• ベストアンサー

助けて下さい!大量の中華丼が出来上がってしまいます

申し訳ありません、皆さま、アイデアを下さいm(__)m 今晩の夕飯に、中華丼を作りました。 野菜を切っている段階から沢山切りすぎたと思っていたのですが、作ってみたら、やっぱり大量になってしまいました。 味付けは済んでいますが(醤油ベースの味付けです)あまりの量に、まだとろみはつけていません。 完成させると、二人で食べても3日分くらいありそうです・・・。 ここから他の料理に応用するなりの方法がありませんか? どうかお知恵をお貸し下さい。 ちなみに中華丼って、冷凍保存できるのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152090
noname#152090
回答No.3

思っていたより大量にできてしまうことって結構ありますよね。この時期のおでんとかもうちは余ってしまいます。 さて、お書きの中華丼具ですが、冷凍以外のレシピを。 具材の大きさにもよりますが、今夜は冷蔵庫に入れて、あすの夜のおかずとして春巻と野菜スープはどうでしょうか。 春巻は春雨を入れなくてもいいし、いれるなら少量で。 春雨が大量だとまた大変なことに(笑) もう一度具材に火を入れてとろみをつけて春巻の皮に包んで揚げるだけ。 スープは、鶏ガラの顆粒やコンソメでさっと煮たて、塩コショウと料理酒を少量入れて、 シンプルに刻みねぎを散らす。ラー油かごま油をたらしても。 または、とろみをつけて溶き卵を流し入れても良いかもです。 これなら明日は、超手抜きできちゃいます。

utena08
質問者

お礼

春巻・・・@@ それは考え付かなかったです!! 春雨ナシでいきます(笑) 明日は楽できそうです^^ ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#149804
noname#149804
回答No.2

とろみをつける前に、ジップロックなどで小分けにして冷凍すれば、いつでも解凍して食べられますね。 野菜を炒める時は、生の野菜を一度冷凍して、冷凍のまま炒めると、早く軟らかくなります。 炒めの途中なら、そのまま冷凍して、ラーメンに入れたり、中華丼にしたり、他の味付けの炒めに使ったり、なんでもできます。 片栗粉を入れた後に冷凍すると、レンジで解凍する際に、片栗粉が強く固まります。 冷凍で売られている市販の中華丼は、レンジ加熱を考慮して、最初から緩めにとろみが付けられています。 とろみをつけてから冷凍したいなら、とろみは緩めにして冷凍します。 強くとろみをつけた後に冷凍したいなら、解凍は湯煎が適切です。

utena08
質問者

お礼

とろみの事、とても参考になりました。 冷凍するならとろみ前にしたいと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

味付けの前に、多すぎる分は取り出して。 後日、塩こしょうで野菜炒め。 +オイスターソースでも。 どちらも、丼にも出来ます。 翌日別のメニューにするなら、冷凍も。

utena08
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 残念な事に、味付けすんじゃってます・・・。 最初はこのまま作っちゃえと思ったものですから^^; 後悔先に立たずですね><

関連するQ&A

  • チャーハンの味付けについて

    冷凍食品のチャーハンが好きでよく利用しています。 ごはん以外の具もすべて入っているもので味付けもできています。 (簡単にいえばフライパンで暖めるだけです) しかし、わたしは、これに野菜や、冷凍シーフードや、豚肉を追加して増量させ、数食分をまとめて作ります。 (容積で3倍くらいに膨らませす) 問題は味付けです。 野菜その他味のないものを大量追加するため、どうしても味が薄くなります。 こういうときに「濃い味」にするためには、どんな調味料を使用するのがよいでしょうか? しょうゆ、味ポン、そうめんつゆなど試してみましたが、あまりにも味がダイレクトで、ふんわりとした中華料理の味覚が出ません。 中華の素など使うとあまりにも辛い味付けになってしまいます。 どういう調味料がよいでしょうか?

  • 中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!

    料理初心者です。 料理本などに書かれている家庭でのささっと作るチャーハンの味付けにはしょうゆと塩くらいなので、やはり味が物足りません; 中華料理店のような美味しい味つけをしたいのですが、 何を入れたら良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • おいしくなかった中華まんの食べ方

    市販の中華まんが好きなのですが 違うメーカーのものを買ったら おいしくなく 冷凍庫にずっとたまっています。皮 はふかふかですが独特な味が無く、具も少ししかありませんでした。せっかくなのでおいしく変身させて食べれたらいいなと思っています。レシピやアイディアなど 知恵を貸していただけると 助かります。

  • 中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい?

    中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい? 最初シチューを作ろうと思って、 説明書読んだら、 「肉と野菜を軽く炒めて、それからナベに水を張って煮る」 って書いてあったんだけど、すぐに 食べたかったので、(20分も待ちたくなかったので) 全部炒めて食うことに変更しました。 それで、 とりにく、//肉系 たまねぎ、//シチュー系 にんじん、//シチュー系 じゃがいも、//シチュー系 きゃべつ、//味噌汁系 長ネギ、//味噌汁系 とうふ、//味噌汁系 トマト、//サラダ系 しいたけ、//キノコ系 、、、ってナベにぶちこんで、 バターとしょうゆ、ラー油、 デミグラスソース、マヨネーズ、 黒こしょう、生にんにく、からし、 マスタード、で炒めて食ったのですが、 できあがったブツを見ると、なんか よく中華料理屋で出てくる、 中華料理みたいになってて、 「どうせ中華みたいになるんなら、 味付けも中華みたいにしよっかな?」 って思って、それで、なにを ぶっかけたら、もっと本格的に 中華みたいになりますか?

  • 中華料理店のような美味しい唐揚げのダシの作り方教えてください

    よくある家で作る、ただ塩をかけるだけや、酒みりん醤油の味付けには 飽きましたし物足りません。 中華料理店のような美味しい唐揚げを家で作りたいのですが 材料や作り方を教えてください。 衣はカラッとパリパリしているものが好きです。

  • 中華料理屋の野菜炒めのスパイス

    ラーメン屋さんや、中華料理屋さんの野菜炒めのスパイスというか、味付けって独特ですよね。鶏ガラだしでもないし、中華あじでもないし、粗挽き黒呼称は必ず入っていますが、決めてがわからないんです。 どなたか教えてください。

  • 中華の白い粉はなに?

    よくあるような、こぢんまりした個人経営の中華料理店があったとします。 中国料理店ではありません。チャーハンとかラーメンとか出すような店です。 店に入りカウンターに座ってチャ-ハンを頼んだとします。 出来上がるまでカウンターの下に押し込まれたりしている雑誌を読んだりします。 お冷やがなかなか出てこないので、この店はセルフサービス?とか思ってあたりを見回したりします。 店の人が、無愛想なのは良いんですけど、不機嫌な感じだったらやだなと思ったりします。 すると店主兼料理人が、おもむろに料理を作り始めます。 大きな中華のフライパン?を煙が出るまで熱し、油を入れ良くなじませ一度戻し、また油を入れ調理が始まります。 具材を順番に入れ最後に味付けに入りますが、質問はここからです。 銀色の金属製のボールに入っている事が多いんですが、「白い粉」が3種類程あります。 この「白い粉」をお玉で器用にすくって味付けしていきます。 かなりアバウトにも見えますが、プロのテクニックでもある気がします。 各々スプーンで計量する店もある様ですが。 この「白い粉」の正体は何ですか?1つは多分塩であろうなと思っていますが、 そのうち1つは料理の量に比べかなり大量に入れる気がします。 家で、チャ-ハンや野菜炒めを作っても中華料理店の様な味になりません。 この「白い粉」に味の秘密が隠されている様な気がしてなりません。 一体この「白い粉は」なんなんですか?どうかよろしくお願いします!

  • 中華料理屋と家でのチャーハンの違い

    中華料理屋と家でのチャーハンは何か違います。あの独特のチャーハンらしい風味が出せません。恐らく決定的な違いがあるはずなんですが何がちがうんでしょう? 家では 適当な野菜をいため、 ご飯を入れて、 塩、醤油、中華のもと、、 といった感じなんですが中華料理屋独特の風味の出し方わかる方おられたら よろしくお願いします。

  • 美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが

    美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが 料理の漢字が分からなくて検索が出来ずに困っています。 もし,知っている方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか。 料理は,お店のメニューでは"鳥のピリ辛炒め"と表記されていました。 お店の人に中国名を聞きますと,"ラーツージーテューン"と教えて頂きました。 発音が分かれば検索が出来ると高をくくっていたのですが,検索で見つけることが出来ませんでした。 写真がないので料理を簡単に文章で説明しますと, 鳥の野菜炒めを胡椒と唐辛子で味付けをした餡を絡めた料理です。 すぐに分かる材料は, 鶏肉,タマネギ,ピーマン,人参,キクラゲ,唐辛子,胡椒,片栗粉(中華料理の餡なのでたぶんですが)です。 以上です。 分かる方がいましたらご連絡下さい。 よろしくお願いします。

  • キャベツ 鶏肉 トマト

    この3つを使って料理するとして、 どんなレシピがありますか?? 鶏肉が冷凍庫に キャベツが冷蔵庫に トマト(缶詰)が棚に それらを使って今晩の夕飯作りたいんです。 私が思いつくのは スープかパスタしか思い浮かびません・・・。 でもおかずっぽいものを作りたいのですが 何かいいアイディアありませんか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう