のですが、年がかなり離れているので妹みたいな感じかなと思ったりします。 わたしも照れ隠しで「義理チョコ欲しいですか?笑」なんてメールを打ってしまったり。。。 その辺に売っている安い義理だと、安っぽい(好きな人は30代です)気がするので良いチョコを教えてください。 チョコにプラスして、ドリンク剤(仕事がんばれの意味を込めて)と5000円ほどのボールペンを名前入りであげようと思ってるのですが、こういうのは彼女じゃない人からされたら引きますか?

  • バレンタインについて

    男性は職場の同僚からチョコ(義理チョコではない)を貰ったら、他の同僚に誰から貰ったかを言うものですか? ずいぶん前の話ですが、バレンタインチョコをメッセージつきで勇気をだして渡したら、次の日には彼の同僚にばれてて、どうも彼が○○から貰ったとバラしたみたいです。 真面目そうな男性だったので、まさかバラすとは思ってなくてかなりショックでした。 こういうのは普通のことなんでしょうか?

  • 普段メールしないのに。

    普段は一切メールをくれない男性(会えば話はします)に、 バレンタインチョコと簡単なメッセージカードを贈りました。 その場でも勿論、お礼は言って貰いましたが、 次の日に、再度、メールでのお礼がありました。 普段、ちょっとやそっとでメールをする事のない男性でも、 義理なのか、本命なのはっきりしないバレンタインチョコのお礼の為にメールしますか?

  • バレンタインを貰って意識し始める事はありますか?

    男性の方のご意見お願いします☆ 好きな人にバレンタインのチョコ(相手は本命なのか義理なのか微妙に思ってると思いますが)をあげました。 彼はこんな事(バレンタイン)は滅多にないと言ってました。 その後、彼がなんだか優しい感じになって何度もお礼を言われました。 バレンタインをあまり貰えない場合はくれた女性を意識し始める事ってありますか?

  • チョコ渡し済 バレンタインメッセージを送る?

    お付き合いはまだしていませんが、よく食事などにでかけている男性がいます。 彼は仕事がとても忙しく平日は会ったことがありません。 そのため、バレンタインは当日に会えないと思って、週末に会った時に前倒しでチョコを渡しました。 今日バレンタイン当日には、何かメッセージなどをメールした方がいいでしょうか? バレンタインにメッセージって変ですか? 送るならどんなメッセージだとうれしいと思いますか? 先日渡した時には、恥ずかしくてあまりにサラリと渡してしまったことが少し気にかかっているのと、本当は当日に渡したかったんだけど平日は仕事が忙しくて無理かと思って、この間渡したというのを伝えたいと思ったのもあります。 ただデートのあとにチョコのお礼と感想みたいなメールももらっているので、しつこいかなぁとも思っています。 お互い30代なのに中学生のような質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。