• 締切済み

低期末です, 韓国人なのに...

日本留学を前に置いている韓国女学生です. すぐ来年に仕事をした留学を行く日本学校, 学生たちに 大海あれこれ分かりたいものなどがあまりにも多いです. それでね.. 日本アニメーションを見ながら感じたことだが, 日本学校は大部分頭髪自由ですか? (日本に頭髪自由と言うという話があるかも知れないのに,学生が学校に染め付けやパーマしながら通ってもゾッニャヌンマルです.) 韓国中学校は大部分頭髪自由ではなく長さも制限されているし高等学校はパーマや可能な位です. それで多い韓国学生たちが実は染め付けをしたがりますが.. 日本で学校通いながら染め付けやパーマみたいな事可能ですか? ※日本語実力が上手ではなくてなんの話なのか理解不可能なさるかも知れないです.

みんなの回答

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.3

留学されてから学校の校則(規則)を見ないとなんとも言いがたいです。 日本のアニメのような髪の色をした子はそうそういないと思いますよ。 (ピンクとか青とか) こちらに来ておしゃれを楽しみたいですか? では留学してからでも遅くないですから、それまでにしっかり準備しておいてくださいね☆

noname#85678
noname#85678
回答No.2

学校によって規則は異なります。 自由な学校もあれば、規制が厳しい学校もあります。 日本のアニメーションが、 日本の事を正しく伝えている訳ではありません。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

日本の学校は頭髪についてどの程度自由か知りたいと言うことでしたら大学については現在解りませんが、中学や高校についてはそれぞれの学校で違います。 パーマを掛けるなどもってのほかで天然パーマ(生まれつき)でもやかましく言われるところもあるし、私の娘の通った学校は中学、高校どちらもパーマ、髪の毛の染色などもすべて自己責任で自由でした。 もちろん通学時の制服など一切ありません、中学でピアスの子も居たりこの辺りは完全に自由でした(珍しいと思います)したがって、もちろん男女ともに同じでした。 質問者が留学されるのがどの学校か(大学だと思いますが)によりすべて同じでは無いのです、従って学校により違います。 それでも頭髪については自由な所も増えてきているとは思います(公立は)この程度しか知りません多少は参考になりますか・・・

関連するQ&A

  • 日本生活文化に対して分かりたいです.

    こんにちは, 日本人皆さん. 私は日本留学を控えて置いている韓国女学生です. 日本に留学行く準備を控えて置いていて日本に対してあれこれ 分かりたいものなどが多いです. 日本学生たちは韓国学生たちをどう思いますか? 韓国と日本の仲が良くないから気持ち悪いと思いますか? (銀)(銀)はなければ外国人だから親切にしてくれますか? ※日本語実力が悪いから少し言葉が変なことがあります?

  • 韓国・韓国人に詳しい方。

    私は知人に韓国人の留学生が多くいるのですが、その彼らと話をすると、必ずと言っていい程出るのが、学生時代の「体罰」をされた話です。小中学生時代に学校で教師により体罰で殴られたという話を必ずと言っていい程してきます。これはそれだけ彼らが体罰でトラウマになっているという事だと思うのですが、韓国の学校ではそれだけ体罰が多いのでしょうか?人によっては、(特に30代・40代以上の中年に多い)数百発・数千発殴られたという話をする人もいます。 また、韓国は受験戦争が日本よりも激しく、学生は勉強・勉強で、それも日本人の学生よりも数倍勉強熱心で、一日10時間以上勉強しているというのもザラだという話を聞いた事がありますが、これは本当の話なのでしょうか?だとすると、学生の学力テストを世界規模で実施した場合、韓国の学生はそれだけ高学力であるという事になると思うのですが。韓国・韓国人に詳しい方の回答をお願いします。

  • 日本人は韓国人にどう思われているのでしょうか…。

    私の昔からの友人(女性)の話です。 その友人は今、とある国立大学に通っていますが、 そこに韓国人留学生が数名いるため話す機会があるそうです。 その友人とその韓国人留学生が話すうち、 話の論点が「日本人と韓国人の違い」になったそうなのですが、 韓国人留学生達から見た日本人の特徴として、 ●体毛が濃い ●垂れ目 ●下膨れ(頬っぺたが大きい) ●背が小さい ●太っている(ぽっちゃり) ●嘘吐き ●オタク などの印象をもたれているようです。 もちろん韓国人が全員日本人に対してこのような印象をもっているとは、 私自身も思っておりませんが、 この話を聞いてちょっとブルーになりました。 私のその友人も韓国人留学生達から、 「いかにも日本人って感じ」といって笑われた事に少なからず傷付いているみたいです。 その場では友人も笑って返したそうですが、後で私に相談して来ました。 私はその場に居たわけではないので分かりませんが、 その韓国人留学達も悪気があったわけではないとは思うので、 できれば仲良くやってもらいたいとは思うのですが…。 確かに韓国人留学生の言った言葉も納得できなくも無い部分もあります。 まず、北方モンゴロイドが多数を占める韓国に比べ、 南方(古モンゴロイド)の血の濃い日本人の方が毛は濃いでしょうし、 20代の平均身長は韓国の方が高いですし、 オタクも…テレビなどを見ている限りでは多いとは感じます。 でも、海を挟んではいますが隣国どおしなので、 民族的にはそんなに遠くはないと思っているのですが。 私には韓国の友人も知人もいないので分かりませんが、 韓国人の方は日本人の事を好く思っていない人が多いのでしょうか?

  • 日本に住んでいる韓国人について・・・

    ■在日xx世じゃありません。韓国で生まれ育った人のことです。■ なぜ日本にいる韓国人は、何歳になっても働かないで学校ばっか行ってるのですか? (もちろん全員じゃありません。そういう人が多いと思います。) 20代後半になって就職しないで、国に帰らないで学生やって恥ずかしくないのでしょうか?? 初めて会った人に「どこに住んでいますか?何していますか?」と聞くと「学生です。新大久保です。日本語勉強しています。」と平気な顔して答える人が多いです。 早い話、韓国って日本以上の学歴社会なので、一流大学に行けなかったら金持ちはパパにおねだりして”日本か北米に語学留学”って事なのでしょうか?? 何度も言いますが全員とは思いません。でも他の国の外国人よりそういう人が多く感じるます。 日本語勉強して30前後になって国に帰って就職あるのでしょうか? どういう国事情なのか知りたいのです。

  • 日本に留学する韓国・中国の人

    日本に留学する韓国・中国の人 最近、韓国人や中国人がアメリカの大学に多く留学していると聞きますが、日本の大学にも数多くの韓国・中国から来た人がいます(一流大学のキャンパスを見ればわかります)。 そこで、アメリカに留学する人と日本に留学する学生の違いを教えて頂ければと思います(それぞれの志向や将来の希望、能力など)。 (日本人がよく言うのは、「中国人・韓国人も一流の学生はアメリカの大学を目指し、二流の学生が日本を目指す」ということですが、本当にそうなのでしょうか?日本人がそう答えるのはわかりきっているので、韓国人・中学人留学生から直接聞きたいです。)

  • 韓国はなぜ上下関係が激しい?

    韓国はなぜ上下関係が激しい? 韓国へ留学した友人から聞いた話なのですが,韓国では上下関係が厳しく, 向こうの先生が学生と一緒に飲みに行くのはありえない, 目上の人の前では絶対にタバコを吸えない,お酒を飲むときは後ろを向かなければならない, ようです. 留学生にはそのような上下関係は求められず,現地では先生ともフランクに話していたそうなのですが, あとから上下関係の話を聞き,実際のところ先生はどう思っていたか心配だそうです. とくに,こちらが日本人だったということも心配の種のようです. 日本人留学生が韓国に行く際,気をつけなければならないことはありますか? また,なぜ韓国は上下関係が激しいのでしょうか?

  • 韓国から来た留学生

    3年前に大学を卒業し、現在社会人です 大学時代に韓国人の留学生がおり、たまに話すような仲でした。 その留学生は日本に留学しているにも関わらず、「日本より韓国の方が技術力が高い」や、「日本人は汚い」等、日本を貶すような発言をよくしており、その事もあって日本人の友人はほぼ0だったと思います。 私は、「日本に留学しに来ているぐらいだから、日本の事が好きなのか」と勘違いしていました。 私は気弱なため、その孤独な韓国人が可哀想と思ってしまい、学校で会った時は話しかけたりして、うわべだけの友人を演じていました。 日本が嫌いな彼ですが、就活は日本でしていました。 しかし、日本を貶すような人物という事もあってか、内定を得られず、卒業後に韓国に帰国しました。 (大学は日本でも10番以内には入る大学ですので、学校名で落とされた訳では無いと思います。) 帰国前は、日本の事を相当悪く言っており、この頃から私も嫌気がさし、話さないようになりました。 そして先日、その留学生から連絡が来て、 「やっぱり日本で働きたいから、どこか紹介してくれ」と言われました。 私は、あれだけ日本を貶しておきながら、困ると頼ってくる身勝手さに心底怒りが沸き、 「お前には日本で働くのは無理だ」と連絡し、それから返信は来ていません。 私も大人気ない返信をしてしまったなと後悔しています。 兎にも角にも、この韓国人留学生が何を考えているのか理解できません。 私は韓国の事情にも詳しくないこともあり、この留学生どういうつもりなのか知りたいです。 この韓国人留学生は何を考えて、日本で働きたいと言うのでしょうか?

  • 韓国の大学生の実態について教えてください

    以前、アメリカの大学に留学していまして、その学校には様々な国から交換留学生が来ていたのですが、韓国からの交換留学生(韓国のどこの学校出身かは忘れてしまいましたが)は飛びぬけて優秀な人が多いという印象を持ちました。 そこで質問なのですが、私のその経験は、たまたまだったのか、実際のところ韓国の教育レベルが総じて高いのか知りたいと思っています。英語力はもちろんですが、理解力においても、日本人留学生を圧倒していると感じました。 また、日本と韓国の大学生の違いなど、ご存知でしたら教えてください。

  • 韓国で有名になるには

    こんにちは。僭越ながら芸能人志望の女子学生です。でも、有名になりたいのは日本でではなくて韓国でなのです。私はいわゆる在日韓国人ではありませんが、日本出身でありながら韓国でデビューまたは芸能界入りを果たしたSugarの伊藤あゆみさん(彼女は在日ですが)や、苗木優子さんのことを知って、夢のような話ではありますが、自分も一度挑戦してみたいと思いました。実現できるか(有名になれるか)できないかは別として、どうすればそういうチャンスに少しでも近づけるでしょうか?韓国でオーディションなどを受けるにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに現時点での韓国語は初級で、2年後に韓国に留学する予定です。その時でも年齢的には遅くないと思いますが、今どのような準備が必要でしょうか?

  • 海外から韓国へ観光で入国、その後韓国で学生ビザへ切り替えることは可能ですか?

    現在、NZのワーキングホリデー中です。 今、韓国で半年程度の留学を経て日本へ帰ろうと考えているのですが、半年丸々語学学校へ通うつもりではなく、できることなら、韓国へまず観光で入国し、その後、語学学校へ10週間通い、語学学校が終わってから1~2ヶ月ほどの滞在を経て日本へ帰りたいと考えています。 今後とる可能性も十分あるので、できれば今回は韓国ワーキングホリデービザをとらずに実行したいのですが、観光から現地で直接学生ビザに切り替えることは可能ですか? また、語学学校へは10週ということで、これだけなら特に学生ビザを取る必要がないという記述をお見かけしたのですが、学生ビザを取る以外に、例えば、観光の延長ビザ、なんていう都合のいいものはないでしょうか… 少しでもご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。