香典について知りたい!正しい金額と返し方は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の父上と母上が続けて亡くなり、香典について迷っています。一度香典を渡したので返さないのも気が引けますが、金額や返し方に正解はあるのでしょうか?
  • 友人の父上の葬儀からまだ日が経っていないのに、今度は母上の葬儀が開かれることになりました。香典の金額や返し方について悩んでいます。
  • 友人の両親とは生前お会いしたことがなく、先日のお父上の葬儀で初めてお母上に会った次第です。明後日のお通夜までに正しい香典の金額や返し方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典について教えてください。

4月の中旬に友人の父上が亡くなり、高校時代からの友人で付き合いも長いので香典を1万円包みました。ところが先週末に一月足らずで今度は同じ友人の母上が亡くなられました。友人からは父上の葬儀から日も経っていないこともあり香典は辞退したいと連絡があったのですが個人的には全く出さないのも気が引けます。間を取るわけではないのですが前回一万円包んだ香典を今回は五千円とかで包んで逆に母上の香典返しはこちらが辞退すれば良いかな?などと漠然と考えているのですがこういった場合正解、と言うか慣わしとかはあるのでしょうか?ちなみにご両親とは生前お会いしたことは無く先日のお父上の葬儀で初めてお母上をお見かけした次第です。お通夜は明後日なので早めのフィードバックをどうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 香典の金額等はサイトを見れば載ってますが、 あくまでも目安ですよね。 koh0704さんの場合、親しいご友人のお父様が お亡くなりになり10000円包まれましたが、 問題はありませんね。 そして1ヶ月足らずでお母様もお亡くなりになった。 ご友人はご辞退されていますが、しきたり上 お香典を差し上げる事は、何ら問題は無いと思います。 親友のkoh0704さんの懐具合を心配されて、申し訳無いから 辞退されたのだと思います。 お通夜や葬儀にお香典をお持ちしないのは、koh0704さんも 気が引けるでしょう? 香典返しをご辞退されても、今度は親友の方が悩まれます。 お父様の時と同じ10000円包まれれば良いのではないですか? 親友のお父様とお母様に差をつけてしまった・・・と悩む事も無いし 親友の方も嫌な気持ちにはなりません(申し訳ないとは思われますが) 香典返しも受け取って差し上げて下さい。 香典返しは、それをお世話になった方々へ返す事で 『心の整理が一区切りできました。ありがとうございました これからもお付き合いお願いします』という気持ちが込められています。 お互いが晴れやかな気持ちでお母様を天国へお送りできると思います。

koh0704
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 確かに金額に差をつけてしまったことをあとで悔やむのは嫌ですね・・・。 先方が気にしていなくても「気にしているんじゃないか?」とか。 要は気持ちで金額ではないことは判ってはいるのですが。

その他の回答 (2)

• kina_12
回答No.3

読ませて頂きました。 香典の辞退はありますが香典返しの辞退は聞かないですよね…。 私ならお父様と同じ1万円を包みます。

koh0704
質問者

お礼

早速にありがとうございました。

noname#161690
noname#161690
回答No.2

最近は密葬や家族葬で、また故人の希望により香典等をお断りされる事はよくあります。 最初からお断りされている場合には、無理にお渡しするのはかえってご迷惑をかけてしまいます。 ですが、お通夜に伺う際には一応包んで持って行かれてはどうでしょうか。 そこでもお断りをされたら、素直にそれに従った方が良いと思います。 金額はご自身のお気持ちで1万でも5千でもいいと思います。 あまり良い言い方ではないですが、 どちらの金額にしても、頂いた方としては「お返しをしないと・・・」って思いますので。 ちなみに、ご質問者様はご友人に対してお悔やみ申し上げるので、ご友人のご両親に面識があるかないかは関係ございません。

koh0704
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 やはりもって行くことにします。 その上で参列する他の友人とも相談もしてみます。 押し付けにならず気持ちが伝わるように。