• ベストアンサー

韓国の大学生の実態について教えてください

以前、アメリカの大学に留学していまして、その学校には様々な国から交換留学生が来ていたのですが、韓国からの交換留学生(韓国のどこの学校出身かは忘れてしまいましたが)は飛びぬけて優秀な人が多いという印象を持ちました。 そこで質問なのですが、私のその経験は、たまたまだったのか、実際のところ韓国の教育レベルが総じて高いのか知りたいと思っています。英語力はもちろんですが、理解力においても、日本人留学生を圧倒していると感じました。 また、日本と韓国の大学生の違いなど、ご存知でしたら教えてください。

noname#163856
noname#163856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 韓国は日本以上に熾烈な受験戦争で有名ですが、教育レベルそのものは 日本と大差ありません。ソウル大学を頂点としたピラミッド型の学歴社会 になっている点も、よく似ています。サムスングループに就職したければ、 ソウル大学卒は当たり前とも言われています。  いっぽうで、大学進学の時点で国を捨てる人が多いという国情もあります。 親が留学に積極的なことが多いのですが、韓国内にとどまっていても将来が 知れているので、早い時期から海外( とくに米国 )に留学させるのが教育水 準の高い層ではわりとよくあることなのです。  日本では、留学に興味をもつ学生だけが学部レベルで留学するのが現状です。 学歴としての留学はあくまで大学院レベルでしょう。MBA 取得を目的にした 留学では企業からの派遣留学も多いためか、レベルの高い学生が多いです。  ですので学部レベルで比較したら、日本人学生より韓国人学生のほうが 平均的に優秀なのは当然だと思われます。もっとも#2さんの言うとおり、 コリアンタウンの発達した街の大学にはグータラ学生も多いんですけどね。 > 日本と韓国の大学生の違い  前述のように日本以上の学歴社会なので、選民思想が強いみたいですね。 あと面白いのは、ソウル市内の大学のほうが格上だそうです。日本だと東大 の次は京大で、旧帝大も有力大学ですが、韓国では地方都市の大学は学歴と してはかなり下になってしまうようです。

その他の回答 (2)

noname#79514
noname#79514
回答No.2

あなたがどこの大学で、どの専攻をされたのかにもよると思います。 私はアメリカのある有名大学で、日本人の優秀さをかいま見ました。そこで は逆に韓国人留学生が遊んでばかりでした。日本人でも、たとえば日本の大 学を一年留年し、アメリカで専門資格を取得してしまう、くらいの秀才がい ることも理解しておいてください。 韓国人留学生は、総じて、アグレッシブなところがあると思います。チャレ ンジ精神がおおせいなのですね。ですから、優秀というより、どん欲なのだ と思います。これは兵役があることや民族性と無関係ではありません。

回答No.1

知人の韓国人から聞いた話です。 韓国人の大学生も日本人の大学生と同じで、入学したらほとんどの人が勉強しなくなり、遊ぶそうです。ただし、日本人は入学までは一生懸命勉強すると言われていますが、韓国人はその日本人以上に勉強します。これは、日本以上の学歴社会がそうさせているのだそうです。睡眠時間が3時間とかザラな人が多いとその人は言っていました。 つまり、同じ大学生でも日本人と韓国人では、入学時の基礎能力がそもそも違う訳です。また、その韓国人曰く、もし日本や他の国で、韓国人が韓国でやるのと同じ量を勉強したら、ほとんどの人達がもっと楽な暮らしができているらしいです。

関連するQ&A

  • 韓国の大学に留学してみたいのですが・・・

    私は今高校2年生です。 学校や周りの友達が真剣に大学について考えていたり、すでに留学をして日本にはいなくなった子もいる中で、私は全く進路について決まっていません。 でも希望は美術系か韓国留学です。 なぜ私が美術を希望するかというと、昔から物を作ったり描いたりする事が大好きで、そんなことをしている時は本当に幸せだからです。 韓国留学を希望する理由は3つあります。 私は在日だから韓国語が話せません。 だから向こうで暮らして、少しでも国の言葉が話せる様になりたいです。 2つ目は、母と韓国旅行へ行ったのですがどうしても街の風景や文化の違いが忘れられず、もう1度行きたい、あそこで暮らしたいと思うからです。 3つ目は韓国の大学で芸術を学びたいからです。 韓国ドラマを観ていると、俳優さん達はとてもキレイな色の洋服を着ていて、日本よりも色彩感覚が優れている様な気がします。 それに向こうには日本よりも専門的な芸術を学べると聞いた事があるからです。 だから私は韓国留学をしたいです。 親にポロツと話すと、人生まだまだあるからいつでも今留学なんかしなくても良いと言います。 私もそう思います。 若いうちに良い思いをさせてもらっていたら、後の人生がおかしくなりそうな気がするからです。 それに私の家は家計も楽じゃないです。 日本の大学に進学するだけでもお金がかかるのに、留学なんてそれ以上のお金が必要になると思います。 でも、やっぱりしてみたいです。 自分勝手な思いだけで、先生にも相談できないし専門の所にも相談できません。 韓国の芸術大学に進学するのには、どれくらいの費用が必要なのでしょうか??? 長くなってすみません。読んで下さってありがとうございました。

  • 日本に留学する韓国・中国の人

    日本に留学する韓国・中国の人 最近、韓国人や中国人がアメリカの大学に多く留学していると聞きますが、日本の大学にも数多くの韓国・中国から来た人がいます(一流大学のキャンパスを見ればわかります)。 そこで、アメリカに留学する人と日本に留学する学生の違いを教えて頂ければと思います(それぞれの志向や将来の希望、能力など)。 (日本人がよく言うのは、「中国人・韓国人も一流の学生はアメリカの大学を目指し、二流の学生が日本を目指す」ということですが、本当にそうなのでしょうか?日本人がそう答えるのはわかりきっているので、韓国人・中学人留学生から直接聞きたいです。)

  • 韓国内での韓国人の差別について

    先日、主人の友人の韓国の方と話す機会がありました。彼は、韓国人の血を引くのですが実際の国籍はアメリカであり、アメリカで育っています。日本の文化に興味を持ち、日本に留学して現在は日本で働いています。 その場にいた他の方がアメリカで育った経緯について聞いた所、両親とも韓国人なんですが韓国内での差別がひどくて、アメリカに来たと言っていました。内容が内容なので、あまり詳しく聞く事もしなかったのですが、韓国では「その地域」の出身だと一流企業への就職はもちろん、場合によって大学も入れないような差別があるそうです。以前よりは改善されているそうですが、今でも根強く残っていて彼の住んでいたアメリカの地域では、「その地域」出身者が多く住んでいると聞きました。その差別は、とにかくひどいもので出身者の多くは海外に行く程というものらしいのです。 私は、この話を始めて聞いたのですが実際韓国内ではこのような差別が行われているのでしょうか?ネットで調べたのですが、「その地域」もわからないのでネットで調べる事もできませんでした。実際韓国ではタブーの話かもしれませんが、アメリカで育った彼だからこの話をしたのかもしれません。詳しくご存知の方がいましたらお願いします。

  • 大学 日本とアメリカ

    いま高校3年です。 進路に悩んでます。 1、日本の四年制大学後 アメリカ留学 2、日本の専門学校後 アメリカ留学 3、アメリカ留学 で悩んでます。 英語力は 英検準2級レベルです。 アメリカに10日間 行ったことあります。 アメリカの大学に 行くとしたら リベラルアーツ・ガレッジに 行くつもりです。 まだ州は決まってませんが NYから近いところを 探しています。 NYに従姉妹がいるため。 みなさんに聞きたいことは (1):1~3 どれが良いか。 (2):アメリカの大学で オススメの大学 よろしくお願いします。 ※ 中傷はやめてください。

  • 韓国の4年制大学への入学を希望している者です。

    初めまして。 韓国へ正規留学をされた先輩方の意見をお聞きしたくてこの場をお借りしました>< 私は現在韓国語を勉強しておりまして、今年の2月まで西江大学韓国語教育院にて1年勉強し、最上級である6級を卒業し、日本に帰ってきました。 韓国語と日本語との通訳を目指して、来年の春から韓国の大学に通いたいと考えているのですが、大体どこの大学のHPを見ても、書類選考とTOFLEの点数や英語の実力を重視してるところばかりなんです。 確かに英語教育の重要度は年々高くなっていますが、韓国語の勉強をするために 韓国に行こうと考えている自分としては、英語の壁によって、大学に入学できないとなったら本当に悲しくて辛いです。 授業も韓国語でなく、英語で行われるところもあると聞きますが、私が目指す学科は国語国文学科なので、英語で授業するとは考えられないんです。 なのに英語を選考に入れるなんて。。 外国人特別選考という枠があって、韓国で韓国人が普通に受験するよりはかなり入り易くはあるそうなんですが、英語の実力がなくとも、書類選考と面接のみ、または韓国語での作文(論文)提出で入学できる大学をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?(勿論その上でも選考に洩れたら入学できませんが) いずれ英語は勉強するつもりではあるんですが、今から韓国語のために英語を勉強して、受験するというのは不可能に近いことだと思います。 ちなみに私の英語の実力は義務教育から10年以上経ってることもあり、中学生レベル以下だと思います。 ちなみに韓国語のレベルは一応上級だと思います。 先日行われた韓国語能力試験の高級を受けましたが、まだ結果が返ってこないので、合否は分かりませんが・・・。

  • 韓国の映画学校への留学

    知り合いが韓国への留学を考えています。 語学留学ではなく、向こうの映像系の専門学校に行きたいようなのですが、語学も全然できないですし、とても心配です。 日本人が韓国の映画学校に入ることは出来るのでしょうか? 彼は韓国映画アカデミー出身の監督に憧れているようです。ここは国が資金を出していて、超エリートしか入れないと聞きました。 外国人は無理だと思うのですがどうなのでしょうか。 韓国の映画学校事情を詳しく分かるサイトがあれば教えてください。

  • 韓国の大学★

    韓国の大学への進学について教えてください! ちゃんと行く目的や理由はあります。 東方神起やK-POPが好きだからというだけではありません。 真剣に考えています。 (1)日本在住の外国人としてになりますが、 韓国語力も問題なくあれば、試験の種類は何個くらいありますか? (普通試験や外国人用の試験など) (2)今まだ高1ですが、途中体調を崩してしまって 通知表やテストの点に全く期待できません。 これから学力をつけるのはできますが、 残ってしまう結果は、最悪です。 それでも大丈夫ですか? (3)韓国語能力試験は、何級くらい持っていたらいいですか? (4)TOEICは、受けたほうがいいですか? 大学は、ソウルにある大学で 延世大学校や高麗大学校、梨花女子大学校、慶熙大学校が希望です。 交換留学とかではなく、大学1年から正規で入学したいです。 お願いします!

  • 大学で韓国語を学びたいです。オススメの大学を教えていただきたいです。

    はじめまして、今、19歳で来年度から大学に進学したいと思っています。英語よりも将来的には韓国語を使った仕事をしたいです。私が調べたところ、韓国語を遊び程度ではなく、本格的にできるところは数少なく、神田外語大学、目白大学くらいしかないないのでしょうか。。。神田は有名ですが、目白はどうなんでしょうか。。神田はネイティブが多く、目白はディアルディグリー制度で、韓国に留学して、二つの学校の卒業資格がもらえるみたいです。大学では英語はコミュニケーション程度、韓国語は本格的に、スポーツ、恋などもしてみたいです。今、すんでいるのは、神奈川ですが、一人暮らしをせざる得ないと思います。神田、目白の在校生、卒業生の方。韓国語学科以外の方でも雰囲気やレベル、就職などに関して何か知っていたら教えていただきたいです。この学校以外にも韓国語の学科がある大学などがありましたら、教えてください。お手数ですがよろしくお願いします。。。

  • アメリカ大学?専門学校?どこに行くべきか?

    日本の大学を卒業し、外資系企業で事務・秘書の経験が4年あります。 英語で事務・秘書業業務をしているのですが、スキルや知識をもっと身につけたいと思い、 留学を考えています。 (大学時代に交換留学の経験はありますので、海外生活は初めてではありません。) 留学後は、インターンシップもできればと思います。 日本では、スキルを身につけるのであれば専門学校といった感じですが、 アメリカでも同じでしょうか? 大学は学問といった印象が強いので、事務スキルを身につけるのであれば、短大か専門学校なのかな? とは思いますが、どなたかアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国大学について…

    私は将来韓国で仕事がしたい高校1年生です! 将来韓国語の通訳になりたくて韓国大学の語学留学をしたいんですが、レベルテストはどんなことをするんですか? また、ここの大学はこんな感じだったよ!っていうのも教えてください! あと留学ができなかったら韓国で保育士の仕事がしたいんですが、ここの大学がいいとか、ここの大学を卒業したら卒業と一緒に資格がもらえるよ!っていうのがあったら教えてください! 些細な情報でもいいです!よろしくお願いします!!