• ベストアンサー

東微北の読み方を教えて!

関西ではも節分の時に恵方を向いて「丸かぶり寿司」を食べる習慣があります。 来年(2004年)の恵方は「東微北」なのですが、読み方がわかりません。 どなたかご存じの方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

「32方位」の読み方ですね。 訓読みするのは,「北(きた)」「東(ひがし)」「南(みなみ)」「西(にし)」という,90度ずつのの4方向だけで,あとは音読みです。 ほくとう,なんとう,なんせい,ほくせい。 ほくほくとう,とうほくとう,とうなんとう,なんなんとう…。 さて,「北微東」「北東微北」などのよみかたですが, 「北+微東」「北東+微北」のように分けます。 前半は,上で示した通り。 後半は,「びとう」「びほく」と音読み。 したがって,「きたびとう」「ほくとうびほく」などとなります。 ご質問の「東微北」は「ひがしびほく」ですね。 なお,32方位の一覧表はたとえばこちら http://www.ccsr.u-tokyo.ac.jp/~fuyuki/trivial/nw/nw_41-60.shtml の59番の項にありますが,読み方はついていません。 ネット上で読みまで示してあるところはないかなあと,いろいろ探したのですが,なかなか見つかりませんでした。 (上で説明した読み方は,昔百科事典でみた32方位の一覧にフリガナがついていたので,その記憶で書いたものです。) ただ,「英和海洋辞典」 http://www.oceandictionary.net/ejc.html の「cardinal points」の説明のところに, 「全周を32点に区分した場合の呼び方として、微(び)(by、略号/)をつけ、北微東(N/E)、北東微北(NE/N)などと呼ぶ。」とあります。 あとは「微」に続く1文字の読み方,ということになりますが, 語呂の面からも,また音読み同士を組合せるのが通例という点からも,「びきた」「びひがし」「びみなみ」「びにし」は変だと思います。 「びほく」「びとう」「びなん」「びせい」でしょう。 と思って,なおも探していたら,こんなページを見つけました。 http://homepage1.nifty.com/hobbit/ransome/gn/gn08.html これは,ある本の内容を,フリガナのつけ方まで含めて忠実に再現したものですが,この下から3行目に 「南東微東(なんとうびとう)」 と書かれています。 というわけで,やはり「ひがしびほく」でしょう。

参考URL:
http://www.ccsr.u-tokyo.ac.jp/~fuyuki/trivial/nw/nw_41-60.shtml,http://www.oceandictionary.net/ejc.html
gyokizui
質問者

お礼

ありがとうございます。 32方位のページと,「英和海洋辞典」 のページは、 私も昨日見ておりました。 >「北+微東」「北東+微北」のように分けます。 ↑ なるほど、「英和海洋辞典」の説明を参考にしてもそうですよね。 ということは、つまり「東微北」は「東+微北」 「ひがしびほく」が正しいような気がしてきました。 なにせ印刷されるふりがななので、もう少し調べてみたいとは思いますが、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「ひがし、かすかにきた」と読んでおけば良いとおもいます。

gyokizui
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。

gyokizui
質問者

補足

下の回答の補足でも書きましたが、 印刷物に掲載されるので、かなり慎重になっています。 「ひがし、かすかにきた」・・・意味的にはそうなんですが、読み方としてはどうなのでしょう? どなたか、これが正解という読み方をご存じありませんか? 昨日から、延々と探し続けています。 めちゃくちゃ困っています(泣)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.1

東北東と東の中間ですね。 「ひがし・びほく」だと思います。

gyokizui
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。

gyokizui
質問者

補足

確かに“ひがし・びほく”という可能性もありますね。 実は、3万人以上に必ず読まれるであろう、とある印刷物に乗せるので、正しい読み方が知りたいのです。 ・ひがしびきた ・とうびほく ・ひがしびほく 正しい読み方は、一体???

関連するQ&A

  • 今年の恵方は?

    年が明けるとすぐ節分ですね。 さて、節分といえば丸かぶりですが今年の恵方はどの方向かご存知ないでしょうか? また毎年の恵方はどうやって決めていて、どうすれば知ることができるのか教えて下さい。

  • 節分に海苔巻き

    大阪生まれの大阪育ちの私です 節分に恵方に向かって海苔巻きを黙って食べきる という習慣が関西だけの文化とは知ってはいましたが 大阪生まれの大阪育ちの私の彼女は 海苔屋さんと寿司屋さんの宣伝で言ってるっだけで ほとんど関西人はそんなことしないと言っています 関西のみなさんどうなんでしょうか?

  • 今年の恵方について(節分)

    2月3日の節分の日に恵方巻きという巻き寿司を食べる習慣があると思いますが、この巻き寿司を食べる方角が毎年異なると聞いたことがあります。今年の方角が知りたいので色々検索してみたのですが、探せませんでした。これは前日ぐらいにならないと分からないのでしょうか?どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 韓国に節分はありますか?

    韓国に特別な節分行事はありますか? 今日は「節分だね」といって何か特別な事をするということはあるのでしょうか?巻き寿司の丸かぶりはさておくとしても、鰯の頭を玄関にぶら下げるとか、豆まきをして自分の年齢の数だけ食べるとか。。。ご存じの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 節分の日、どう過ごしますか?

    今日は節分の日ですね。 節分の日って地域によってさまざまな習慣があるし、行事としてはそれほど大きくないため何もしない人もいると思います。 みなさんの節分の過ごし方を教えてください。 ちなみに私は親が関西の人だったため、恵方巻き(太巻き)丸々一本を恵方(今年は南南東)に向かって無言で食べます。こうすると今年1年健康に過ごせるそうな。ほんまかいな。一人暮らしですが、豆まきも地味にしようかなぁ。片付けが面倒なので10粒ぐらいまこうと思います。

  • あなたの街の節分(巻寿司)事情

    まもなく節分ですね、 節分と言えば、「鬼は外・福は内」の豆まきが恒例行事ですよね。 しかし、自分の住んでいる関西(大阪)では節分はもう、「豆まき」より 「巻寿司」の丸かぶりがメインになりつつあるような・・・? 自分の職場でも、もう節分の計画がメイン、巻寿司のために会議も2回実施・・・。 舎利・海苔・巻芯の発注確認、「だれが何本巻く」、はては通常の加工場では足りないので、 別の場所を加工場に転用! なんか当地の節分(巻寿司)事情は異様です。 全国皆様の節分(巻寿司)事情を教えて下さい。

  • 東ゲートと北ゲート、どっちがいいですか?

    8/3の7時40分に東ゲートのバスターミナルに到着予定です。 事前予約は1時10分集合のオレンジマンモスしか取れませんでした。 日立をメインに頑張ってみたのですが、駄目でした。 そこで、教えて欲しいのですが、 東ゲートに並ぶのと、北ゲートまで廻るのとでは どちらが日立館に早く着けますか? 過去ログをいろいろみているうちに 分からなくなってしまったので ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 節分に巻き寿司(恵方巻)を食べますか?

    最近、特にコンビニで恵方巻を大々的に売り出していますが、みなさんは節分に巻き寿司(恵方巻)食べますか? 私は西の出身なので、コンビニが巻き寿司を「節分は恵方巻」戦略で売り出すかなり前から、母が節分には巻き寿司を買ってきていましたので、子どもの頃から節分に巻き寿司を食べてましたが、関東出身の友達に言わせると「そういったコンビニの販売戦略に踊らされたくない」との事でした。 みなさんはいかがでしょうか?

  • 【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて

    【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて食べる文化は大正時代に海苔が売れるように海苔屋が考えた販促キャンペーンだったそうですが、いわしの頭を恵方を向いて齧ったふりをする節分の文化はいつの時代から始まったのでしょうか?もしかして節分に恵方を向いて食べるのは恵方巻ではなくいわしの方が古い文化な気がしました。節分の日は巻き寿司ではなく鰯を食べるべきだったのでは?関東地方の人は鰯を食べずに恵方巻きだけを食べていて変な食べ方だなと思いました。鰯がメインで恵方巻がサブなのにサブだけ食べて運気は上がるのでしょうか?逆に神様に失礼な気がしました。

  • 歯の悪い人に巻き寿司は?

    もうすぐ節分ですね。 毎年、巻き寿司の丸かぶりをしてきたのですが (寿司屋や海苔屋に踊らされているのは承知です) 家族でここ1年で急に歯の悪くなった人がいます。 今年は もう無理なんだろうなあ…と思いつつ、 歯の悪い人でも食べられる、巻き寿司や工夫があれば 教えていただきたいのですが。

専門家に質問してみよう