香典についてのお願いと疑問

このQ&Aのポイント
  • 香典についてのマナーには様々な考え方があります。一部の方は香典返しをしないという選択をしているようですが、地域や個人の考え方によっても異なるようです。
  • また、葬儀で香典を辞退されない場合でも香典を持って行くことが一般的とされていますが、必ずしもそのように考える必要はないようです。
  • 香典に関するマナーや考え方は、人それぞれ異なるため、自身の判断や相手の考え方を尊重することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典ついて

お願いします。 今後のためにおしえて下さい。 自分の家の葬儀に香典(5000円)をいただいている方に香典返しを「する」又は「しなくてもよい」かについておしえて下さい。 私は私が今まで行った葬儀では全て香典返しをいただいているので「香典返しをする」なのですが、「しない」という方もおられるようです。 私は香典返しはしないといけないものだと思っておりました。 これは地域やその人その人の気持ちにもよると思いますが、皆さんはどちらでしょうか? おしえて下さい。 すいませんが、それともう一つお聞き致します。 葬儀で香典を辞退されていないのに香典を持って行かずにお参りするのは非常識と考えてよいのでしょうか? それとも別にかまわないのでしょうか? おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

お悔やみを戴いたら礼儀として感謝の意味でも返すのはごく当たり前の事と認識しております。 香典や供物がなくてもせめて焼香、合掌だけという方も中にはいらっしゃいます。非常識ではありませんが昨今ではあまり聞いた事がありません。稀な事だと思います。50年位前は父が「お線香だけ上げてきた」と言うのを何回か聞いた事があります。付き合いがあまりないとか、物やお金がない時代でしたから普通の事と思っていました。