韓国の学校での体罰の実態と学生の勉強熱心さについて

このQ&Aのポイント
  • 韓国の学校での体罰の実態と学生の勉強熱心さについて調べました。学生によると、学校での体罰は一般的であり、多くの学生が体罰を受けた経験があるようです。特に30代・40代以上の中年に多い数百発・数千発殴られたという話も聞かれます。一方、韓国の学生は勉強に熱心であり、一日10時間以上勉強することもザラだと言われています。この情報が本当であるならば、韓国の学生は高学力であるということになります。
  • 韓国の学校での体罰の実態について調査しました。多くの学生が学校で教師による体罰を受けた経験があり、特に30代・40代以上の中年には数百発・数千発殴られたという話もあります。また、韓国の学生は学業に熱心であり、一日10時間以上勉強することも珍しくありません。この情報が事実であれば、韓国の学生は非常に高学力と言えるでしょう。
  • 韓国の学校での体罰の実態と学生の勉強熱心さについて調査しました。多くの学生が学校で教師による体罰を受けた経験があり、中には数百発・数千発殴られたという人もいます。一方、韓国の学生は一日10時間以上勉強し、学業に熱心な生徒が多いと言われています。もし本当ならば、韓国の学生は非常に高学力であることが伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国・韓国人に詳しい方。

私は知人に韓国人の留学生が多くいるのですが、その彼らと話をすると、必ずと言っていい程出るのが、学生時代の「体罰」をされた話です。小中学生時代に学校で教師により体罰で殴られたという話を必ずと言っていい程してきます。これはそれだけ彼らが体罰でトラウマになっているという事だと思うのですが、韓国の学校ではそれだけ体罰が多いのでしょうか?人によっては、(特に30代・40代以上の中年に多い)数百発・数千発殴られたという話をする人もいます。 また、韓国は受験戦争が日本よりも激しく、学生は勉強・勉強で、それも日本人の学生よりも数倍勉強熱心で、一日10時間以上勉強しているというのもザラだという話を聞いた事がありますが、これは本当の話なのでしょうか?だとすると、学生の学力テストを世界規模で実施した場合、韓国の学生はそれだけ高学力であるという事になると思うのですが。韓国・韓国人に詳しい方の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foq7vsd
回答No.5

No.3です台湾、香港、中国そして、韓国でも同じだと思いますが、これらの国の人達は潜在的にものすごい危機感を持っているのです。 潜在的な危機感とは、「もしかしたら戦争などで自分の国が無くなるかもしれないとか、ものすごい経済危機に見舞われるかもしれない」などです。 ですからこれらの国の人達は自分の国が災難に見舞われた時、逃げる為にアメリカ、カナダ、オーストラリアなどの市民権を欲しがります。 私の知り合いの台湾人家族などは家族それぞれが違う国の市民権を持っています。 国に何かあれば、すぐ自分が市民権を持っている国に逃げます。 外国で生きていこうと思えば、かなりの能力を必要とします。 言葉も二ヶ国語、三ヶ国語くらいパーフェクトに話せなければなりません。そして、実際、これくらい話せる人はざらにいます。 今、中国、台湾、香港、韓国を例に挙げましたが、これらの国に限らず、世界中の政情不安定な国、経済危機を迎えそうな国の人達も同じだと思います。 中国では一人っ子政策をとってきましたが、この政策が比較的に守られているのは都市籍の人達だけです。 田舎の農村籍の人達はほとんど守っていません。 中国で農村籍に生まれると仕事と住む場所などを制限されたりして社会的に不利です。 この農村籍の人達が社会的に成功しようと思えば勉強してのし上るしかないのです。 日本人はよく平和ボケだと言われますよね。 政治家から国民までボケ真っ最中です。 ですから危機感などなく、勉強しなければ諸外国との競争に負ける。将来、悲惨になる。などという考えがありません。

その他の回答 (3)

• foq7vsd
回答No.3

韓国だけでなく、台湾、香港でも勉強に対する熱意はすごいですよ。 そして、チャンスがあれば、どんどん外国に就職していきます。 私の知っている台湾、香港の人達は就職してもアフター5に語学学校に通ったりしている人はざらにいます。 日本人みたいにぼやぼやしてたら、クビを切られて無職の状態になります。 外国の状況は無茶苦茶 厳しいですよ。 そんな彼らも脅威に感じているのが中国人の学生や社会人です。 中国人は貧困から脱出するには、勉強でのし上がるしかないので、熱意が違います。 日本人のほとんどの学生は彼らに勝てないだろうなと痛切に感じます。

newyohan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。中国人の学生・社会人の中でも特にエリート層というのは、相当な勉強量という事でしょうか?しかし、中国というと、一人っ子政策の影響で甘やかされすぎて育ち、小皇帝等と揶揄されているという話をよく聞きますが、そういう人とはまた違う、エリート層という意味でしょうか?ちなみに、中東のイラン等でも学生は一日10時間以上勉強するのが当たり前という話を聞いた事がありますが、発展途上国のエリート層というのは勉強に対するやる気・熱意が違うという事なのでしょうか?

回答No.2
回答No.1

韓国人は学校に行ける環境の人が少ないのです。 ですので、浪人や留年をすれば学費を払うことが出来ないので、皆必死に進級しようとしています。 ただ日本の一般家庭は、ほとんど金持ちで学校行ける環境は皆整ってます。 そして、韓国では学歴社会のため良い大学に入った方が就職には有利となります。 体罰が多いのは、人権に甘い国で親も子供を受からすために教師を尊重する姿勢があるからです。 ですので、体罰は教育の一つだという認識です。 最近はネットで体罰の現場を盗撮して流しているため、学校に問い合わせが殺到して禁止されるかもしれない。 日本の教育現場が甘いのは人権に厳しい国で生徒と教師は公平というのが今の日本です。 ですので、体罰をしたら逮捕されるのをニュースで報道されたりしています。 そして、日教組という教育を支える社団が、少々やっかいな輩なのです。 ネットでは北朝鮮と繋がっているという噂があったりして、日本を脅かす驚異の一つですね。 韓国の学力テストは上位ですね。 香港や上海の方が上のようですよ。 日本も、上位です。

newyohan
質問者

お礼

韓国の学生が経済的に不利な状況で、浪人や留年が許されない状況だというのは、知りませんでした。昔の韓国は特に今みたいに経済的に発展する前の時代は厳しかったのではないかとは思います。