• 締切済み

鉄道会社への転職について

初めまして。 表題の件につきまして もう若くはないこの年齢にて、今一度自分の人生を見つめなおすとともに 現実的な判断・選択をする為に、どうか相談させて下さい。 私は現在、26歳の女で、派遣社員です。 某メーカーにて1年半就業しております。 1年程前より、鉄道業界・業務への憧れを強く持つようになりました。 具体的には輸送に関わる、駅係員および車掌業務です。 理由としては、簡潔に申し上げますと ・自分の生活のどんな時にも傍にある、利用路線に愛を持つようになった ・規則正しく運行する鉄道の存在に、励まされるようになった ・普通の生活を成り立たせる業務の尊さを知り、  自分もそれを手助けする側になりたいと思う という部分が強いです。 (単純に電車も好きです。他にもいろいろとあるのですが…割愛いたします。) ですが、現実的に考えて 残念ながら転職は99パーセント無理だと自覚しています…。 鉄道業界が狭き門であることは重々承知な上、 恥ずかしながら、職歴が芳しくない為です。 4年生大学を卒業後、新卒として入社(営業職/他業種)いたしましたが 続かず※、現在の業務が一番長く続いている状況です。 資格なども持っていません。 ※(今では自分の努力不足だったとも思いますが、   給与が支払われない、上司による先輩への暴言・暴力等が耐えられませんでした。) 頭では、無理だと、分かっているのですが どうしてもあきらめることができずにつらいです。 なんとなくで生きてきた、自分の人生を今初めて後悔しています。 そこで、無理は承知で、社会人採用試験を受けてみようと思っています。 1パーセントの希望を支えに生きていけるのも、年齢的に 最後だと思っているからです。 落ちて無理だと解って、ひとしきり泣けばきっと、今よりあきらめがつくと思います。 いつか今の会社を退社した時、ホーム監視ができる会社で、アルバイトをします。 ここまで長くなってしまいましたが、相談したいのは以下です。 どうかよろしくお願いいたします。 ■上記の条件では、やはり99パーセント無理でしょうか。 ■上記職歴、性別、年齢において、一番マイナス要素となる部分はどこでしょうか。 ■マイナスをどうにか補う要素として、旅行業務取扱管理者資格以外にはどのようなものがありますか。  (OAスキル、ビジネスマナー、やる気、人柄、ルックス、話しかた、資格等…?) ■輸送に直接関わる部署にて社会人採用を行う可能性が高いのは、  地下鉄(TM社)が6月と認識していますが、そうであれば発表はいつごろになりますでしょうか。 ■もし、輸送に直接関わる部署にて社会人採用を行っている(今年も行う)  関東の鉄道会社がありましたら、教えていただけますと幸いです。 長くなってしまい、すみません。ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。 相談に乗っていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして、私は鉄道経験者です(関東大手私鉄・駅務)。  駅務向けのお話しでしたら少しできます(最近の専門キャリア採用はわかりません)。 社会人採用は年々年齢制限が緩くなっていると思います。 一昔前は中途採用も女性の採用もしていませんでした。 しかし、団塊の世代の大量退職や一時の不景気時代の採用見送りや縮小で世代に穴があり埋める方向で中途採用が始まりました。 中途採用が始まった頃は27歳くらいまでの方を対象としていましたが、今では30歳くらいまでが多く、メトロなどは35歳まで小田急は年齢不問になってます。時期は各社ホームページで告知していますので通える範囲の目標の会社のホームページを登録してタマにチェックすれば見過ごすこともありません。転職サイト(リクナビ・マイナビ)などに登録しておけばメールなどでわかります。 女性の夜間勤務解禁は99年頃でしょうか。性別の差別は基本的にありませんが、女性は結婚すると退職と見られるのはあるでしょう。女性の仮眠室等限り(各駅に出れない)もあると思います。体力仕事なのも間違いありません。車掌は基本的に駅を数年努めて試験に受からないとなれません。 会社によっては職別採用をしているので会社次第ですかね。 乗務員の採用は時期によっては補充が多い時がありました。 不景気でお客様の生活の不安なども多く対応も難しくなっています。あと鉄道の収入源の不動産開発もネタ切れしそうらしく昔のような開発は望めません。他にもグループ会社の不調が足を引っ張っています。少子化や社会の景気の低下で利用客は下降しています。 長い年月をかけて世代をついでお客様が生活全てに自社線を利用したくなるようなファンを増やしたいのです。 今ではサービスの質を上げるのを第一目標として人材を探しているような感じがします(どこにも給料泥棒的な質の悪い社員も居ます)。 経験とか関係ないと思います。御自身も何か気持ちの良いサービスって受けたことありませんか?そんなサービスを自然に出来る人を求めてると思います。 日本の鉄道は安全・正確で当たり前です。いかなる時も真摯な対応が出来る事、これは人間性でしょうか。しかし、お客様にも色々な人がいて、理不尽なことを言われることも多いです。さすがに毎日嫌なことを言われ続けると心が折れてきます。またこの不景気で人身事故も多いです。これは鉄道のブランドイメージだけを求めた方には勤まりません。 まずは書類選考ですが、何か具体的に自分の良さをアピール出来ると良いでしょう。優しさ思いやり学んでいること何でも良いと思います。 面接では鉄道の求めるイメージそのもので『笑顔が爽やかで明るく』とか人間味のある思いをぶつければ大丈夫だと思います。必ず質問には反応することも大切だと思います。無理に何か自慢をする必要はありません。素直に無い物は無いと答えれば大丈夫です。自分が駅とかを利用した時に思ったこと(たとえばお母さんや老人に対しての思いやりとか)や社会に対しての思いとか、入社してから仲間と上手くやれるかとか、そういう所を見ているので経験は期待されないから大丈夫ですよ。 地方の小さな鉄道会社はわかりませんが大手鉄道会社で質問者さまのような社風は無いと思います。一部おかしい人も居ますが…それはどこに行っても同じですよね。 鉄道は時間にキッチリ帰れますし給料やボーナスも当たり前のようにちゃんと出ます。公務員ではありませんが、日勤現場はそれに近い雰囲気もあります。 駅務はストレスも多く勤務も不規則で正直寿命を縮めるような毎日です。鉄道が好きなだけでは勤まりません。短気な人も無理でしょう。配属先にもよりますが駅間で事故があれば走らなければいけないし喧嘩や事件も良くありますし結構サバイバルです。 どこも社風は悪くないので入社したら今までとガラっとかわります。マイナスなんて考えずにプラスになることを考えてチャレンジしてみてください。 最初は契約社員扱いの会社でも良い社員は必ず見てくれます。 自分が思う『こんな駅員さんが居たらいいな…』をイメージしてください。 何事も諦めたらおしまいです。 すみませんダラダラと長くなってしまいましたが、 ■上記の条件では、やはり99パーセント無理でしょうか。→全然OK。プラスになることだけを考えましょう ■上記職歴、性別、年齢において、一番マイナス要素となる部分はどこでしょうか。→全然OK。プラスになることだけを考えましょう ■マイナスをどうにか補う要素として、旅行業務取扱管理者資格以外にはどのようなものがありますか。  (OAスキル、ビジネスマナー、やる気、人柄、ルックス、話しかた、資格等…?) →人柄重視・資格は関係ないと思います。強いて言えば人の役に立つような人間になるとか、なりたいと思うことでしょうか。 ■輸送に直接関わる部署にて社会人採用を行う可能性が高いのは、  地下鉄(TM社)が6月と認識していますが、そうであれば発表はいつごろになりますでしょうか。 →お住まいのエリアから親しみのある会社の中から選ぶのが良いと思います。 入社すれば自社線はタダになると思います。 ■もし、輸送に直接関わる部署にて社会人採用を行っている(今年も行う)  関東の鉄道会社がありましたら、教えていただけますと幸いです。 たしかJR・京王・都営?横浜市営などはもう終わってると思います。入社が4月は終了。9月10月辺りの会社はギリギリ間に合います。 小田急・メトロ ギリギリ?  東武も見かけました・・・ 20人とか募集してたりします。狭き門と委縮しない方が良いと思います。 大手は毎年募集してたりします、諦めずにチェックしてみてください。 現場は高卒が多いので4大卒でも高卒と同じ待遇になってしまうかもしれません。 面接は『こんなとこ落ちてもいいや~』くらいで行くとリラックスしてのぞめます。 人生まだまだ、これからです。後悔しないように頑張ってください

kanashii1986
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 実はこのあと受験し、鉄道会社に正社員として入社しました。 諦めなくてよかったです。 回答者様の丁寧なご回答を読み、忘れてしまっていたあのころの気持ちを思い出しました。 今一度思いだして現在と向き合いたいと思いました。 本当にありがとうございます。

• sadami10
回答No.2

人生は一度きりです。26歳ならまだ若い,男の中の1人姫になるが,決して甘えず挑戦してください。

質問者

お礼

sadami10様 ご回答、ありがとうございます。 背中を押していただいた気持ちです。 26歳ならまだ若いという言葉に、勇気づけられました。 本当はもう、遅いかもしれませんが きっと5年後の私から見たら、今の私は若かったと、その時思うのだと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

大手鉄道会社本体の入社であれば残念ながらそのように思います。 職歴でしょう。 旅行業務取扱管理者の資格が有利とは思えません。 多くの鉄道会社では旅行業の縮小、撤退の傾向にありますし旅行営業所の全員が必要な資格ではありませんから。 経験者は別として特に駅務では有利となるような資格は無いでしょう。 社会人募集であれば必要の都度としか言えません。

質問者

お礼

TooManyBugs様 ご回答、ありがとうございます。 回答を拝見した瞬間、頭が真っ白になりました。 職歴はもう、自分では変えることができませんので 絶望的な気持ちです。 同時に、はっきりと言っていただいてやはり感謝しております。 自分でも散々、『受かるわけがない』と心に予防線を張っていますが 客観的に言っていただくと、やはり冷静に現実を見ることができました。 現実を認識し、夢は見ず しかし数年後の自分が後悔しないよう、できるだけのことをします。 ありがとうございました。