• ベストアンサー

カード会社からの転職

カード業界は火の車状態の為、別業界に移りたいと考えています。 しかし職種経験が、債権管理・コールセンター・消費者金融店舗業務 と未経験採用ありの部署の経験のみです。 やはりこういった未経験職種でしか転職は無理なのでしょうか? 年齢は30歳・現在2社目です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101096
noname#101096
回答No.2

ご本人が一番よくお分かりかと思いますが、経理職は無理でしょう。(お金といったって全然仕事が違います) 消費者金融業界は、過払い金の問題で今大変ですよね。 とはいえ、債権管理を経験されていれば(店舗での督促のみでしたら厳しいですが、差押さえ・法的整理・弁護士介入対応など経験があれば)、そちら方面で求人があると思いますよ。カード業界に限らず、住宅ローンの保証会社、リース会社、火の車には違いないでしょうが過払い金返還リスクはないであろう自動車ローン・家電ローン会社などもあります。(もっとも銀行系は消費者金融から受け入れるかどうかがちょっと気になりますが。) 私がカード会社を離職したあとも、比較的そちら方面からは声がかかりました。もっとも、債権管理は精神的にキツい職種なので、結局そこはやめて他業界に移りました。

ZZXXCCVV
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 経験者のアドバイスは参考になります。

その他の回答 (2)

• grooove
回答No.3

一般的なお話として、カード業界出身者は(ある程度はお察しと思いますが)金融機関の中では敬遠されがちなポジションです。格という言葉は個人的には好きではないのですが、現実はそういうところを見られます。 ただ、債権管理でもコールセンターでも、スペシャリティや応用的な業務の経験があれば、それを活かして業界を変えることは可能とおもいます。 たとえば、債権管理でいえば企業の再建計画立案だったり、コールセンターでいえばSV等のオペレーターを束ねるポジションだったり、です。 前者の場合はサービサー(異業種ではないですが・・・)やファンド、後者の場合は保険や通販のコールセンターが可能性として考えられるでしょう。 確かにカード業界はますます厳しくなりそうで、転職の是非にかかわらず、兎に角この難局をまずは無事に乗り切ることを祈ります。

ZZXXCCVV
質問者

お礼

お心遣いありがとうございます。

• yt_
回答No.1

カード業界は火の車状態というのは、不景気だからということでしょうか?(それならどこの業界も、程度の違いはあるにせよ、火の車状態だと思います。) 職種経験を見ると、お金に関係する仕事が多いので、その経験を生かして、 経理職を目指すのもアリだと思います。