• ベストアンサー

海外から韓国へ観光で入国、その後韓国で学生ビザへ切り替えることは可能ですか?

現在、NZのワーキングホリデー中です。 今、韓国で半年程度の留学を経て日本へ帰ろうと考えているのですが、半年丸々語学学校へ通うつもりではなく、できることなら、韓国へまず観光で入国し、その後、語学学校へ10週間通い、語学学校が終わってから1~2ヶ月ほどの滞在を経て日本へ帰りたいと考えています。 今後とる可能性も十分あるので、できれば今回は韓国ワーキングホリデービザをとらずに実行したいのですが、観光から現地で直接学生ビザに切り替えることは可能ですか? また、語学学校へは10週ということで、これだけなら特に学生ビザを取る必要がないという記述をお見かけしたのですが、学生ビザを取る以外に、例えば、観光の延長ビザ、なんていう都合のいいものはないでしょうか… 少しでもご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2008C237 外務省 海外安全情報 お気をつけて  

kyubuko
質問者

お礼

l4330さん、ありがとうございます。 こういった状況下にあることは知ってはいたものの、こうして見ると、ショックを受けてしまいました。 ですが、あちらへ行きたいという気持ちは変わりません。 あちらに韓国人の彼がいるので、空港まで迎えに来てもらうようにします… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カナダのワーホリと学生ビザの同時申請について

    現在カナダのワーキングホリデービザを取得済みなのですが、一年以上(できれば一年半)現地に滞在したいと考えております。目的は最初の半年は語学を学び、多少なり英語になれてから残り一年ワーキングホリデーで仕事と語学勉強をする事。どんなことでも構わないので手段についてアドバイスをいただければ幸いです。 ワーキングホリデーを留保した状態でカナダに入国する際に観光ビザでの入国が許可されるのが望ましいのですが(半年後に一旦カナダから出国し再入国する際にWHPを有効にします)、ネットで情報収集したところ、ワーキングホリデーを留保した状態で入国すると入国手続き時の交渉及び運次第で観光ビザでの入国が認められる場合とワーキングホリデーを有効化されてしまう場合とに分かれ、最悪の事態としては入国拒否もあるとの事でした。 そこで学生ビザの取得を案じているのですが、ワーキングホリデービザを既に留保した状態での学生ビザの申請は可能なのでしょうか。また、申請可能であれば承認される可能性は如何なものでしょうか。 なお渡航予定は5月頃を考えていますが多少前後させる事はできるかもしれないです。 日本での学歴には問題ないと思います。 体験談含め、 些細なことでもアドバイス・ご意見など、よろしくお願いします。

  • ノービザで韓国へ入国後、約半年間韓国で滞在する方法を教えて下さい。

    質問させてください。 現在私は他国にてワーキングホリデー中です。 ですが、実は帰りに韓国へ寄って帰ろうと考えていて、せっかくなら旅行と、語学学校へ通う、の両方を実現させたいな、と思っています。 調べたところ、行きたいと思っている語学学校は10月初旬からスタートするので、 計画としては、8月半ばに他国から韓国へ入国、それから語学学校の始まるまでの間は旅行や、語学学校への準備期間として、その後12月初めまで学校へ通い、年越しをしてから帰国できたらいいな、と考えています。 語学学校に通う期間は10週なので、学生ビザはいらないと耳にしましたが、私の場合、観光で入国することになるので、最大滞在90日を超えてしまうため、ビザの取得が必要と考えます。 ですが、語学学校で二学期以上の申し込み、振込みを済ませないと学生ビザが下りない、という記述をみかけました。 私は一学期間のみ語学学校へ通う予定なのですが、それだと学生ビザはおりないのでしょうか… どの日本語のサイトを見ても、当然ながら日本での手続きについてのみ記載されていて、現在外国にいる私がどのように手続きすればいいのかが分からず困っている状態です。 そこで質問ですが、 (1)韓国にビザなしで入国をした後に、一学期間しか学校に通わなくても現地で学生ビザを取ることは可能ですか?  もしくは、観光ビザの延長などは可能でしょうか? (2)もしくは、今現在いる他国にて、あらかじめ何らかのビザを取得する必要がありますか? (3)ビザなし入国の場合、観光目的であれば帰りのチケットは必要ないと聞いたのですが、他のビザで入国する場合、あらかじめ帰国便のチケットを用意しておく必要がありますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデービザと学生ビザ

    ニュージーランドに半年ワーキングホリデーに行った後、カナダに半年 学生ビザで語学留学を考えています。(理由は省きます。) NZからカナダに向かう際、NZのワーホリビザを持ちながら、カナダへの学生ビザをNZで取得する必要があるのですが、それが可能かどうかいろいろ調べている のですが、わかりません。 情報をお持ちの方よろしくお願い致します。

  • カナダのワーキングホリデーと学生ビザの同時取得

    カナダのワーホリと学生ビザの同時申請について カナダのワーキングホリデービザと学生ビザの同時取得について 現在カナダのワーキングホリデービザを取得済みなのですが、一年以上(できれば一年半)現地に滞在したいと考えております。最初の半年は語学を学び、多少なり英語になれてから残り一年ワーホリで仕事と語学勉強をする事が目的です。どんなことでも構わないので手段についてアドバイスをいただければ幸いです。 保有ビザがワーキングホリデーのみの状態でカナダに入国する際、観光ビザでの入国が許可されれば解決できる話(再入国するときにWHに切り替えられるので)なのですが、ネットで情報収集したところ、入国手続き時の交渉及び運次第で観光ビザでの入国が認められる場合とそうでない場合があると言うのが大半の情報で、最悪の事態としては入国拒否されるとの事でした。 そこで就労ビザの取得を案じているのですが、ワーキングホリデービザを既に保持している状態での学生ビザの申請は可能でしょうか。また、申請可能であれば承認される可能性は如何なものでしょうか。 なお渡航予定は5月頃を考えていますが多少前後させる事はできるかもしれないです。 日本での学歴には問題ないと思います。 些細なことでもアドバイス・ご意見など、よろしくお願いします。

  • 学生ビザを数週間延長 (学生ビザ→観光ビザ)

    現在オーストラリアに学生ビザにて滞在中です。 学生ビザが12月30日で切れてしまいます。 この時期は飛行機代が高いこと、またどうしてもこちらで新年を迎えたくてビザの延長を考えています。 学生ビザ→観光ビザに切り替えて数週間だけ滞在することは可能なのでしょうか? いろいろ調べたのですが、学生ビザから観光ビザに切り替える場合は残高証明、学校の成績、場合によっては旅行計画書などがあるようです。 30日に学生ビザが切れるので、2週間ほど延長してその間シドニーやブリスベンの友達を滞在したいと考えているのですが、こういう場合は観光ビザをもらうのは難しいのでしょうか? ちなみに、現在は大学に1セメスターだけ通うプログラムをとっており、その前に3カ月ほど語学学校へ通っていました。 この場合の成績証明は語学学校の時のものでしょうか? エージェントを通さず来たので、なにから始めていいのかさっぱり分からず… 最近学生ビザから観光ビザに切り替えられた方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 韓国に観光ビザで入国後について

    この間まで韓国の大学に留学していました。 大学を卒業したので、専門学校に通おうと思っています。 しかし、韓国では、大学以外の学校は留学ビザを発行して くれないらしいのです。 それで、マックス3ヶ月観光ビザで入国して、 一旦、韓国から脱出、再び入国という方法しかありません。 それで、せっかくの航空券、日本に帰るのに使うのは もったいないから、ほかの国にいけたらいいな。と考えています。 ビザが切れたときは、一旦、日本に入国しないといけないのでしょうか?

  • 観光ビザでの再入国について

    一年学生ビザでNYに滞在してて、 今年の5月の9日にビザがきれてしまいます。 しかし急用で5月の3-6日と日本へ帰国せねばならなくなりました。 私は当初の目的でビザが5月にきれた後、 I-20維持で7月まで滞在するつもりだったのです。 学校は今のところ5月末までお金を払っていて、 そのあと1-2ヶ月延長するつもりでした。 しかし、ビザの有効期限が残り少ないと、 いくらI-20が有効でも危険だといわれました。 なので、5月6日にNYへ再入国する際に、 帰りの航空券を手に入れておいて、観光のビザとして入国するつもりなのですが、そういうことは可能でしょうか? ちなみに学校はI-20を一度終了した形にして、次はパートタイムの学生として受け入れてくれるそうです。 怖いのが入国審査なのです。 私は「前回は英語を勉強するための滞在で、無事学校は卒業できたのだが、旅行するつもりが急な家庭の事情で短期間日本へ帰国せねばならなくなった。それで今回は観光だけが目的でそれが終わったら自分の荷物をまとめてすぐ帰る」というつもりなのですが。入国がNYなので怖いです。 非常に知識不足で困ってます。 皆さんの意見をお聞きしたいです

  • 観光ビザ→学生ビザでの再入国

    アメリカの大学に留学する場合,学生ビザでのアメリカ入国は入学日の30日前から可能と聞きました。秋からNYの学校に通う予定ですが,学校が始まる前に現地友人宅に居候させてもらい2ヶ月ほどNY観光をしたいのです。 観光ビザが切れる前なおかつ学校入学日の30日前以降にカナダなどに旅行に行き,後日アメリカに戻ってきた際に初めてF-1ビザを掲示して入国しようとしても問題なく入国できますか? 学生ビザでの入国は日本からでなければいけませんか? どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 韓国人の再入国ビザについて

     こんにちは。よろしくお願い致します。 私の働いているバイト先でしりあった韓国人の人なんですがワーキングホリデービザで日本にいてビザが 切れるので一度韓国に帰り、今度は観光ビザで日本に くるといっているのですが期間を置かずに」すぐにとれるのですか? もし、どなたかビザについて詳しい方、知っている人がいましたら教えてください!

  • 学生ビザの入国審査について

    学生ビザの入国審査について 前質問がごちゃごちゃしてたので質問事項をまとめて再度質問します。 前までは短期観光として入国してたのですが、学生ビザで入国する時には何を聞かれるのでしょうか? 入国目的・滞在場所・学業終了後、帰国するか ぐらいでしょうか?その他何か聞かれるでしょうか? もう一つ。滞在期間・何を勉強するか聞かれますか?現在I20は語学学校のものしかありませんが、その後、コミカレに進む予定です。この場合、滞在期間はI20の期限(サイン横の日付より1年間?)…にのっとり1年と答えるべきなのか、それとも合計での滞在予定を答えるべきなのか。また、何を勉強するかと聞かれた場合、…これはどう答えればいいでしょう? 大至急です。お教え願います。