• ベストアンサー

歯の悪い人に巻き寿司は?

もうすぐ節分ですね。 毎年、巻き寿司の丸かぶりをしてきたのですが (寿司屋や海苔屋に踊らされているのは承知です) 家族でここ1年で急に歯の悪くなった人がいます。 今年は もう無理なんだろうなあ…と思いつつ、 歯の悪い人でも食べられる、巻き寿司や工夫があれば 教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.1

私の身内にも、歯が悪い人がいます(正確に言うと、あごを割っての手術のため歯の噛み合わせが悪くなりました。) 丸かじりはさせず、切ってだしています。 海苔の代わりに、とろろ昆布をつかったら、食べ易そうですね。 あと、海老やマグロ(特にトロに近い所は筋が太くのこい易い、赤みのほうが良)、ほうれん草(繊維がのこる)、かんぴょう(噛み切れない)などは、つらそうです。 海老のかわりに蟹。ほうれん草は、あらかじめ切ったものをいれる。などしています。

kanahaha
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 仕事をしている上、料理下手なもので、 今まで手作りしたことなくて 買うことばかり考えていました(^^;) 今年は土曜なので、がんばってみようかな?

その他の回答 (3)

noname#44113
noname#44113
回答No.4

のりを細かくちぎるか揉んでボロボロにしてからまぶしては。 小さい子に食べさせる時に海苔を揉んでいます。 揉み海苔として売ってある物も良いのでは? ラップなどを簀巻きとの間に入れて一度中身だけきつめに巻いて もみ海苔の上を転がしたらできないでしょうか。 やったことないので発案だけですみません。

kanahaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイデアだけでも回答いただいたことに 嬉しく思います。 なるほど… ただ、問題は私が自分で巻き寿司を作ったことが 無いこと(^^;) 今回をきっかけにやってみようと思う次第です。

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.3

歯の悪い祖母曰く、前歯が大分抜けてしまっているものの口の中に入れば奥歯はわりと丈夫なままなので、ピーナッツなどの硬いものも好んで食べているようですよ。 一口サイズに切るには節分の意味がなくなっちゃいますが、一口くらいのところで海苔だけを切るのはどうでしょうか? 海苔は結構噛み千切るのに苦労物みたいなので。

kanahaha
質問者

お礼

SegawaRuiはおばあさまと仲が良いようで 何よりです(^^) そうそう、海苔が難関なのです。 なるほど…一つの手ですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

海苔の代わりに「薄焼きたまご」を使われてはいかがでしょう? 茶巾寿司のような薄焼き卵で・・。

kanahaha
質問者

お礼

薄焼き卵を海苔代わり!! 俵型おにぎりに薄焼き卵を巻くのは、よくしていますので できるかも(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 節分に巻き寿司を丸かじり

    「節分の夜、恵方(幸運を招く方向・・・今年は東北東)に 向かって家族揃って巻き寿司を切らずに食べると、 その年は幸運が巡って来る」という言い伝えがあり、 新潟県の地方都市の当市においても寿司店でキャンペーンを していますが、これはどういう事から始まったですかね~

  • 【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて

    【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて食べる文化は大正時代に海苔が売れるように海苔屋が考えた販促キャンペーンだったそうですが、いわしの頭を恵方を向いて齧ったふりをする節分の文化はいつの時代から始まったのでしょうか?もしかして節分に恵方を向いて食べるのは恵方巻ではなくいわしの方が古い文化な気がしました。節分の日は巻き寿司ではなく鰯を食べるべきだったのでは?関東地方の人は鰯を食べずに恵方巻きだけを食べていて変な食べ方だなと思いました。鰯がメインで恵方巻がサブなのにサブだけ食べて運気は上がるのでしょうか?逆に神様に失礼な気がしました。

  • あなたの街の節分(巻寿司)事情

    まもなく節分ですね、 節分と言えば、「鬼は外・福は内」の豆まきが恒例行事ですよね。 しかし、自分の住んでいる関西(大阪)では節分はもう、「豆まき」より 「巻寿司」の丸かぶりがメインになりつつあるような・・・? 自分の職場でも、もう節分の計画がメイン、巻寿司のために会議も2回実施・・・。 舎利・海苔・巻芯の発注確認、「だれが何本巻く」、はては通常の加工場では足りないので、 別の場所を加工場に転用! なんか当地の節分(巻寿司)事情は異様です。 全国皆様の節分(巻寿司)事情を教えて下さい。

  • 節分の「巻き寿司丸かじり」について

    いつもお世話になっています。 くだらない質問で申し訳ないんですが、今日・節分に「恵方を向いて、巻き寿司の丸かじり」をされる方にお尋ねします。 今年は我が家でもやろうということになったのですが、 1.恵方を向いて大笑いした後で食べる 2.恵方を向いて丸かじりすればOK 3.恵方を向いて食べ終えるまで物を言わない の3つを教えてもらったのですが、どれが正統(?)なのでしょうか? できれば「どうしてそうするのか」(例えば大笑いした後で食べるのなら、何故そうなったか)の由来なども教えていただけるとありがたいです。 要は気の持ち様だと思っていますので「意味知らないのならしなければいい」「どれでもすきな方法でいいじゃないか」というご回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 今年の節分は恵方巻きを食べる予定ですか?

    自分は長らく節分に恵方巻きを食べてませんでしたけど、今年は食べようかなっておもってます。元々巻物って好きなほうですし。 みなさんも恵方巻きを食べる予定ですか?毎年食べてますでしょうか?

  • 今年の恵方について(節分)

    2月3日の節分の日に恵方巻きという巻き寿司を食べる習慣があると思いますが、この巻き寿司を食べる方角が毎年異なると聞いたことがあります。今年の方角が知りたいので色々検索してみたのですが、探せませんでした。これは前日ぐらいにならないと分からないのでしょうか?どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 今年の恵方は?

    年が明けるとすぐ節分ですね。 さて、節分といえば丸かぶりですが今年の恵方はどの方向かご存知ないでしょうか? また毎年の恵方はどうやって決めていて、どうすれば知ることができるのか教えて下さい。

  • 韓国に節分はありますか?

    韓国に特別な節分行事はありますか? 今日は「節分だね」といって何か特別な事をするということはあるのでしょうか?巻き寿司の丸かぶりはさておくとしても、鰯の頭を玄関にぶら下げるとか、豆まきをして自分の年齢の数だけ食べるとか。。。ご存じの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 巻き寿司のまるかぶりが始まったのは最近ですか?

    2月3日に恵方を向いて巻き寿司をまるかぶりするという行事がありますが、3年前くらいからスーパーで知りまして、今年はえらく派手でした。 皆さんのところもやはり3年くらい前から目立つようになりましたか?

  • 大阪の恵方巻きを広めているのは在日だと聞きました。

    近頃、節分の時期にしつこいようにコンビニやメディアで 洗脳のように大阪の恵方巻きというのが宣伝されます。 昔はなかったのに、何で急にこんな変な行いを 広めているのか疑問に思い調べてみました。 そうするとある恐ろしい秘密が出てきました。 「元々江戸から明治時代の島原遊郭(京都)での遊びが発祥です。 節分の日の「豆まき(豆遊び)⇄寿司丸かぶり」は相互口淫の事で 「陰核を巻き陰茎をくわえる男女の睦み姿鬼の如し」と 赤丸稲荷の文書に書いてあります。古くからの伝統ではありません。 」 とのことです。こんなのを企業は広めているなんて信じられないと思い、 大阪のある事情通の人にも聞いてみました。 そしたら、大阪でも昔はこんなものは広まってなかったと言われ。 やはり書いてあることは本当らしく、広めているのは 大阪の在日朝鮮系だと言われました。 特に2012年などは北北西を向いて食べるらしいのですが 日本から北北西と言えば、北方モンゴロイドが住む方向です。 ようはそっちの民族のあれをしゃぶらせるということらしいです。 企業は本当の意味も知らず、お金をもらい宣伝し、売って儲けるために 日本が悪い方向に行くことをステルスマーケティングしているのは問題ではないでしょうか。 またwikiなどに事実を書いてもこのページは管理されており消されます。

専門家に質問してみよう