香典の相場は?常識的な金額はいくら?

このQ&Aのポイント
  • 妻の父親が亡くなり、葬儀の香典を辞退するか悩んでいます。娘婿としての立場で、香典を包まなくてもいいのか迷っています。
  • 妻の実家から10万円の香典をいただいた経験がありますが、自分からの香典の相場がどれくらいかわかりません。
  • 妻が聞いた話では、香典相場は10万円だと言われていますが、私たちは同じ金額を出すことができない経済状況です。適切な香典の金額はいくらが常識的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

香典について

妻の父親が亡くなりました。葬儀の香典は辞退されるようですが、娘婿の私は、真に受けて包まなくても良いものなのでしょうか?尚、私の父が亡くなった際には、妻の実家から10万円の香典をいただきました。私の母も既に亡くなり、もし、香典をするとしたら、私からですが、幾らぐらいが常識の線ですか? 妻がある人から聞いた話では、同額相当(10万円)の香典をするのが、付き合いだと言われたそうです。妻の実家は資産家ですが、私達はとても同じように出すのはしんどいです。(絶対出せないことはありませんが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

香典を辞退すると言われたのは、それは建前上での事ですから、絶対に 真に受けてはいけません。もし御香典を持参せず御焼香をし食事をした ら、間違いなく大恥をかく事になるでしょうね。貴方はともかく、奥さ んの立場は丸潰れになるでしょうね。 家計で苦しいのは分かりますが、それでは奥さんの立場がありません。 貴方の御父さんが亡くなられた時に、奥さんの実家から10万円を頂戴 されましたが、基本的には頂いた額と同じ額を包むのが常識です。 頂いたからには頂いた分だけを包むのが常識と言うよりも礼儀です。 貴方は何も感じないでしょうが、一番冷たい目で見られるのは貴方では なく奥さんなんですよ。 頂いた額だけ御返しをする。これが日本人しての常識であり礼儀です。

pepero11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 OK WAVE の要領がわからず、御礼が遅れましたこと申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• qwezxcasd
回答No.4

貴方の父上が亡くなられたときの喪主はどなたでしょうか? 貴方が喪主であったら、同額相当 母上が喪主であったとしたら、半額の5万円くらいではないでしょうか? 香典は辞退されるとの事ですが、他人に対してのことと考えて 持参されるほうが良いと思います。 只、辞退されると言うことなので、仮通夜や・遺族控え室等でお渡しし 他の方に見えないようにすることが、必要かもしれません。 それでも辞退する方はいらっしゃるので、あまり無理強いはいけませんが。 できたら、奥様の兄弟に問い合わせたほうが無難ですが。

pepero11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 OK WAVE の要領がわからず、御礼が遅れましたこと申し訳ありませんでした。

• itou2618
回答No.2

真に受けてはいけません。 喪主に直接、渡しましょう。 香典とは別に、お供物(生花など)をする土地柄でしたら それも必要です。 相応のことをしとかないと、奥さんが肩身の狭い思いをしますし、 そのことを一生言われますよ。

pepero11
質問者

お礼

• 3711710
回答No.1

このたびは。。 同じ親のとき10万でしたなら、お返しでやはり 同額ではないでしょうか。

pepero11
質問者

お礼